ロシアが4州併合宣言

 

投稿者:たっけさん

  

10月1日北海道新聞朝刊から

 

プーチンがウクライナ東部と南部の計4州を併合すると一方的に宣言しました。

 

社説ではこの戦争を一方的な侵略で国際法違反と厳しく断じてます。

 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

読売新聞10/1、第2面【ウクライナ反攻継続 4州「併合」露調印】

 

 

ウクライナとしては、それら4州を早い段階で反攻し奪還したいでしょう。長引けばロシアは実効支配を既成事実にするでしょう。また、ウクライナ国民の早期解放と領土保全を早く達成したいでしょう。

 

国連や欧米諸国もウクライナを後押しする考えで、先のロシアによる一方的な「住民投票」と「4州併合」を非難しますが核攻撃には、警戒しています。

 

やはりロシアはウクライナ全土を段階的に併合し、「歴史的な自国領土だ」と主張したいのでしょう。もはや"話し合い"で解決するレベルではないし、各地の奪還された占領地でのロシア軍の蛮行を見れば、中国におけるウイグルやチベットの様な運命をたどりかねないと思います。

 

肝心なのは、現在多くのウクライナ国民自身が祖国防衛とロシアへの反攻の意志を示し、戦闘をしている所です。

それが無ければゼレンスキー大統領一人で何を主張しても効果は薄いでしょうし、すると欧米諸国も支援が出来ないという事だと思います。

 

日本は戦後の77年間、反戦平和主義や自虐史観、生命至上主義に染まってきましたが、現実に権威主義的独裁国家に囲まれた日本は、軍備拡張と法整備を急ぐべきではないかと思います。

そのためには、ぜひ世論の喚起が必要です。 

 

自分たちからは何も解決しようとしない日本、生命至上主義で自分一人だけが大事な日本、日米同盟が有ってもアメリカは決して「代わりに戦ってはくれない」事を、ウクライナ情勢から強く感じます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

軍事大国が、占領地で「住民投票」を行い、その賛成を根拠に領土を併合する。

まさに帝国主義に逆戻りしたかのような「侵略」の手法。

 

国際社会はこの4州併合を根拠に、

ロシアへの経済制裁を続けるべきと考えます。

 

またロシアを手助けする、

同じ権威主義国にも圧力をかけたいです。

 

『侵略得』するような世界にしてはいけない。

『侵略損』させないといけない。

 

「日本の安全保障」のためにも、

国際法の遵守を世界の慣習にしなければならないです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    あしたのジョージ (日曜日, 02 10月 2022 16:20)

    プーチンもどんどん追い詰められているんだろうなぁ~~自分が始めた戦争を正当化する為に必死なのかなぁ~やけになって本当に核兵器を使う可能性はあるかもしれませんね、恐ろしい国がすぐそばにあるんだから、このままで何にもしなければ、42万人が死ぬぐらいでは済まないでしょうね。日本の今の平和(ボケ)はあっという間に壊れてしまうだろうなぁ~ 中国、ロシア、北朝鮮 こんな国が周りにある日本、しゃれにならないなぁ~ と、思いつつもせんべいを食べながら書いています。カレー味ではありませんが。

  • #7

    かわじ (土曜日, 01 10月 2022 23:56)

    なんかツイッター見てるとプーチンが「西側諸国は民主主義を語り他民族を迫害、世界に脅しをかけるために日本に原爆を落とした」演説UPして「さすがプーチン!」とかのたまってる方々(主に反ワクの方々)おりますが、
    「(ある種部分的な真実語ってる一方で)どのクチで語ってやがる?!」「そして何に賛同してんのかわかってんのか?!」と怒りを禁じえなかったです。

    ほんとこの演説に賛同してる方々は、宇・露の歴史と日本にして来た蛮行を知らないんだな、と、
    自分達が批判してきたコロナ煽り・ワクチン推進の連中らと同じこと(デマの正当化のために部分的な真実「だけ」語る)やってることに気付かないんだな、と呆れております(-_-;;;)

  • #6

    とっとちゃん (土曜日, 01 10月 2022 23:12)

    防衛費をバラマキでなく適切に増額するのは賛成です。できたら軍事技術や軍事装備、兵器を国内でもっと生産開発していけるように投資できたらなとは思います。
    これ冗談ですが、日本学術会議を解体したほうがいいんじゃないかな?
    最後に、そもそも日本国民の多くが国防の意識を高めるのが最優先なんでしょうけど。

  • #5

    さらうどん (土曜日, 01 10月 2022 22:01)

    すぐ隣の国の蛮行であるにも関わらず、遠い国で起こっていることという感覚で、
    全然切迫感がない人が本当に多いですからね。
    実際にお尻に火がついてようやく慌て出してももう遅いのに。

  • #4

    sparky (土曜日, 01 10月 2022 21:47)

    社説「ウクライナ憲法は領土変更について、全土で実施する国民投票によってのみ決定できると規定する」
    日本国憲法を読むと、変更手続どころか領土に関する規定がない。
    読売記事「プーチン氏は今後、憲法裁判所に併合が合憲か否かの判断を仰いだ上で…」
    日本国憲法では(通常の裁判所とは別の)特別裁判所の設置を禁じている(第76条第2項)。こちらは違憲審査の最終的権限が最高裁判所にあると定められている(第81条)ので、憲法を変えなくても何とかできそうだが。
    日本において憲法が蔑ろにされがちなのはこのような欠陥が多く存在するからなのだろう。この際出羽守と言われようとも各国の憲法をはじめとする法律を調べ直して、日本国憲法の欠陥を修正してゆく必要があると思う。

  • #3

    グッビオのオオカミ (土曜日, 01 10月 2022 21:45)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    しかし、こう考えると日本はまずは「コロナ禍」はオミクロンの弱毒化してる事を理由にしてコロナ対策はもう止める事。そして統一協会問題は早く解散命令を出し宗教法人格はく奪の上、公安の監視下に置く事。
    これらを早く解決して欲しいです。
    結局はコロナ禍が続く限り、経済力・生産能力や教育の機会、出生率向上には足かせになるし、統一協会問題がある限り、法案一つ介入してくるし、下手したら北朝鮮に情報が流れる(もう流れてるかも)危険性が出て来ます。
    同時に防衛費を増額して軍備を拡充する事と、緊急事態条項等の法整備も進めて欲しいと思います。
    日本はロシアだけではなく、中国・北朝鮮にも囲まれています。いつまでも「足踏み」している場合では無いのです。

    ウクライナへのロシア軍事侵攻の「どっちもどっち論」や「ウクライナのネオナチ陰謀論」など、この重大な現状をどう思っているのか私には納得が出来ません。
    軍事侵攻をして支配地域で武装したロシア兵が来て投票を迫る。
    その結果を「民意だ!!住民の総意だ!」と形ばかりの民主主義で併合し、自国領土にする。
    ロシア支配地域では行く先々で虐待や拷問や粛清をした痕跡があります。
    チベットやウイグルと何も変わりません。
    ウクライナは早期に反攻して取り返す他はないでしょう。これを認めればウクライナ全土がそうなります。
    時々、思います。「ロシアと中国が何で常任理事国なのか」戦勝国だから。といえばそれまでですが、ロシアは「ソビエト連邦」とは違うのです。常任理事国から外れて欲しいと思います。

  • #2

    ねこだるま (土曜日, 01 10月 2022 20:58)

    書き起こしがありました。(内容未確認)
    http://eritokyo.jp/independent/Ukraine-war-situation-aow1589.htm

  • #1

    きたこう (土曜日, 01 10月 2022 18:08)

    我が国の隣に、これ程とんでもない国があることを、どれだけの人が認識できているのか?安倍のように首相ですらあの様なのですから、寒気がします。