伊藤詩織「杉田水脈の誹謗中傷ツイートにいいね訴訟」で逆転勝訴 !

 

投稿者:リカオンさん

 

伊藤詩織さん杉田議員に勝訴しました。

 

このところ五ノ井さんといい、セクハラやレイプに対する訴えに関して良い流れになって来ていると感じました。

 

【速報】中傷ツイッターに「いいね」訴訟 東京高裁は「名誉侵害」認める 伊藤詩織さん逆転勝訴 「誹謗中傷に対する見方変わった」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5cee1aea064d5ea335a0a3a2662a35840e6c869

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

正直に言って個人的にはビックリしました。

 

まさか『いいね訴訟』で勝てるとは思わなかったからです。

 

「いいね=うなずき」だと私は考えていましたので、「うなずきが果たして誹謗中傷に当たるのだろうか?」と疑問があったからです。

 

 

しかしこれも「時処位」でした。

 

国家権力者の杉田水脈が、被害者である一般女性を誹謗中傷の意図を込めて押した『いいね』であることを裁判所が認めたのだと思いました!!

 

 

確かにここ数年で、誹謗中傷に対する見方が変わったかもしれません。

 

特にレイプに対する認識の変化は「伊藤詩織が作った公」と言っても過言ではないでしょう!!

 

 

性暴力という理不尽な目に遭い、

 

言われなき誹謗中傷に傷つけられ、

 

ボロボロになりながらも戦うことをやめなかった伊藤詩織さんを、私は尊敬します(泣)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    グッビオのオオカミ (日曜日, 23 10月 2022 19:29)

    https://twitter.com/I_hate_camp/status/1012981192071655424?t=ReUMJ-FxH8llK0e0_98_Vw&s=19
    これこれ。この動画。
    #1のワイルドたーきーさんの画像の動画。
    権力側で伊藤詩織さんをヘラヘラ笑うこいつらは何回見ても下品だ。

  • #26

    達也 (日曜日, 23 10月 2022 08:59)

    Twitterもタチが悪いですが、「いかがでしたかブログ」はもっとタチが悪いと思います。
    「調べてみました!」で始めてあることないこと書き連ねた挙句に最後は「調べてみましたがわかりませんでした!」「いかがでしたか?」で締める見ていて不快なブログです(もちろん情報のソースはネット掲示板やSNS。著作権侵害は当たり前)。
    当然ながらデマを拡散する道具になっています。で、その手のブログがタチが悪いのは、訴えられそうになるか明らかに間違いだとわかると記事だけ消して逃げることです。

  • #25

    くぁん (土曜日, 22 10月 2022 12:55)

    とても意義のある勝訴ですね♪自身もそうですが、意見を述べたり、賛同、もしくは反対を表明するには、つねに真剣でなければならない。たとえそれが指先ひとつの「イイね」でも。他人事だからこそ、それが必要なんだと。

  • #24

    のんくん (土曜日, 22 10月 2022 10:05)

    伊藤詩織が受けていた様々なバッシングを考えると当然の判決であると思います!
    保守系雑誌とそれに群がるエセ保守界隈のやってきたことは忘れてはいけないと思います!




  • #23

    ただし (土曜日, 22 10月 2022 07:47)

    伊藤詩織さんの勝訴を、心より、祝福致します。

  • #22

    古也 (金曜日, 21 10月 2022 22:22)

    杉田るは及ばざるが如し。政治的命脈いや、水脈が尽きるのも近いかも。

  • #21

    鎌倉三四郎 (金曜日, 21 10月 2022 18:24)

    #16 リカオン様

    記事の紹介、ありがとうございます。
    勉強になります。
    やはり、比例代表制は民意を反映しない欠陥だらけの制度なので、廃止にしたほうがいいですね。

    しかし、自民党が与党である以上は、比例代表制の廃止は難しい。
    杉田水脈は厚顔無恥だから、おそらく議員辞職はしないでしょうね。

    イギリスのトラス首相を辞めさせたぐらいの熱量で、杉田水脈と自民党を不支持の意思を国民全体で、示す必要があります。
    メディアも杉田水脈をガンガン叩けばいいのに。
    やはり、差別主義者で女性の敵を国会議員なんかにさせちゃいかんですよ。

  • #20

    グッビオのオオカミ (金曜日, 21 10月 2022 15:16)

    #1のワイルドたーきーさんの写真、その動画版を以前に見ました。今上手く見つからないのですが、見た時に「何て醜悪な笑いなんだ」と思いました。
    杉田水脈の「いいね」は煽動的な「いいね」だったのでしょう。
    女性による、セカンドレイプ。最低です。
    そもそも一連の話は全部、安倍晋三シンパによるものですね。
    何が国葬でしょう?安倍晋三は害悪だったと思います。
    しかし、伊藤詩織さんが勝訴して本当に良かった。
    「強い側に居れば何をしても許される」コロナ禍しかり、統一協会問題しかり、本当に善悪を曲げる世の中です。
    その中でこのニュアンスが難しい裁判に勝った事は本当に価値ある事だと思います。
    伊藤詩織さん、本当にお疲れ様でした。

  • #19

    チャチャ (金曜日, 21 10月 2022 14:31)

    被害者に石を投げる行為に全く理解できませんが、この度の判決を受けて司法判断に安堵しています!

  • #18

    あしたのジョージ (金曜日, 21 10月 2022 12:39)

    色んなニュースで見ました。杉田すいみゃくは、判決後なんて言っているんでしょうか?ゆで卵を食べながらそう思いました。

  • #17

    Richard Tiger (金曜日, 21 10月 2022 10:41)

    いいねを押した事象だけではなく、ちゃんと文脈で判断した、素晴らしい判決だと思います。

    杉田水脈は、即刻議員辞職せよ!!!

  • #16

    リカオン (金曜日, 21 10月 2022 09:50)

    #14 鎌倉三四郎様
    杉田水脈は比例ですね。どうも安倍元首相の意向で比例名簿順が上位になったのではという記事がありました
    ↓↓

    https://www.news-postseven.com/archives/20211018_1700232.html?DETAIL

  • #15

    小夜侘助 (金曜日, 21 10月 2022 09:17)

    今朝スッキリ!でもこのニュースを取り上げていました。
    コメンテーターの前田氏がいいねの影響について、Twitterのタイムラインに上がるので拡散効果がある、と解説していました。
    わたしはTwitterはブラウザで特定の人のを見るだけなので知らなかったのですが、そうやって影響を及ぼすのかと、納得しました。

    伊藤詩織さん、五ノ井里奈さん、本当に美しい人たちです。
    伊藤さんや五ノ井さんのふるまいから、とても強く励まされました。

    小さい行動でも影響を与えられるということは、権力からの理不尽に対抗する力になりうる、ということなので、共感する内容にはなるべく意志表示をして、生きやすい社会にしたいと思いました。

  • #14

    鎌倉三四郎 (金曜日, 21 10月 2022 07:49)

    この記事の内容とはずれますが、私は杉田水脈氏が好き、支持している、という人間を見たことがないし、どういう人物が支持しているんだろう、とよく考えます。

    選挙には通っているんですよね?
    比例で通っているのか。
    何にしても選挙制度にも問題がありますよね。

    暴言・失言のオンパレードで、国民に支持されているとは思えない人物なんですよね。
    それなのに、役職を得て自民党内で確実に出世してます。
    誰の意図が働いているのか。
    そこを突き止めないと、杉田水脈を政界から追放出来ないかもしれませんね。

  • #13

    希蝶 (金曜日, 21 10月 2022 06:02)

    場違いなコメントかも知れませんが、これで日本社会の世間や同調圧力が少しでも変わって欲しい、と思いました。何はともあれ、伊藤詩織さん、おめでとうございます。

  • #12

    あるでぃー (金曜日, 21 10月 2022 00:49)

    五ノ井さん、伊藤詩織さん、いい流れです!同性から見てもお二人は本当に勇気がある素晴らしい女性だと思います。自分ならここまで闘えないです。
    レイプ、セクハラの告発後の誹謗中傷は、得てして事件そのもの以上に被害者を傷つけることがあります。間接的な魂の傷害、殺人だと思います。今回の判決で少し日本の司法に希望が持てました。

  • #11

    くれは (木曜日, 20 10月 2022 23:54)

    本当にすごい人だと思います。おめでとうございます。

  • #10

    ごま太郎 (木曜日, 20 10月 2022 23:51)

    勝訴して良かったです。しかし、性暴力や名誉侵害など、精神的苦痛への慰謝料は安すぎると思います。弁護士費用を支払うと赤字になる可能性もあるので、泣き寝入りする被害者も多いのではないでしょうか。

  • #9

    勤務医一筋 (木曜日, 20 10月 2022 23:21)

    こんなに嬉しい事はございません。
    今後も、負けまいぞ!

  • #8

    mantokun (木曜日, 20 10月 2022 23:12)

    伊藤詩織さんの訴えが認められたことは本当によかったです。伊藤さんの精神力の強さと勇気に心から敬意を表します。
    しかし、杉田の言動があまりにもひどすぎて目を疑いました。こんなのが与党の国会議員で政府の要職に就いてるってどういうこと?

  • #7

    枯れ尾花 (木曜日, 20 10月 2022 22:16)

    おめでとうございます。
    これまで泣き寝入りされてきた女性の方たちにとって希望の持てるニュースですね。

  • #6

    あしたのジョージ (木曜日, 20 10月 2022 22:15)

    伊藤詩織さん、よかったですね、おめでとうございます。
    杉田水脈は、反省しろ!

  • #5

    カブ好き (木曜日, 20 10月 2022 21:51)

    伊藤詩織さん、おめでとうございます。
    本当に、良かったです。

  • #4

    モコチ (木曜日, 20 10月 2022 21:36)

    逆境からの逆転劇。

    1人でも戦い続ける。
    そんな人に皆は惹かれ流れができる。

    賛辞を送りたいです。

  • #3

    はな丸 (木曜日, 20 10月 2022 21:10)

    Hanada一家の反応に興味あり。

  • #2

    妄想族たけ (木曜日, 20 10月 2022 18:55)

    伊藤詩織さん、おめでとうございます。

    二ヶ月ほど前、ツイッターで「山口敬之はレイプ犯(魔)」などとツイートをしたところ、山口敬之応援団が大量に押し寄せてきたことがあり、未だに執拗に粘着してきます。

    気に入らない投稿を見つけたら山口氏の側近である牧園龍一という奴に報告をする仕組みで、奴の「訴訟リスト」というのに入れられるとマジで面倒くさいのでツイッターをされている方々は十分気を付けてください。

    信じられないと思いますが、山口氏のファンは全国に大勢います。
    調べてみると色々とんでもない状況です、、
    https://yamaguchi.ebb.jp/

  • #1

    ワイルドたーきー (木曜日, 20 10月 2022 18:39)

    ホントに逆転勝訴よかったです。
    この写真を絶対忘れるわけにはいかなかったので。
    https://pbs.twimg.com/media/EMItF5ZUcAAi3Pe.jpg:medium

    杉田水脈
    https://togetter.com/li/1444755