岸田総理「解散命令請求」要件変更

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

【岸田総理「解散命令請求」要件変更 専門家「体制整ってきた」“朝令暮改”の舞台裏は】

 

 テレ朝ニュース10/19より

https://news.yahoo.co.jp/articles/804e6910ca9c448930eefa8285b4cada52ea54b7

 

 

10/18には宗教法人の解散請求の要件を巡り、「刑事罰に限定される」と総理は説明していました。

 

10/19、岸田首相は「宗教法人法の要件に該当すると認められる場合、『民法の不法行為も入り得る』と、こういう考え方を整理した次第であります」と答弁。

 

つまり、オウム真理教のように刑事事件を起こさなくても、民法上の不法行為も解散命令の要件に該当し、裁判所に解散命令請求を出せるようになりました。

 

確かに、高額な献金や勧誘の悪質性は民法に抵触するのではないかと私は考えます(法律に詳しい方解説して頂けるとありがたいです)。

 

さすがに支持率がここまで下がると、ヤバいと思ったのかも知れません。

 

岸田首相の保身でも何でも、この際、構いません。

 

一刻も早く解散請求→司法による解散命令。この流れになり、ステルス侵略。反日反天皇反社会のカルト教団に打撃を与えて欲しい。

 

政府の本気度が試されます。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

同感です!

 

私は、初めて岸田総理に期待しています。

 

野党は「朝令暮改にもほどがある」と批判していますが、この「朝令暮改」にはとてつもない価値があると私は思います。

 

そもそも軌道修正には勇気が必要です。

だから私は岸田総理の判断を支持します。

 

 

 

どうやら岸田自身は、統一協会と関わりが無さそうですし、それならば一層、ためらうことなく世論に寄り添い、毅然とした態度で統一協会を解散に追い込んで欲しいです。

 

それは岸田総理にとっても、支持率アップ・自民党内での求心力アップに繋がるはずです。

 

 

そして私は、統一協会と売国保守派との関係性を発信し、男系固執論の異常性を”もっと外側へ”拡げるつもりです。 

 

これを、世界のゴー宣ファンサイトの基本戦略とさせて頂きます。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (金曜日, 21 10月 2022 16:20)

    掲載ありがとうございます。
    統一協会問題は日本の国家の根本を揺らがせるし(実際に皇統問題ではそうなり始めている様に思います)、統一協会からの北朝鮮への金の流れは情報の流れになるでしょう(というより、そうなっているでしょう)。
    日本の将来の為にも、この危険な組織はハッキリ「解散命令」を出し、打撃を与えるべきだと思います。カレーせんべいさんの構想に大賛成です。

  • #6

    潤峰 (木曜日, 20 10月 2022 19:51)

    解散を実現すれば、岸田さんが国葬にふさわしい人物になると思います。
    外国からの侵略を防いだ人物の国葬に反対する国民はいないと思います。

  • #5

    sparky (木曜日, 20 10月 2022 10:55)

    これは「朝令暮改」ではなく「君子豹変」、になりうる良い変節。勿論今後の展開次第だけど。

  • #4

    くぁん (木曜日, 20 10月 2022 09:48)

    野党も今回の「朝令暮改」は歓迎しなさいよ。民法715条の使用者責任についても認めたのだし、菅野志桜里さんも「良い方向に軌道修正された」「問題の本質で解散命令の可否を判断出来る体制になった」と言っている。批判の目的、本質は与党攻撃じゃなくて、協団の解散命令なんだから。そして是非「信教の自由」を盾に解散に否定的だったり、「山上のテロに屈する事になる」などと言っていた人達のコメントを聞いてみたいですね。

  • #3

    のりお (木曜日, 20 10月 2022 07:49)

    私も、この基本戦略を支持します!!!

  • #2

    リカオン (木曜日, 20 10月 2022 06:14)

    就任当初と比べ、最近の総理の言葉は棒読みから、たまに自分の言葉で語るようなそんな気がする。頼むぜキッシー、解散に追い込んでくれ!

  • #1

    sparky (水曜日, 19 10月 2022 23:57)

    管理人様が≪社説読み比べ≫にてご紹介頂いた朝日新聞の社説に「解散命令の要件の一つである「法令違反」について、最高裁の判断では刑法に限るとの解釈は示されてはいない」という指摘がありました。政府内で同様の指摘が挙がり、首相が正しく「聞く力」を発揮して方針変更に至った、と思いたいですね。しかし野党も「呆れて見せる」だけでは只の無能だ。