≪考察≫ ゼレンスキー大統領「北方領土は日本」

 

投稿者:magomeさん  

 

ウクライナ戦争で善戦しているウクライナ共和国はこの度、ゼレンスキー大統領が「北方領土は日本」とする大統領令に署名し、ウクライナ議会の決議が10月7日に行われました。

 

ゼレンスキー氏「北方領土は日本」=ウクライナ議会も決議

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022100800003&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

 

ウクライナ戦争でロシアを支持していた藤井聡や鈴木宗男、東郷和彦、そしてウクライナ共和国の早期無条件降伏を主張した玉川徹らの見解が如何に日本にとって的外れで国益を損なう発言であったかが明確に証明された瞬間だと認識しています。

 

「世界のゴー宣ファンサイト」ですのでゴー宣に関わる世界情勢について何か思うところがある場合はここに優先的に寄稿させていただきます。

 

よしりんやゴー宣道場師範、そしてカレーせんべいさんをはじめ、「世界のゴー宣ファンサイト」の方々が今回の「北方領土は日本」と決定したウクライナ共和国の議会決議についてどのような見解をお持ちなのか気になりますので何かコメントなどがあればお願いします。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

見解ですか? えー--、難しいな。

 

「ウクライナなりの知恵」であり、「日本にとって悪いことではない」だろうけど、かといって手放しで喜ぶほど「具体的な成果が得られるわけではない」というのが私の”今の時点での”見解です。

 

ウクライナの立場からすれば、決議と支持だけで、日本を味方につけれるなら、そりゃやるでしょう。

 

怒るのはロシアだけだし、どうせ今はバチバチにやり合っているのだから、まったくマイナスは無い。

 

では、今、ウクライナ支持・ロシアを非難している各国は「北方領土は日本のモノ」と声明を出すのでしょうか?

 

けしてそうはならない。

 

結局は「国益で動いている」、それが私の”今の時点での”見解ですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    ワイルドたーきー (月曜日, 10 10月 2022 18:29)

    安部政権で27回の会談をプーチンとやって、その成果が「日本固有の領土」の一文が削除されるなど、何もしなかったほうがよかったくらいの結果になり、相手に旧ソ連(ロシア)の領土と認めましたねと誤解されても仕方ない状態。そんな状態での、このニュース。今の政府は何も考えられないし、宗主国アメリカにお伺いをたてないと、反応は出来ないでしょう。そして手もみ番記者は相手が困らない質問しかしないし、TVで表沙汰になることはないのかも。
    私は、アメリカがウ国に入れ知恵した?って思ってます。戦争はとにかく金がかかります。そういうことじゃないでしょうか。ウ国の支持得られても実効支配状態の島は帰ってきません。あくまで2国間の問題だと思います。

  • #18

    かわじ (月曜日, 10 10月 2022)

    ねこだるまさん>
    >2022年10月08日 06:00
    SAKISIRU 梶原 麻衣子氏の記事
    なぜ「北方領土返還デモ」がウクライナで行われるのか……日本は思いにどう応えるべきか
    https://sakisiru.jp/37049

    この記事は僕も初めて見ました、驚いてます。
    この流れはもっと知れ渡って欲しいですね。

  • #17

    よっしぃ (月曜日, 10 10月 2022 03:19)

    ウクライナも自国の領土が暴力で奪われた状態になる事で、同じようにロシア(旧ソ連)に北方領土を奪われた日本に視点が向かったのだと思います。奪われた領土は必ず取り戻すという強い意志がウクライナにはあり、その延長線上に「日本もそうだろ?俺たちは支持する」というメッセージを発したという事だと感じました。

    しかし悲しい事に、今の多くの日本人は北方領土を奪われた事に痛みを感じず、もはやロシアの物になってしまったという諦めやニヒリズムが先に来てしまっていて、ぜレンスキー大統領の言葉にも反応出来ない感じなんでしょうね。

  • #16

    妄想族たけ (日曜日, 09 10月 2022 19:33)

    >#3 ももこさん

    ここで高森先生も仰っていますが、日本とロシアは現在進行形で事実上戦争状態です。

    https://www.a-takamori.com/post/220504

    そして、1875(明治8)年【樺太・千島交換条約】これが全て。不法占拠を許している現状はロシア帝国主義を認めている事に等しく、得撫(うるっぷ)島から占守(しゅむしゅ)島までの北千島を含む千島列島全体が日本固有の歴史的な領土であり、千島全島返還要求の毅然とした態度が日本政府としては望ましいです。

  • #15

    のりお (日曜日, 09 10月 2022 17:31)

    ここのコメント欄を読んで思ったのですが、
    「この決議を日本の国益に結び付けよう!」と思う政治家が日本にいれば、日本にとって有益な決議になりえますね。

  • #14

    ねこだるま (日曜日, 09 10月 2022 14:46)

    2022年10月08日 06:00
    SAKISIRU 梶原 麻衣子氏の記事
    なぜ「北方領土返還デモ」がウクライナで行われるのか……日本は思いにどう応えるべきか
    https://sakisiru.jp/37049

    びっくりしました。
    10/8 の記事ですが、デモがあったのは 2/7 だそうです。
    私は今知りましたが日本で報道されてましたっけ?

    デモということは民衆がやったということになり、政治家レベルの駆け引きではありません。
    ゼレンスキー氏の発言は民衆の気持ちでもあることになります。

  • #13

    おてんば (日曜日, 09 10月 2022 10:58)

    世界中からロシアが批判を浴びて、経済制裁されて、侵略戦争で経済的に弱っている今、日本が国力を強くして、北方領土を取り戻す機会だと思います。
    ウクライナが侵略されたら、次は日本が侵略される番ではないですか?
    いつロシア軍が襲来しても対抗できるように軍備増強して、備えておく必要があります。
    ロシアは昔から理屈が通じない国ですから。
    私は国後島の元住民の孫なので、北方領土返還の署名活動を始めます。祖父母達は、ソ連に漁船も財産も奪われ、北海道の羅臼に逃げた後も、隣人達にお金を分けて助けながら戦後を生き抜き、家には財産が残らなかった話を聞きました。
    私は今まで平和ボケで何もしてきませんでした。
    高齢者の訪問リハビリマッサージの仕事も、日本を護った祖父母世代の尊厳を護りたい気持ちで働いています。
    実際に行動することが先祖への弔いになると思います。
    北方領土を取り戻すために何か他にできることがないか、ご教示いただけるとありがたいです。

  • #12

    リカオン (日曜日, 09 10月 2022 08:21)

    憲法9条が改正されていて、軍も認められておればこの機会を利用するところではないか。むしろ、中露北の不穏な動きに合わせて改正するチャンスでは。
    他国が、北方領土を気にかけていたのは意外でしたが、リップサービスもあるのかな。「余計なこと言うな」と誰が言うのかもチェックしておきたい。

  • #11

    晃明 (日曜日, 09 10月 2022 07:30)

    お気持ちはありがたいのですが、今の日本人はコロナの「新規感染者数」しか興味がないので、貴国のように自分の意思で自国の領土を奪還するのは永遠にないと思われます。
    リップサービスをするならアメリカやEUにしたほうが貴国の国益になるのではないかと推察しますが、いかがでしょうか。

  • #10

    かわじ (日曜日, 09 10月 2022 02:19)

    宇露戦争始まった時
    「これを契機に北方領土取り返そうとする、腹黒い胆力の政治家いねぇもんかなぁ」と思ったものです。
    せめてこういう発言に連動して、その片鱗だけでも出てきてくれれば、、、とは思ってたのですが、コロナとロシア、統一協会にビビってるようじゃ難しそうですよねぇ。。。
    内弁慶より外弁慶になって欲しいものです(苦笑)

  • #9

    あしたのジョージ (日曜日, 09 10月 2022 00:17)

    ネコ大好きゼレンスキー、私も好きです。日本もウクライナに負けないように、頑張って行きましょうよ。明日は我が身ですよ。

  • #8

    殉教@中立派 (土曜日, 08 10月 2022 23:51)

    日本人の領土意識の薄さは、「わしズム」で特集された事もあったが・・・あれから15年くらい経っても、全然変わらず、弱毒ウイルスに怯えている。以前のゼレンスキー演説(日本向け)の時も思ったが・・・彼は「日本人の平和ボケ振り」を、甘く見過ぎていると思う。グレンコ氏は日本にいるので、そのことがある程度は分かっているようだが・・・・

  • #7

    はな丸 (土曜日, 08 10月 2022 23:25)

    ゼレンスキーさん、わかってくれてありがとう。

    それ以上でも、それ以下でもないかな。

  • #6

    通りすがり (土曜日, 08 10月 2022 22:20)

    近い将来、プーチンが消え、ロシアが壊滅的な状態になったら、北方領土返還の大チャンス。その時に、どうゼレンスキを味方にして、有利な交渉を進めるかを戦略的に考える政治家が日本にいてほしいです。

  • #5

    グッビオのオオカミ (土曜日, 08 10月 2022 19:58)

    本来なら、日本人自身が前から問題意識を持ち、今回のウクライナへの支持で"戦勝国"になって今後の交渉を有利に進める構想があると一番良いと思います。
    現実には日本人は「揉めたくない」が本音で、ゼレンスキー大統領の発言に、特に言いたい事もなく、むしろ「余計な事言うなよ」くらいな感覚だろうと思います。
    ゼレンスキー大統領はあまり深く戦略的に考えない言動がまれにある様に思います。例えば、先日のロシアが4州併合宣言に対抗してNATO加盟申請をして見せるなど(NATOは交戦中の当事国は加盟出来ない)。
    ゼレンスキーは日本人へのリップサービスのつもりかも知れませんが、日本人がピンと来てない。
    歴史認識は領土問題と不可分のはずなのですが、日本人の歴史認識は戦後民主主義の反戦平和、生命至上主義「日本さえ武装しなければ平和で無事過ごせる」のままでしょう。
    本来、ウクライナへ支援し、ロシアが負ければ一種の戦勝国になる、はずです(多分)。
    国際社会の秩序維持と、侵略戦争への道義的な否定は大切です。
    問題は、カレーせんべいさんが言われる"国益"を日本政府と日本国民がどう理解し、何を目指しているか、だと思います。

  • #4

    ハジメ (土曜日, 08 10月 2022 19:41)

    嗚呼! 我が国に軍隊があったなら(泣)

  • #3

    ももこ (土曜日, 08 10月 2022 19:39)

    ゼレンスキーは、日本にロシアに経済制裁してほしくてこんな事を言っているんじゃないかな…。
    そのうち日本も戦争に巻き込まれれたりして…。

  • #2

    くれは (土曜日, 08 10月 2022 18:35)

    因みに鈴木宗男はイーロン・マスクの発言に賛同して喜んでます。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/26a3f5aa1b93cba788d2874f49eb57632f34d5b3

  • #1

    きたこう (土曜日, 08 10月 2022 17:58)

    自分もこのニュース見ましたが、当事者の日本がもっと前から覚悟を持って宣言すべきことでしょう。他の国に言ってもらって喜んでる場合じゃない。