小川さゆりさんの記者会見を統一協会が中止要求

 

投稿者:ひとかけらさん  

 

統一協会の元2世信者の記者会見を統一協会が中止要求をしたという記事です。

 

追い詰められているのか実力行使できましたね。

 

そんな中勇気を持って記者会見した小川さん(仮名)を讃えたいです。

 

統一協会にとって家庭とは金づるであり教義に従って家庭崩壊しようが関係ないというのが分かりました。

 

どこか男系男子に固執して皇室が崩壊しても構わないという人々に似てるなと思います。

 

  

 

投稿者:ねこだるまさん

 

 統一教会元2世の小川さゆりさんの記者会見中に教会側から両親の署名入りで

 

「彼女は精神異常をきたしており、安倍元首相の銃撃事件以降その症状がヒドくなって多くの嘘を言ってしまう

そのためこの会見を中止するように」

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=eXkpIIYEq18&t=142s

 

(管理人カレーせんべいのコメント)    

 

19歳の時に自殺をしようと両親に宛てた遺書まで書いたことがあるという彼女に対して、統一教会の信者である両親は、「彼女(小川さん)が言っているように精神に異常をきたしており、安倍元首相の銃撃事件以降、この症状がひどくなってしまい、多くの嘘を言うようになってしまっている」と言い放ちました。

 

 

流石に、私も涙が出ました。

 

同情しました。

 

何か俺にできることある?

 

 

小川さんによると、教会に多額の献金をするために、両親はさゆりさん自身が稼いだアルバイト代や貯金も無断で取り上げたとのこと。

 

また、両親や教団から事あるごとに「地獄に落ちる」などと脅されたことで、小川さん自身も精神疾患を患うようになり、6年前に脱会したという。

 

多くの2世信者が同じような苦しみを受けているが、統一教会に入っていたというだけで社会から色眼鏡で見られるため、問題を告発したりカミングアウトするのは容易ではないとも語った。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 33
  • #33

    ほんこう しょうじ 52歳が (木曜日, 08 12月 2022 23:18)

    泣くな、間違えしてないでしょ。親が、信じた事を、間違えだ!って、行っているのは、わかるが!貴方みたい人が、騒がないと誰が!騒ぐのか!わし 君に応援します。北海道苫小牧かあ えール送る
    やるぞ!負けないゾ!

  • #32

    おてんば (日曜日, 16 10月 2022 16:30)

    記者会見の中止要求なんて、両親のどちらかが止めなきゃいけないのに。常識を発動させないための、信者同士の結婚という訳ですね。生まれた子供を両親で洗脳し、自動的に信者にして、子供からも永遠にお金を吸収するシステム。これはヤクザの所業です。
    小川さんには今、頼れる旦那様と、世間の味方がついています。皆で統一教会を解散させて、弁護士の方にお願いして、アルバイト代を返してあげたいです。

  • #31

    ひとかけら (木曜日, 13 10月 2022 07:09)

    皆さん沢山のコメントありがとうございます。
    それにしても早くも統一協会について私の周りでの無関心が現れてきてます。日本人の他人に対する無関心さは遠い昔からなのか戦後になってからなのか日本人論として考えてみたいなと思います。統一協会の利権を何とかしないと日本が沈没します。

  • #30

    妄想族たけ (水曜日, 12 10月 2022 18:23)

    ごめんなさい、これもっと早く載せるべきでした。

    記者会見の英語通訳カットVer. (28分)

    約一時間の動画を見やすいよう編集してくれてあります。

    ぜひ多くの方に見て欲しいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=mznahlnWitk&t=2s

  • #29

    グッビオのオオカミ (火曜日, 11 10月 2022 23:21)

    この小川さゆりさんは仮名とは言え、顔出しであのヤクザ以上に反社会的な狂信者集団を訴えました。ご両親との葛藤も並大抵ではなかったでしょう。"精神的に"…誰でもおかしくなります。
    統一協会は会見中止要求を出しましたが、それは言論封殺。やましいから中止させたいのでしょう。
    こんな悲しい家庭を作った統一協会。今も不幸を作り続けています。
    保守言論人に聞きたい。
    家庭は不和でもいいのですか?財産が破産するまで献金ノルマを課し、犯罪的に集金する団体、それが政治と癒着しのさばる事は日本のためになりますか?

  • #28

    潤峰 (火曜日, 11 10月 2022 21:21)

    本物の宗教なら解散させられても、生き残るはずです。
    本物の宗教なら解散命令が出されても気にしないと思います。
    本物の宗教なら誰が何を言おうが信教を貫くはずです。

    ところが、協会は記者会見の中止を要求しています。

    誰の発言に信憑性があるかは聞いた人が決めればいいと思います。

  • #27

    和ナビィ (火曜日, 11 10月 2022 14:33)

    記者会見のフルバージョンで拝見しました。一区切りづつ英訳が付くその間に小川さんの話す言葉が沁み込んでくるようで胸が詰まりました。冷静で正確な言葉。
     あの合同結婚式で夫婦となった両親のもとに生まれ、幼いころからどんな異様な環境が続いてきたことだろう、そこで苦しみもがきながら、それでも自らの中に湧き上がるものを見失わず自分の言葉を組み上げて外に向かって伝える。壮絶な姿に打たれます。
     途中で入る協会からの妨害。それも両親署名で!酷い言葉。それは小川さんの訴えようとなさること・統一協会の正体とその悪質さを一層際立たせる場面でした。

     すぐ隣の席で見守り、時折助言や知らせ?を囁き、今起きたこと(上記の妨害)を告げる、---その頼りがいある感じの男性が、小川さんの夫その人だと知って感動しました。小川さんのすべてを受け止め・混迷の意味が明らかなるようともに考え・勇気を促し・誰より大切に思って支える存在。「かけがえない」とはこのことだと思いました。この正当な戦いを心から応援します。

  • #26

    いよかん (月曜日, 10 10月 2022 21:07)

    動画を見ているだけで小川さんの覚悟と統一教会の恐ろしさが伝わってくるようでした。
    また、両親の小川さんに対する言葉も大概ですが、ここまでの状況に追い込んだ統一教会に対しての怒りが一気に湧き上がってきました。

    安倍元首相が打たれたことの是非については色々言われていますが、統一教会の件を明るみにした、というだけでも大きな意義があったと思っています。
    政界や報道界には未だ教会を擁護したり批判に対して抵抗したりするような人達がのさばっている感じですが、この会見を見て心を動かさないなら正真正銘の鬼畜でしょう。
    ようやく明るみになってきた教会の実情、もっと広めて解散に追い込むまで追求しなければ、それこそ日本の恥として残り続けることになると思います。

  • #25

    ひとかけら (月曜日, 10 10月 2022 18:40)

    タロー.Gさん:#24

    陛下は移動中のバスではマスク着用でしたが国葬本番ではマスクをはずしてました。

    一人一人が独裁者ですか、面白い見解だと思います。誰もが独裁者なら責任が誰にあるのか不明確で誰も責任を取らなくて済みますね。

  • #24

    タロー.G (月曜日, 10 10月 2022 17:24)

    #14茶呑みじじい様
    コメントありがとうございます。いや、実はアバタローさんというユーチューバーが色んな思想書を紹介している動画がありまして、そこから知った次第でして…。でも、そこから思想書を読むきっかけになってます。
    私が日本人の異常さに気づいたキッカケは、NHKの「映像の世紀」の「ヒトラーの野望」を観た時で、イタリアはムッソリーニ、スペインはフランコ、アメリカはルーズベルト、ソ連はスターリン、そしてドイツはヒトラーと独裁者が必ず出てくるのに、日本は軍隊の行進が写されて、昭和天皇も東條英機も出てこないんです。要するに、集団主義の日本では一人ひとりが独裁者なんだ、だから方向変更ができずに少数派を圧殺するんだと思いました。この集団暴走社会を終わらせるにはやはり玉音放送しかと思うのですが、魔吸苦してイギリスに行かれた陛下を見て、もう陛下にも期待できないと諦めました。

  • #23

    Richard Tiger@仙台 (月曜日, 10 10月 2022 12:05)

    さすがに統一協会の化けの皮が省けた瞬間だろうと思う。
    私もさすがに、涙が出そうになりました。

  • #22

    ワイルドたーきー (月曜日, 10 10月 2022 10:07)

    中止要求をしてくるとは、余程都合が悪いのでしょう。彼らがこの会見で一番恐れていたのは、この事実が国外に伝わって海外での活動に支障をきたすことじゃないかという意見も見ました。全国消費生活センターに相談しにきた情報を教えろという問い合わせもしていたニュースも思い出されます。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220929/k10013842371000.html

    もう宗教団体とは呼べない彼らの本性が露わになっています。
    旧統一協会を未だに庇う姿勢を見せている自民党も、徹底的に追求する必要もあります。モリカケ桜問題の時のように「逃げ得」はさせては絶対なりません。

  • #21

    パワーホール (月曜日, 10 10月 2022 10:04)

    やり方が汚いです。

  • #20

    ただし (月曜日, 10 10月 2022 08:15)

    小川さゆりさん、ガンバレ!!

     ご両親にも怒りが湧くが、その数十倍、教団に、また勅使河原みたいな調子にのってる日本人の男に腹が立ちます!
     日本をナメてる!

  • #19

    大阪の一会社員 (月曜日, 10 10月 2022 08:13)

    「統一教会に入っていたというだけで社会から色眼鏡で見られる」…
    だから、山上の様な形でしか突破口を広げる事ができない…とも言える。
    「テロはいかん」…と、杓子定規に言い切れないね。
    統一教会に入っていたとしても、やり直そうとしているのなら、社会は受け入れるべきでしょう。
    新型コロナで、ふざけたこと言ってる専門家を受けいれてるのだから、それぐらいできるやろう。

  • #18

    きたこう (月曜日, 10 10月 2022 01:19)

    岸田なんてやってほしいこと以外のことしかやらない首相だから、まず解散命令なんて出さないだろうね。もう辞めるつもりだとか、ちらほら聞こえてくるけど、その覚悟あるなら、一つくらいコロナでも統一協会でもいいから、国民のためのことをやってからやめてほしい。この希望も叶えることないのだろうな。

  • #17

    mantokun (日曜日, 09 10月 2022 23:50)

    記事の中の「子供ながらに親を信じたい、親が好きという思いがまだあった」という小川さんの言葉に胸をつかれました…。しかもこの方は両親が合同結婚式で結ばれているから、統一協会は憎むべき敵でありながら、その敵によってこの世に生をうけたとも言えるわけですよね。これまでどれだけ、憎みたくても憎みきれない葛藤に苦しんでこられたことか察するに余りあります。そんな彼女に、両親の署名入りで「精神異常を患ってる」と残酷な文書を送りつけ言論弾圧まで図るとは、統一協会は犯罪カルト集団であることを自ら証明しているようなものです。

    こんな集団の解散命令を出し渋り、原因を作った張本人の片割れ(のような人)を国葬で賛美したり、被害者の訴えから必死に目を逸らして擁護したりしている連中はまとめて国外追放にしてやりたい。閣僚が軒並み消えるかもしれませんが。

  • #16

    さらうどん (日曜日, 09 10月 2022)

    統一協会のせいで精神疾患を患うまで追い詰められた人が、
    地獄から抜け出すために勇気を振り絞って覚悟を決めて会見を開きました。
    そのストレスやプレッシャーで病状が悪化する恐れだってないとは言い切れないのに。
    それに対して統一協会側は、親の署名入りで「娘は精神に異常をきたして嘘を言っている」と追い打ちをかけりようなFAXをして妨害して来るとは・・・鬼畜の所業としか言いようがありません。

    twitterなどのSNSでは皇后陛下の御病気(適応障害)についても揶揄するような卑劣漢がいますが、こういう、病気で苦しんで追い詰められている人に追い打ちをかけてくるような輩は本当に許せないです。皇后陛下についても、親が統一協会の信者の小川さん(仮名)についても、
    お二人を病気に追い込んだ人達は本当に許せないです。
    男系男子固執派も統一協会も、根っこの部分で何やら繋がっているようですが、
    統一協会のような団体には一刻も早く解散命令を出して宗教法人格を取り上げるべきだと思います。

  • #15

    殉教@中立派 (日曜日, 09 10月 2022 23:00)

    伊藤詩織さん同様、家族と絶縁しても戦う気概、尊敬に値する。
     五ノ井さん、ドラゴンズ投手の妻もそうだが、そうして戦う女性が報われないままでは、女性の地位向上など夢のまた夢。
     しかし、協会もこうした言論封殺など、露骨な手を使うようになったな。ワクチン在庫処分を企てる厚労省同様、かなり焦っているようだ。連中が盛大につまずいた時に、一気にとどめを刺せるように、思想の牙を研いでおこう。

  • #14

    茶呑みじじい (日曜日, 09 10月 2022 21:50)

    #5 タロー.G 様
    >日本は少数派に非寛容で、ジョン·スチュアート·ミルが「自由論」で危惧した「多数派の専制」
    すごい!思想家の本もちゃんと読まれるんですね!
    正直知りませんでしたが、たしかに日本人は、多数派や権力の側について弱者を顧みない傾向がありますね。
    ただ、統一協会については、コロナや皇統問題と比べるとマスコミの扱いはまともに見えます。
    政治家は普通ならば、すぐに解散を視野に議論すべきですが、統一協会とベッタリの議員を多数抱える自民党や政府が動くかどうか。
    それにしても日本政府って、コロナでも皇統問題でも、犯罪の片棒担ぐのが仕事かのようですね!(怒)

  • #13

    枯れ尾花 (日曜日, 09 10月 2022 20:39)

    彼女を精神異常と云っているが、おそらく
    妄想症状があるとか虚言癖があるとでも協会側は云いたいのだろう。
    しかし、彼女の発言の中に「 私が正しいと思ってくださるなら、どうかこの団体を解散させて下さい。」とあります。
    つまり、彼女は発言の内容の真偽を聞いている側の判断に委ねると云ってあるわけですよね。私はこのような言い方は「私のことを信じて下さい」
    という物言いよりは、その人自身が自分の意見に確信があるように受け取りますね。

  • #12

    あしたのジョージ (日曜日, 09 10月 2022 20:05)

    彼女の勇気に答えてあげたれよ!岸田ちゃん~ ~いつまでもマスクしてないで~~解散しかないでしょう~~
    彼女はあなたより勇気があるわ~~

  • #11

    モコチ (日曜日, 09 10月 2022 20:05)

    旧統一協会の狙いは何だろうか?

    小川さんの両親が本気で文面通りの事を考えているなら深刻極まりない。
    協会に対し、世論の更なる反発を呼ぶものだし、両親の訴えをそのまま協会側の弁護士が送っているのだから協会の公式見解と捉えられても仕方ない。

    自分達の立場を更に悪くしてなんのつもりだろうか?
    もしかしてそれすらも理解できてないのだろうか?
    ロビー活動するくらいだからそういう人間の感情…機微が分からないのだろうか?

    いずれにせよ追い詰められている事は事実。
    協会の立場が悪くなればズブズブの関係を持った議員達の立場も悪くなる。

    旧統一協会関連団体と共に男系固執主義者をまとめて葬ってしまえ!

  • #10

    おおみや (日曜日, 09 10月 2022 19:42)

    協会ではありませんが別の団体の信者が今日うちに機関紙を持って現れました。よく「地獄に落ちる」と脅すので有名な団体。『二度と来るんじゃねえ』と帰しました。近所にはこの団体を名指しして(○○お断り!)と門に貼ってある家もあります。私はその団体の有名勧誘員と対戦して逃げさせた事もありますが、現れた人はそんな事は当然知らないのでしょう。
     
    このニュースでは、「まず親がどういう経緯で入信に至ったのか」「それに絡め取られる人が大量発生してしまうのは何に起因するのか」「絡め取る方の手法はどういったものか」などの後追い取材を期待します。

  • #9

    やなちゃん (日曜日, 09 10月 2022 19:09)

    会見見ました。小川さんが立派すぎて、統一協会も両親の鬼畜さが際立ちました。実の両親からの非道な訴えに傷ついた彼女の動揺が痛々しかったです。
    小川さんの勇気英断、どうか報われてほしい。

  • #8

    くぁん (日曜日, 09 10月 2022 18:18)

    いくら協会側が記者会見しようが、保守カルトが大した事ないとか、いつ以来〜被害の報告がないだの言っても、こうして現に進行形の被害者がいる。今でも苦しんでいる被害者を目の前にして、何をするのか?この国の「有り様」が問われている。これも安倍が残した大罪だし、今後、勇気を持って告発した被害者を加害者のようにバッシングする醜い醜い日本人も湧いて出てくるだろうけど、負けないで欲しいと思います。

  • #7

    リカオン (日曜日, 09 10月 2022 17:27)

    彼女の勇気を無駄にしてはいけない。岸田君、文科省、解散命令をぜひ!

  • #6

    大阪の一会社員 (日曜日, 09 10月 2022 16:19)

    先のNHK特番での統一教会の態度は、やはり大ウソ、でしたね。
    まあ、わかっちゃいましたが…

  • #5

    タロー.G (日曜日, 09 10月 2022 15:20)

    #茶呑みじじい様
    日本は少数派に非寛容で、ジョン·スチュアート·ミルが「自由論」で危惧した「多数派の専制」だから、波風立たせる少数派を排除し、なかったものにしてしまうのですね。だから毒珍で1800人以上死んでも、統一教会の2世が苦しんでも、皇族が滅亡しても無視です。これは、日本人の宿痾だと思います。

  • #4

    くれは (日曜日, 09 10月 2022 13:30)

    悪魔がとりついているとしたらこの統一協会の方ですよ。これでつぶせないなら、協会を守った連中も反日勢力の一員、国賊認定です。

  • #3

    佐々木 (日曜日, 09 10月 2022 13:28)

    この記者会見を聞いても、まだ解散命令を出さないなら、
    信者2世ら犠牲者なんか知ったこっちゃないと言ったも同然です。

  • #2

    茶呑みじじい (日曜日, 09 10月 2022 13:27)

    会見見ました。
    統一協会や両親への復讐心もあるでしょうが、あえて顔出しで解散を訴える勇気、覚悟を称えたい。
    私は解散が当然だと思う。
    しかし、メディアの論調はなぜか「法律的にむずかしい」などというのが多い、
    オウムサリン事件を思い出す。
    質は違えど統一協会も犯罪集団。
    なぜ取り締まれないのだろう。
    慰安婦問題では、証拠もないのに、日本は韓国に賠償して、当時の日本人に濡れ衣を着せている。
    これでは国家の体を成していない。

  • #1

    赤鍵 (日曜日, 09 10月 2022 12:23)

    この方や伊藤詩織さんのように、声を上げて戦う勇気を持つ人を心から尊敬します。