動画配信「コロナワクチンの推進派、中立派、慎重派、反対派の専門家を交えた大議論会」

 

投稿者:リカオンさん

  

 

「コロナワクチンの推進派、中立派、慎重派、反対派の専門家を交えた大議論会」、ニコニコにアップされています。

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41250637 

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

なんとYoutubeですが完全版UPされました。

 

【超党派議員連盟総会】ワクチン大議論会 2022.10.18【ノーカットフル版】【ミュート無し】

https://www.youtube.com/watch?v=TMjaLk4baiY

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

友人から事前に小耳に挟んでいたので、

 

井上正康 VS 森内浩幸を楽しみにしていました(笑)

 

あとで動画を拝見します。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    あしたのジョージ (土曜日, 29 10月 2022 16:49)

    やっと、今日動画を観ました。これは、ワクチンに対して色んな考えのある人達が集まって話し合うまずは第一歩ですね。もっとワクチン推奨派の人達を入れて半分半分ぐらいにして、もっと大きいところで公開でやってももらいたいです。

  • #13

    近藤 (土曜日, 22 10月 2022 13:44)

    情報ありがとうございました。
    最後の砦は、5類に落とすこと、ですね。

  • #12

    添田 英樹 (木曜日, 20 10月 2022 18:32)

    川田龍平議員は、やはりやってくれました。厚労省を呼んでの討論会。(ノーカット版)
    国会議員というのは、やはり力があるんですね。そして日本にも優秀な学者がいるのだと分かって良かったです。
    ところで他の推進派の先生方は助け舟出さないのでしょうか。忽那先生、岩田先生、峰さん、手を洗う人や小説家。ツイッターでの反応、反論楽しみにしてます。

  • #11

    くぁん (木曜日, 20 10月 2022 13:25)

    この議論、国会でそのままやったら面白いのに♪勿論全国放送で!

  • #10

    Richard Tiger (木曜日, 20 10月 2022 09:26)

    1:04:00あたりで、井上先生、小林よしのり先生のパンツを被った漫画を、そのまま載せてたので、ワロてしまいました(^∇^)

  • #9

    まいこ (木曜日, 20 10月 2022 07:45)

    情報ありがとうございます。

    1:16:32頃から、小島勢二先生の示された「ワクチン接種率と新規感染者数」4回目接種率と、秋田、山形、福島、長野、北海道、福岡、愛知、東京、大阪、沖縄の「7日間の新規感染者数(人口100万人あたり)」2022/10/17現在というスライドは、
    デジタル庁https://info.vrs.digital.go.jp/dashboard と、
    厚労省「地域ごとの感染状況等の公表について」https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00016.htmlの
    「確定患者数(報告日ベース)の推移(都道府県別・各日)」(2022年10月17日更新)
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001001936.pdf
    以上のデータと、県別人口から算出されたものと思われます。

    1:16:58頃~「ワクチンの接種率の高い秋田、山形が一番感染しやすいんですね。それに対して一番接種率が低い沖縄が一番感染しにくい」

    和ナビィさんの仰るように、このままテレビで放送していただきたいです。

  • #8

    ホッピー黒 (水曜日, 19 10月 2022 23:56)

    動画拝見しました。
    森内は遅刻、一方的べしゃり、しかも早退。
    テレビと言ってることが違う…。

  • #7

    和ナビィ (水曜日, 19 10月 2022 23:50)

    今、家族で見終えました。登場された方々の顔ぶれ、端的で分かり易い言葉、的確な指摘、資料。全く目を見張るような【超党派議員連盟】政治家が場を設け実行した議論でした。そして≪熱≫こもるお話に集中して見入りました。
    「いやいや、すごかった。・・・とんでもないことが起きているんだな・・・。」

     聞く耳を持っていたら、起きていることを観察し記録しその資料を広く(メディア!)知らせていたら。それを素直に理解し、為政者が国民の為を思い、信念を以て判断していたら。---今のようなあり得ないような状況・施策が罷り通っているはずがない。

     この議論の様子を、このままテレビの番組として放送してほしいです。国民は知らなければ。

  • #6

    独断 (水曜日, 19 10月 2022 23:48)

    ある推進派の先生のこの動画の感想がSNSに公開で書いてありました。要約すると「森内先生はまともで後の3人はデータの解釈に問題がある。3人とも関連学会で発表したらどうだろうか」という意味に読めるコメントでした。慎重派と推進派でフェアな意見交換は到底望めそうにありません。推進派が認めるデータの外に未集計のデータとしてワクチンのネガティブなデータがあるのですから、議論は平行線でしかないです。どうにかして今のワクチン接種にブレーキがかからないといけないのですが。

  • #5

    JET (水曜日, 19 10月 2022 23:40)

    専門家同士の討論にすると時間が無くなるのと、推進派が森内氏だけで発表後即帰ったので討論は不可でしたね。
    討論会も別でやって欲しいけど、受けて立つ推進派はいないでしょう。

    森内氏はテンポや滑舌が良くプレゼン力はありますが、辻褄が合わないのが残念。
    子供にはインフル等の方が危険、医療体制が通常時なら救えた命が多い、子供の重症化は少ないと強調しながら、小島氏にその後論破される恣意的なデータを用いて効果あるからワクチン打てという結論。
    なんとなく言わされてる感がありますが。

    専門分野では村上氏や井上氏がワクチンの危険性を説き、小島氏が推進派のデータの嘘をぶった切るのは痛快でした。
    特に最後に厚労省をツメた小島氏は良かったです。

  • #4

    maru (水曜日, 19 10月 2022 22:10)

    多少、意見交換会の枠から出なかった感はありますが意義あるものだったと思います。
    森内さんの発表で、前半〜中盤ぐらいは「まともな事いってる?」と思ったのに、終盤でワクチン推奨に切り替わったのがビックリしました。
    井上先生の発表は相変わらず的をいたもので、コロナ論のイラストが登場したのが嬉しかったです。
    酒飲みながら観たので、的外れな感想だったらスミマセン(^_^;)

  • #3

    あしたのジョージ (水曜日, 19 10月 2022 22:00)

    休みになったら観たいなぁ~

  • #2

    リカオン (水曜日, 19 10月 2022 20:52)

    10月19日20時50分現在
    ニコニコで5万8千視聴
    youtubeで5万5千視聴
    被っているかも知れませんが合わせて11万人見た様子。もっと、この10倍ぐらい視聴して欲しい。

  • #1

    独断 (水曜日, 19 10月 2022 20:04)

    この討論会を可能であれば全国紙に大きく取り上げてほしいと思う。