感染者数と人流、関連低く 大阪公大チーム分析

 

投稿者:パワーホールさん  

 

感染者数と人流、関連低く 大阪公大チーム分析

 

室蘭民報社

https://www.muromin.jp/news.php?id=70220

 

 

毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20220926/k00/00m/040/127000c

 

チームは2020年4月から21年7月まで大阪市のベッドタウン、大阪府茨木市に住む約1万2千人を対象に、移動距離と市の感染者数の関連を分析。住民の移動距離はスマートフォンの衛星利用測位システム(GPS)データを活用した。

 

この間、数回の感染拡大期があったが、住民一人一人の総移動距離の平均は20年春を除いて大きな変動はなく、移動距離と感染者数の間で明確な関連が認められなかった。マスク着用や部屋の換気といった別の要因が感染者数に影響を与えた可能性があるという。

 

 

人流は関係ないとの意見には同意できますが、マスク着用に効果があるような考えには納得できません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

もうデータから分かっていたことですが、「コロナ感染者増加と人流に相関関係は無い」という分析結果ですね。

 

この分析結果が確定すれば、さんざんやり玉に挙げられた「GoToトラベル」は冤罪だったということですね。

 

冤罪だったのなら、糾弾した人、ミスリードした人は謝罪をするべきだと思います。

 

今、パッと思いつく該当者は、玉川徹、小池百合子、尾身茂あたりでしょうか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    達也 (木曜日, 29 9月 2022 18:23)

    #3 大阪の一会社員さん
    コロナ脳の大半はコロナ騒動以前からテレビの言うことは間違いない、と信じてやまない人だと思います。
    それこそテレビが「ダイエットにはこれが効く!」と言えばダイエットに飛びつくものの、翌日に「今話題のスイーツ!」と言えばダイエットそっちのけでスイーツに飛びつくような人でしょう。

  • #8

    晃明 (木曜日, 29 9月 2022 06:45)

    マスクに感染予防の効果があるなら今頃とっくにコロナは終息してますよ。

  • #7

    おてんば (木曜日, 29 9月 2022 04:01)

    #6 リカオン様
    その節はお世話になりました。時間を忘れ、楽しかったです(*^^*)
    次回、富山県に行く目的は、ご先祖のお墓参りと、リカオン様に会うことの二つになりそうです。その際はよろしくお願い致します。
    富山県の親戚は、大変お世話になり優しい人なのですが、コロナ騒動で現実を見てしまいました。私が富山県に住まないと、一生会えないのかもしれません。
    私が年末年始に千葉県の実家に行って富山県の親戚に会ってしまうと、独りよがりなコロナ脳を肥大させ、コロナ脳のシワがツルツルになって退化してしまいそうなので、行かないことにしました。
    コロナの説明をしてダメなら、行動で示し、親戚に察していただくしかないと考えました。
    私も強情ですね。
    そんな富山県の親戚は、私のオミクロン株の出口検査で8/3にPCR陰性が判明したのに、8/10に再度PCR検査して陰性証明を持って来るなら、お盆休みに富山県に来て良いと言いましたが、私はPCRの感度が高過ぎて、発症していないのに陽性が出てしまえば、息子は濃厚接触で野球部の試合に出場できないし、私もまた仕事を長期間休まないといけなくなるので、お断りしました。
    すると、親戚も、近所の人に関東からの客が来ていることが知れたら村八分になるからやめようと言われました。
    それなら最初から行けなかったじゃんと思いました。。。
    そんなバナナ(苦笑)

    #5 リトル様
    おっ猿通り(苦笑)
    コロナ脳は、自分を中心に地球が回っていると思っているかのように、周りの人に言うことをきかせたがりますね。

    #3 大阪の一会社員様
    科学的根拠のない理屈でも、嘘でも、理屈になるんですよね。
    なんて骨体(苦笑)

  • #6

    リカオン (水曜日, 28 9月 2022)

    #2おてんば様
    東京の三鷹の山ちゃんさんの集まりでご一緒したリカオンです。富山に来られたら声をかけてください。

    先日、コロナ論も意見広告も効果無く、4回目を打った知人に5回目はやめてねと言いながら鳥集さんの本を渡しました。その方の呼びかけで飲み会&宿泊の集いの案内メールが来たのですが、宿泊希望者は抗原検査かPCRで陰性証明する事が書いてあり、メールを読んでよろけてしまいました‥。7波が落ち着いたらそろそろ解除じゃないんかい?


    人流のデータに関してですが、この論文はどうか知りませんが、docomoのdカードなどのデータを使って分析が行われており、店舗から店舗への移動や、年齢や家族構成などの個人情報も入手できる状態になっています。一応個人が特定できないように名前などは出ないのですが、自分はポイントと交換に個人情報や位置情報、消費行動を売り渡しているんだなと嫌な気持ちになりました。

  • #5

    リトル (水曜日, 28 9月 2022 22:47)

    私の地元では北海道新聞をも軽く超える購読者数の室蘭民報。
    こいつらがやる気を出してくれれば少しは空気が変わるのですが、失望の連続です…。
    最近あまり読まなくなったので、購読やめよかな。

    >#2おてんば様
    ホントにコロナ脳の理屈は謎ですよね…。
    ちなみにコロナ脳の我が母(80代)は、道外からやってくる同居の息子(我が兄)の友人の来訪をコロナ怖いと嫌がり兄と喧嘩になりましたが、その2週間前に東京の娘(我が姉)のところに遊びに行っております。意味わからん。

    結局、コロナ脳の方々は「自分は」苦にならない程度のカンセンタイサク(常時マスク等)を「他人に」求めるだけなんですよね。そのくせ自分は苦痛なカンセンタイサク(外出自粛)に対しては「そこまでしなくても…」って・・・。
    怖いならちゃんと怖がれ。ずっと家から出るな!マスクを10枚しろ!酸素ボンベで外出しろ!

  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 28 9月 2022 21:59)

    井上正康先生もずっと言ってましたね。人流抑制は何の関係も無いし、適度に感染し、免疫の軍事訓練と免許更新をしてる、と。
    だからGOTOキャンペーンや先日の阿波踊りやら批判するのは、お門違いも良い所です。
    あれ、2万人集まった安倍元総理の国葬は三密回避もアクリル板も接種証明書や陰性証明書はいらんのかな?
    まあ「あれはまた別」という事でしょうね。
    本当に何だかズッコイなあ。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 28 9月 2022 21:53)

    まあ、ヨーロッパを見ても、人口密度の高い国と北欧の様な明らかに人口密度が低い国の陽性者の増減カーブは、ほとんど同じですからね。
    #2おてんば様
    散々な経験されましたね。
    私も今まで色々相談に乗ってもらっていたような方が、実はとんでもないアホだという経験をこの数年間してきたので、よくわかります。
    コロナ脳の理屈は、謎です…との事ですが
    コロナ脳は、
    1.自分の頭では絶対に考えない
    2.情報源はNHK等の地上波テレビ、朝日、読売等の大新聞が絶対的に信用できる
    3.肩書の立派な人はお金、人気に左右されず、信念でものを言っている
    との絶対的理屈を持っておられます(笑)


  • #2

    おてんば (水曜日, 28 9月 2022 21:39)

    私は埼玉県民で東京に通勤しています。
    8月のお盆期間中に、14年ぶりに富山県の親戚の家に挨拶に行く予定でしたが、7月末に、親戚より、埼玉や東京はオミクロン株が流行しているが、富山県はあまり感染者がいないから、やはり来ないで欲しいと親戚から断られました。私をバイキン扱いする言い方でした。。。
    私が「もうオミクロン株罹患して治ったばかりだから心配ないですよ」と返答すると、驚いて笑ってました。コロナの説明をしても、ハイハイハイと、話を変えられました。
    結局、8月のお盆期間中、私は行かなかったのに、富山県の親戚達が数人、オミクロン株に罹患しました。
    自粛しても、関係ありませんでした。
    その富山県の親戚は、年末年始に私の実家の千葉県に行くそうです。
    今回のことで、人流が関係無いと分かったのか?
    コロナ脳の理屈は、謎です。。。

  • #1

    真也 (水曜日, 28 9月 2022 19:54)

    2020年3月スーパーアリーナで、一万人で開催されたk1観戦客からクラスターが発生してないことから報道は間違っている自信がありました。(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 
    でも、こんなに株式が反発する金融相場の先読みはできませんでした�