≪思想≫ ナショナリズムと価値観について

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

素朴な疑問。

 

①マスク着用とワクチン接種と感染対策を信じて疑わない「コロナ脳」の人

 

②統一協会問題を「信教の自由」で相対化する人

 

③ロシアの軍事侵攻の報道に触れ、中朝露の独裁的な隣国の脅威に備えに疑問に思わない人

 

この3つの条件が全て揃っている人の中で、

 

「東京裁判の不当」を指摘出来る人っていてるのでしょうか(細かい知識の有無まで問わないので)?

 

東京裁判が難しければ、「特攻隊」の意味でもいいですが。 

 

価値観(歴史認識など)においてナショナリストって事、あるのかな?と疑問に思いました。

 

皆さんはどう思われます?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「価値観」が無い人間は、「長い物」や「集団」に従属するのみだと思います。

 

東京裁判や特攻隊を語るには「価値観」を全面に出ざるを得ないですからね。

 

 

そもそもナショナリズムは「価値観」と無縁では居られないです。

 

 

 

ところで、①から③の全て揃っている人なんて、おそらくいないでしょう。

 

「自称保守」も「反マスコミ陰謀論者」も、当てはまるのは2つじゃないかな?

 

 

逆に言えば、3つ当てはまる人は「価値観」があるのかもしれません、逆に(笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 09 10月 2022 20:57)

    なるほど「価値観」ですか。
    私の価値観をおこがましいながら、挙げさせていただくと
    1.他人にああしろ、こうしろとは余程の根拠が無い限り、あるいは常識に反し無い限り、強制しない。
    2.根拠無く、他人から様々な事を強制されたくない。
    3.他人や他の動物、物を粗末に扱わない。
    何か、似たようなものばかりですね。
    我ながら、表現が下手やなあ。

  • #2

    ねこみみ (日曜日, 09 10月 2022 22:03)

    なんとなくですが、そう言う人はいてもおかしくないかと。このコロナ騒動で今の日本人が、論理的な整合性や妥当性と無縁なのがよくわかりましたから。通常期待されるはずの「まともな反応」は、帰ってこなくてもおかしくありません。

  • #3

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 10月 2022 14:05)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます!
    まあ、確かに①〜③まで3つ揃う人は珍しいレアケースですね(笑)。
    しかし、2つも該当すれば十分です。
    昔、外資系ホテルでパートで働いてた時に田中正明氏の「パール判事の日本無罪論」を昼休憩中に読んでたら、正社員の若い女性から「え〜、そんなの本当なんですか?」と聞かれた経験や、コロナ禍で介護職の私より看護師の方が"コロナ怖い"を真に受ける様子…何が違うのかな?と思った事が切っ掛けでした。
    カレーせんべいさんは東京裁判や特攻隊には「価値観」を全面に出さざるを得ないと、言いますね。
    価値観は主体性を作ります。
    歴史認識は領土問題の意識と不可分でしょうし、そこに価値観が反映されるでしょう。
    結局は歴史認識を歪められたままの「価値観」は「生命至上主義」と「反戦平和主義」「自虐史観」に堕するでしょうし、それは国民の「個」のあり方から「主体性」を奪うでしょう。

    ゼレンスキー大統領とウクライナ議会の北方領土発言や、海外がコロナ規制撤廃していてもマスクとワクチンに疑問を持たないのは、日本人の主体性の無さを感じます。

    主体性がないから、当事者意識と責任感に欠けるのではないか、と思うのです。

  • #4

    あしたのジョージ (月曜日, 10 10月 2022 18:32)

    雑談のところにも書きましたが、日本の土地や企業などが次々と中国人などに買われていると聞きました。一企業の話だけでは済まないと思います。インフラなども買われていいようにされて、日本が日本でなくなっていくような事にはなって欲しくありません。日本の経済力をもっと上げて、外国人に売らなくてもいいようにしなくてはいけないと思います。藤井聡氏は消費税を下げるか無くすのが、とりあえずの早急の対策だと言っていたと思います。ナショナリズムの話とは違っていたらすいませんでした。

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 10月 2022 22:13)

    あしたのジョージさん、それナショナリズムと関係ある話だと思いますよ。
    実際、自衛隊の基地周辺は何kmまで、売ってはいけないだとかの規制をしてもいいでしょうし、過疎化問題も移民問題や外国企業による土地買収問題になるでしょう。
    国土とは?資源とは?と、問わざるを得ない話ですね。

  • #6

    Richard Tiger@仙台 (火曜日, 11 10月 2022 14:23)

    僕も確かに、①〜③を満たしている人が、到底ナショナリストとは思えないですね^_^

    ※いや、1個でも当てはまってたら、怪しい

    信教の自由を盾に、宗教団体に国が侵略されてもいい・・・なんて、あり得るはずないですからね。

  • #7

    あしたのジョージ (水曜日, 12 10月 2022 18:00)

    グッビオのオオカミさん、ありがとうございます。やはり関係ありますよね。色んなものが他国に買われていくのが、いい訳ないですよね。何とか出来ないものですかね。深い考えはないですが。