統一協会が組織的に消費生活センターを訪問し、「相談がきたら自分に回してほしい」「相談情報を教えてほしい」と要求!

 

投稿者:なおジョカさん

  

統一協会が全国の消費生活センターを訪問し、相談があれば知らせてほしいなどと求めていた、というニュースがありました。

 

旧統一教会の相談窓口訪問、全都道府県で確認 「組織的」と消費者庁

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ad2252f6b9bbd826a8b2d8a54cecfbab59d61450&preview=auto

 

 

僕は連鎖販売取引(いわゆるネットワークビジネス)のコンプライアンスを担当していますが、以前は各地の消費生活センターに時々訪問していました。

 

今は苦情件数の情報開示を求められるシステムがあり、その結果苦情件数がほぼゼロの状態が続いているため、センターへの訪問はしばらくしていません。

 

センター訪問をする利点は、何か問題があった際に円滑にやり取りできるということです。

 

センターに会社情報を伝えれば、真面目に法を守っている会社であると理解してもらえますし、問題があった際には面識があるためコミュニケーションが取りやすいということがあります。

 

まあ、実際は挨拶回りみたいなものだと思います。

 

普通は、センターを訪問する業者は法を守ろうとしている真面目な業者だという印象を持たれるはずです。

 

しかしこのニュースでは、長官は「やめていただきたい」とさえ言っているので、よほど常識はずれなことを求めたのだと推察されます。

 

消費生活センターの目的は、直接業者に言いにくいクレームや相談を受け止めることですから、そこをスキップして、「自分に回して欲しい」などと求めるというのは、冗談なのか馬鹿なのかわかりません。

 

消費者問題を全くわかっていないか、または、お前たちは関わるなと言っているに等しい、極めて独善的で幼稚な輩です。

 

そして、ここで何よりも重大な事実があります。

 

まっとうな宗教団体は、消費生活センターを訪問する必要がないということです!!

 

この事実一つで、統一協会が宗教ではないということは明々白々です!

 

消費者問題を抱えながら消費生活センターを訪問する宗教団体など、悪徳金儲け集団であると自ら暴露しているようなものです!!

 

あーーーー恥ずかしい、統一協会!!

 

せっかく頑張って訪問したのに、長官にまで煙たがれるとは!

 

恥を晒しただけで何の得もなかったですね。

 

訪問するなら、真摯な態度を見せなきゃダメ!

 

俺に相談すりゃいいのに、バーカ!

 

これらの行動を見ていると、こいつらは極めて無知蒙昧であり、幼稚であり、非常識であります。

 

弁護士いるくせに、全然優秀じゃないんですね。

 

カルトなんて、せいぜいこんなものでしょう。たかが知れてますよ。

 

しかしこんな輩に騙されてしまう政治権力者、知識人がどれだけ幼稚かと思うと、愕然とするばかりです。

 

とことん情けない奴らだ! 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

流石、なおジョカさん!

 

「現場からの論破」は格別のパンチ力があります!

 

・・・

 

そういえば、オウム真理教も、TBSに対して「自分たちを批判したVTRを事前に見せろ」と要求しましたよね。

 

いわゆる「TBSビデオ問題」。これがのちに「坂本堤弁護士一家殺害事件」に繋がりました。

 

 

統一協会が、消費生活センターや消費相談窓口を設ける市町村に訪問し、

◆「相談がきたら自分に回してほしい」

◆「相談情報を教えてほしい」

は、これまた、ずいぶん、ふざけた要求です!!

 

 

しかも、47都道府県すべてで確認されたとのこと。

 

 

これは完全に組織的行動です!

 

≪関連記事≫

9月20日:≪現場からの怒り≫ 超メガ級の特商法違反の統一協会に権力がズブズブ関係なのがムカつく!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (土曜日, 01 10月 2022 21:17)

    東洋経済オンライン9/13
    「文化庁が宗教法人と交わした「約束」の正体、統一教会・名称変更文書「黒塗り」の根本原因とは」
    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220913-00617415-toyo-column
    朝日新聞9/21(有料記事)
    「旧統一教会、「改革の方向性」を公表 推進責任者に勅使河原秀行氏」
    https://www.asahi.com/articles/ASQ9P5FTPQ9PUTIL01M.html

    やはり統一協会としては解散命令が出る事は避けたく、消費者センターだけでは無く文化庁にも根回してますね。
    文化庁から裁判所に持って行くのが筋でしょうけど「宗教法人格はく奪」は何としても避けたいだろうし。社会問題化して警戒されても訴訟沙汰になってもこまるのでしょう。
    元々は日本人からの金銭の収奪が主な目的で、信者の人生の豊かさの為に活動してるのではないし。

  • #7

    グッビオのオオカミ (土曜日, 01 10月 2022 20:54)

    統一協会も自分達が本当は問題がある事を知ってるのでしょう。だからこんな根回しをする。
    裏を返せば問題が表ざたになる事を一番恐れているのかも知れません。
    福島瑞穂議員など野党議員や、弁護士が解散命令を出そうとしても文化庁宗務課が動かないと言います。どうも統一協会から文化庁に根回しがあった様子です。
    それほど、表ざたになり「解散命令が出る」これを避けたいのでしょう。

  • #6

    あしたのジョージ (金曜日, 30 9月 2022 22:54)

    私も消費生活センターに相談に行って断られた人です。父が高齢者などをターゲットにしたようなマルチ商法みたいな変な業者に引っかかってその事で相談に行って最初は受け入れてもらって、よかったのですが、後から、私が一方的に担当者を変えたとかなんとか言われて、相談打ち切りになりました。その後は弁護士に相談しようと思い、以前相談に行った法テラスに行きました。相談によっては断られる事もあるとは思いますが、統一協会の場合は全然違うと思います。自分達に対しての相談内容を教えて欲しいなんて、そりゃ断られて当然です。自分達からまともな宗教団体ではないと言ったようなもんですね。訴訟をおこしたり、どんどん自分達から墓穴を掘っていけばいいと思いますが、もし個人的に訴えられたら、法テラスを利用してみることをお薦めします。お金がない私にとって個人的に助かりました。15年位前の話ですが。

  • #5

    大阪の一会社員 (金曜日, 30 9月 2022 22:41)

    平たく言えば、統一教会が組織引き締めの為に、タレ込んだ人間や疑問を持ち始めている人間にたいして、我々はきちんと監視しているぞという圧力をかけているという事をですね。
    金づる確保の為、なりふりかまってられん!という事でしょうね。

  • #4

    はな丸 (金曜日, 30 9月 2022 21:12)

    言われるがまま情報を提供した事例がないことを祈りたいです。

  • #3

    やなちゃん (金曜日, 30 9月 2022 20:11)

    なおジョカさん、カッコいいです。味方にいたら超心強いですね。確かな経験と知識あるって相当の強みです。
    統一協会、巧妙さだけの集団でないのが不幸中の幸いですね。墓穴ほれほれ〜。

  • #2

    モコチ (金曜日, 30 9月 2022 19:42)

    いやー良いっすね。
    なおジョカさんの
    「俺に相談すりゃいいのに、バーカ!」
    笑いました!

    そういや細田衆議院議長がシブシブ旧統一協会関連団体との繋がりをA4一枚だけ出したそうですが…
    後からまたボロボロ出てくるんでしょうね。

    真っ当な議員だけで政治ができれば理想的でしょうが現実そうもいきませんよね。
    日本再生の議論はシステム構築から始めねばならないでしょう。

  • #1

    平井智也 (金曜日, 30 9月 2022)

    消費生活センターに掛け合うなんて、誰がチクッたのかを探すための手段だったのではと邪推しました。尤も、消費生活センターが相談した人の個人情報を第三者に不用意に晒す事は無いでしょうが。いずれにせよ、統一協会の組織的行動でしょうね。