共産党の志位和夫『「行動制限を行わずに今年の夏を乗り切れた」とのべたのはあまりに酷い発言』

 

投稿者:いいまつたかさん

 

 

共産党志位委員長のTwitterからです。

 

https://twitter.com/shiikazuo/status/1577084070126682113

 

志位和夫@shiikazuo

 

首相が所信表明で、コロナ対応について、「行動制限を行わずに今年の夏を乗り切れた」とのべたのはあまりに酷い発言だ。

 

「第7波」で1万3千人を超える最悪の犠牲者を出したことが目に入らないのか。

 

冬に向けて、医療アクセスのハードルをあげる対応でなく、医療提供体制の抜本的強化が急務です。

 

 

弱者の味方の共産党が、あいかわらずこんな認識とは‥‥

 

コロナに関しては、ワクチン被害、補助金の杜撰さ等、赤旗を要する共産党の分析力をもってすれば、現政権を叩くネタ満載のはず‥‥

 

やはり医療機関を身内に要することが弱腰の一因ですかね。

 

本来の野党の役割取り戻して頂きたいです!!!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

志位和夫の言葉を展開すると「第7波は、行動制限をするべきだった」と言ってるわけですよね。

 

コロナ禍における野党は、本当に最悪です!!! 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    達也 (木曜日, 06 10月 2022 06:35)

    残念ながら私も志位氏の本性が見えた気がします。
    本当に責めるべき相手はコロナでボロ儲けして贅沢三昧な暮らしをしている連中だろ!!

  • #14

    あしたのジョージ (水曜日, 05 10月 2022 19:20)

    志位の顔、逆ルッキズム。人は顔で判断してはいけないかもしれませんが、な~~~~~んか好きになれないんだなぁ~~~申し訳ないけど。

  • #13

    mantokun (水曜日, 05 10月 2022 14:48)

    結局のところ、

    「新型コロナは致死率がめちゃくちゃ高い、人類史上最悪の感染症」という設定を自明のもの、不動の真理として疑わず、この対策としてマスク、ワクチン、自粛、人との接触の敬遠を、赤ん坊から高齢者まで一律に行うことが人類に課せられた崇高な使命

    という思考回路から一歩も動いてない人だらけなんですよね。政治家も。
    本心から恐怖してその設定を信じ込んでるのか、それとも内心ではゼロコロナ施策は止めるべきと思いながらも、臆病で卑怯でど阿呆な民衆からの支持を失いたくないから調子を合わせてるだけなのかはわかりませんが、どちらにせよ国の舵取りを任せられるような人たちではありません。

    カレーさんが別のスレッドで「日本人は一度信じた設定を変えることができないのではないか」と書いておられましたが、私も以前から同じことを考えていました。
    そして、これもやはり戦後の日本人に特有のメンタリティからきているのではないかと。

    以前、道場かオドレらだったかで、「ここまでコロナを恐れて自粛ばかりを望む高齢者だらけになったのは、戦中派のまともなお年寄りがいなくなったせいもあるのでは」というお話が出た記憶があるのですが、要するに、GHQという外国人から与えられた憲法=「不動の真理にして崇めるべき世界観」という状況の中だけで生まれ、育ってきた国民が圧倒的多数になってしまった現在の日本人は、「世界は自分が望むように、常に構築し直していいもの」という発想が頭から抜け落ちているのではないでしょうか。

    国防も教育も皇位継承も、国家のグランドデザインに関わるスケールで一からものを考え、構築し、責任をとってやっていくなんて発想も気概もなく、ただ、今目の前にあるものを引き延ばしていくことしかやろうとしない。
    コロナ対策の撤廃も誰かが音頭とってくれたら乗っかるかもしれないけど、多数派にならない限りは世間に合わせる。たとえワクチン打って具合が悪くなっても、死ぬことは多分ないはず。

    とかいう無責任で支離滅裂な国民だらけなので、そりゃ政治家も支離滅裂な人だらけになるだろうなと思いました。

  • #12

    なのフェイ (水曜日, 05 10月 2022 14:11)

    残念しすぎる。

  • #11

    くれは (水曜日, 05 10月 2022 10:25)

    野党の間違いです。全国の矢藤さん、失礼しました。

  • #10

    グッビオのオオカミ (水曜日, 05 10月 2022 10:25)

    全国有事医師の会だとか、何なら意見広告運動だとか、本来なら諸々の政権与党の暴走をただすのは野党議員の仕事です。
    私はコロナ禍で野党議員のだらしなさにも失望しました。梅村聡議員や福島瑞穂議員や川田龍平議員、須藤元気議員など一部発言・行動した議員がいた事までは否定しませんが、やはり少数派です。
    共産党はやはり否定のための否定をする党でしょうか。自民党と統一協会の癒着問題にしても、自分たち自身が、その元になる自虐史観を信奉しているのでしょう。
    やはり統一協会問題も自民党への否定のための否定に見えてしまいます。

  • #9

    くれは (水曜日, 05 10月 2022 10:10)

    矢藤のコロナ、ワクチンについての姿勢は絶望しましたね。

    今からでも良いから、方向転換してくれと切に願います。


    命が何より大事の共産党、しっかりしてくれ。

  • #8

    リカオン (水曜日, 05 10月 2022 10:10)

    水増しの1万3千人、他の病気で死んでからPCRやって陽性ならば癌で死んでもコロナ、交通事故死でもコロナ。安倍元首相は亡くなった後PCRしなかったの?それで出たら銃撃によるものでなくてコロナ死か?

    オミクロンの死者はほとんどもともと別の病気になってた人じゃないの?愛知県知事も言ってたよね?

    もう7波も来てるんだから一度や二度以上われわれもウイルスにさらされて、自分の免疫ではね返しているはずだと、同僚に言ったら睨まれた。

  • #7

    はな丸 (水曜日, 05 10月 2022 08:17)

    ふだん弱者の味方という顔してても、こういうときに共産主義者の本性現しますね。
    もっとも一時期は国民の大半が共産主義者になっちゃってましたけど。

  • #6

    大阪の一会社員 (水曜日, 05 10月 2022 08:02)

    所詮、共産党はこんなもの。
    統一教会を批判するのも、たまたま自分達が、関わりなく、かつ自民党を叩くチャンスだから。
    それだけ。
    単なる視野狭窄集団。
    百万歩ゆずって、行動制限が正しかったとしても、社会や人としての普通の感覚が維持できなくなるから止めろ、というのが私の考えです。
    まあ、共産党からしたらそうやって革命的に世の中が変化するのは、都合がいいのかな。
    共産党の思想は会議室の空論です。

  • #5

    達也 (水曜日, 05 10月 2022 06:44)

    その1万3000人の死者の大半は熱中症で死んだか(特にマスクを外していないとその危険性は一層高まる)、あるいはワクチンの副作用で死んだか、という人が多いと思いますが。
    そして遺体にPCRやってコロナ陽性だと「よっしゃ、コロナで死んだぞ!」と狂喜乱舞したんでしょうね。
    もしかしたら“第7波”の時にはEクラス以上のベンツとか5シリーズ以上のBMW、A6以上のアウディやレクサスLSなんかがバカバカ売れたんじゃないですかね?

  • #4

    リアル雪男 (水曜日, 05 10月 2022 06:32)

    赤いマントひるがえして颯爽と現れ、ポーズを決めてはいるけれども、ただそれだけ。
    ヒーローのコスプレしてる、ただのおっさん。

  • #3

    タロー.G (水曜日, 05 10月 2022 06:25)

    女性女系天皇に賛成する議員が多くても、コロナ騒動で憲法無視の発言をし、経済を疲弊し、多くの国民を苦しめた共産党には今後も支持しない。まあ、この政党は高齢者支持層が多いから、後10年もすれば完全に落ち目になるでしょう。その間に統一協会を排除し、愛子天皇が実現しないといけないですが。

  • #2

    とっとちゃん (水曜日, 05 10月 2022 06:15)

    コロナ対策でまともな野党は無かったような・・・。
    コロナ論に書かれてましたが日本人の死生観を変えてゆくしかないんでしょうかね?
    ( 高齢者などから支持を得られるようコロナ対策には力を入れてるんでしょうかね? )

  • #1

    JET (水曜日, 05 10月 2022 01:36)

    共産党は現政権はコロナ対応が生ぬるいという方向で批判してますからね。
    中国のようなキツいロックダウン支持だったと思いますよ。
    駅前で共産党員が朝の通勤時間から「コロナで沢山の方が亡くなってるのに現政権は〜」と演説していてウンザリしてます。