≪考察≫ 化粧品メーカーとマスク

 

投稿者:いいまつたかさん  

 

いやいや、資生堂さん!!! 方向性思いっきり間違ってますよ!!!!!!!

 

資生堂特設サイト「毎日、マスクといい関係」

https://www.shiseido.co.jp/sp/cms/onlineshop/campaign/i/withmask/

 

【マスクメイク】映えるアイメイク&崩れにくいベースメイクテク

https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB008799/

 

 

特に年頃の女性にとっては、マスク着用のメリットは大きいようですが、安易に流されないでほしいものです。

 

全日本女性の皆様へ

「マスクした姿は全然チンピクではありません!!! マスクをしないあなたが一番素敵です!!!!!!」

声を大にして言いたいです!!!!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

私は、いいまつたかさんの意見に賛成です。

 

ただ、これもまた、どの角度から語るかによって、まるで違う言い方になりそうです。

 

というわけで、私は資生堂の弁護をしますw

 

・・・

 

これだけ「マスク着用が当たり前の社会」になれば、化粧品・スキンケアを商売にしている会社にとっては、ビジネスリスクでありビジネスチャンスになるでしょう。

 

会社を存続させるのって命がけだから。

 

もちろん、化粧品メーカーがマスク着用を推奨したのなら私は批判します。

 

しかし、マスク社会に対するニーズに応えようとするは、化粧品メーカーとしては当然の商行為だとも思うわけです。

 

 

売上をあげるために、みんな真剣で、必死だから。

 

何度も何度も会議をやった上で、経営方針の意思決定をしていることでしょう。

 

 

とまぁ、私はサラリーマンだから”会社寄り”で物事を考えちゃいますね(汗)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    いいまつたか (火曜日, 11 10月 2022 10:47)

    >#15 リカオン様&女性閲覧者の皆様
    大変申し訳ありません!!!!!
    「チンピク」「ベイダー将軍」は、よしりん先生初期のゴーマニズム宣言で、度々登場しましたので、あえて使ってみました。
    何卒ご理解ご容赦の程、よろしくお願い致します。(__)

  • #16

    パワーホール (火曜日, 11 10月 2022 06:49)

    子供達だけでなく女性もマスクから解放しましょう。女子供を感染対策のもとに虐げる似非感染症専門家はロシア兵と一緒です。

  • #15

    リカオン (火曜日, 11 10月 2022 01:14)

    すみません、女性ですが、○ンピク度と言われて最初何の事か分からず、しばらく考えてから分かった者です。確かに○ンピク度と言われたら恥ずかしくて殴りそうになりますが、まさか直に女性には言わないでしょう?「君の素顔の方がずっと素敵だ」ぐらいでお願いします。

    自分はノーメイクでナチュラルを目指してるので、○ンピク度には貢献できないと思いますが、ノーマスクウーマンは反社でも非国民でもないよをアピールしてます。今日もノーマスクの私に道を聞く人がいたので、優しく礼儀正しく道案内しました。

  • #14

    身も心もPUNKロッカー (月曜日, 10 10月 2022 21:52)

    マスク女にマスク外した方がチンピク度上がるよ~なんて言ったって外さないと思うよ笑
    むしろ反発するんじゃないかな。
    女性を性的搾取の対象にしてる!とか
    フェミがポリコレ盾に攻撃してくると思うし。
    女性もそうだけど、男性もマスク外さない人って、結局利便性に慣れちゃってるんだろうね。
    スマホみたいに。
    1度使っちゃうと抜けらんない。
    自分のアラを見抜かれるのが怖いから、
    まだ怖いから外せないとか、うつしたらヤダからとか、テキトーな世間的にも可もなく不可もなくな意見でマスクすら自分で外せない矮小な自分を誤魔化してる人って結構居そうだよね。

  • #13

    mantokun (日曜日, 09 10月 2022 11:22)

    マスクで顔が隠れてしまうからこそ映えるアイメイクを〜って、化粧品メーカーのDMでしょっちゅう見かけるので、その度に「だったらマスクしなきゃいいだろうが!」と内心で悪態つきまくってます。
    カレーさんのコメントを見て、企業も生き残らなきゃいけないからな…と一瞬理解を示しそうになったのですが、やはり企業努力の方向性が間違ってますよね。

    私は唇が荒れやすいので、コロナ騒動以前から口紅はほとんど付けなかったのですが(服装規則の緩い職場ばかりだったこともあり)、むしろコロナ騒動以降はなるべく、色付きリップや口紅を付けるようにしています。別に誰に見せたい訳でもないけど、周囲のマスク依存性人間に対する挑発のような気持ちも若干あり笑

    電車の中とかでも、若い女の子がおそらくベースメイクも完璧に、マスカラばっちりのアイメイクして、かつウレタン製のセンターライン入り色付きマスクをぴっちり装着してるのをみるとまるで何かのコスプレみたいに見えて、かわいいどころか異様です。

    それにマスクをつけっぱなしだと耳紐が当たるストレスや圧迫で顎関節異常や頭痛の原因にもなり、そうした不調を訴える人が非常に増えていると、通っている整体院の方に聞きました。人目を気にしなくなり、表情を動かさないことでほうれい線が余計目立つようになるなど、マスクなんかむしろ女性の大敵ですよ。

    周囲の人間がマスクしている姿しか認識できない乳幼児や子供たちの情緒面の発達阻害も気掛かりですが、若年世代の精神的なマスク依存もかなり深刻なのではないかと思います。

  • #12

    たこちゃん (日曜日, 09 10月 2022 09:28)

    カレーせんべい様

    いつもサイトのまとめ、お疲れ様です。

    私が推した「ゴーマニズム名言」に

    「願わくは40、50になってもブリや媚びは続けるべし。
    それは緊張感の継続だから。」

    というものがあります。

    この20数年、この言葉を胸に、オシャレをサボらず、健康で
    自分なりに美しくいようと心がけて暮らしてきました。
    ですから、ここ2年も、以前と変わらずメイクをしております。

    コロナ騒動がはじまり、マスクをするとメイクをしなくて済む
    と考える女性が増えたことは、驚きました。

    実際、2020年から2021年にかけての名古屋のデパート
    の化粧品売り場は、それまでと比べものにならないくらい空いて
    おりました。

    マスクがマナーである限り、私は、女性の劣化が進むように思えてな
    りません。

    また、化粧品メーカー各社も、女性が以前のようにメイクに関心
    を持つようにならないかぎり、これから深刻な経営危機に落ちて
    いくようにも思います。

  • #11

    リカオン (日曜日, 09 10月 2022 08:45)

    紫外線よけで帽子かぶって長袖で肌を隠した上にマスクしたら、ヒジャブとあまり変わらないですね。
    日焼けしないから色白になるのかなと思ったら、マスクしてる人はやはりお注射しているせいか、肌荒れや赤い発疹がマスクの隙間から見えます。肌荒れ隠そうと余計にマスク手放せないかも。

  • #10

    タロー.G (日曜日, 09 10月 2022 07:12)

    #8あしたのジョージさんの言う通り。札幌市のノーマスク居酒屋を経営しているさくらさんはいつもノーマスク笑顔をTwitterにアップしていて、美しいですよ。
    #6叶丸様
    私はたまーにDMM.18のサイトを見る時があるのですが(健全な男子なもんで、ご理解下さい…笑)、魔吸苦しているシーンやコマが出てくると、途端にページを閉じますね。それが人気のある作家のものだとしても。なので、魔吸苦フェチは全く理解できないです。
    そういえば、「ニューノーマル」って魔吸苦社会を描く漫画があったけど、魔吸苦シーンがあまりに多くて耐えられなくて読むの途中でやめました。まだ連載してるのかな?

  • #9

    リアル雪男 (日曜日, 09 10月 2022 06:09)

    マスクを外させて、口紅やファンデーションをつけさせた方が、企業としては儲かるのでは。
    生き残る方法は、何も長いものに巻かれることばかりではないはず。時には世の中を変えてやるぐらいの強い信念が無ければ、ジリ貧になって最終的には死んでしまうことだってあるでしょうに。

    …って、また底辺が立場をわきまえない、偉そうなことを言ってしまった。

  • #8

    あしたのジョージ (日曜日, 09 10月 2022 00:12)

    マスクはパンツではないですよ、女性の皆さん。きちんと化粧するならして、マスクを外しましょうよ!きれいなお顔をみんなに見せましょうよ!そこのあなた、マスクして澄ましていないで、きれいなお顔を出して行きましょうよ!化粧品メーカーの皆さんも間違った方向に行かないで下さい。あなた方はマスクを外してみんなに化粧してもらうのが本来の仕事でしょう?ミスリードしてはいけません。世の中を変えるのに、一役買って下さい。お願いします。

  • #7

    いいまつたか (土曜日, 08 10月 2022 22:44)

    「愛は勝つ」のKANが歌っております。

    君のマスクをはずしたい/KAN
    https://www.youtube.com/watch?v=fB-V15_FTRU

  • #6

    叶丸 (土曜日, 08 10月 2022 22:13)

    女性の皆さんへ。
    世の中には、マスクフェチと言う性的嗜好を持つ男性が居ます。
    以下はマンガ図書館Zのだめんず・うぉ〜か〜超合本3(無料)321ページ(泉美師範登場回)です。
    このような男に一目惚れされて付き合うような事にでもなったら、コロナ騒動が終わってもマスクを要求されるでしょう。
    そうならない為にも、マスクを外しましょう。

    男の性的嗜好の不思議
    https://vw.mangaz.com/virgo/view/218423/i:320

  • #5

    大阪の一会社員 (土曜日, 08 10月 2022 21:11)

    私も、「大阪の一会社員」の名前の通りにしがない平社員なので、資生堂の気持ちもわかります…
    けれど、そんな事言っちゃおしめえですわ!
    SDGSをアリバイに、電気自動車をゲームチェンジとして、日本のハイブリッド技術を潰しにかかっている勢力に、なすがままになっている日本政府と同じ戦略性の無さでっせ。
    資生堂は、密かに脱コロナ路線の戦略も着々と進めている事を信じています。
    大企業でありますし、その自負もあると思いますので、是非ともファーストペンギン的な動きをしていただきたい。
    「闘魂とは己に打ち勝つこと。
    そして、戦いを通じて己の魂を磨いていく事だと思います。
    人は歩みを止めたときに
    そして挑戦を諦めた時に
    年老いていくのだと思います。
    この道を行けばどうなるものか
    危ぶむなかれ
    危ぶめば道はなし
    踏み出せば その一足が道となり
    その一足が道となる
    迷わずいけよ 行けばわかるさ」

  • #4

    パワーホール (土曜日, 08 10月 2022 20:56)

    カレーさんではなくいいさんでした。
    御両人とも名前を間違えてしまい申し訳ありません。

  • #3

    パワーホール (土曜日, 08 10月 2022 20:51)

    以前、資生堂を含む大手化粧品メーカー各社に脱マスクキャンペーンをしてほしいとの意見を送ったことがあるので、資生堂に対しては非常に残念との思いがあります。私としては、化粧品メーカー各社には脱マスクキャンペーンをやってほしいとの思いが今でもあります。それに、カレーさん同様、やはり女性は素顔が魅力的です。
    掲示板に書いている同僚の女の子のことですが、以前仕事で偶然マスクを外している姿を見たときに、改めてかわいいと思いましたし、恥ずかしながらチンピクになりました。脱マスクが進んで彼女にもマスクと決別してほしいです。ストリートファイターのキャミィ似のかわいい顔がもったいない。

  • #2

    いいまつたか (土曜日, 08 10月 2022 20:26)

    カレーせんべい様投稿掲載ありがとうございます。
    確かに!!! 企業としては消費者ニーズに合わせざるをえない事情はありますよね。
    で、キャンペーンサイトのリンク改めてクリックしたら、なんとページが消えてますね。
    (別ページリンクご配慮いただき恐縮です)

    自分が確認したときは以下の感じだったのですが‥‥
    https://www.facebook.com/shiseido.corporate/posts/3595778667111984/

    ここ最近の国会審議の状況等に配慮したんですかね?

  • #1

    グッビオのオオカミ (土曜日, 08 10月 2022 20:07)

    確かになあ。口紅は売り上げが下がったといいますから、会社としては経営戦略、生き残り競争に勝ち抜くために考案したのでしょう。
    化粧品会社を責めても仕方がないですね。
    日本社会の風潮が悪い。