防衛費巡り「流転の人事」

 

投稿者:ひとかけらさん

  

防衛費巡り流転の人事という記事です。

 

GDP比率2%以上の防衛費増額の旗振り役だった島田和久氏の人事が次々と流転したという内容です。

 

 

 

政府は内閣官房が事務局の「国力としての防衛力を総合的に考える有識者会議」を設置し、島田氏を内閣官房参与(防衛政策)に据えて世論や党内の批判を抑えようとしました。

 

岸田首相は5月の日米首脳会談で防衛費の「相当な増額」という曖昧な文言を使ってます。

 

こんな状態で権威主義国家との近い将来の戦争で日本を守れるのか疑問ですし、喫緊の課題は日米地位協定の改正をし米軍による日本国民への犯罪を減らす事も重要だと私は思います。

 

そのために防衛費を現在のGDP比率1.24%から2倍に増やし、自衛隊を国内で動きやすくするのと在日米軍基地削減を実施してほしいです。

 

赤字国債や消費税が増えても国土が蹂躙されるより遥かに良いと思います。

 

日本にいる反日協会に金を貢いでいる場合じゃありません!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

官僚人事や各省庁のパワーバランス、適正な防衛費など、正直、チンプンカンプンですが・・・。

 

ただ、ウクライナ戦争の状況、周辺諸国との対峙、アメリカ依存からの脱却等の視点で考えれば、「重武装」の方向性が必要だと考えています。

 

そのためにも「お金がかからない国防・お金では買えない国防」、まずは「国防意識」の方から重武装をするべきだと思っています。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    ひとかけら (火曜日, 04 10月 2022 05:03)

    ももこさん:#11

    日本は日本人を大切にせずに外国人を優遇する事は明らかです。入国緩和の政策がそれを物語っていて今だに日本国内ではマスクを室内では常時着用しろと根拠もないのに主張してますよね。効かないどころか体に害をなすワクチンを推奨するのもわけがわからないです。確かに藤井聡は経済では真っ当な事を言ってますが在日米軍は日本に全く要らないと主張するのは極端だと思ってます。日本が米国と対等を主張出来なければ未来は真っ暗ですね。

  • #11

    ももこ (月曜日, 03 10月 2022 21:10)

    ひとかけらさん:#5

    6月の参議院選挙前の東京ホンマもん教室ですね。
    かつて、自民党総裁選の前に、新自由主義との決別と言って竹中平蔵を追い出したキシダがでしたが、自民党総裁選が終わり、総理になってから、ふたたび、竹中平蔵を呼び寄せましたね。

    この頃から、藤井聡は、財務省がコロナで金を使ったことと、防衛費を増額させるために増税と社会保障費増額に気をつけるように言っていましたが、社会保障費は10月から増えたので、経済に関しては藤井聡の言うことは当たるように思えます。

    そもそも、藤井聡のよく言うMMTでは、税は財源では無いし、
    たとえ、税が財源ではない事が分からなくても、政府支出を減らし、増税すると国民が貧困化してしまうので、かえって税収は減るという話でしたね。
    そもそも戦争の前に、コロナ恐慌で弱った日本の企業や不動産が外資に買われまくっていて、経済が弱体化している時に、外国と戦争になると負けてしまいます。
    アメリカはコロナ恐慌で財政出動したので、賃金が上がる真っ当なインフレで経済成長して皿洗いの時給が日本円で3000円です。
    コロナでケチった日本は他の国と比べて経済力で落ちぶれて三流国となりつつあります。

  • #10

    ひとかけら (月曜日, 03 10月 2022 00:00)

    グッビオのオオカミさん:#9

    防衛費を自衛隊の装備と兵器に回す事が重要でしょうね。在日米軍をこれ以上優遇する必要はないと思います。

    しかし完全に米軍を撤退させるのは中国、北朝鮮、ロシアに利するだけなので基地を削減してメインの兵力は自衛隊だというのが理想です。それにしても日本と共に米軍が戦ってくれるのを期待するならアメリカの世界戦略に付き合えとかワクチンをもっと消費してくれとか言いそうですね。私の憶測に過ぎませんが。

  • #9

    グッビオのオオカミ (日曜日, 02 10月 2022 23:37)

    #3ひとかけらさんへ
    防衛費はしっかり増額し、軍備拡張を図ってほしいです。米軍に関しては現状では「同盟関係維持」としか言いようがありませんが、独立国として自主外交と自主防衛をゆくゆくは達成して欲しいと思っています。
    それと平行して、教育や議論喚起も必要です。
    国民の意識に合わない事は同意が得られません。
    まずは中台問題など「知ってもらう事」だと思います。
    しかし、コロナ禍を見てて暗い気持ちになるときもありますね。生命至上主義、無意識に、骨がらみに。日本人の真の敵は平和ボケではないかと思います。

  • #8

    おてんば (日曜日, 02 10月 2022 18:12)

    以前、自衛隊員にワクチン接種をさせたという報道を読んだことがあります。自衛隊員のワクチン接種を中止し、自衛隊員の健康を守ってほしいです。

  • #7

    ひとかけら (日曜日, 02 10月 2022 16:55)

    大阪の一会社員さん:#6

    日本の武器製造業は低調のようです。反対にアメリカの武器輸出は世界一です。日本を弱い国のままにしておかないとアメリカの武器産業が停滞するのでしょうね。日本のために使う金を統一協会やアメリカに奪われるのを容認するぐらいなら自衛隊の待遇を良くする使って欲しいです。

  • #6

    大阪の一会社員 (日曜日, 02 10月 2022 16:14)

    予算を今よりもっとかける事は大賛成です。
    ただし、ワクチンと同じように、アメリカに付け込まれて、役に立つかわからない高額装備、兵器を買わされる事はまっぴら御免です。
    必要な兵器、役に立つ兵器を日本人が自分の頭でしっかり戦略をたてて導入すべきでしょう。
    それと、根本的な事として自衛隊員の待遇をもっと上げてあげて欲しい。
    給料はもちろんの事、備品のトイレットペーパーを自腹を切って購入させる様なブラック企業的な事を現場にさせるな。
    隊員の方のモチベーションを著しく下げる。
    クソ医療業界にジャブジャブ金をつぎ込むのはもう止めにしろ!
    一納税者として、強く主張します。

  • #5

    ひとかけら (日曜日, 02 10月 2022 12:57)

    ももこさん#4

    コメントありがとうございます。藤井聡の動画、岸田内閣防衛増税という悪夢を見ました。政府の財政黒字化を目指し政府支出を減らすために消費増税をするという認識を私は持ちましたが当たってますか?
    増税をしたら景気が悪くなって総税収は減るので何もならないという認識を藤井聡は持ってると感じました。

  • #4

    ももこ (日曜日, 02 10月 2022 11:10)

    国防費を増やすのに増税は必要ありません。
    日本には自国通貨、円の通貨発行権があるからです。財政破綻した国のドル建てではなく、円建てです。
    「藤井聡の言っていることは信用できない!」との声が聞こえてきそうですが、税金で国債を返すなんてバカな事をしているのは世界で日本だけです。藤井聡の天皇と原発についてはアレですが、マクロ経済については藤井聡の意見は参考になります。中国なんてガンガン政府支出増やして日本を追い抜いています。

  • #3

    ひとかけら (日曜日, 02 10月 2022 07:08)

    グッビオのオオカミさん:#1

    国防を学ぶために日米安保条約と日米地位協定を学ぼうと自宅にあった前泊博盛の著書で憲法より大切な日米地位協定入門を最近読了したのですが、米兵の打った弾で西武線に乗った音大生が射殺されたり米軍機に追突された女性が即死したりと在日米軍は日米地位協定で犯罪を犯しても米軍基地に逃げ込んで24時間以内に起訴されなければ逮捕すらされてないという現実を知りました。
    そして米軍が必ず日本を助けるのかというと、憲法に照らし合わせて自国の利益にならないことはしない可能性が日米安保条約に根拠としてあります。
    だから私は日米地位協定を改定し日本とアメリカが対等になり防衛費を米軍に回すのではなく削減し自衛隊が円滑に動けるように金を使うほうが良いと思います。在日米軍基地を維持するのに日本から年間8000億円もの金が流れてます。グレンコアンドリー氏がNATOの教訓でベトナム戦争や朝鮮戦争の時に日本は申し訳程度に基地を提供しただけだと言ってますが日本は多大な犠牲を払って米軍の特権や基地を維持してます。現実を知れば自衛隊を国防軍に位置付け米軍基地を削減し日本が独立国家になるしかないと考えてます。

  • #2

    くぁん (土曜日, 01 10月 2022 23:54)

    「侵略おことわり!」の強い国防意識を持つ必要があると思います。

  • #1

    グッビオのオオカミ (土曜日, 01 10月 2022 22:35)

    いつでしたか、ゴーマニズム宣言で自衛隊の演習用の弾丸が使えないと書いて在った様に思います。
    国防費、増額をして欲しいです。法整備は必要ですが現実の力が無いとどうしようもありません。
    カレーせんべいさんが言う「国防意識」の議論喚起が本来必要でしょう。
    ウクライナ情勢は「他人事」では決してなく、四方を独裁国に囲まれてる日本を本気で考えるべきだと思います。