厚生省チラシ「年内に1・2回目接種を完了することをご検討ください。」

 

投稿者:アルデバランさん

  

オミクロン株対応2価ワクチン打たせたい厚労省が在庫処分チラシ作ってる

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000998478.pdf

 

表面に小さく

(注)接種間隔の短縮等について検討し、10月下旬までに結論を得る予定です。

 

って、さらに接種間隔を短縮させる気満々だ!

 

11月初旬には閉店セールチラシが出てくるんだろなぁ。

 

3の部分、

これまで2年間、年末年始の後に新型コロナは流行しています。

 

7月~の方が感染者増えているように見えるのは僕だけでしょうか??

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「オミクロン株対応ワクチンは1・2回目接種が完了しないと接種できません」って、科学的根拠があってそうなのか、それとも「社会的なルール」なのか、一体どっちなのでしょう??

 

オミクロン対応のブースター接種を目当てに、武漢型ワクチンを2回接種しなければならないなんて、変な話です。 

 

いずれにしても、厚生省は確信犯で「ワクチン在庫処分」を進めてますね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    達也 (月曜日, 10 10月 2022 17:50)

    一昨年からのコロナ騒動を見ていると、年末までに陽性者数が減ってまた増えてそして秋から年末にかけてまた減ってそしてまた増えて…の繰り返しですね。
    一昨年もクリスマスの頃に陽性者数が減った覚えがあります。去年は秋からクリスマスの頃までの間に激減しましたね。これは穿った見方なのですが、もしかしたら一昨年のクリスマスの頃に陽性者数が減ったのは翌年の予行演習じゃないか?と邪推してしまいます。

  • #25

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 10月 2022 14:21)

    それ、武漢型じゃないですか。
    接種を検討は…絶対にしません!

  • #24

    SR (月曜日, 10 10月 2022 11:00)

    東京在住区からの接種案内がポスティングされておりました。
    フローチャートになっていて、「未接種の方 → 従来型でお願いします」という、今回の投稿に沿った内容です。

    区に電話して「忙しくて未接種で(この瞬間「え?」と驚かれる)、これから接種を検討したいのですが(もちろん嘘)、オミクロン対応型ではないものを打って効果があるのでしょうか?」と聞いてみました。

    5分くらい待たされ「国からの案内なので、厚労省に聞いて頂けませんか」と回答されたので、「区からの案内として配布されていますし、区からの回答が欲しいです。型が違うワクチンを打って効果あるのかというのは普通の疑問だと思いますし、効果が無いのに副反応だけあるのであれば打ちたくありません。効果があると言うなら打ちます。区としてきちんと回答して欲しいです」と伝えてみました。

    さらに5分ほど待たされ、「もっともな疑問だと思いますが、区として回答できず申し訳ございません。お客様の声はきちんと上にあげます」という回答を頂いて終わりとなりました。

    上記のやり取りが2週間ほど前です。
    投稿頂いたチラシは「2022年10月6日」になっており、「Q2」が入っていたので「お客様の声」が上にあがったんのかなと少し笑ってしまいました。
    「今から従来型????」と思わない(気にもしない)人がたくさんいるのでしょうね。
    区としてもチラシ作成した段階では想定外の問い合わせだとすれば、、、、、ちょっとお馬鹿なのかなと思ってしまいます。

  • #23

    大平原インデアン (月曜日, 10 10月 2022 10:41)

    #14大阪の一会社員さん

    これをZ世代風に言うと・・・
    「従来型ワクチンを上回る効果が、期待されます。知らんけど」 
    「従来型ワクチンを上回る効果が期待されています。知らんけど」
    「より多様な新型コロナウイルスに対応すると考えられています。知らんけど」

  • #22

    あしたのジョージ (月曜日, 10 10月 2022 09:41)

    JAROよ!こんなチラシ許していいんですか?厚労省こそ、誇大広告のオンパレードだぞ!

  • #21

    ねこだるま (月曜日, 10 10月 2022 06:56)

    「あ、これ、私に向けて言ってんだ」って人このサイトに多いな(笑)。

    「年度内」でなく「年内」だからあと4ヶ月もないやんけ。

    4ヶ月に2本もワクチン射つなんてムボーなことするかいな。

    ここまで非接種だった人が。

  • #20

    かわじ (月曜日, 10 10月 2022 04:35)

    最後のおどしセールスってヤツですか厚ちゃん。。
    旧コロで鍛えられた自然免疫で乗り気って来たので結構です~お帰りください~って感じですね( ´∀` )b

  • #19

    sparky (月曜日, 10 10月 2022 00:40)

    #18 三鷹のやまちゃん様
    #17の文面ほぼそのままで厚生労働省の「国民の皆様の声」送信フォームから問合せたところ、「ご質問を受付いたしました」との回答が来ました(自動的な返信らしいですが)。回答が来るかどうか判りませんが、来たら報告します。
    「尾身」を「オミクロン」に直すのを忘れるところでしたw

  • #18

    三鷹のやまちゃん (月曜日, 10 10月 2022 00:25)

    #17 sparkyさん

    よく分からない理屈をこねくり回して、とにかく打たせたいのでしょう。
    在庫処理したいから。

    あるいは、単純にファイザー様が気が利かなくて、未接種者への1・2回目としての臨床試験をやっていないから、臨床試験をやっていないことについては正当性を主張出来ないので、ということなんじゃないですか。
    (律儀なのか、接種済の人への配慮なのか知りませんが)

    逆に言うと、臨床試験さえやっていれば、内容や質はどうでも良いんじゃないですかw

    あと、ファイザーは売れさえすりゃいいから、わざわざ気を利かせて、未接種の人への臨床試験なんて、やる気はさらさら無かったか、あるいはいま時点ではアメリカでも、さすがにもう未接種者の治験の成り手が見つからない(未接種で打ちたいという人がいない)ということなんじゃないかと。

  • #17

    sparky (日曜日, 09 10月 2022 23:16)

    「よくあるご質問Q2」の回答がよく理解できない。武漢株対応ワクチンの接種済者への追加接種が大丈夫なのに、未接種者に1・2回目として接種するのが「臨床試験で確認してないので安全とは言い切れない」なんてあり得るのか?逆なら(武漢株対応の接種者が尾身対応を打つと危ない)まだ解るが。

  • #16

    中野義雄 (日曜日, 09 10月 2022 21:29)

    令和4年9月14日のワクチン分科会議事録によれば、2価ワクチンは55歳未満については臨床試験ゼロですから100%人体実験です。

    分科会の人間たちの淡々としたやり取りを、議事録から抜粋します。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_28076.html

    〈議事録抜粋〉
    ○事務局 事務局より御回答させていただきます。
     まずはファイザー社のほうですけれども、ファイザー社が行った試験で2価ワクチンの試験については55歳以上が対象に行われているところです。一方でモデルナ社のほうの試験については18歳以上を対象に行われております。いずれの試験につきましても日本人は含まれていないと聞いております。
    ○森尾座長 長谷川委員、よろしいでしょうか。
    ○長谷川委員 ありがとうございます。
     ファイザーは55歳以上ですか。
    ○事務局 そうです。55歳以上です。
    ○長谷川委員 40歳未満とか若年者はここには含まれていないということですね。
    ○事務局 そうですね。2価ワクチンの臨床試験については55歳以上で行われていて、それとは別にサブ試験としてオミクロン単価ワクチンの試験が18歳から55歳以下で行われているのですけれども、こちらのグループには、2価ワクチンのほうは接種されていないという状況です。
    ○長谷川委員 接種されるのはファイザーが何歳からでしたか。
    ○事務局 最終的な承認としましては12歳以上を対象に承認されております。
    ○長谷川委員 そこの年齢は含まれていなかったということですね。
    ○事務局 そうですね。12から55歳を対象とした2価ワクチンの臨床試験のデータは存在しないです。
    ○長谷川委員 今回初めて打つということ、実際に認可されて初めて打つという状況という理解でよろしいでしょうか。
    ○事務局 御指摘のとおりです。
    ○長谷川委員 分かりました。
    ○森尾座長 ありがとうございます。

  • #15

    パワーホール (日曜日, 09 10月 2022 21:00)

    厚労省は殺せい省のままだったのでしょうか。厚労省や分科会が国民のことを真に思うなら5類か指定感染症取り消しにすべきです。これ以上国民にマスク生活や感染対策を要求するのはやめてほしいし。

  • #14

    大阪の一会社員 (日曜日, 09 10月 2022 20:47)

    ちなみに、このチラシの翌日22.10.7の厚労省の2価ワクチンのチラシには
    「従来型ワクチンを上回る効果が、期待されます」 
    「従来型ワクチンを上回る効果が期待されています」
    「より多様な新型コロナウイルスに対応すると考えられています」…
    「期待されます」
    「期待されています」
    「考えられています」
    感想だけかよ。

  • #13

    タロー.G (日曜日, 09 10月 2022 20:46)

    凄いですね、この閉店セール。もはや厚労省ってアメリカの製薬会社の販売員と化してますね。しかも粗悪品を押し売りする。
    漫画「北斗の拳」でアミバというのが自分の人体実験に使うために、不治の病を治すと触れ込んで病人を呼び込んで自分の人体実験に使うキャラがいましたが、まさにアミバがこびナビの連中で、厚労省はそいつらの尖兵と化してます。ケンシロウ=よしりん先生が一網打尽にしてくれないだろうか。

  • #12

    くぁん (日曜日, 09 10月 2022 20:13)

    こちらのサイトで以前紹介されていた、ニコニコ動画の「ニ価ワクチン」に関する、専門家達による議論の動画を文字起こししたモノを読み、自分なりに理解した事
             ↓
     m RNAワクチンを打つと、2つの抗体が出来る→感染抑制抗体(RBD)と感染増強抗体(NTD)→オミクロン型ワクチンのみだとRBDは出来にくい→そこで古い(武漢型)を同量混ぜて対応(ラーメンのスープじゃあるまいし!)→何度も打つと「親和性」により、方々の細胞にスパイクタンパク質が吸着→リンパ球が感染した細胞とみなし攻撃開始→生体反応により免疫を抑制→感染しやすい身体に→自然のオミクロンに感染しても免疫出来ず→何度でも感染→PCRやってれば、永遠にワクチンが売れる→笑いが止まらない♪
     この解釈であってるのかな?だとしたら、許せない話だ!

  • #11

    大阪の一会社員 (日曜日, 09 10月 2022 19:56)

    iPhoneがある現代に、「しもしも」といっている初期のクソでかい肩からぶら下げる携帯を、勧められてる気分。
    アホくさ。

  • #10

    あしたのジョージ (日曜日, 09 10月 2022 19:52)

    よく閉店セールとか言って、閉店しないお店があったりしますが、ワクチンの在庫が尽きるまであの手この手でやるのでしょうか?

  • #9

    おおみや (日曜日, 09 10月 2022 19:47)

    こちらの地元新聞でもこの在庫処分セールを前提とした記事が一面に載ってましたね。
    私の接種券は何があろうと玄関に置きっ放し。

  • #8

    へたれダイバー (日曜日, 09 10月 2022 19:28)

    「ワクチンを受ける際には、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人の意志に基づいて接種のご判断いただきますようお願いします。」とあります。厚労相は率先して正しい知識を発信していただきたいですね。

    感染予防の効果はほとんどないこと、重症化予防効果が見込まれる(怪しいけど)がオミクロン以降重症化しなくなった感染症であること、副反応死が厚労相に報告があっただけで1800人越えであること、その他に重篤な副反応が報告されていること等。

  • #7

    くれは (日曜日, 09 10月 2022 18:55)

    ええ?なんだこれ?

    これってあれか、年中閉店セールやってる紳士服店みたいにバーゲンセールをずっと継続するぞ作戦ですね。

  • #6

    ワイルドたーきー (日曜日, 09 10月 2022 18:35)

    残りわずか、もう直ぐ売り切れます!戦略に入った。
    マイナス90-60度保管6カ月が9カ月OK→マイナス25-15度 冷蔵庫保管OK→保管期間もどんどん延長
    そんな適当運用OKの即席ワクチン、今さら誰が打つ?と思う。

  • #5

    リカオン (日曜日, 09 10月 2022 18:27)

    武漢型のってまだ有効期限内なの?在庫処理だから期限切れててもいいのか?

    コロナの遺伝子の系統樹みてるとオミクロンの1、2とか5とか結構離れててアルファとかベータとか分類したみたいにパイとかシグマとか命名してもいい位なはず。打たせたいためにわざとオミクロンの一種扱いにしてオミクロン1の枠でも5に効きますよと言ってると思えて仕方ない。

    なんでアメリカでは打たなくなったのを日本が引き受けなきゃならんのだ。どこを追求すれば止まるんだ?

  • #4

    mantokun (日曜日, 09 10月 2022 18:21)

    これまで一回も打ってない人が、こんな低脳丸出しの意味不明なポスター見て「大変!早く打たなきゃ」と思うとでも思ってるんですかね?人を馬鹿にするのもいい加減にしろと怒鳴りつけて蹴り飛ばしてやりたい。
    駅のあちこちに貼られてる何かしらの啓蒙ポスターも、最近は当然のみたいにマスク姿のイラストばかりで、救いようのない馬鹿さ加減に本当イライラします。

  • #3

    三鷹のやまちゃん (日曜日, 09 10月 2022 17:57)

    9月いっぱいで1・2回目は打てなくなるっていってたのに、これも期間延長ですか。
    厚労省、しつこいというか、諦めが悪いというか。

    いま打ってない大人は、この先も打つことはないでしょうから、きっと延々と期間延長するんでしょうね。
    ワクチンの使用期限も無期限延長か!?

    在庫処理に必死すぎ!

    「オミクロン株対応ワクチンは1・2回目接種が完了しないと接種できません」
    についての医学的・科学的な説明なんて、これまでまったく聞いたことありませんよね(怒)

    実際、不公平だからというのが理由なんだろうけど、アホくさっ!

  • #2

    はな丸 (日曜日, 09 10月 2022 17:42)

    「ふざけんな❗️」とブーイングが沸き上がり、厚労相が押しきられて・・・なんてことになってもおかしくない気がしますけどね。
    それはそれで、何だかな~ですけど。

  • #1

    ji (日曜日, 09 10月 2022 17:34)

    本当はいきなり新型打っても問題ないんだろうけど、それだと1,2回目を打った人から文句言われるから、こんな意味不明な理屈を付けたのでしょう。
    完全に狂ってますな。