統一教会信者の2世 信仰に苦しむ「神の子」

 

投稿者:リカオンさん

  

太田光などが旧統一協会の信者や2世に対する心のケアを訴えるコメントを聞いたり、

小林先生の再掲「集金奴隷」も読みましたが、今一つ当事者はどんな心理状態なのか想像できませんでした。

 

この北日本新聞の記事を読むと2世の心の遍歴が明らかにされ、私なりに2世信者の心の片鱗を知ることができました。

 

 

 

自分は特に信仰する特定の宗教も無く、いろいろな宗教の納得できる事をつまみ食いしているだけで物申すのも面映ゆいのですが、やはりこの宗教はおかしい。

 

両親は協会につくしており、貧しい暮らしで、2世は奨学金で大学の学費や生活費をまかなっている。

 

恋愛も禁止されている。

 

記事の2世は自力で旧統一協会がおかしいことに気付きアイデンティティの崩壊を経験、親を捨てるように生まれ故郷を去ることも考えており、このような方が沢山日本にいると思うとやり切れません。

 

政治と旧統一協会を切り離すには痛みは伴うかもしれませんが、早く政治が決断して宗教法人の取り消しなり解散命令なりとっとと蹴りをつけて欲しいです。

 

遅れれば遅れるほど痛みが増します。

 

そして心理的に追い詰められた信者にはカウンセリングなどのサポートが必要であるとともに社会の理解も必要だと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

この男性のケースでは「自力で統一教会はオカシイ」と自分の頭で判断し、自分の意思で両親から離れることができたわけですが、多くの「宗教2世」はどのような人生なのでしょうね?

 

親が「献金」、「献金」、また「献金」なので、統一教会2世は貧しい家庭ばかりだと推測しますが、自分の人生を自分で決断できているのでしょうか?

 

 

子供は親を選べない。

 

その理不尽はよく分かっていますが、しかし理不尽にも限度はあります。


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひとかけら (日曜日, 02 10月 2022 20:50)

    昔から洋の東西を問わず若者には禁欲を強いるというのがありますが、自由恋愛を禁じられ、ひたすら金を周りからむしり取るのは本人に凄まじい影響がありそうです。それにしても時代が逆行してると感じるのは私だけでしょうか?まるで封建時代で自由は禁止だと言われてるようです。

  • #2

    リカオン (日曜日, 02 10月 2022 22:10)

    カレーせんべいさん
    採用ありがとうございました。
    2世さんのアイデンティティが崩れる経験というのが深刻で、その上差別されたら救いが無いです。

    #1ひとかけらさん
    私も時代の逆行は感じてます。私の場合は女性視点になりますが、1970年代1980年代の方が今より明日は良くなる、進歩するという雰囲気にあふれ、女性差別はありましたが乗り越えて行こうという活気があったような。
    あれから40年経つのにあまり女性をめぐる状況は変わらず、女性差別は非正規など形を変えて存在し、収入差も歴然としている。そして共働きなのにあまり生活は楽になっておらず、閉塞感が漂う。

    SNSの発達は恩恵をもたらすどころか、小林先生言われる所の便所の落書きレベルの差別的な悪口雑言が顕在化して、ミソジニーなどが多くの人の目に触れ、時代逆行レベルの考え方が一大勢力になっている気がします。

    統一協会の教えなども男尊女卑で、リベラル的思考は否定され、統一協会の侵食とともに保守政治家がだんだんと意固地な保守化、右傾化していったのでしょうか?

  • #3

    グッビオのオオカミ (日曜日, 02 10月 2022 22:59)

    子供は親を選べない、それは時に残酷な現実となる例ですね。また、洗脳された親も特に悪気はないでしょう。
    普通の宗教は大筋において一般の生活と両立するものですし、各個人の考えや意志を否定しないものです。
    統一協会は「自分で考えてはいけない」「教団の外の意見を聞いてはいけない」と教えます。
    それ自体がもう異常です。
    日本は法治国家なのです。いくら宗教でも基本的人権を侵害する事は許されません。
    この当たり前の判断すら奪う事が、統一協会がカルト教団たる所以でしょう。


  • #4

    殉教@中立派 (日曜日, 02 10月 2022 23:28)

    コロナ問題もそうだが「(被害者が)世間の理解を得られない状況」「自分の頭で、問題の所在に気づいた・・が、解決への道が塞がれている」状況は、世間主義国家においては致命的。宗教法人の認可取り消し、一般市民への呼びかけなど、様々な方向に、やる事が多そうだ。しかも親に「俗世の汚れと無縁な、清浄なわが子よ。君が新時代を作るのだ」という教育をされると、(マスク依存症の子供と同じく)将来に悪影響が出るだろう。コロナ時代は「子供が大切にされず、居場所を無くしていく時代」だが・・その前の時代でも、水面下でそうした「種」が撒かれていたなら、根が深すぎる問題といえよう。