≪管理人通信≫ いい社会が作れるよう、自分の手の届く範囲で取り組む

 

投稿者:匿名さん

  

カレーせんべいさんへ

 

ロシア、統一協会、皇統関連まで、幅広く情報交換の場所を提供してくださりありがとうございます。

 

おかげでワクチン以外の問題にも目を向けられるようになりました。

 

切り抜き動画もすべて視聴しています。

 

カレーせんべいさんが大事な部分として選択した部分をピンポイントで視聴できるところも助かっています。

 

後から、あれもう一度聞きたいなという箇所も、タイトルやサムネイルを手掛かりにして探す事ができるのでそこも助かっています。

 

カレーせんべいさん、大須賀さん、大変な労力を伴う作業をいつもありがとうございます。

 

 

 

色々な問題に触れると、気持ちが塞がる事もありますが、先日こちらのサイトで紹介されていた中川淳一郎さんの言葉「みんなでいい社会を作っていこうぜ」が心に響きました。

 

私もいい社会が作れるよう、自分の手の届く範囲で取り組んでいきます。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

嬉しいです!!!

 

家族の健康問題によって私生活に変化があり、この状況下で「公」とどうコミットするか悩んでいたのですが、迷いは吹っ切れました。

 

 

「みんなでいい社会を作っていこうぜ」

 

これって、シンプルだけど、ものすごくいい言葉ですね^^

 

これからも「世界のゴー宣ファンサイト」「小林よしのり切り抜きYouTube」をさらに充実させていきますね☆


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    パワーホール (日曜日, 02 10月 2022 21:03)

    いい社会を作るそれこそがゴー宣読者の生き方です。私は、日本から同調圧力をなくして日本人が人間らしく本当に日本人らしく生きていける社会になってほしいし、そうしたいです。男尊女卑も同調圧力も日本社会や日本人から活力を奪っています。
    大阪の一会社員さんへ
    NHK等のメディアもですが、自称感染症専門家の所属する組織や大学へ意見を送ることも重要ではないでしょうか。私は、岡田晴恵の所属するワタナベプロや北村の所属する長野保健医療大学に抗議の意見を数回送っています。施光恒の件ではクライテリオンにショッキングな画像を添付して意見を送りましたよ。

  • #9

    おおみや (日曜日, 02 10月 2022 19:54)

    【いい社会を手の届く範囲で、2013年こどもスマイルわらしべ長者in福島 編】
    時系列で、こんな事がありました。
    ①2012年当時、まだ放射線量が高く農家の苦労や子供をなかなか外で遊ばせられないといった報道を目にし、「現地で踏ん張っている方々を 行って・買って・食べて・泊まって・語らって 応援しよう」ということで(もっと大変な地域は確かにあるのですが)福島県伊達市に一人で・二人で・時には五人でGOTOしておりました。
    ②うちの親は石川県羽咋市の市役所職員だった事もあり「伊達市役所の皆さんにもモチベーションを」と、激励の文+父の同僚でもあった羽咋市のスーパー公務員の著書 ローマ法王に米を食べさせた男 高野誠鮮 (講談社+α新書)+羽咋市の観光パンフレット を送付。
    ③伊達市は「子供達を安心して遊ばせてあげられるように」と市内の様々な施設がある運動公園の土まで全て入れ替えて線量を完全に下げ、その完成イベントを計画。
    ④ある市役所職員さんの提案で「そのイベントに羽咋市の砂像アートを招待」が決定。
    →この時点で (知らない所でいつの間にかすごい事になってきてるぞ・・・)と。
    ⑤羽咋市では地元の子供達が伊達市の子供達への多くの「友情の鉢植えミニ砂像」を制作。市長室で砂像運搬&制作チームの出発式。
    ⑥イベント当日には私が育った街の子供達の作った砂像が並べられ、伊達市で完成させた大きな本格的な砂像も展示、伊達市の子供達は楽しそうに鉢植えミニ砂像制作体験会。見ていたお父さんに声を掛けたら偶然「羽咋市、バイクツーリングのイベントで行った事がありますよ」という人も。
    他の会場では超元気に大声で園児達の歌、土俵では相撲大会、野球場では名球会の5人による野球教室で大賑わいでした。(駒田さんはでっかい声で豪快に楽しく指導、若松さんはヒソヒソ丁寧に指導、思ってたキャラそのまんまだ~と少し感動)

    私がやったのは①②だけですしその一手間が関係したかどうかはわかりませんが偶然にしては出来すぎな状況が目の前で展開されていました。勿論計画を実行した市役所さんはじめ工事を担当した業者さんや砂の運搬に協力した羽咋市の土建業者さんなどが主役です。そんな中でも 私のような単なる一庶民の僅かな一手間が めぐりめぐって沢山の子供達の笑顔に繋がったのかも?あと、(こんな事ってあるんだね~)と思いながら東北道を運転して帰りました。まあ、誰にも知られてなくてもいいんです(ここに書いちゃいましたけど)。

    僅かな一手間、僅かな一言、それが誰かを救ったり癒したり助けたり、そんな例も沢山このサイトで見られますね。高岡の上映会の後の座談会もそうでした。

    身の周りで僅かでも何かをすると何かが動く、やればできます。
    今後もどんな話題が出てくるか、サイトを楽しみにしております。

  • #8

    大阪の一会社員 (日曜日, 02 10月 2022 16:24)

    #7達也様
    ちなみにNHKは
    達也様のおっしゃる通りに「日本ハッピーハロウィン協会」にもなりますし、
    「日本ホラ吹き協会」
    「日本屁理屈協会」
    「日本偏向協会」などにも変異しますので、ご注意下さい。

  • #7

    達也(リニモ1号) (日曜日, 02 10月 2022 10:34)

    #3 大阪の一会社員さん
    「日本破壊協会」の略称が“NHK”なら「日本ハッピーハロウィン協会」の略称も“NHK”ですね(こじつけっぽいですが…)。
    略称が同じ“NHK”どうしで仲良く日本の文化や慣習を破壊しているんですね、と皮肉の一つも言いたくなります。

  • #6

    リカオン (日曜日, 02 10月 2022 09:11)

     「みんなでいい社会を作っていこうぜ」
    昔、教育TVでやってた中学生日記みたい。なんかベタで気恥ずかしくて自分は言えないセリフ。
    でも中川淳一郎さんに言われると、胸が熱くなり、また希望を持って前に進もうという気持ちになります。

  • #5

    敬天 (日曜日, 02 10月 2022 07:49)

    匿名さんの投稿内容に全く同意です。

    ありがたいお言葉っす!

    世の中良くなるといいですね!!

    応援しております\(^o^)/




  • #4

    ぺんぎん! (土曜日, 01 10月 2022 23:55)

    切り抜き動画、カレーせんべいさんの、本当〜にグッとアイデア!ベタな言い回しですが、本当〜にナイスです!
    助かります!
    その、切り抜き動画を除いても、
    この世界のゴー宣ファンサイト、自分にとっては、不思議な魔力があります〜
    今や、よしのり先生の、ゴー宣ネット道場より、観てるかも??
    皇室の事にも、目を向け、愛子さまブログも見て勉強しなくては、、!
    と思いつつ、ついつい、この、世界のゴー宣ファンサイトを先に見てしまうッッ〜
    (念のため、言っておきますが、このサイトの皇室問題のネタ?が、物足りない、と言う意味ではありません!)
    自分にとっては、このカレーせんべいさんが作るサイト、ある意味 「魔性」です。
    何故か、?惹きつけられてしまう、、
    (自分、IT音痴で、ライジングとかの、コメントの仕方が分からない、と言うのもありますが、、)
    でも、やっぱり
    「魔性」です。

  • #3

    大阪の一会社員 (土曜日, 01 10月 2022 22:32)

    「いい社会が作れるよう、手の届く範囲で取り組む」…
    そうですね。結局それしかないですね。
    今、またNHKが新型コロナ煽り番組「NHKスペシャルコロナ病棟 命を見つめた900日」をやっており、「日本破壊協会」っぷりを発揮してます。
    NHKにはまた、意見を送ります。
    どうせスルーされるでしょうけど、自分のやれる範囲で。
    病棟だけにスポット当てたら、「コロナ怖い」ばかり増幅されるやろう。
    本当に怖い病気なら、少なくとも全病院で対応する事ぐらいに世論に訴えましょうね!
    NHKさんよ。
    それに、「地域医療推進機構 有価証券増加の900日」という番組も是非お願い申し上げます。公共放送として、放送法第4条はお守り下さいね。
    長尾和宏医師の著書「ひとりも死なせへん 2」の帯のコピーをNHKには申し上げたい。
    「もはや僕には、ウイルスよりもワクチンの方が10倍怖い。ワクチンよりも、人間の偽善と欲望が100倍怖い」…
    ハンセン病について、「何故差別がはびこったか」との番組はまさに、偽善だったのでしょうね。
    この数年間で私は、NHKを徹底的に許さなくなりました。

  • #2

    グッビオのオオカミ (土曜日, 01 10月 2022 21:48)

    全てにコメントはしてませんが、切り抜き動画ちゃんとみてますよ~。
    それと、このサイトがいい意味で「議論が出来る場」になると良いですね。

  • #1

    おおみや (土曜日, 01 10月 2022 17:52)

    【いい社会を手の届く範囲で、本日の電車内でのとっても小さな光景 傾奇者編】
    そろそろ合わせ技でいってみよー!ということで目から下は粘着テープ+口紅で口を描いて乗車。素顔を怖がる人も出さず、かといってマスクにあらず、ハズカシイのは自分が引き受けてさしあげるぜい。座っていたら隣に60代女性が本を読みながら立っている、(さー、小さなショータイム!)とすかさず騎士の様に跪き(どうぞ、こちらの席へ)のジェスチャー(=私は物理的にしゃべれませんから)、「あら~、ありがとうございます」とにっこりしながら座って頂きました。マスクの人も素顔の人もジェントルなニッポン!を一人で表現しておきました。ちなみに、その女性も素顔でした(自分はどっちだ?)。
     都内へ行って帰りは粘着テープのみ貼って乗車。今度は私が立っていたら30代夫婦+4歳&3歳の女の子+ベビーカーには1歳くらいの子、マスクして座っていた60代おじさんが無言で立った後に少し移動、私はトランプマンの様にクルッと1回転して(どうぞ)のジェスチャー、、、、お母さんと子供さん二人が座ってくれました。日本人らしいさりげなさでカッコイイそのおじさん&それを更に補う傾奇者の(あ、うん)のコラボレーション。親はマスクで子供さんはマスクしてませんでした、まあ、それはおいといて、周りの人達も含め何だか楽しい光景と思ってくれたかな~?
    呼吸力に恵まれた体をくれた親に&若い頃走ってそれを更に鍛えた(車でも走れる有名な)砂浜に感謝、であります。