「コロナワクチンの推進派、中立派、慎重派、反対派の専門家を交えた大議論会」を、「子どもへのワクチン接種とワクチン後遺症を考える超党派議員連盟」が主催

 

投稿者:ねこだるまさん

  

超党派の議員連盟による、コロナワクチンの推進派、中立派、慎重派、反対派の専門家を交えた大議論会、10月18日(火)16:10-17:30 LIVE配信

 

https://www.youtube.com/watch?v=gEg2QWfLYdo

 

 

川田龍平氏が会長を務める「子供へのワクチン接種とワクチン後遺症を考える超党派議員連盟」が主催する議論会のようですね。

 

出演者が明かされていませんが、議員よりも専門家の出席者が誰なのか気になります。

 

仕事の関係で Live では見れないなぁ。

アーカイブ配信やってくれないとツラい。

 

 

 

 

投稿者:匿名さん

 

ワクチン慎重派、反対派、中立派、推進派のそれぞれの立場の専門家と議論会が実施されるようです。

 

10.18(火)16:10から超党派議連アカウントでライブ配信されるそうです。

 

失礼ですがガス抜きかもしれませんが、楽しみにしております。

 

https://www.youtube.com/watch?v=gEg2QWfLYdo

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

今の時点では詳細が分かりませんが・・・この「ワクチン大議論会」は

 

◆議論をやろうとしている。

 

◆世間に取り上げられる。

 

この2つが揃うなら、それだけでも大成果だと思います!!

 

 

またどのような内容だったか、動画をご覧になれる人は教えてくれたら嬉しいです☆

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 45
  • #45

    勤務医一筋 (火曜日, 25 10月 2022 14:21)

    枯れ尾花さん、ねこだるまさん。
    私なりに森内教授、理解しました。
    「ワクチンは新コロナに有効である」が絶対前提で、副反応が出ようが、自己免疫疾患を発症しようが、タヒんでしまおうが、老若男女すべからく了見せよ。
    と、言う事なんですね。医療一辺倒の若い医師のようですが、あの人62歳なんですよね。信仰とは違うと思いますが、何を言っても、何を期待してもダメですね。

  • #44

    いいまつたか (水曜日, 19 10月 2022 11:51)

    ニコ動はこちらのようです。

    20221018_【専門家を交えたワクチン大議論会】推進派、中立派、慎重派・反対派の議論会
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm41250637

  • #43

    いいまつたか (水曜日, 19 10月 2022 11:49)

    なんとYoutubeですが完全版UPされました。(参政党関連のチャンネルですがそこはご容赦を)

    【超党派議員連盟総会】ワクチン大議論会 2022.10.18【ノーカットフル版】【ミュート無し】
    https://www.youtube.com/watch?v=TMjaLk4baiY

  • #42

    ただし (水曜日, 19 10月 2022 10:10)

    リアルタイムで視聴致しました。
    まず、川田龍平氏の司会がスムーズで良かったです。最後の方で、ゲスト(かな?)全員に感想を述べる時間を作っていたみたいでしたが、そこだけ、必要かなと少し思いました。けど、回しや、喋りは上手いと思いました。

    井上正康先生初め、ワクチン接種の危険性やコロナウイルスの実態を説明して下さった専門家の方々のお話は、全て良かったです。専門用語を使われた部分などは、すんなり頭に入っては来ませんでしたが、全体を通して言わんとすることが良く伝わって参りました。

    最初に話しをされた厚労省の方は、最後まで臨席をして下さり、その部分では偉いと思いました。そのおかげもあって、全体を通して、コロナ対策やワクチン接種のおかしさが、より伝わったかと思いました。

    唯一、ワクチン接種賛成派として参加した専門家・森内浩幸氏。参加して下さったことに対しては、敬意を表したいと思いました。
    前半少し過ぎた所で到着し、ご自分の話しが終わって、議員さん2人から質問を受けた後、いつの間にか居なくなっていましたが、来てくれたことは大変ありがたく、また良かったです。おかげで、彼の言っていることのおかしさが際立ったように感じられました。
    リンチ裁判みたいにならなければ良いけどなあ、と思いながら見ておましたが、一般の方には、どう映ったのでしょうか。
    もう何人か、森内側の人が居ても良かったかも知れませんね。

    ただ、見ていて気持ちの良い動画ではありました。

  • #41

    独断 (水曜日, 19 10月 2022 09:49)

    動画見ました。厚労省のいい加減さに腹が立って怒りが収まらない。ワクチン推進派とは言え森内先生は同調圧力はよくないと言われていたのはまだ多少救いが持てるが、mRNAワクチンが科学的にどのように危ないのかを十分理解していないのではないだろうかと考えてしまった。森内先生の言われた、京都の症例も早期に対応すれば死なせることはなかったと思うけど、子供のワクチン接種をこれを引き合いにして推奨するのはどうかなと思った。

  • #40

    ナー (水曜日, 19 10月 2022 09:21)

    ひょっとして森内さんは自分がスケープゴートされることでワクチンを否定させようとしていないかな?
    少しそんな気がしました。
    考えすぎかな?

  • #39

    きたこう (水曜日, 19 10月 2022 07:41)

    井上先生はネイチャー等に掲載されている論文をもとに話されているので説得力がありました。テレビなどで、煽り続ける専門家はテレビで煽ることに忙しくて、最新の論文に目を通していないのでしょうね。

  • #38

    Todd (水曜日, 19 10月 2022 07:25)

    昨日YouTube見ました。森内以外の先生たちが圧倒的に正論でした。もう結論ははっきりと出た、と思います。

  • #37

    おてんば (水曜日, 19 10月 2022 05:37)

    昨夜は動画を削除されましたとのことで、閲覧できませんでしたが、ようやくYouTubeで視聴できるようになりました。
    ↓↓
    【超党派議員連盟総会】ワクチン大議論会 2022.10.18【ノーカットフル版】【ミュート無し】: https://youtu.be/TMjaLk4baiY

  • #36

    リカオン (水曜日, 19 10月 2022)

    もうニコニコにアップされてました!!

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm41250637

  • #35

    チャチャ (火曜日, 18 10月 2022 23:06)

    動画、削除されてるようですね。
    見たかった!

  • #34

    枯れ尾花 (火曜日, 18 10月 2022 22:51)

    ねこだるまさん、とっとちゃんさん記録して頂きありがとうございます。
    私も午後から職場は閑古鳥状態だったので、チラチラ動画を覗いて観ました。大事な所を書いて下さってますね!村上先生の所は観てませんが、他の3人の先生は大体観ることが出来ました。森内先生はワクチンによる薬害に対して分かっているのか、何だかそのことは眼中にはないような印象を持ちました。兎に角ワクチンの有効性を信じ自然免疫を信頼されていないのかなあと。人間の科学力が自然をコントロール出来ると思っている側の人なのかなと。ひょっとして科学の進歩のためにはこれくらいの犠牲は致し方ないと思っておられるのかな。実際、こういうタイプの医師、科学者は多いと思います。そういう医師や学者、科学者と利益追求第一の医薬品業界の利害が一致して、現在のような状況になっているのかと思うとなんだかやりきれない気持ちにもなりました。
    人間がこれまで散々人体の外側の自然をコントロールしようとして随分自然を破壊し、仕舞いにはパンドラの箱とも言える核に手を出しましたが、今世紀は人体という自然そのものを著しく傷つけかねない遺伝子改変剤というパンドラの箱に手をつけ、それをあろうことかいきなり世界中の人間の体内に打ち込むという行為をやってしまったんですね。私自身は人生の最後のカーブでとんでもない場面に出くわしてしまったなあという気持ちです。
    この動画の具体的内容でなくそんなことを観た後は考えていました。

  • #33

    勤務医一筋 (火曜日, 18 10月 2022 22:41)

    森内教授はコロナ禍のいっとう最初からダメですよ。私は信用していません。あと、川田議員も信用してません。

  • #32

    パワーホール (火曜日, 18 10月 2022 22:29)

    推進派め、逃げたな。

  • #31

    リカオン (火曜日, 18 10月 2022 22:16)

    ねこだるまさんによれば8000人台後半の視聴があったとの事。1万いかなくともある程度の影響力はあるか?ちょっと少なく感じる。
    新聞TVなどにも案内は送っていたのだろうか?
    議員さんも勉強した分国会で還元して欲しいところ。

    確かに反&慎重3名vs森内先生1名でバランス悪い。忽那も8割おじさんも声かかってはずですよね?断ったということか。

    時間不足で超過死亡の説明まで到達できなかったようで残念。議員主催の討論会すらBANするyoutubeと先生方の質問にぶっきらぼうに答える厚労省の態度も腹立たしい。

  • #30

    もこ (火曜日, 18 10月 2022 21:29)

    森内氏は逃げなかったと言いますけど最後までいました?
    専門家の互いへの突っ込み合いが全くなかったので議論を期待していた身としてはがっかりの会合でした
    これまで別々の場で主張されていたそれぞれの論を同じ場で順番に発表したというほぼそれだけ
    終盤の厚労省の役人?とのやりとりくらいでしたね見所があるとすれば

  • #29

    ひとかけら (火曜日, 18 10月 2022 21:21)

    森内教授の子供の感染者が増えると重症者と死者が増えるという言葉が気になりました。
    後で小島氏が指摘していましたが交通事故で亡くなった後陽性でコロナ死になったのが8名いたのとコロナ肺炎で亡くなった子供が4名しかない事実を聞いて子どもにとってはコロナが大したことないのが分かりました。須藤元気氏のワクチン後遺症についての質問に厚労省がはぐらかし医者にお願いをしてるという発言には呆れ、責任を取りたくないのだなと思い、もっと参加者同士の白熱した議論が聴きたかったです。井上氏は相変わらず立板に水でコロナ後遺症はワクチン後遺症だと喝破してたのは流石でした。そして誰も言ってなかったのですがマスクや消毒によって体が弱体化し今後重症化する子どもが増えるのか聞きたかったです。

  • #28

    ねこだるま (火曜日, 18 10月 2022 21:09)

    みなさま:

    レジュメというかメモ役立てていただいた方がいてくれたようで何よりです。
    ほとんどまとまりがなく「詩として読んで下さい」と言わんばかりの提供形態でしたが、お役に立っていたら嬉しいです。

    リカオンさん:
    >小島先生が言っていた10月11日欧州のファイザーの公聴会というのはこれのことかな?

    多分それでしょうね。
    男性記者が質問し、女性が「感染予防効果は確認してない」と返答してる動画もあった気がしましたが、欧州でなくアメリカだったと思います。ツイッターはすぐ検索不能な領域に行ってしまふ。

    視聴者数は Live 配信後に 8000人台後半に達してました。

    やなちゃんさん:
    >森内氏、主張は納得しませんが逃げなかったのはすごいです。

    同感です。
    議論会、と銘打った以上反正常化陣営にも来てもらわないと成り立ちませんが、アウェイであることを承知でよく来てくれたもんです。

    森内氏は治療に対する感覚が井上氏なんかと違うと思いました。
    「普通の風邪にも(ワクチンを)射ちたい」と言っていたのは驚きましたね。
    病気は薬や治療によって治されなくてはならないという考えに見えました。
    医者に限らず、そういう考えの人は多いんでしょうね。
    自然免疫を全く信用していないか、知らない。

    とっとちゃんさん:
    >最初の厚労省の発表が口頭のみで「お手元の●●ページ~~」と何度も言われても困った。

    言われて気がつきましたが、紙によって発表していたのは厚労省だけでしたね。
    視聴者に弱みになるデータを見せない戦略だとしたら最低です。
    出席者の誰かに公表して欲しいものです > 紙の内容

    >2.配信開始から約1時間25分後に小島先生の発表の中で、ファイザーワクチンの予防効果が74%あると厚労省が発表したことに触れられ(以下略)

    ここはメモしきれなかったところです。
    補完ありがとうございます。

    > 最後に小島先生と厚労省のやり取りですが、(以下略)

    厚労省と重症化予防データのあるなしでやり取りしてたのは村上氏でなく、小島氏でしたか。レジュメ内の内容違いを補完してくれました。ありがとうございます。

    最後に文言の不正確さを指摘する方が誰もいないことに感謝します(笑) > みなさま

  • #27

    とっとちゃん (火曜日, 18 10月 2022 20:19)

    YouTube消されたんですね。後日、議員連盟側が今回録画したのをニコニコ動画へアップロードすると言ってたので、以下は意味ないと思います。
    時間短いから仕方ないけど、議論というよりか勉強会に近かったですね。

    ・個人的な感想
    1.村上先生、森内先生、井上先生、小島先生がプロジェクターで発表資料を映してくれたのに、最初の厚労省の発表が口頭のみで「お手元の●●ページ~~」と何度も言われても困った。

    2.配信開始から約1時間25分後に小島先生の発表の中で、ファイザーワクチンの予防効果が74%あると厚労省が発表したことに触れられ、74%の効果が認められた時点では1000名近くの治験データだったのが、その後5000名の治験データをまとめたら5歳以下の発熱予防効果では32%だった。(生後6~23か月では14%、2~4歳では32.6%)
     しかも2~4歳で重症化予防効果はマイナス94.1%と逆に予防効果は認められなかったと発表され、そもそも厚労省の発表資料が見れなかったから74%の予防効果の根拠が分からないのですが、厚労省に呆れを覚えました。

     最後に小島先生と厚労省のやり取りですが、私は頭悪いので何回も見返しても理解できなかったのですが・・・。
     ワクチンの予防効果について小島先生は短時間で計算してやったのに、厚労省は予防効果は担当者がいないから分からないとやる気なさに疲れました。・・・。(もしかしたら間違えてるかもしれません。)

  • #26

    くれは (火曜日, 18 10月 2022 20:14)

    少しだけ見ましたが、これはいよいよ厚生労働省も無視することは出来なくなってきましたね。

    ニコ動楽しみです。

  • #25

    やなちゃん (火曜日, 18 10月 2022 20:06)

    ねこだるまさん、ありがとうございました。
    森内氏、主張は納得しませんが逃げなかったのはすごいです。来なかったワク推奨派は更に軽蔑侮蔑対象ですね。
    井上先生始め、戦った方々は英雄ですね。

  • #24

    のりお (火曜日, 18 10月 2022 19:25)

    ねこだるまさん
    レジュメありがとうございます。

  • #23

    だいな (火曜日, 18 10月 2022 19:21)

    村上康文先生が出てこられたことは大きいと思います。また、はっきりと
    ここでやめるべきとの発信がよかった。

  • #22

    いいまつたか (火曜日, 18 10月 2022 19:09)

    >#18 #19ねこだるま 様
    レジュメと詳細な報告ありがとうございます!!!!
    自分は職場でちらっと画面を見ただけですが、反対派慎重派は井上先生、村上先生他エース級の皆様はせ参じた半面、一応反対は森内医師と厚労省のみだったんですね。
    BAN対策でYoutubeのアーカイブ配信はあえて避けたようですが、このような日本の国会議員が提供するコンテンツも容赦なしで削除すんですかね?
    もしアーカイブ配信されれば影響力一定あったはずですので、そこは残念です。

  • #21

    リカオン (火曜日, 18 10月 2022 19:07)

    2番手:森内氏指摘の子供のオミクロン重症化が高い熱性痙攣や急性脳症について早期治療で解決するとご自分でも言われてましたね。クループ(子どもに多い喉の炎症)も同様。
    →これについては2類から5類、または感染症法から外し、軽いうちに病院にアクセスできるようにすれば解決するはずと思いました。

    これまで1番手:.村上先生、3番手:井上先生の動画をご覧になった方は既に見てきた内容のダイジェストです。

    4番手:小島先生はデータの取り方についておかしな所を指摘されました。またアドバイザリーリポートが9月15日を最後にこれまでのデータを出さない事に疑義を指摘し、それに対する厚労省の対応がふてぶてしく感じました。

    最後まで見て確認したyoutube
    視聴者数は7070人でした。

  • #20

    リカオン (火曜日, 18 10月 2022 18:42)

    ねこだるまさん
    レジュメありがとうございます。

    小島先生が言っていた10月11日欧州のファイザーの公聴会というのはこれのことかな?
    https://twitter.com/tamama0306/status/1580590612579258368?s=51&t=Un-1nHanB9sq2Zs0r_EPzw

  • #19

    ねこだるま (火曜日, 18 10月 2022 18:34)

    議論会、と銘打たれてましたが、学者、医療専門家が講義がほとんど、政治家が質問という感じで勉強会に近かったですね。

    井上正康氏のプレゼンは圧巻。
    部分的なアニメーション、サルの絵、マスクした小林氏のマンガなど、解りやすさだけでなく、面白さも考慮されていました。

    今回各講義者の発表時間が短かったため、ついてくのがやっと。
    理解するには再視聴、三視聴必要でしょう。

    森内浩幸氏は敵方の陣営の人ですが、オミクロンの危険性とワクチンの有効性に対する「自分なり」の考えが整理されており、意外と好感でした。
    あれ見て「そうだ、そうだ」と説得されちゃう人いると問題ですが。

    議論としての盛り上がりは終盤近くの村上氏と厚労省のやり取り。
    重症化予防を示すデータがないが、厚労省のお役人は無頓着。村上氏が自分で30分で計算したデータを提供し、「おかしいんでないか」と指摘。
    この辺が闇ですよねぇ。

  • #18

    ねこだるま (火曜日, 18 10月 2022 18:14)

    終了~

    メモは取りましたが、まとまりがありません。
    お目汚しですが
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    川田会長ご挨拶:(薬害を経験した立場上、慎重にせねばと思う)

    厚労省(人物不明)からの状況説明
      ワクチンの有効性安全性に問題なし
      努力義務はずす必要なし
      10/24から生後6ヶ月の小児への接種開始

    村上康文
      いますぐやめるべき、あまりに大きなリスク
      有効性が落ち、射てば射つほど感染拡大
      ひとまずストップせよ
      スパイクは有毒、免疫疾患発生
      mRNA ワクチンの問題点
        免疫抑制効果のため
        接種後二週間が感染しやすくなる
        5,6回目から動物が死に始め
        8回目で全滅
      欧米では報道がワクチンデメリットにフォーカスしている

    森内浩幸(長崎大学病院 小児科 教授)
      オミクロンに関して
        年齢別リスク
          子供は安全

        子供にはインフルの方が怖い
        クループ?
          自宅で窒息死
        熱性痙攣
        急性脳症(アジアに多い)

        子供の重症例増える
          就学前の児童、乳児、幼児
          急性脳症が増えている
          7割が基礎疾患なし

      感染予防 31%
      入院予防 82.7%
      5-11歳のワクチン接種意義 → 推奨する
      「義務」という言葉は使わない

    質疑
      神谷宗幣(参政党)
        Q:10/24 から接種開始されるワクチンは?
      村上康文
        A:ネズミ100匹でしか確認していない。
          有効性は XBB などのミュータントが出るため
          8波では効果なし

      質問者不明
        Q:通常の医療体制を取れば良くてワクチン不要?
      森内浩幸
        A:感染拡大によって、死亡者が増加する
          本来であれば普通の風邪にも射ちたい
      質問者不明
        Q:接種干渉と努力義務については?
      森内浩幸
        A:アメリカ  おせおせ
          ヨーロッパ 希望者だけ
          推奨は妥当
          努力義務はあかん(いじめ誘発)

      質問者不明:
        Q:ワクチン副反応で苦しんでる人のことを知っている?
          副反応データないの?
      厚労省
        A:検討部会で評価
          副反応のデータは今日持ってきてない
      村上康文
        A:5-11
          重篤 30
          死亡 1
          心筋炎 (聞き逃し)

    井上正康(大阪大学名誉享寿
      体内はマイナスの荷電を持った細胞同士
      ACE2受容体 血流を制御
      コロナが結合
        
      立ちの悪い風邪はACE2受容結合型

      RRAR プラス荷電で結合しやすい
      RBD
      2週間に1回変異

      ライソゾームで分解

      自然感染で最強免疫
      抗体は免疫の一部分

      アストラ 半永久的 
      ファイザー 分解されにくい 自己免疫疾患の階段を上がっている
        イスラエル
        複数接種で感染爆発
          世界が気がついた ワクチンやめ

        コロナとワクチンの病態は同じ
          スパイク病態

        免疫抑制

        スパイク+ACE2 血栓
        スパイク = 毒蛋白

        2回目 記憶ばっちり
        3回目 お迎え

        オミクロン +7荷電
          感染力増強
          軽症化

          粘膜限局型
            のど飴で対応

          世界は with オミクロン時代
          国民の緊急課題 脱パンツ

    小島勢二 (名古屋大学名誉教授)
      小児科学会
        死亡率増加
        重症化予防効果アリ
        副反応たいしたことなし

      41人死亡
        未接種が8割?

        ①急性
        ②遅れて

        死亡統計に対する疑問

        愛知県、コロナで亡くなった方いなし

      直接:4人
      間接:5人
      関連なし:8人

      CDC
        NCHS 死亡診断書
        Data Tracker 速報

      有効性
        重症の定義が日本と違う

      努力義務?
        3章
         6条
         9条
        ファイザー
          発症予防効果だけ、感染予防効果は未確認

        Ba.5 65%?
          症例対照研究

        ワクチン接種率が高い県ほど、感染者数が高い

    宮沢孝幸(京都大学准教授)
      小児重症化報告があるのか?
      重症化予防効果?
      時間が経つと逆効果
      自分を攻撃するという致命的欠陥
      解らないことたくさん、しっかり議論せよ

    南出賢一(泉大津市長)
      重症化予防効果ホント?
      議論を公開でやって欲しい
      情報展開、議論を望む

    村上→厚労省
      重症化予防効果あんの?
      厚労省はデータを出さなくなった
      予防効果測れない

    厚労省
      データが取れなくなった
      (私は)後遺症を見てるから予防効果は知らない

    村上
      アドバイザリーボードのデータ
      ええええええ!!??
      闇がある
      ワクチン効いているの? 効いてないの?

    厚労省
      ご指摘として受け止めさせていただく

    川田
      国会で追求していかなければならない
      今日のことを国会に活かす

  • #17

    いいまつたか (火曜日, 18 10月 2022 18:04)

    後でニコ動に全編UPされるとのことです。

  • #16

    きたこう (火曜日, 18 10月 2022 17:57)

    点滴中に、近くの人には迷惑かけない程度の音量で見ました。大変よい議論でした。YouTubeなのにライブでしか見られないなんてもったいない。

  • #15

    ももこ (火曜日, 18 10月 2022 17:47)

    消されている。
    さすがYouTube

  • #14

    リカオン (火曜日, 18 10月 2022 17:46)

    仕事早退して途中から視聴
    村上先生、森内先生、井上先生、小島先生が順に発表
    聴衆として宮沢先生、南出市長コメント
    川田議員司会

  • #13

    とっとちゃん (火曜日, 18 10月 2022 15:58)

    YouTubeの動画をキャプチャするのって著作権でダメですよね。
    自分が持つ分ならいいのか?

  • #12

    ねこだるま (火曜日, 18 10月 2022 15:55)

    あと15分

    いっそのこと実況すべか?

  • #11

    ねこだるま (火曜日, 18 10月 2022 15:50)

    仕事が早く終わって間に合った~
    2転3転。

    見れない人もいるかもなので、レジュメ取りますね。

  • #10

    あしたのジョージ (火曜日, 18 10月 2022 12:20)

    観たいなぁ~~仕事だけど、後から観れないのかなぁ~~

  • #9

    ねこだるま (火曜日, 18 10月 2022 06:46)

    仕事入っちまった。
    ナマ視聴無理になりました。

  • #8

    リカオン (火曜日, 18 10月 2022 06:13)

    うーん、休み取ってでも見たいなぁ。

  • #7

    sparky (火曜日, 18 10月 2022 01:52)

    ゴー宣道場のように保存版の動画がUPされるとよいのですが、YouTubeだからなぁ

  • #6

    きたこう (火曜日, 18 10月 2022 01:37)

    YouTubeでもライブでしか見られないのでしょうか?国葬の時は丁度休みとって点滴中だったので音声なしでテレビ見られましたが、YouTube、音声なしでは中身わからないかな。明日も丁度点滴の日なので一応音声なしで見てみます。

  • #5

    通りすがり (火曜日, 18 10月 2022 00:53)

    忽那、木下。二木、山中らの参加に期待。
    そして、井上正康先生にも期待します。

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 18 10月 2022 00:08)

    パワーホールさん:#1

    明らかに風はこっちに吹いてますね。
    マスクもワクチンも政治家の方がこっちへ寄ってきて、マ族と枠珍射ちタイガーだけが置いてかれているような感さえあります。

    ツイッター見るとまだまだ感染を本気で怖がっている人も多いようですが。

  • #3

    ねこだるま (火曜日, 18 10月 2022 00:05)

    明日の討論会、宮沢孝幸氏が「聴衆として」参加する旨ツイートしてます。
    https://twitter.com/takavet1/status/1581943328651677696?s=20&t=yeXFjiMCKMU9GNNsHBbq7w

    「聴衆として」って割にスライドも用意してきてるそーな。
    https://twitter.com/takavet1/status/1581980248580628480?s=20&t=yeXFjiMCKMU9GNNsHBbq7w

    なんか議論会が終わったあと、専門家だけで討論会やるみたいなツイートもあった気がしましたが…… リンクをロストしました。

    政治家同士より、専門家同士の討論の方が面白そう。

    情報ありましたらお知らせください。

  • #2

    ねこだるま (月曜日, 17 10月 2022 23:52)

    ニュース掲示板 #712 にアップしてありますが、こちらも注目

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【記者会見】コロナワクチン被害者遺族会結成報告
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv338847320?ref=lvapp_tanzaku_share_copy

    日時:2022年10月20日(木)
    14:00開始

    登壇:弁護団 青山雅幸弁護士
    ナカムラクリニック院長 中村篤史医師
    ご遺族会よりワクチン被害者ご遺族7名が登壇予定
    コロナワクチン被害者駆け込み寺代表 鵜川和久
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こちらは鵜川和久氏主催のようですね。

    Live ですよ Live
    仕事の都合が変わって明日の配信は見れそうです。(また逆レジュメやるかな)
    木曜日のはムリそう。

  • #1

    パワーホール (月曜日, 17 10月 2022 23:19)

    最近、マスクやワクチンを中心にコロナ禍の弊害に関する記事をみかけるようになったなぁ。
    一概には言えないが、これも意見広告が浸透してきた結果ではないのだろうか。