≪質問≫ひろゆきの「辺野古座り込み騒動」についてどう思うか?

 

投稿者:妄想族たけさん

  

10月3日にひろゆきが投稿した一枚のツイートに端を発した今回の辺野古座り込み騒動。

https://twitter.com/hirox246/status/1576859632668405760?s=20&t=psNNjpyLUZN0WvyyyUN96g

 

 

 

統一協会問題ではかなり世論を味方につけてきたひろゆきでしたが、今回はどうなるか。

 

10月7日、アベマプライムで座り込み運動容認派vsひろゆき派で議論が行われました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=vnD3MHD3ccE&t=3627s

 

私はこの議論最大の盛り上がりは、58分50秒~の大空さんと阿部記者のやり取りだったと感じました。

 

阿部記者「入管施設にいるわけでもない大空さん。そして、沖縄で民意を踏みにじられて、どんなに反対を選挙で言ったり、県民投票で言っても基地を作られてしまって、やむにやまれず座り込まなきゃいけないという立場にもいない、大空さんが、なぜ、座り込みについて講釈をしているのかというのは、やっぱりそこが特権なんですよね最初に私が言った。それを考えられた方がいいんじゃないのかなぁ~と。」

 

大空さん「『当事者以外話すな』というこの排他性をいかにリベラルが抜け出すかということが日本の一番大きな課題だと思いますね。」

 

個人的には、まだ大学を卒業したばかりの大空さんの大人なコメントに大拍手でした。

 

 

私は脱・正義論の影響で、終わりの無い運動には懐疑的な視点をもっており、運動家に対するリスペクトがありません。

 

「所詮、自己満足なのかな」と、どうしても冷めた視点をもってしまいます。沖縄問題も例外なくそれです。

 

 

さて、この動画内でヨッピーさんがひろゆきのことを『野次馬のような人』と表現していたのですが、私もそれがぴったりの表現だなと思いました!

 

一つ、どうしても気になってしまうのですが、なぜゴー宣読者はひろゆきのことが嫌いな人が多いのでしょうか??

 

皇位継承問題では女系容認で、統一協会の問題でも追及しているひろゆきはゴー宣読者と相性がいいと思うのですが。

 

以前、確か「ひろゆきのことが嫌い」だと言っていたカレーさんのご意見をぜひ聞いてみたく思います。

 

私は忖度抜きのひろゆきは、結構好きです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

真正面から意見を求められたのなら、私は正直に答えるのみです。

 

・・・

 

私はひろゆきが嫌いです。

 

なぜなら彼には「思想」が無いからです。

 

私が言う”思想”とは 「より美しいモノ、より価値のあるものを探求する旅」のことです。

 

 

今回、ひろゆきがやったのは辺野古基地移設運動を茶化す行動です。

 

それは「運動家」を馬鹿にしただけにはとどまらず、「沖縄基地問題」を冷笑する"結果"になってしまいました。

 

これは「ゴーマニズム宣言 沖縄論」を読んでいれば、眉をひそめる出来事と存じます。

 

あの沖縄戦で、大田実海軍中将が自決直前に海軍次官にあてた電文を思えば、現状の基地問題に対して、申し訳なさがあって然るべきだからです。

  

沖縄県民斯ク戦ヘリ

 

県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ

 

 

・・・

 

 

(全文の現代語訳)

 

沖縄本島に敵が攻撃を開始して以降、陸海軍は防衛戦に専念し、県民のことに関してはほとんど顧みることができなかった。にも関わらず、私が知る限り、県民は青年・壮年が全員残らず防衛召集に進んで応募した。

 

残された老人・子供・女は頼る者がなくなったため自分達だけで、しかも相次ぐ敵の砲爆撃に家屋と財産を全て焼かれてしまってただ着の身着のままで、軍の作戦の邪魔にならないような場所の狭い防空壕に避難し、辛うじて砲爆撃を避けつつも風雨に曝されながら窮乏した生活に甘んじ続けている。

 

しかも若い女性は率先して軍に身を捧げ、看護婦や炊事婦はもちろん、砲弾運び、挺身斬り込み隊にすら申し出る者までいる。

 

どうせ敵が来たら、老人子供は殺されるだろうし、女は敵の領土に連れ去られて毒牙にかけられるのだろうからと、生きながらに離別を決意し、娘を軍営の門のところに捨てる親もある。

 

看護婦に至っては、軍の移動の際に衛生兵が置き去りにした頼れる者のない重傷者の看護を続けている。その様子は非常に真面目で、とても一時の感情に駆られただけとは思えない。

 

さらに、軍の作戦が大きく変わると、その夜の内に遥かに遠く離れた地域へ移転することを命じられ、輸送手段を持たない人達は文句も言わず雨の中を歩いて移動している。

 

つまるところ、陸海軍の部隊が沖縄に進駐して以来、終始一貫して勤労奉仕や物資節約を強要されたにもかかわらず、(一部に悪評が無いわけではないが、)ただひたすら日本人としてのご奉公の念を胸に抱きつつ、遂に‥‥(判読不能)与えることがないまま、沖縄島はこの戦闘の結末と運命を共にして草木の一本も残らないほどの焦土と化そうとしている。

 

 

食糧はもう6月一杯しかもたない状況であるという。 

 

沖縄県民はこのように戦い抜いた。 

 

県民に対し、後世、特別のご配慮を頂きたくお願いする。

 

・・・

 

沖縄基地問題に冷淡な対応を取る日本人、それを茶化す日本人、正直、私の理解を超えます。 

 

「ひろゆき」に対して、今更なんの感情も動きませんが、ただ日本人の沖縄に対する礼節の無さや、後ろめたさの無さには唖然とするばかりです。

 

 

日本人ならば、

 

運動家を嘲笑う前に

 

大田中将の言葉を 

 

胸に刻むべきです!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 34
  • #34

    添田 英樹 (木曜日, 20 10月 2022 19:11)

    好き嫌いよりも、ひろゆきさんを、あまり評価はしていません。いいことをすることもあると思いますよ。しかし沖縄の件は、沖縄の歴史を知っていれば言わないだろうと思います。ワクチンについても脳天気な見解ですしね。

  • #33

    妄想族たけ (木曜日, 13 10月 2022 19:12)

    >#32 ねこだるまさん

    小林よしのり先生にも黒歴史ありますよね(笑)

    本当に、ただのちょっとした面白い写真。

  • #32

    ねこだるま (木曜日, 13 10月 2022 18:09)

    ちょっと面白い写真

    ひろゆき、鈴木邦男、ホリエモン、河野太郎のフォーショット。

    https://twitter.com/wfrtqlei71tdvc5/status/1557491689019023360

  • #31

    妄想族たけ (水曜日, 12 10月 2022 19:43)

    >#30 madokaさん

    私がここで伝えたいことは、ひろゆきを「あいつは嫌いだから」と軽視する姿勢は『勿体ない』です。しかも今回の件はひろゆきが正しいので、判断を見誤っています。

    見ていただけるか分かりませんが、今回の騒動について、私がツイッターで割とコンパクトにまとめたツイートをさせていただいたので、もしご興味があれば見ていただけると嬉しいです。
    これを見れば、今回の騒動についての大枠は理解できると思います。

    https://twitter.com/Mission_IMF/status/1580088164110471168?s=20&t=6MAzyzn5ccsHFLBPtapYsg

    >左翼活動家の暴挙、基地周辺そこで生活する人々の糧、自主独立防衛の在り方、国民の無関心、沖縄問題は複雑で、だからこそ真剣な姿勢が大事

    これは本当にその通りで、しかし「ひろゆきは嫌いだから」という気持ちが邪魔をしてしまい「またあいつ何か馬鹿やってるわ」となってしまう恐れがあります。


    私が今回なぜこのような投稿をさせていただいたのか、更に理由があるのですが、投稿文にも書いた通りひろゆきは『女系天皇容認』論者です。

    ゴー宣読者は今後、ひろゆきと同じ立場で共闘する可能性があるんですよ。今回の打倒統一協会のように、少数で政治をひっくり返すような大きな世論を形成するためには、彼のような巨大インフルエンサーの発信力は絶大な力になります。

    しかし、多くのゴー宣ファンは「ひろゆきなんかに邪魔をされたくない」「俺たちの足をひっぱるなよ」等と感じるのでしょうが、私はそれがばかばかしいと思っているのです。
    これが今回、私がカレーさんに疑問を投げかけた真意です。


    言い方は良くないですが、その時が来たら嫌いでも利用できるものは利用しましょうね♪

    手を組むことだって必要です。

    そして、最近のひろゆきの言動を見ている限り(以前より)ちゃんと国益を考えています。

    信頼して大丈夫です。

    madokaさんが、ゴー宣を好きになった経緯は共感できます。
    やり取りしていただき有難うございました。

  • #30

    madoka (水曜日, 12 10月 2022 18:33)

    #27妄想族たけさん

    説明??は、特に無いです。嫌いなものは嫌いなんじゃないでしょうか。今回の件がひろゆきを擁護するのか、左翼活動家を擁護するかの二択というのも、ちょっと腑に落ちませんでした。そもそも、言論人や政治家などのやってる行為は、その人を好きか嫌いかという感情と必ずしも結びつけなくてはいけないものでもないと思います。
    ひろゆきを嫌いだと、どうして左翼活動家を応援するという方程式になるのか、申し訳ないですが理解できません。
    左翼活動家の暴挙、基地周辺そこで生活する人々の糧、自主独立防衛の在り方、国民の無関心、沖縄問題は複雑で、だからこそ真剣な姿勢が大事では無いかと思う気持ちは変わりません。

    ただ今回の件が、一過性のものでなく、今後の沖縄にとって建設的なものに発展して行くのなら、喜ばしい事です。別にひろゆきを嫌いだからといって、そこを否定しようとは思いませんよ。

    私事ですが、よしりん先生の著書を読んだり、道場を聴いたりしているのは、発端は子どもが産まれた事です。学生時代、父親の受け売りばかりだった政治問題を、父が10数年前に倒れて会話出来なくなってしまったのをきっかけに、子どものためにも自分でしっかり勉強しなくてはと思い、父がイラク戦争あたりまで読んでいたゴー宣を久しぶりに読み始めました。その他の言論人の言説なども見回しましたが、一番腑に落ちたのはやはりよしりん先生でした。
    私は、批評家でもライターでも無いですし、情報収集を生業にしてもいませんので、日々の雑事の限られた隙間時間に自分の常識感覚のバランスを保つための勉強をしようと思うと、自分の好きな言論を読み聞きする事になるのは仕方のない事ではないでしょうか。
    もちろん、両論比較しなくてはならない時には読みますし、こちらのサイトでも情報収集はさせて頂いています。参政党も基本的に支持はしてませんが、こちらに投稿された記事は興味深く読みました。
    それでいいんだと思います。

    長々と失礼致しましたが、この件で私が言いたいのは以上です。

  • #29

    ひとかけら (火曜日, 11 10月 2022 05:32)

    妄想族たけさん:#27

    ひろゆきの解決よりも共感を求める人たちの動画見ました。今回、ひろゆきの言ってることに賛成します。
    そしてツイッター上で、ひろゆきと左翼活動家との対談動画も見ました。私が、たけさんにコメントしたように左翼活動家の言ってる事はメチャクチャですね。私は今以上に米軍基地が増えて日本の負担が増えることには反対ですし、そのためには政府が動かなければなりません。暴力行為を働いて在日米軍や自衛隊よ去れと言ってる人達に私は共感出来ないし去ったら沖縄県人と警察だけで中国やロシアが攻めてきたら対処出来ないと思います。私も米兵による犯罪は許されないと感じますが具体的に問題解決を図るためには本土の人達の共感と政府を動かす事が必要で左翼活動家は邪魔してると感じました。今後ひろゆきがどのような言論をとっても是が非々で判断します。

  • #28

    妄想族たけ (火曜日, 11 10月 2022 00:45)

    一つ、大事なことを付け加えさせていただきます。

    沖縄県民の民意としては「米軍基地賛成」が多数です。

    一昨日も豊見城市長選の結果が出ましたが、基地反対派(所謂オール沖縄)は市長選挙で悉く負け(6連敗)ています。
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1597469.html?utm_term=Autofeed&utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1665320796

    「いや、基地反対派の玉城デニー知事が通ったじゃないか!」については、対抗馬が壺(佐喜真淳氏)だったことが原因だと思います。おそらく地獄の二択でした。

    しかし当の名護市では、なんと壺(佐喜真淳氏)が勝っています。
    https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/local/okinawa/18490/skh51343.html


    沖縄県民にとって、米軍基地はもはや生活の一部となってしまっているのが現状です。

    左翼活動家以外の、一般庶民の沖縄県民からは、基地反対の声は全く聞こえてこないそうです(これは沖縄県在住二名の友人情報です。)

  • #27

    妄想族たけ (火曜日, 11 10月 2022 00:12)

    >#24 まどかさん

    >妄想族たけさん、ゴー宣読者は単純な好き嫌いの色眼鏡で言論を読見聞きしているという決めつけ、おかしくないですか?

    では、こちらのコメント欄に書いていただいた私以外、全員ひろゆきが嫌いという事実について、どのように説明できますか?

    私としては最初にも書いた通り、『ゴー宣読者=ひろゆきのことが嫌い』という方程式が残念ながら成り立ってしまった、という思いです。

    好き嫌いで物事を判断すると、今回の騒動のように本質を見誤ってしまいます。

    ちなみに今回の騒動、民意は圧倒的に「ひろゆき頑張れ」です!

    ①最初のツイートに『28.4万件のいいね』というトンデモない数の賛同が寄せられており
    ②ひろゆきのフォロワー数が騒動以来一気に伸びている、のがその証拠です。

    そんな中、こちらのコメント欄は圧倒的世論とは真逆。違和感を感じませんか?

    そもそも今回の騒動は【ひろゆきvs左翼活動家】であって、ひろゆきを擁護するか、左翼活動家を擁護するかの二択です。どっちもどっちの価値相対主義なら、「なるほど、沖縄問題には興味がないってことですね!」で議論にはなりませんが、それはそれで全然OKだと思います。

    間違えてはいけないのは、ひろゆき“だけ”を批判するということ=左翼活動家を擁護するということです。これはロシアによるウクライナ侵略戦争でも明らかで、所謂「中立派」はウクライナのみを批判します。


    多くの沖縄県民は左翼活動家(反対派)に対して辟易しており、今回のひろゆきの行動を「よくやった!ありがとうひろゆき!」な訳です。

    今回の騒動は、基地建設問題の解決につながるのか?についてですが、どちらかというと沖縄の治安のために意義のある発信です。今回の騒動のお陰で、基地反対派がこれまでどのような活動をしてきたのか、という酷い実態が日本全国に晒されることとなりました。

    以下はまとめサイトです。
    https://anonymous-post.mobi/archives/22993

    ひろゆきの考えとしては、以下になります。(開始から約15分間)
    https://youtu.be/Uq0TSMmc1Z8?t=162

    これらを見て、今回の騒動がなぜこれほどまで大きな話題を呼んだのか、なぜひろゆきに賞賛の嵐が寄せられているのか、沖縄問題にもし関心がある方なら、ぜひ考えてみる価値はあるのかな、と思います。

  • #26

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 10月 2022 23:25)

    まあ、ひろゆき氏が今後何か有益な言論活動をして、私自身が納得し、信用出来ると判断した時には、評価が変わるかも知れません。
    ただ、今の段階では「冷笑的で信用出来ない」…かな。

  • #25

    くぁん (月曜日, 10 10月 2022 22:15)

    カレーさん、ゴー宣読者の皆さん、ひろゆきどうですか?意見を聞きたいです。と投稿して、皆が思うままに発言し、忌憚のない意見を述べた事に「それは間違ってる」と説法するのはなんか変では?

  • #24

    madoka (月曜日, 10 10月 2022 18:39)

    妄想族たけさん、ゴー宣読者は単純な好き嫌いの色眼鏡で言論を読見聞きしているという決めつけ、おかしくないですか?尚且つ、そういうのは良くないから、ひろゆきも好きになれというのは、かなり余計なお世話です。
    ひろゆきが女系容認だったり、他にも真っ当な意見を発信しているのは、それはいいですね、とは思うけど、別にだからって生理的に嫌いな人を好きにはならないです。
    よしりん先生についても、私の場合は、「好きだから意見を読んだり見たりする」のでは無くて、「読んだり見たりしていると、腑に落ちる事が多々あるので、好きになり継続して読んでいる」という順番です。
    さらに、ゴー宣ゲストなどで来て、最初は好きだったけど、各種言論を聞いて、そのうち嫌いになる人々も最近では多いです。藤井聡氏を筆頭に。別にその方と直接交流があるわけではないので、好き嫌いというより、「関心がなくなって言論を見ようと思わなくなる」と言った方が正確かと思いますが。

    日本人の大半が無関心な、沖縄の基地問題。だったら、このような茶化し炎上芸が有効なんでしょうか?私はそうは思いません。

  • #23

    鎌倉三四郎 (月曜日, 10 10月 2022 14:36)

    仮にひろゆき氏が正しかったとして、具体的な解決策が出せますか?
    やはり、冷やかしにしか見えないし、PV稼ぎの炎上商売にしか見えない、と思っている人が多い、というだけの話だと思います。

    ※不慣れなため、間違ってメッセージを送ってしまいました。失礼しました。

  • #22

    鎌倉三四郎 (月曜日, 10 10月 2022 14:33)

    妄想族たけさんが、納得する答えかどうか分かりませんが、かつての盟友ホリエモンもひろゆきさんと袂を分かっているようですね。
    ホリエモンはひろゆきさんの今回の騒動について聞かれて、「どうでもいい」と返答。

    私はアンドロイドスマホを使っていますが、Googleにはなるべく「ひろゆき」は表示させないようにしています。
    しかし、Yahooニュースでは、かなりの数の「ひろゆき」のニュースが私のスマホに表示されます。

    ほとんど見ることはないんですが、何とか「ひろゆき」を表示しない方法はないかな、と思っています。
    、、、何の返答にもなっていませんね。

    嫌いなものは嫌いで、他人に何か言われたから好きになるようなものではないですよ。
    昔のゴー宣に「その振る舞いがすでに信用ならない」という言葉がありました。
    人に話を聞いてもらうには、まず振る舞いから信用される必要があります。

    ひろゆき氏は、そういった意味で信用・信頼を失いすぎたのです。
    仮にひろゆき氏が

  • #21

    mantokun (月曜日, 10 10月 2022 13:14)

    たけさんが今回提起された理由について、なるほどと理解できました。ちなみに私は、ひろゆきの言論スタイルなど全く知らなかった時に初めて顔を見た時から苦手だったので、あまり他意はないです笑(でも、木蘭さんへの侮辱的な態度を知ってからは苦手に拍車がかかったかな…)
    確かに私も、イメージ先行で彼に否定的な意識を持っていた部分があるので、それは良くないなと思って先程彼のTwitterを見てきました。

    児童養護施設にパソコンを無償配布するプロジェクトを呼びかけたり、ウクライナ兵に感謝するウクライナ国民の様子を好意的に取り上げていたり、北方領土は日本固有の領土だと言っていたり、自衛隊をセクハラ被害で訴えた五ノ井さんを応援するツイートをしたり、常に何かしら茶化して冷笑するだけのヤカラではないんだなと思いました。(彼のTwitterや言動をずっと追っている方には何を今更と思われるでしょうが)

    ただ、カレーさんが「「運動家」を馬鹿にしただけにとどまらず、」と書かれたのは、運動家に対する敬意がないからダメだという意味ではなく、事実そのものを書かれただけだと思って読んでいました。
    沖縄基地問題を取り上げることと運動家を茶化すことは別なのは確かにそうですが、そうならそうと

    長年続けて効果が無かったことが明確になっても、関係者のプライドを守るために止められない。

    辺野古の基地反対運動もアベノミクスの株価維持政策も同じ気がします。
    (10月10日4:03のツイートより)

    と最初に言えばよかったのに、と思ってしまいました。まあ最初にインパクトのあるツイートをすることで多数の耳目をひくという点では大成功ですし、彼がインフルエンサーとして一目置かれるのもこうした戦略が上手いからだと思いますが。
    そういえば、上記の点はコロナ対策に関しても完全に当てはまりますね…。ひろゆきの中では日本のコロナ対策はどういう位置づけなんだろう。そこまで関連付けた発想はしない人なのか、内心では思うところがあっても、今コロナ対策やワクチンに対して批判するのはマズイと戦略的に判断しているのか。

    皇室について、彼が女系、女性公認なことも知りませんでした。確かにその点では頼りにできるのでしょうが、やはり彼の「論争相手を茶化す」スタンスが苦手です。ひろゆきの言論のまともな部分に対して、何かしら裏があるのでは?とまでは思いませんが、木蘭さんへの対応などから見て、信用が置けないと感じてしまう部分があるのは仕方ないかなあと思います。

    とりあえず、食わず嫌いは良くないということには気づけました。ひろゆきのツイートたまに見てみようかなと思います。たけさん、ありがとうございました。

    …でも私はやっぱりひろゆきの顔は苦手です…笑

  • #20

    妄想族たけ (月曜日, 10 10月 2022 06:07)

    追記です。

    私が伝えたいことを改めて言わせていただくと、「ひろゆきが嫌い」とか、もっと言うと「宮沢先生は嫌い」とか「中川先生は好き」とか「小林よしのり先生は好き」とか、そうゆう色眼鏡で人を見ない方がいいですよ、ということです。

    けど確かに私も、男系派に対しては例外なく軽蔑した目線でその人間を判断してしまうのですが(汗)

    ひろゆきは女系容認・統一協会批判を公言している数少ないインフルエンサーの一人ですので、そこら辺のインフルエンサーよりも正しいバランス感覚はある、とみるのが自然です。ただしひろゆきの事を嫌いなゴー宣読者は「いや、あいつは裏で何かしら作戦があっての女系容認なのでは!?」と疑ってかかると思うのですが、、

    コロナでは見誤ってると言いますが、全部が正しい人間なんていませんよ。

    特に女系容認は彼にとっては何の損得勘定のメリットもない、ただただ素晴らしいバランス感覚だという事でしかないです。

  • #19

    妄想族たけ (月曜日, 10 10月 2022 05:20)

    >#14 カレーさん

    >私は「運動家へのリスペクト」など言及していないし、頭の片隅にもよぎりませんでした。

    これは明らかに間違いでは。ご自身で書いたコメントを読み返してみて下さい。

    >それは「運動家」を馬鹿にしただけにとどまらず、

    ちゃんと運動家に対する敬意の有無についても、カレーさんは言及されています。


    また、何か大きな誤解をされているようですが、今回ひろゆきはあくまでも「座り込み運動家」を馬鹿にしただけであって、歴史認識を含む「沖縄基地問題」を馬鹿にした訳では無いですし、多くの世論はひろゆき擁護です。その証拠にひろゆきのTwitterのフォロワーはここ数日で数万人単位で膨れ上がっており、上記のアベマ動画を見れば分かりますが、失態を晒したのは反対派(擁護)の連中です。

    これ、あくまでも運動批判であって、沖縄論ではなく脱正義論なんですよ。

    彼らは『3000日』という数字に拘り「実は1日に15分3セット、しかも土日祝日は休みなのに、ずっと座り込んでます!みたいな書き方はおかしいでしょ。せめて『座り込み』って文字は消したら?」という、誰もが自然に感じる疑問に対し、憤慨するのはちょっと頭おかしいです。

    脱正義論を読んでいれば、徒党を組み、終わりのない運動(実はこの座り込み抗議は2004年4月の辺野古漁港から始まっており、既に20年近く経過しています)に対し疑問を感じるのは当然です。

    しかも、これもアベマ動画を見ると分かりますが、擁護側にいた宮原氏は「基本的には非暴力の運動をしている。その中で行き過ぎてしまい暴力を振るって事件になった事もあった。であって『非暴力の運動』であることは嘘ではない」って、超無茶苦茶な理論言ってますから笑

    実際に活動家が暴言暴力を振るう動画は多数出回っております。
    暴言暴力を行うプロ市民も、それも必死で擁護する左翼活動家も、最低の連中です。

    今回のひろゆきの行動のお陰で、基地反対派の実態が日本中に知れ渡ることとなりました。

    私も、沖縄の米軍基地問題について考えを深めることができました。感謝です。

    p.s.「沖縄の米軍基地問題について」←本当に大事な本題はこっちなのですが、今回の内容とは逸れるのでとりあえず一旦ここで〆させていただきます。

  • #18

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 10月 2022 01:24)

    沖縄の基地問題と、ひろゆき氏の話は別の話として、分けて考えた方がいいですね。
    沖縄の基地問題は現代の日本にとって本来は苦いものだと思います。
    そもそも論を言えば、日本が十分な軍備を持ち、アメリカに頼らなくても国土防衛が可能なら本来なら必要ないものだし、先の大戦で地上戦の末、日本の敗戦後にアメリカ領になった経緯があります。
    現実的には対中問題ではアメリカ軍の存在がキーポイントになっているでしょう。
    賛成にせよ、反対にせよ、歴史的経緯と今現在のパワーバランスの"葛藤"を忘れないで欲しいと思っています。

    ひろゆき氏に関しては、態度や話の仕方に不誠実な感じを受けるので、好きではありません。
    彼は損をしても、それ以上の何かをするタイプでは無さそうです。一時的に意見が合っても、私は彼自身をあまり信用していません。

  • #17

    大阪の一会社員 (日曜日, 09 10月 2022 20:36)

    この、ひろゆきという人も
    橋下徹や太田光と同じく
    「みんなと少し違う視点で変わった事を言ったら、切れ者と思ってくれるワン」
    という計算のもと、発言してるだけの奴等で公の精神や覚悟はありません。
    その証拠に、ワクチンのように、賛成が圧倒的多数を占める事柄に対しては、異を唱える事はありませんね。

  • #16

    かずず (日曜日, 09 10月 2022 20:17)

    カレーさんの言う通り!思想とは、より美しいモノ、より価値のあるモノを探求する旅!
    この価値観!言葉にしてくれてありがとうございます!

  • #15

    さらうどん (日曜日, 09 10月 2022 19:56)

    ひろゆき氏は、ただの冷笑家で風見鶏なだけだと思います。口舌の徒です。
    言葉の芯に「骨」を感じないので、いくら表面的なディベートが上手く見えようとも、彼の言葉は全然心に刺さりません。
    好きか嫌いかで言えば「嫌い」ですが、
    人への好き嫌いの感情を別にしても、この態度はあり得ないと思います。
    「茶化し」が話芸として生きる面もよく分かるので、「茶化し」が悪いと言う訳ではないです。
    茶化すにしても、時処位を考える必要があるし、
    素人が時事問題を語っちゃいけないとまでは思いませんが、上っ面だけでヘラヘラ言うべきじゃないこともあると思います。

  • #14

    カレーせんべい (日曜日, 09 10月 2022 17:02)

    >>13 妄想族たけさん
    私は「運動家へのリスペクト」など言及していないし、頭の片隅にもよぎりませんでした。
    私は、ひろゆきの行動と、それを支持する者達の「沖縄の歴史に対する敬意が無い」ことに嫌悪感を覚えました。

    確かに沖縄基地問題は、沖縄県内においても分断されています。
    基地賛成派の政治家が選挙で勝つことも多いです。

    その現象を紐解くに分かり易く言うのなら「イモハダシ論」になるのでしょうが、
    沖縄が置かれている「現実」と「歴史」の狭間で揺れ動いているからでしょう。

    【ゴーマニズム宣言 沖縄論】を読めば、
    「基地問題を茶化していることに、眉をひそめる」
    という感覚になるのは、必然だと私は思います。

    その点は、
    ひろゆきのことが好きと嫌いとか、
    運動家のやり方が正しいとか間違っているとか、
    それ以前の”感覚”です。

    「運動家への敬意」など必要は無いでしょうが、
    「歴史に対するマナー」は必要だと感じる次第です。

    それでも「思想があって茶化す」のならば私は反対しないです。
    「茶化す」という手法が、必要な局面もあります。
    ただし、”それ相当の覚悟”を持ってやれば良いです。

    ひろゆきに”覚悟”があるとは私には思えませんが・・・
    つまり「思想が無いから嫌いだ」に繋がるわけです。

  • #13

    妄想族たけ (日曜日, 09 10月 2022 15:58)

    >#11 mantokunさん

    顔が苦手www

    皆さんのひろゆき嫌い度合いが伝わってきて面白いです。


    さて、今回の騒動で確信に近いツイートを見つけたのでご紹介されていただきます。
    「もへもへ」氏のツイートです。

    https://twitter.com/gerogeroR/status/1578954143246405632?s=20&t=sHJy6n7L-k03OJorgz55_w

    <少なくとも座り込み3000日については「運動を大きく偉大にみせて勘違いさせるためにいろいろ誇大表示してたでしょう?」って話でしかなく、「運動を大きく見せたり宣伝テクニックを駆使するのは当然だ」って言えばいいんですよ。宗教の信者数や新聞の発行部数とおんなじですよ。>

    <なんで「10分でも座り込みは座り込み。批判すら許さん!!!敬意がたりん」とかいうのか。
    実際みなが苦労して毎日多数で座り込みしている印象を全国に植え付けたいための宣伝テクニックだっただけじゃないですか。別に悪いことでもなんでもないですよ。>

    かなり的を射ていると思います。

    今回の一連の騒動には様々な論点が含まれていると思うのですが、私がなぜ敢えてこのような視点で投稿をさせていただいたのかというと、
    結局ひろゆきのことを嫌いな人達が座り込み運動家を擁護をしている構図に見えてしまうからです。

    ひろゆきがやったから叩かれているんです。

    最初にも書きましたが、私はそもそもこの座り込み運動に対してリスペクトが必要なのか??という疑念があります。本当に意義のある活動をされているのなら、ひろゆきは罵倒されて当然ですが、活動家の実態は、本土のプロ市民(左翼団体が支援している)なのではないか?という疑惑があります。多くの沖縄県民の方々は、本当に座り込み運動を支持し、琉球独立・自衛隊反対を願っているのでしょうか。

    また、過去の動画も色々と出回っていますが暴力・暴言の飛び交う活動は如何なものかと思います。(コロナ渦以降は感染対策で大人しくなったそうですが。)

    それと、沖縄県民(当事者)からひろゆきに対して続々批判が寄せられて、いない、という状況も考えてみる必要があります。

  • #12

    ひょうろくだま之介 (日曜日, 09 10月 2022 14:15)

    木蘭師範とのやり取り、リアルタイムで視聴してました。彼は自分からはデータをろくに出しもしない癖に、データを基に発言なさろうとする木蘭師範に話をさせまいとし、レッテル貼りをし、舐めきって小馬鹿にする対応に終始していました。
    その後のコーナーで倉持師範が出演なさった時には、彼は全くそんな態度をとらなかったので、「自分が叩いていい相手を選んでるのかも知れない」という印象を受けたのを覚えています。

  • #11

    mantokun (日曜日, 09 10月 2022 12:44)

    私はそもそもひろゆきの顔が苦手です…。
    彼は以前コロナ問題で木蘭さんとやり合った時も、ひたすら茶化し、論点すり替え、冷笑するのみのひどい有様でゴー宣読者の方々が激怒していたと記憶しています。(すみません、私は直接映像では拝見してなくて。見たらブチ切れ確実なので…)

    この人、そもそも論客ではないですよね。何か大切に思うものがあって、それを守りたいとか、守るために追求すべき価値観は何かとかがなく、あるとすれば「常に高みに立ち、冷静に、賢そうに振る舞う自分を見せびらかしたい」欲求のみに見えます。だからその時々で言ってることに一貫性もないし、論争相手を小馬鹿にしてばかり。
    Yahooニュースで、ネットの怒りの声として「単なる性格の悪いおっさん」と紹介されてるのを見ましたが、本当にその通りだなと思いました。

  • #10

    madoka (日曜日, 09 10月 2022 11:30)

    大っ嫌いっす。
    真剣な議論の場で、ヘラヘラ笑って上から目線で話す態度がそもそも嫌い。「俺全部わかってるから」的な。
    沖縄戦は私も笹さんの著書で生々しく読みましたし、大田中将の電文ももちろん知ってますから、運動がどうこうと言う以前に、ただただ茶化すスタンスの奴に好感は持ちません。

  • #9

    ももこ (日曜日, 09 10月 2022 08:12)

    https://youtu.be/I7XHLVfZUWw
    ひろゆきは、自分の気に入らないものは始めからバカにしてやろうというスタンスが嫌ですね。
    この動画では、ちゃんと話そうとしている相手に対して、茶化してやろうという魂胆見え見えで、しかも思い込みが強すぎで、ひろゆキッズも呆れるほどみっともない態度だった。

  • #8

    ももこ (日曜日, 09 10月 2022 07:48)

    「沖縄の人が座り込み行動をしている訳では無い。ほとんどが本土の運動家がやっている事だから、バカにしていい、ひろゆきが正しい」系のひろゆキッズにはうんざり。
    そもそも、どうして基地が沖縄に多いのか、沖縄県民は望んでいるのか、とか、ずっと日本に返還されなかったのにまだ米軍がいるとか、女の子が襲われたりする、沖縄の事情を無視して、看板の字が汚い等くだらない運動家茶化し。ひろゆきは底が浅く口が悪いだけ。目に付いたものをバカにするしか脳のない男。統一協会ではひろゆきの言うことはわかるが、コロナでは科学的考察も何も無く、コロナは風邪理論をトンデモ扱い。泉さんとの対談も、話をしている相手をバカにして喜ぶお子様だった。ひろゆきファンが喜ぶし、本が売れるから図に乗っている冷笑系。橋下徹やホリエモン等と同様で勢いのある喋りで一見相手をやり込める姿に憧れるお子様に受けているが、「ああ言えば上祐」と同じ詭弁であり、仮説を立てたり、調べたりしないただのコメンテーター。そもそもなんのきっかけで座り込み行動の場所に行ったのかな。

  • #7

    やなちゃん (日曜日, 09 10月 2022 07:46)

    私もひろゆきは嫌いです。議論は自分の主張だけでなく相手の主張を理解する事も大事だと思っているので、ハナから相手をバカにする気満々でいられたら不快と感じるのは当然だと思います。
    今回の事も、状況の背景を知ろうともせず、根深い問題を茶化して高見にのぼってるのは醜態そのものです。野次馬という表現、ぴったりです。近所の火事見に行くより悪質ですね。

    ひろゆきには思想がないから、というカレーさんのご意見。確かに行き着く先はそこなんだなぁと、改めて納得いきました。

  • #6

    かわじ (日曜日, 09 10月 2022 02:10)

    僕も好きじゃないですね。
    理由は「いつも逃げ道作ってからしゃべってる」からです。
    「間違ってたら改めよう」とかいう「覚悟」が感じられないんですよね。
    そこはゴー宣的な「真理の追及」とは真逆な「手段の追及」ってカンジはします。

    ただ、もし僕が10代だったら
    「形骸化した知識や経験を振りかざす老害」に対して「経験・知識の絶対数が少ない」マウントとりずらい若者の立場からしたら、ひろゆきという「手法」で戦う人間、ニヒリストスタイルは、ちょっと憧れるのはわからないでもないです。まぁ、ひろゆき自身がすでにおっさんですが(笑)

    余談ですが、沖縄論ちゃんと読めてなかったので(反省ッ)
    今天皇論シリーズ読み返しが終わったら、読んでみようと思ってます^^;

  • #5

    佐々木 (日曜日, 09 10月 2022 01:08)

    ひろゆきって、このツイートの後、座り込みは指定の時間があることを
    指摘されて「先に言ってくれなきゃ分からない」なんて子供じみた言い訳を
    してたようです。
    彼はさほど興味もないのに言いたい事を一方的に言って、
    後は知らんぷりって場をかき乱すことしかしない印象があります。
    問題提起の方法としては有りかもしれませんが、その後どう解決するか
    考えもしないなら、ひたすらウンチクを語る輩と変わりないと思います。

  • #4

    ジュンちゃんのドロップキック (日曜日, 09 10月 2022 00:39)

    事実を伝えることは重要。
    笑っちゃだめよ。
    まあ、挑発したかったんでしょ。

  • #3

    達也 (土曜日, 08 10月 2022 23:48)

    話は違いますが、2ちゃんねるで統一協会の話はタブーなのはなぜなんでしょうね?

  • #2

    殉教@中立派 (土曜日, 08 10月 2022 23:44)

    (Twitterより)
    この座り込みは、工事車両の通過に対し、抗議する為に行われている。つまり24時間座り込んでいるわけではない(車両通過の時間にのみ座り込む)。なのに、わざと工事車両が来ない時間に訪れ、(運動する者を)茶化している。

    ・・という感じらしい。沖縄論で炙り出された課題は、まだ未解決だが・・結局は「憲法改正・自主防衛」という、(マスク外し以上の)根源的テーマに切り込まないと、沖縄を助ける事は出来ないだろう。まず「国防について、もう少し真面目に考える国民」が欲しい。

  • #1

    妄想族たけ (土曜日, 08 10月 2022 23:29)

    正直に答えていただき有難うございます!

    他の方々もやはりひろゆきに対して「思想がない」から好きでは無いのでしょうか。

    それとも、土足で踏み込んでいくスタイルの野次馬ひろゆきが好きな人は一人もいないのでしょうか。

    ちなみに私は、ひろゆきよりも運動家(と擁護)のほうが大田中将の言葉を蔑ろにしている気がしているのが現状です。

    上記アベマの動画をみて、更にその思いは強まりました。