「全国旅行支援」を目的に、大規模接種センターに大勢の人

 

投稿者:いいまつたかさん

  

あ~あ‥‥全国旅行割が接種ホイホイになってしまっているようです。

 

オミクロン株対応のワクチン接種 予約不要の山梨県の大規模接種センターに大勢の人

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/175108?display=1

 

いつも感じるのですが、このような接種会場においては、接種のリスク等のインフォームドコンセントはしっかり行われているんでしょうかね。

 

 

インタビューの女性

「県外に旅行に行きたくて。旅割りみたいなやつを(使いたくて)。陰性証明書をとるのが手間なので、3回目打っちゃおうかなと。」

 

とのことですが、いえいえ、県外旅行にいけなくなるほど体調崩す可能性ありますし、場合により県外ではなく、〇〇の国に行ったまま、戻ってこれなくなる可能性もありますよ!!!!

 

 

 

投稿者:くれはさん

 

オミクロン株対応のワクチン接種 予約不要の山梨県の大規模接種センターに大勢の人

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/175108?display=1

 

 

山梨県のイオンモールの大規模接種センターで、オミクロン対応ワクチン接種の為、列をなしたそうです。(482人)

 

接種に来た理由として、ある女性は旅割を使いたく、陰性証明を取るのが面倒だからとのことです。

 

ほんとに旅割に釣られて行くんですかね?

 

そもそもオミクロン対応を打つなら、せめてBA5用が近く出るからそれを待てぼ良いと思いますが・・・。でも旅行が先にありきならそうなるか。

 

 

結局、デメリットの部分を全国放送のテレビ局が未だに取り扱わないのが原因でしょうね。

 

大人はともかく、若い人や子供は避けて欲しいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

同調圧力があったり、生活を維持する上での「ワクチン接種」ならば同情の余地がありますが・・・、「旅行代が浮くからワクチン接種」には同情心が湧いてこないです。

 

もう好きに打てばよろしっスわぁ~~。

 

ただ、それでも、くれはさんのおっしゃる通りで「若い人や子供は避けて欲しい」ですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    タイトスカートの読書女 (火曜日, 18 10月 2022 11:22)

    コロナ禍中、旅行に遊びに十分に行けなかった
    フラストレーション解消欲求を利用し
    今すぐ接種!を促すキャンペーン(涙)

    よしりん先生のコロナ論が
    一人でも多くの人に届きますように。

  • #26

    三鷹のやまちゃん(夏休み消化という名のリモートワーク日) (木曜日, 13 10月 2022 14:20)

    #25 達也さん
    国交省(国)にキン○握られている業種という意味では、公共交通機関事業者は、ある意味強制されてということで同情すべきところはあるかもしれませんが、国の感染対策なるものが正しい前提で、それを固定化することに加担して来た事実は重いです。

    鉄道会社の傘下の書店で『コロナ論』を大きく押し出しているようなところも無かったし(まあ、子会社だから、親会社の方針に歯向かうような真似は出来ないのでしょうけど)。

    交通事業者は重要だったり、規模の大きいところは、国も潰せないから、経営的にマズくなったら、「国がなんとかしてくれる」・「(国に従ったので)運賃値上げもきっと認可してもらえる」などと、経営者は高を括っているのではないかと私には見えます。
    (もちろん末端の従業員は、余計な仕事が増えたり、給料減ったりで気の毒だとは思います)

  • #25

    達也 (木曜日, 13 10月 2022 06:51)

    ワクチン打ったら旅行割…というのは、別の問題が見過ごされているように思います。

    コロナ禍で苦しめられた鉄道会社やバス会社への救済が全く行われていないです!

    コロナ禍以前から、鉄道会社やバス会社は冷遇…というよりはいじめ同然の扱いを受けていました(当然ながらマスコミ連中も鉄道会社やバス会社をいじめた共犯です)。
    そしてコロナ禍になると一気に苦しくなりました。どこの鉄道会社もバス会社も、多客時に稼げるだけ稼いで閑散期に備えますが、その多客時に全く稼げなかったので一気に苦しくなりました。
    「どうせ鉄道会社やバス会社なんて運賃取ってるからそれで何とかしろ」というのは暴論でしかないです。コロナで何百兆も出せるんのに、鉄道会社やバス会社にはビタ一文出したくないんですね。

  • #24

    一番搾り (水曜日, 12 10月 2022 23:51)

    だいたい、割引適用の条件がワクチン3回接種済みor陰性証明が必要なこと自体が卑怯ですよね!!
    これだけ健康被害が大きいワクチンなのに、なぜ接種中止とか、原因究明とかそういう方向に動かず、さらに接種を促進しようとするのかが不思議...
    私の大好きな夢の国も、チケット割引がワクチン接種or陰性証明になっていますよね...
    なんだかガッカリです...

  • #23

    田舎のおっちゃん (水曜日, 12 10月 2022 23:19)

    東京ディズニーランドもワクチン3回接種割引をやっているんですね
    リタイア世代向けのパックツアーならまだしも、親子連れや若いカップルにこんなワクチン打たせたくて仕方がないって、とんだ夢の国ですね

  • #22

    Todd (水曜日, 12 10月 2022 22:58)

    この人達は自分の命や健康をどう思っているんだろうか。
    こんなに安易にワクチンを受けるという事はどうとも思っていないんでしょうね。
    同時に両腕に打てばいいんじゃないかな(笑)。
    Amazonで宮沢氏や井上先生の本がベストセラーになっている事も知らないんでしょう。
    若い人達の反面教師となってくれればいいです。

  • #21

    TAKINO (水曜日, 12 10月 2022 18:23)

    哀しきかな、この構図が今後日本で恒例の風景になることは避けられません。

    #18 三鷹のやまちゃんさん
    家畜や牧畜たちの方が鳴いたり暴れたりする分大衆より自己があります!(笑

  • #20

    あしたのジョージ (水曜日, 12 10月 2022 13:02)

    笑うに笑えない状況ですが、呆れて笑ってしまいそうです。不謹慎でしょうが、もうどうにも止まらない~~~ジョージ困っちゃう!?
    そんなにしてまで旅行に行きたい人達を止めることは出来ません。元気なうちに楽しんで下さい。何も無いことを祈ります。

  • #19

    大平原インデアン (水曜日, 12 10月 2022 12:55)

    感染予防効果はほとんど無い。重症化予防効果があるというのも怪しいが、仮に多少あったとしても重症化すること自体が極めてまれなので、接種のリスクと比較して打つことのメリットが無い。

    何のメリットも無いワクチン接種のインセンティブに「全国旅行支援」と「入国規制の緩和」を付けて打たせようとしている。ワクチンの在庫処分のためなら国民の健康を守ることは二の次?

  • #18

    三鷹のやまちゃん (水曜日, 12 10月 2022 12:30)

    まさに畜群...

  • #17

    リカオン (水曜日, 12 10月 2022 11:52)

    連投です。
    #15達也さん
    「仕込み」!人間も色々誘う手口があるのですね。鮎の友釣りかー!
    こーいうの見てると動物に罠かけるのと同じだなぁ。鳥の通り道にかすみ網しかけたり、動物のトラップに食いつきそうな餌をしかけたり。役所の連中はいっぱい打ちに来たとほくそ笑んでるな。

  • #16

    リカオン (水曜日, 12 10月 2022 09:33)

    チッ、マジかよ〜‥。
    以前のスレッドで「撒き餌に群がる魚」
    という表現をしたけどそれは上司(60代)が4回目を打ちに行くタイミングを旅行支援の期間に合わせようとしていたのを揶揄して書いたもの。若い人でもこんなに食いつく人がいるのか‥。

    こういう人にやめとけと言っても多分無駄かな‥。反枠のアタオカ扱いされるだけの様な気がする。友人ならやめとけと言うかもだけど、一時的に私の言う事聞いても、周りに勧められたらアウトかな。

  • #15

    達也 (水曜日, 12 10月 2022 08:54)

    もしかしてインタビューを受けた人、というのは「仕込み」と呼ばれる人じゃないですかね?肖像権の問題で通りがかりの素人はインタビューに使えない、というのを見たことがあるので。
    ちなみにインタビューに子供が出てくる場合はどこかの芸能プロに属している可能性がありそうです。

    #13 大阪の一会社員さん
    普段は他人への思いやりなど示さないのに、ワクチン打って思いやりなどあり得ない、というのは私も強くそう思います。

  • #14

    大阪の一会社員 (水曜日, 12 10月 2022 08:21)

    連投すみません。
    #13の続きです。
    その後、JRに乗る時、モニターをみると「宝塚線、お客様と接触」の表示。
    かたや、この様な「旅行支援」とやら。
    やっぱり「思いやり接種」などはこの世に存在しません。

  • #13

    大阪の一会社員 (水曜日, 12 10月 2022 08:05)

    自分はいつも通勤途中でバスを使用していますが、昨日この様な事がありました。
    車内で私は、いつも通りノーマスク。
    発車後しばらくして、杖をついたおばあさんが乗り込んできましたが、誰も反応せず。ボ〜、としてるかスマホをいじる者のみ。
    少し離れておりましたが、倒れないようにご案内の上、席を譲りました。
    同調圧力やら旅行支援やら大マスコミが報じる「空気」とやらには、素早く反応するクセに、困ってそうな人がいる、といった「空気」には反応しないんですな。
    この一件だけでも「思いやり接種」(笑)等、まぼろしですな。

  • #12

    リアル雪男 (水曜日, 12 10月 2022 07:04)

    今の世の中学生や高校生は修学旅行もまともに行けていない状況の中で、それを何とかしようとは頭の片隅にも考えておらず、自分だけ遊びたい衝動を押さえきれずに、しかもちょっとだけお得に旅したいとか思ってる爺や婆なんて、生きてる価値もない。
    どうぞ子供たちの分まで好きなだけmRNAワクチンをうって下さい。
    そして旅先で若い頃に流行った歌なんか口ずさみながら、今の若者への罪悪感もなにも感じずに青春の思い出にひたりつつ、体調崩して苦しんで、願わくばこの世からも旅立っていただきたいです。

  • #11

    くぁん (水曜日, 12 10月 2022 01:47)

    「蜘蛛の糸」に群がってる頃はまだ、「文学的」だったが、こうなってはもはや、バーゲンに殺到する群れだな。商品が壊れる程奪い合い、やがてバーゲン会場の床ごと崩壊!「テレビ的」だなぁ〜。ワイドショーは「良い画(え)」が撮れそうですね♪

  • #10

    三鷹のやまちゃん (水曜日, 12 10月 2022 00:24)

    おかげさまで、私がいつも出張先のホテル予約で使っている楽天トラベルは、今日はアクセス殺到で繋がりにくくなっていますね。

    昨日のうちに予約済ませておいて、よかった^ ^

  • #9

    通りすがり (水曜日, 12 10月 2022 00:20)

    打ちたい人は何百回でも打てば良いんじゃぃですかね笑
    もうこの国は捨てた方が良いかもしれませんね

  • #8

    へたれダイバー (水曜日, 12 10月 2022 00:03)

    やつらの「思うつぼ」にはまった哀れな人たち。わずか数千円のために重い副反応を一生背負うことに・・・

  • #7

    mantokun (火曜日, 11 10月 2022 23:35)

    いるんですね本当に、こういう人々が…。もうため息しか出ません。低いところ、低いところに合わせていった民主主義の成れの果てだと思います。もう、打たないと、付けてないと不安で死んじゃうという人だけいつまでもいつまでも、お好きなように感染ショー対策ごっこやっててください。ただし全額自費で!

  • #6

    殉教@中立派 (火曜日, 11 10月 2022 23:27)

    以前の「お注射を打つと・・・車や食事券、商店街の商品券が貰える!」の、行き着く先まで行った、なれの果ての姿。無料クーポン大好きニホンジンは、もう目先の事しか見えていない。
     子供を守るのは、未来を守る事・・・なのだが、やはりこの国の大人は、(本心では)子供を大事にせず、エゴの塊にしか見えない。
     「もういいよ。そんな奴は、さっさと居なくなった方が、世の中の役に立つ!」・・・どこぞの殺傷犯のようなセリフを、吐きたくもなるさ。俺たちの(これまでの)戦いの意味すら、見失ってしまいそうで辛いよ。

  • #5

    K (火曜日, 11 10月 2022 22:42)

    こういうニュースを見るにつけ、ワクチン被害者に支援とか救済なんてする必要あるんかいなと思ってしまう自分は鬼ですか。

  • #4

    さとがえる (火曜日, 11 10月 2022 22:40)

    全国旅行割、もう締め切っているサイトもあるようなので、冷静になってほしいです…

  • #3

    やなちゃん (火曜日, 11 10月 2022 22:08)

    嘘のような、信じられないニュースでびっくり。です。さんざスマホで情報収集できていながら、そんな浅はかに自ら危険に足踏み込むとは。大人がご自身で判断する分にはいいけど、子どもはもう巻き込まれないでほしい。

  • #2

    タロー.G (火曜日, 11 10月 2022 21:40)

    日本人の醜さ、ここに極まれり。まさにニーチェの危惧した「末人」。原資はどうせ国債だろう。未来の子供たちの資産を我々大人が先食いしていいのだろうか。カレーせんべいさんの言う通り、同情心など湧かない、さっさと何回でも打って死出の旅に行くがいい。

  • #1

    田舎のおっちゃん (火曜日, 11 10月 2022 21:31)

    家族、職場、学校などで旅行する際、
    自分だけ未接種だと全体が困る・・でも接種がイヤで自分だけ不参加、なんて流石に顰蹙・・で、とうとう打っちゃう人が続出しそうですね

    まぁ悪だくみのプロですわ
    その知恵を国民の利益のために使えよ、と言いたいけど、無理なんでしょう
    主観的にはただの雇われ人で、自分たちのトクと保身を考えて何が悪い・・ってな感覚でしょうから

    実際の権力者が権力者としての意識も責任も要らない、ってそもそも近代国家のシステム的な欠陥かもね
    企業だと、役員は厳しい結果責任にさらされるし、代表取締役は個人として債務保証すら引き受けさせられるのにね