北海道新聞、統一教会の信者だった記者による記事

 

投稿者:たっけさん

  

 

10月9日北海道新聞朝刊から

 

道新の記者が学生時代に統一協会に入信して脱会された自らの経緯を振り返るとともに、政治家の統一協会に対する認識の甘さを指摘しています。

 

また、統一協会に「ハマる」ことは特別なことではない、との訴えはとても重みがあり、この問題は他人事ではないと改めて思いました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

統一教会の信者だった記者による、渾身の記事ですね。

 

記者の実体験を通じて「統一教会にハマる可能性は、誰でもあり得る」という仮説は、背筋が凍るものがあります。

 

統一協会では「疑うことは罪」と教えるそうですが、それは「思想」とは真逆ですね。

 

 

宗教を基礎に「世界」や「生と死」を考えるのではなく、宗教を建前に「考えることをやめる」のだから、これはカルトです。

 

 

なるほど統一協会と男系固執主義は、親和性があるわけです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    さとがえる (月曜日, 10 10月 2022 06:51)

    たっけ様、カレーせんべい様。記事のご紹介ありがとうございます。
    非常に参考になりました。教会では考えることを停止しており、それ即ちカルト思想になのですね。また政治家の関与を教団が巧みに利用していることもよくわかりました。
    記事中の2人目の秋田の牧師様の対応が素晴らしいと思いました。
    記事の本意から外れますが、現在コロナ恐怖・マスクへのカルト的信仰(?)も秋田の牧師様同様に、本人への信仰に理解から、本当にそこまでやる必要があるのか確認していく手順が必要なのかもと思いました。

  • #2

    リカオン (月曜日, 10 10月 2022 08:13)

    たっけさん。記事の紹介ありがとうございます。学生が統一協会に取り込まれて行く様子が生々しくわかりました。
    30年前?札幌?私もその頃そこにいました。北大の中でも原理研の講演会やってましたよ。講演の後に原理研とわかり、勧誘始まった途端逃げるように帰った覚えがあります。

    社会的な問題に関心のある若者ほどハマり易く利用されてしまうのですね。小林先生のおばさまも、人の役に立ちたいという熱い気持ちがあり、その気持ちを利用されたのですものね。

    秋田の牧師さんのような対応でようやく洗脳が解ける。何万人という信者に対して社会が理解を示して取り組まないといけない大仕事じゃないですか。こんな枠、魔吸苦に洗脳されてる場合じゃないぞ。

  • #3

    ただし (月曜日, 10 10月 2022 08:19)

    反吐が出る団体です。
     ハッキリ言って、オウム真理教よりも胸クソ悪いヤツらです。
     絶対に解散命令を出させましょう!

  • #4

    くれは (月曜日, 10 10月 2022 08:28)

    良い記事を教えて頂きありがとうございます。

  • #5

    くれは (月曜日, 10 10月 2022 08:44)

    まんまコロナワクチンの問題にも当てはまりますね。

    コロナウィルスの恐怖をやり過ぎな程煽り、人々の心を不安と恐怖で満たし、そこへこれをすれば絶対安心と、救世主のような扱いでワクチンが現れる。

    ワクチンへの不安の芽は、根拠のない安全神話で塗りつぶされ、挙げ句皆のために射たないとどんどんウィルスが蔓延し、大変なことになると言い始めました。

    肩書きが立派な、この人なら安心と思われる、製薬会社から多額の献金をもらった専門家、上から言われるままの立派な知事達が、テレビやネットでに次々と現れ、接種を勧める。

    思考停止させられた国民は、これだけ沢山の人が言っているから、皆射ったからという理由で接種会場に足を運ぶ。

    これは統一協会と同じ、大規模な洗脳行為をやられていたということです。

    世の中には何かこっちの方に持っていきたいと考えている連中がいる、そのやり方は本人に悟られないように近付いてくる。

    こういう話は気付いていないだけで、そこらじゅうにありますね。

  • #6

    たこちゃん (月曜日, 10 10月 2022)

    カレーせんべい様
    たっけ様

    良い記事を紹介してくださり、ありがとうございます。

    それにしても、この記者さん、ご自身の若気のいたりの「黒歴史」をよくぞ打ち明けてください
    ました。

    多くの若い人たちに、この記事が読まれるといいなと思いました。

  • #7

    あしたのジョージ (月曜日, 10 10月 2022 12:39)

    反日教義を日本人に植え付けて何が宗教弾圧だ!ステルス侵略団体のクセして、宗教の自由はこの団体には、当てはまりません!

  • #8

    はな丸 (月曜日, 10 10月 2022 17:18)

    私も同時代に、札幌にて学生をやっておりました。他人事とは思えません。
    こういうの聞くと、無知な若い時分に協会の魔の手に囚われることがなかったのは幸運だったと思えてきます。
    じきに息子たちも大学生になるでしょう。今のうちにしっかり注意喚起すると共に、政治にはきちんと落し前つけていただく必要があると改めて痛感させられました。
    記事のご紹介ありがとうございました。

  • #9

    やなちゃん (月曜日, 10 10月 2022 23:02)

    秋田の牧師のお話が沁みました。説得が温かく、よりそう事の意味がわかりました。統一協会側の方でなく本当に良かったですよね。記者さんも、この記事を上げるのに勇気がいったでしょうね。素晴らしい内容で、とても為になりました。

    良き投書ありがとうございました。

  • #10

    グッビオのオオカミ (火曜日, 11 10月 2022 23:29)

    統一協会の勧誘は正体を隠すので、気づきにくいですね。各大学も注意喚起をしている様ですし。
    牧師の話は面白いですね。結局は洗脳を解くために矛盾に気付くのは、客観的な情報なのでしょう。
    統一協会の関連団体は裾野が広く、どこでつながるか分からない恐ろしさがありますね。

  • #11

    昌平 (日曜日, 23 10月 2022 00:07)

    以前ご紹介にあずかり約束通り訪問させていただきました。
    必ずや解散させねばなりません。