弁護士らが国に統一教会の「解散命令」請求申し入れ

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

統一協会の解散命令に法曹界から動きあり

 

【旧統一教会について 弁護士らが国に「解散命令」請求申し入れ】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221011/k10013855111000.html

 

 

【世界平和統一家庭連合」旧統一教会について、弁護士らが国に対し、宗教法人法に基づく「解散命令」を請求するよう申し入れを行いました。

 

申し入れを行ったのは、元信者らを支援している「全国霊感商法対策弁護士連絡会」です。

 

会見で川井康雄弁護士は「旧統一教会は、正体隠しによる伝道を行い、裁判で献金に関する違法行為が各地で認められている」と述べ、文部科学大臣や法務大臣などに対し、宗教法人の解散命令を速やかに請求するよう求めたことを明らかにしました】

 

 

弁護士会が動きました。

 

不幸な家庭、破産した家庭から財産を収奪し、海外に送金し、政治家に癒着しはびこる統一協会。

 

文部科学大臣や法務大臣が積極的に行動するとは考えにくいのですが、弁護士会に期待したい。

 

また、野党でも動きがある様なので、こちらにも期待したい。

 

解散命令が出れば、宗教法人格がはく奪され、税制上の優遇措置がなくなり、集金のうま味がなくなり、大打撃です。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

反社会的カルト教団を、国家の意志で解散させるべきですね。

 

なにも「信教の自由」を認めないわけはなく、「宗教法人格を取り消せ」と言っているわけです。

 

命令が出されると宗教法人は解散となり、固定資産税の非課税など、税制上の優遇措置が受けられなくなりますが、任意の宗教団体としては活動を続けられます。

 

そもそも反日イデオロギーを前提にした教義で、家庭崩壊が起こるほどの献金を強要している団体に、税制上の優遇措置をしている方が、国家としてマヌケだろ

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    (月曜日, 17 10月 2022 10:03)

    統一もウクライナもテレビの言ってる事でしか思考できないのなら
    もはや洗脳完了です
    テレビが怒れば怒り、黙れば黙る。
    自分で考えてると思い込まされてる自分。
    不安を感じると、洗脳された同士で群れて安心しあう
    スマフォは何の為にあるのでしょう
    ただの身分証?監視追尾装置?
    自ら調べることで事象を多角的に見れれば
    テレビが何を隠し、どこに誘導しようとしているのかが見えてくるのです
    例えばNHKって在日米軍に向けての日本語放送なんですよって言えば色々腑に落ちるところもあるでしょ?

  • #12

    (月曜日, 17 10月 2022 09:17)

    統一教会と日本財団と勝共連合と自民党の関係について完璧に隠されてますね
    そこをスル―した流れは全て目くらまし
    岸、笹川、CIA、在日
    そこに日本の戦後から現在までに渡る真実があるのだと思います

  • #11

    達也 (日曜日, 16 10月 2022 12:15)

    統一協会の末路を見ると、旧グッドウィルを連想します。
    数々の法令違反をおかしたものの、マスコミは完全無視。でも2007年頃になると一転マスコミが袋叩きにしていましたね。
    統一協会もこれと同じで、今まで数多くの問題を起こしたものの政治家もマスコミも完全無視(霊感商法のことを批判したことはありますが)。でも安倍晋三氏のことがあると一気に袋叩きにする様は、まるで弱った獲物にたかるカラスみたいなもんですよね…。

  • #10

    大阪の一会社員 (木曜日, 13 10月 2022 22:33)

    この「解散命令」を実際に行うかどうかで、本当に統一教会問題にケリをつける気があるかどうか、わかりますね。
    ただ、最近気になるのは、マスコミの扱いがめっきり少なくなっているような…
    おい、マスコミ! 
    まだ、終わってへんぞ!

  • #9

    潤峰 (木曜日, 13 10月 2022 21:52)

    日本人は、日本が外国に蹂躙されることに抵抗はないのか?
    アメリカ語や米国を盲信する人々は、米語圏へ今すぐ亡命や移住すればいいと思います。

    統一協会は一線をはるかに超えています。

  • #8

    古也 (木曜日, 13 10月 2022 21:39)

    はよ、お願いします。
    被害拡大を断ち切ってください!

  • #7

    くぁん (木曜日, 13 10月 2022 01:07)

    最終的に解散を判断するのは裁判所なんだろ?国はとっとと解散命令を請求しろ!「信教の自由があるので、慎重に…」とか、おめぇの仕事じゃねぇーよ!そもそも、国と宗教団体がズブズブでは主張(解散させない)が一緒ってか?

  • #6

    殉教@中立派 (水曜日, 12 10月 2022 23:44)

    ・以前のGSOMIA事件で「韓国のホワイト国外し」は、論理が通った政策だった。が、統一協会の「ホワイト宗教外し(宗教法人取り消し)」には及び腰か。もし解散命令が出たら、協会の関連会社が「経済活動の自由を守れ!」とか、いちゃもんをつけてきそう。「公共の福祉による、権利の調整」くらいは、国連から説教されない程度には、磨いておきたい所。

    ・オウムの宗教法人取り消しを目指した坂本弁護士は、志半ばで、敵の毒牙に倒れた。コロナ騒動では役に立たなかった司法界には絶望しかけたが・・まだ、彼の志を引き継いだ法曹たちがいる。今度こそ彼らの活動が、余計な妨害を受けずに、実を結んで欲しい。

  • #5

    くれは (水曜日, 12 10月 2022 21:36)

    大賛成です。これ発動すると関連団体全部に打撃いくんですかね。

    2度と集金活動出来ないように叩くべし。

    ついでに政治家とカルト宗教が接近しないような法律も、作るなり変えるなりしてほしいです。

  • #4

    やなちゃん (水曜日, 12 10月 2022 21:29)

    弁護士会の方々が立派です。正義のもと戦ってくださっていて希望の光です。
    反面、日本人の忘れやすい特性をいいことに与党がうやむやにしてしまわないか心配でもあります。彼らからしたら協会は大切な同胞ですもんね。今こそ英断で縁を裁ち切ってほしいです。

  • #3

    あしたのジョージ (水曜日, 12 10月 2022 20:00)

    うま味成分なくなるだけなんだから信じたい人達は今まで通りに信じればいい訳で、そんなに悩まないでいいと思いますが、どーでっか?

  • #2

    きたこう (水曜日, 12 10月 2022 19:26)

    統一協会に加担してきた間抜けが与党だというんだから、知った上で尚、支持するならその支持者もマヌケだと思います。ろくな野党がいないから、このままうやむやにされるのだろうな。

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 12 10月 2022)

    政治にも報道にも解散を求める動き出てこないなぁ、と思ってましたがようやく出てきましたか。

    カレーせんべいさんの「優遇措置をしている方が、国家としてマヌケ」、全面賛成です。

    我々庶民にできることは情報の拡散だと思われます。
    「集金奴隷」を読ませることが効果的ですが、情報あればどんどん貼ってきましょう。
    貼るとこは「気になるニュース」掲示板でよかですよね?