GMOインターネットが脱マスクへ「新型コロナウイルス感染対策緩和宣言」を公表

 

投稿者:いいまつたかさん  

 

日経ビジネスから GMO熊谷社長、漢です!!! 素晴らしいです!!!!!

 

GMOが“脱マスク”に踏み切る半端ない危機感

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00454/093000008/?P=2

 

※有料記事ですが、無料登録で読めます。

 

そのまま掲載はさすがにまずいので、特に熊谷社長のコメントを抜粋します。

 

「コロナ禍、コミュニケーションの機会も質も低下、表情が分からない。何を言っているのか聞き取りにくい。笑いも消えた。このロスは計り知れないほど大きい」

 

「第7波はピークアウトしており、重症化率、致死率は極めて低い」

 

「今流行中のウイルスは弱毒化しており、『天然のワクチン』ともいえる」

 

「私の仕事は7200人の社員の業務パフォーマンスを上げ、顧客に喜んでもらうこと。そのためにマスクはいらないと言い続けないと、当社だけでなく社会全体が変わらない」

 

 

GMOは9月20日に「新型コロナウイルス感染対策緩和宣言」を公表したそうですが、いやはや熊谷社長、コロナ禍の欺瞞を完璧に見抜いていますね!!!

 

また、他社にも脱マスクの動きがでており、記事は「現実的な対応をとらなければ、すでにマスクから解放された欧米企業との差は開きかねない」と結んでいます。

 

ぜひGMOに続く企業がどんどん出てきてほしいですね!!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

GMOってイマイチどんな会社か知らないのですが、社長のコメント、素晴らしいですね!!

 

特に「笑いも消えた。このロスは計り知れないほど大きい」には強く共感します!!

 

笑いの職場なんて、グラビアの無いFLASHよりもつまらないですから^^

 

 

脱マスクや、脱感染対策を公表する会社が増えればいいですね☆

 

「思考停止」や「前例踏襲主義」では無い会社なんだなぁと好感を持ちます。

 

それに「先んじてやれば宣伝になる」という経営センスもなかなかです♪

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    ねこだるま (水曜日, 05 10月 2022 22:10)

    藤原正明@大和財託 不動産×建築×テック企業の社長
    のツイートより

    https://twitter.com/fujiwaramasaaki/status/1577590407957209089?s=20&t=9GE6HnRj-NwDW0IfDeke5w

    マスクフリーの掲示を東京・大阪の本社に今更ながら設置した。ストレスなくノーマスク。

    当社では一回目の緊急事態宣言が終わってからマスクは自由にしてました。Twitterで飲食店がマスクフリーの掲示をしているのを見て、当社も真似して掲示することにしました。諸外国のように日本も早く過剰なコロナ対応が終わることを願ってやみません。

    ----------------------------------------
    意外やマスクフリーは既にトレンドになっているかも知れません。

    パンピーより企業の方が早いとは予想外でした。

  • #2

    殉教@中立派 (水曜日, 05 10月 2022 23:12)

    中川淳一郎氏の提示した「企業よ、脱感染対策で儲けよう」。外国企業が先ではあったが、日本企業にも登場。グローバルダイニングのような「先駆者」は貴重な存在。まずは、(星野リゾート的な)マスク緩和などからでもよい。
     そうした企業の評判を高める→他の企業も「マスク、消毒せよ」などの店内アナウンスを、徐々に止めていく....という流れが欲しい所。

  • #3

    パワーホール (木曜日, 06 10月 2022 00:03)

    私は、経団連、全国と静岡県の商工会連合会、地元の市の商工会議所にノーマスクデイおよびノーマスクタイムを提言するメールを資料付きで送信しました。日本でも脱マスクの流れは止められないし、徐々に加速していく感じがします。政府も5類か指定感染症取り消しにせざるを得なくなるでしょう。

  • #4

    リカオン (木曜日, 06 10月 2022 00:42)

    賢い経営者や会社が存在するなら、まだ日本も捨てたもんじゃないかな?

  • #5

    きたこう (木曜日, 06 10月 2022 01:11)

    本当にいい加減、コロナばか騒ぎをやめてほしい。コロナばか騒ぎのせいで、規模がショボくなったとはいえ、子どもたちにとっては楽しみにしていた修学旅行、濃厚接触者になっ

  • #6

    きたこう (木曜日, 06 10月 2022 01:14)

    間違えて送信しちゃいました。続きです。濃厚接触者になっただけで、行けない子どもがいるんだぞ。人の気持ちに寄り添えない奴が政治なんかするな。

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 06 10月 2022 08:09)

    カレー様
    「グラビアのないFLASH」(笑)
    アンタも好きねぇ〜(笑)

  • #8

    ねこだるま (木曜日, 06 10月 2022 08:24)

    それにしても熊谷社長イケメンですね~。

    コロナ状況下の3大イケメン。
    熊谷社長
    大石アナウンサー
    南出市長

    中川淳一郎さんも 1~3枚目を兼ね添えていい線いってます。

  • #9

    グッビオのオオカミ (木曜日, 06 10月 2022 09:19)

    「コロナ脳は仕事が出来るのか?」に通じる話ですね。実際、1から10までコロナ禍を本気で恐がっているほどメディア・リテラシーが低ければ、そもそも経営者として出遅れます。
    企業の側からの、先読みも期待したい所です。

  • #10

    madoka (木曜日, 06 10月 2022 12:12)

    んーーーー。記事だけ読むと「おぉ!」と思ったけど、この会社のHP見たら、コロナ禍になっていち早くリモートワークに移行してるし、株主総会をリモートでできるように首相にお願いしに行ってるし、ワクチンの職域接種の状況をオープンにして粛々と打ってるし、マスクも最近まで必着だったようだし、ここの会社で働きたいかと言われれば、正直嫌かな。
    ノーマスクにしていいのも、自分のパーテーションの中だけなんて、あまり快適とは言えないし。対策緩和も、コロナの根本をわかってるわけじゃなくて、欧米に対するビジネス羞恥心でやってる感じ。
    どうせ宣言するなら対策全廃とか。
    マスクが人体に与える悪影響を鑑みて止めるとか、もうさっさとそこら辺まで行ってほしい。結局、「意味ないからやーめた」では無いって事でしょ?

  • #11

    トミキョウ (木曜日, 06 10月 2022 12:31)

    それに引き替え、資生堂のCMはひどいな。

  • #12

    Richard Tiger @仙台市 (木曜日, 06 10月 2022 16:03)

    GMOは、ひとまず、ホリエモンや三木谷氏以前の、日本ネット黎明期から活躍してるIT会社という立ち位置ですね^_^

    いずれにせよ、そのような発言が社長の熊谷さんからあった事は、いい事です。

  • #13

    ねこだるま (木曜日, 06 10月 2022 19:42)

    またツイッターですが

    >>>
    https://twitter.com/yoshidaCW/status/1576693755109052416?s=20&t=vyagKD3A_PXYboXeHb79Xg
    クラウドワークスは10/1より社内のマスク着用を任意にしました。先日、国立近代美術館のリヒター展に行きましたが、国立の施設でもマスク着用任意でした、冷静な判断だと思います。夏に欧州へも足を運び、日常を取り戻している社会が経済にとっていかに重要かと感じました。一つ一つやっていきましょう
    <<<

    クラウドワークスのHPには告知がなく、社長によるツイートのみですが。
    https://crowdworks.jp/

    マネでもなんでもいい。
    企業がセールスポイントとしてアピールする意味は大きい。
    「自分の頭で考える」優秀な人材が集まる可能性も高くなる。

  • #14

    ねこだるま (木曜日, 06 10月 2022 19:47)

    madoka さん:

    キビしいですね(笑)。
    不満があるのは解りますが、企業がノーマスクを「ウリ」にしてるという意味が大きいと思います。

    脱マスクにしても
    鼻マスク → 顎マスク → 素顔
    って段階あって普通だと思うし、顎マスクは中途半端に世間に色目使ってる、とかって dis りもあるんですが、最初からパーフェクト求めなくてもよいかと思います。

    GMOに関して言うと、海外を相手にしてるって事情が大きいんでしょうね。

    「流行」はマネする人達によって作られますから、どんどんマネする企業増えて欲しいと思います。

  • #15

    madoka (木曜日, 06 10月 2022 22:40)

    #14ねこだるまさん

    こういう風に切り取られて記事になるのは、良い事だとは思いますし、他もどんどんやればいいとは思うけど。。。
    GMOのHPを見れば、初期から率先して感染対策やってましたよーというアピールが残念でもあり、やっぱり、正直な気持ちは、「段階踏む必要ある?!スッキリ外せばいいじゃん!海外みたいに!」って思っちゃう。。。
    もー、こんな日本人にいい加減うんざりなんです。

  • #16

    ねこだるま (金曜日, 07 10月 2022 07:22)

    三浦瑠麗氏“脱マスク”進める企業にエール「マスクは外せます。みんな頑張ろう」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d04b33c73f353302a0e165a4dd2791ddabf212ad

     国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が5日、自身のツイッターを更新。“脱マスク”を進める企業に、エールを送った。

  • #17

    身も心もPUNKロッカー (金曜日, 07 10月 2022 12:08)

    こういう企業が日本から出てきたということは、もう日本もそういうフェーズに以降していくということだと思う。
    以前にコロナ脳は仕事ができるか出来ないかって投稿があったけど、これだけは言える、
    最初にガチガチの規制掛けてた会社でも未来を見通して、
    もうこれでは縮小していくだけだと考えてマーケットに仕掛けていけるやつが
    仕事のできるやつだよ。
    だって誰の目にも明らかじゃない?こんなこと続けて行けないでしょ笑
    会社潰れるかもしれないし、お店畳まなきゃ行けないし、仕事も失うかもしれないし。
    コロナ脳で仕事ができるやつ認定されている人は
    そつなくこなせるできる人って感じかな?

  • #18

    パワーホール (土曜日, 08 10月 2022 00:16)

    資生堂には脱マスクキャンペーンをしてほしいとの意見を送ったので非常に残念です。
    私の職場では私の意見という社員の意見を募集する試みをしていますが、ノーマスクデイ・ノーマスクタイム実施につき提案するつもりです。

  • #19

    おおみや (土曜日, 08 10月 2022 20:33)

    今日も仕事がありました
    朝の少人数ミーティング、なんとマスク脳ワンマン上司がノーマスク(=首相答弁に影響?)。私を除く他の7人はガッチリマスク、7人の中には私に倣って普段はノーマスクにした人も居るのですが。そしてそれが終わって上司の目が届かないところでは皆ノーマスクに。
    (あらあら、THE日本の会社員な行動ね~ & 社内マスク監視までさせていた上司を対談に持ち込んでマスクフリーを実質ゲットしてさしあげたのは私ですよ~)
    あのマネキンマスク実験ニュースをマーカー引いて喜んで会社に貼ったりした上司との長かった平行線も終わりの兆し、かも。

  • #20

    ねこだるま (日曜日, 09 10月 2022 00:25)

    安藤宏和
    @ando_ashitaba
    本日より、弊社はマスクフリーとします!
    @fujiwaramasaaki
    さんがTwitterで同様の投稿をしているのを拝見し、即真似しましたm(__)m
    もちろん、スタッフの体調が優れない時は着用してもらい、そうでなくても着用したい方はご自由にというスタンスです!
    あ!当然お客様もマスクフリーで!
    #マスクは自由
    https://twitter.com/ando_ashitaba/status/1577896241413120000?s=20&t=ynAtxU8TakMMXbVSIfWEHw
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    マネでもいい。
    どんどん広がって欲しい。