佐藤優「複合的自己意識に理解を」

 

投稿者:うっちーさん  

 

私が購読している琉球新報にて、元外務省主任分析官の佐藤優がウクライナ戦争についての発言が異常だったので、私の考えと新聞記事の画像も添付させていただきました。

 

「ウクライナ化政策についていけなかった人々が、ロシアの傘の下での方が平穏な生活を維持できると考えているというのが実態」

 

 

 ⇨ 戦争の発端がウクライナ側に原因があるというような論説。

 

クリミア併合時から国際法を無視して侵略してきたのはロシア側ですよ。

 

佐藤にすれば、「ウクライナのロシア系住民はロシアの庇護の下であれば安全に暮らせる。そのためには併合されても仕方がない。」と言いたいのだろう。 

 

琉球新報よ、ロシアに肩入れする評論家を紙面上に出すな!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

佐藤優はどうも”怪しい”んですよね。

 

外務省のロシア担当の専門職員。

 

そして、あの鈴木宗男の腹心とも言うべき男でした。 

 

鈴木宗男も佐藤優も「ロシアの国益で動いている」という疑念を私は抱いています。

 

 

≪関連記事≫

 

◆9月7日:鈴木宗男が「ロシアに対して、先に喧嘩を売ったのは日本」

 

◆10月7日:鈴木宗男「ウクライナは停戦せよ」「戦争が続くのは欧米の武器供与のせい」

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    あしたのジョージ (木曜日, 13 10月 2022 06:18)

    佐藤優という人はよく知らないのですが、そういうロシア擁護派の方なんですね。アホの坂田師匠似の方と同じかぁ~ じゃ、アホアホブラザーズじゃん!

  • #7

    ジュンちゃんのドロップ (水曜日, 12 10月 2022 14:38)

    私もレモンだと思います。

    ウクライナ戦争がはじまる前から
    かの氏はラジオで発言していました。
    ゼレンスキー大統領は芸能人上がりで
    ポプリズムで選ばれた人物だと
    こき下ろしていました。
    2島返還論の中心人物でもあり
    天然ガス開発も積極的に関わるべきだと。

    また、自身の主張を通すためには
    政権とも関係性をよくしなければならなく、
    よいしょ、よいしょがすさまじかった。

    当時、アベノマスクで世論からバッシングを
    受けていた時、
    「日本はマスクぐらいしか
    配ることができない国力なんです」
    と佐藤氏はピシャリ。
    マスクが国力、
    何を言い出すかと思いましたね。

    レモンの匂いがプンプンします。

  • #6

    大阪の一会社員 (水曜日, 12 10月 2022 08:13)

    この男は、元官僚との事ですが、私の主観ながら、官僚というのは、国民は無視して、対応した相手にはことごとく甘い対応を取りますね。
    海外製薬会社相手の厚労省しかり。
    一緒に仕事をすると、情が移るのか、それとも毒まんじゅう(笑)を食らわされるのかな。

  • #5

    神奈川県民 (火曜日, 11 10月 2022 12:59)

    この記事だけを読むと、ウクライナに開戦の非があるという解釈にはならないように思いますね。ノボロシアという、自分がロシア人ともウクライナ人とも言い切れない人達がいて、その人たちのなかにはロシアへの帰順を望んでいる者がいる(だから一概にロシア報道が全て捏造ではない)、という論旨かと思います。ロシア側が主張する「ロシア系住民をウクライナから解放する」という動機もまた、「ロシア人には…皮膚感覚として理解できない」と否定しているので、一方的にロシアを擁護する内容とまでは言えないのではないでしょうか。
    佐藤優がロシアシンパなのは疑いようがないですが、それ以上に沖縄人として、どこかアイデンティティを押し付けられたという意識によって書かれた記事なのかなという印象。

  • #4

    リカオン (火曜日, 11 10月 2022 08:27)

    露中に都合の良い論で胡散臭すぎ。
    日本国内にも分断を煽るかのようだ。

  • #3

    よっしぃ (火曜日, 11 10月 2022 02:59)

    各世帯に銃を持ったロシア兵が投票結果が分かる透明な投票箱を持って来て、ロシアかウクライナを選べと言われる住民投票。ウクライナ東部4州のみならず、モスクワでも投票されたという住民投票。
    この結果を民意と考える人間はマトモな思考能力が無いか、何らかの意図があって論じてると断じて良いと思います。

  • #2

    グッビオのオオカミ (火曜日, 11 10月 2022 02:45)

    #1佐々木さんへ
    いや、あれは北方領土とアイヌ問題だったはずですよ。で、今回の記事は沖縄県の琉球新報、と。
    領土問題に敏感な土地で主張する。胡散臭いなあ。

    佐藤勝は昔から何かと専門用語を並べますが、結局はロシアの味方をします。

  • #1

    佐々木 (火曜日, 11 10月 2022 01:48)

    確か、「わしズム」が一度休刊になったのは佐藤優が北方領土について
    執拗に何度も難癖つけるように編集部に見解を尋ねてきたのがキッカケだったと
    おぼろげに記憶してます。

    鈴木宗男といい、日本には獅子身中の虫が多すぎます。