≪ファクトチェック≫ 国葬に一般献花した女性が身につけていたのは「統一教会のペンダント」だったのか?

 

投稿者:いちさん  

 

心配になってメールいたします。

 

トッキーさんが、国葬でインタビューされている女性が統一協会のペンダントをしているとのTwitterの投稿をシェアしていますが、恐らくガセネタです。

 

あの女性は関係ないようでペンダントの解析画像も出ていますし、あの女性の友人も投稿の削除を申し出ています。

 

いつも楽しみにブログを見ているので、ガセネタを何の検証もせず拡散し、個人を中傷することに加担するのは良くないと思い、トッキーさんに届けたくてメッセージしました。

 

国葬への批判はいくらでもできると思いますので、あのTwitterの話は撤回した方がよいかと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

以下は、あくまで私の個人的感想です。

 

 私個人は自分の目で見て、これが「統一教会のペンダント」とは思いませんでした。

 

ぶっちゃけた話「統一教会のペンダントだったら都合が良いなぁ」というサタンな気持ちでじっくり見たのですが・・・「んん?違うんじゃないかなぁ? ここからどう見ても似てる要素がないじゃん。でも他にも統一教会のペンダントがあって、そっちに似ているという話?」という感想です。

 

↓統一教会のペンダント↓

単純にこれらを比較するなら

「別モノ」に見えます。 

特に「中心部」が全く違います。 

 

 

そもそもTwitterの情報は、ファクトチェックがすごく難しいです。

 

世界のゴー宣ファンサイトの情報共有企画を始めてから、Twitterや個人ブログが根拠となる投稿のファクトチェックをするのに、ものすごく苦労していますし、今では、ほとんど採用していないです💦

 

 

とりあえず、今、私から言えるのは、

 

『このインタビューの女性のペンダントが「統一教会のペンダント」だと断言することはできない』

 

という程度に留めておきますね。

  

また後から決定的証拠となる情報を得たなら、今の判断を変えさせてもらいます!

 

 

◆◆◆

 

 

以下からは、私の考えです。

 

 

「安倍の国葬で、統一教会の動員が無かった」とは流石に思えないです。

  

なぜなら、統一教会は韓国で安倍を追悼する意見広告を出しているのに、国内の信者に動員しないとは”考えにくい”からです。

 

【全文公開】旧統一教会が韓国の新聞13紙で展開した“反撃広告”「安倍元首相を絶対に忘れません」

https://news.yahoo.co.jp/articles/42ce4cea0d0c406cf0ea2ad2c79445fc89609fdc

 

〈平和運動を推進しながらも不意の逝去を迎えた安倍晋三元首相に対して深い哀悼の意を表します。韓半島の統一と世界平和のビジョンを提示し、前・現職首脳と共にその志を明らかにした安倍元首相の崇高なる犠牲を家庭連合は絶対に忘れません〉(日本語訳)

 

 

もちろん動員をかけたという証拠を出すことはできませんが、それでも状況証拠と常識的判断による「確信的推論」というやつです。

 

 

(えみりんさんのコメント)

 

私は昨日のお昼のワイドショーで

 

あの女性のインタビューを見てました。

 

たしかに、異様なぐらいに安倍さんのこと持ち上げていました。 

 

見てて「変な女性だな」って思っていました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    きたこう (火曜日, 04 10月 2022 07:38)

    すみません。コメント復活してました。こういうことはよくあることなのかな?詳しくなくて申し訳ありませんでした。

  • #16

    きたこう (火曜日, 04 10月 2022 07:34)

    久しぶりに後継者さんのコメントだと思ってコメントしてみたものの、自分のコメントが消えてる。何かまずいことでも書いたかな。そんなつもりはなかったけど。

  • #15

    きたこう (火曜日, 04 10月 2022 02:18)

    久しぶりに後継者さんの意見を拝見できて嬉しいです。さすがの分析力。誉め殺しではないですよ。自分は、小林よしのり先生のコメントに邪推って自ら言ってるのだから何も問題にならないと思った程度の低さを自省しているところです。後、報道ではさも2万人が多いかのように流されていましたが、よしりんせんせいの例えで、国葬にしてはまったく少ないのだと理解できました。安倍さんが惨めなくらい少なかった。自分は反安倍なので、菅と組んで今までしてきた無茶なことをしっているだけに、菅の国葬での言葉を持ち上げる風潮には違和感しかありません。

  • #14

    T (金曜日, 30 9月 2022 08:06)

    mantokunさん#10

    意味わからんですね
    他人の信仰を断定することが失礼と言ったら何故統一教会シンパになるのか

    統一教会そのものの糾弾や動員の推定なんかは好きにやればいいと思うし、
    個人であっても迷惑行為をしていることが明らかであれば、晒されることはある程度しょうがないと思うが
    インタビューに答えただけの個人の信仰を勝手に断定し、晒し上げることは内心の自由や信仰告白の自由の侵害に繋がりかねない行為でどう考えても失礼極まりないでしょ

  • #13

    mantokun (金曜日, 30 9月 2022 07:04)

    #11ヨハン・トリニティさん
    セクト法なりの議論を進めるのは私も賛成ですし、この女性を不明確なネックレスの画像をもとに信者と断定して拡散することには反対の立場です。
    明確な証拠などあるわけもなく、誰が統一協会の信者や関係者なのかなんて分かるはずありません。あなたが統一協会とは無関係なのでしたら謝罪いたします。

    #12 後継者さん
    おっしゃる通り、この国葬の問題点は邪推や偏見によって国民に疑心暗鬼が生まれてしまった点だと思います。この女性がネックレス一つで統一協会の信者ではないかと邪推され、ネットで拡散されてしまったのも、そうした疑心暗鬼があったからですし。
    すでに、故人と統一協会との関係が明らかになってしまっているのに国葬を強行した結果がこんなことになって、だからやめておけばよかったのに…と思ってました。

  • #12

    小林よしのりの後継者 (金曜日, 30 9月 2022 02:24)

    ネットでの議論って不特定多数が参加するから、
    途中で論点が枝分かれしちゃって
    かなりしんどい戦いになるんだなと考えたことがあります。

    今回、よしりんのコメントの本筋って
    「統一協会の権力浸食問題は、そういう邪推や偏見を生んでも仕方がないということなんだ」
    という点だと思っています。
    だから「こんな曰く付きと思われるような国葬なんて国葬に値しない!」という話が本流で、

    ・「献花がたった2万人超なら、統一協会の動員で十分集まる」
    ・「わしも統一協会が献花に来ないはずないと思っているがな」
    という前文と後文もありますが、これは副題/傍系的なコメントじゃないかと思うんです。

    最初の話に戻るけど、ネットの議論だと、このよしりんのコメントを元にして、
    「実際に動員があったかどうかにこだわる人」
    「ペンダントが統一協会のものかどうかにこだわる人」
    「すでに動員があったと思って、誰が怪しいか探す人」とかいろいろ出てくる。
    けど、(私個人の考えとしては)
    「統一協会の権力浸食問題は、そういう邪推や偏見を生んでも仕方がないということなんだ」
    が本筋だから、
    本当に動員があったのか〜とか、ペンダントのデザインが〜とかまで話を広げちゃうと、
    今度はよしりんの発言が360度の方向で発散されちゃって、
    本筋が見えなくなってきちゃうような気がした。
    (トッキーさんのブログによしりんが乗っかった一連の流れはもちろん承知の上だが。
    あれはよしりんのブログを見る限り、なんかノリ的なものもあるんじゃないかと思う)

    あと、トッキーさんの動きを見ていると、

    ・トッキーさんがTwitterの投稿をブログにした時点で、「デマでは」というコメントがすでに複数ついていて、冷静に見れば信憑性がかなり低いことは見て取れたはず。
    ・「私のブログ中では、断言は避けた形で紹介している」と言っていてわりには、
    最後の文章では
    「ネトウヨのみなさん、よかったですね!安倍元首相は反日カルト・統一教会に送られて旅立ったようです!今ごろ文鮮明の足元にひざまずいて、天国に迎え入れられていることでしょう。心よりご冥福をお祈りします!」
    と、件の女性を暗に統一協会のメンバーだとしている。

    ここらへんを考えると、安倍憎しで筆が先走っちゃったんじゃないかなと思う。

    あと結構気になるのは
    ・「全く無関係と判明した際には撤回して謝罪いたします。」

    これってどの時点でどうやって判断するんだろうか…?
    本人が顔だしして「私は違いまーす!」って言うまで?
    この条件づけは、かなり厳しんじゃないかな。
    というより同じ手法を論敵に使われたら結構苦しいぞ、これ。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20220929-00317340

    実際にyahooでもこうして記事になっている状況で、
    「(デマの可能性が高くても)真実がはっきりしないまでは、問題なし」という姿勢でいたら、
    せっかくのコロナ論がかすんじゃうよ。
    そういう奴らと戦ってきたんじゃないか。

  • #11

    ヨハン・トリニティ (金曜日, 30 9月 2022 01:51)

    mantokunさん。

    あなた、私やネックレスの女性込みで参列した人で誰が教会員か分かる明確な証拠があるんですか?
    玉川徹じゃあるまいし、名誉毀損ですよ?

    あと、仮に解散させたとして地下に隠れ献金活動なんてやられたらいよいよ手に負えなくなる。
    やり方を考えないといかんでしょ?
    これを気にセクト法なり議論をすべきですよ。

  • #10

    mantokun (金曜日, 30 9月 2022 00:55)

    なんか統一協会のシンパだか信者だかみたいなのが連続でおかしなコメントつけてますね。
    そもそも、自虐史観で洗脳して信者に高額な壺だの印鑑だの買わせる霊感商法をやらかし、信者本人のみならずその家族や親戚まで破滅に追い込み、集めた金で北朝鮮にまで援助してるようなのは宗教団体じゃないって言ってるんですよ。
    統一協会は日本人にとって敵対的犯罪者組織以外の何物でもない。
    このネックレスを付けた女性が、反日カルト組織の一員でもないのにそう拡散されてしまったら確かに気の毒だし問題ですが、

    >他人の信仰している宗教を勝手に断定する事そのものが失礼極まりない
    >老害左翼も指弾しないとフェアではない
    >デジタル献花はしましたが…行った行かないで踏み絵を踏ます馬鹿がtwitter上で多すぎて話にならない。
    そもそも、統一教会員の動員なんて立証不可で両方に言える

    ってピント外れにも程がある。統一協会の悪行から目を逸らさせようとしてるのが見え見えです。

  • #9

    T (木曜日, 29 9月 2022 23:20)

    正しい正しくない以前に、他人の信仰している宗教を勝手に断定する事そのものが失礼極まりないと思います。
    今回の拡散により、この女性が普段の生活で大きな不利益を被ったら拡散した人達はどう責任を取るつもりでしょう?
    拡散した人達はこっそり消すだけではなく、正しくないということもちゃんと広めるように努めてほしいです

  • #8

    N (木曜日, 29 9月 2022 18:44)

    統一教会が動員かけたとしたら指弾されて然るべきですが、国葬儀反対で日雇い雇って動員かけたと噂されるかつての学生運動の青春よ、もう一度の老害左翼も指弾しないとフェアではないのでは?

  • #7

    ヨハン・トリニティ (木曜日, 29 9月 2022 17:39)

    安倍さんの国葬は行きたい人は行けば良い話。
    私はデジタル献花はしましたが。
    行った行かないで踏み絵を踏ます馬鹿がtwitter上で多すぎて話にならない。
    そもそも、統一教会員の動員なんて立証不可で両方に言える事。
    よしりんのあの発言は身内に被害者がいるのは理解するとして勇み足では?

  • #6

    おず (木曜日, 29 9月 2022 03:51)

    このペンダント=統一協会情報をTwitterで拡散してるのが陰謀論者が多いんですよね。

    いちさん御指摘のとおり、現状ではガセネタぽいです。

    よしりん先生もトッキーさんの情報を基にコメントしているので、トッキーさん始めよしりん先生のスタッフの皆様には、よしりん先生の正論につまらないことで揚げ足を取られないように、ファクトチェックを今後一層気をつける良い機会にして頂ければと思います。

  • #5

    やなちゃん (水曜日, 28 9月 2022 22:23)

    こんな細かい所もチェックしている人いるなんてすごいと思ってみたニュースでした。これを機に、統一協会はもっと抜かりなく徹底した対策をしていくのですかね。見極めが難しくなってしまう事が残念です。あの女性がどんな方だかわかりませんが、あのネックレスが本当に本物であった場合、協会の上司やボスからこっぴどく叱られてたらかわいそうかもと思いました。

  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 28 9月 2022 22:18)

    確かに。これだけでは…この人が統一協会信者と断定するのはやや不確かですね。
    この人は顔も写ってるので、ペンダントの画像だけが根拠なら、現段階では私も保留がいいと思います。
    統一協会の動員は多分あったでしょう。
    もちろん参列者は必ず全員そうだとは言いません。
    ただ「平日の昼間に集まれるものかなぁ?」という疑問と、統一協会のこれまでの自民党(特に安倍派)への活動支援を知ると、何らかの協力はしてるだろうとは予想しています。

  • #3

    真也 (水曜日, 28 9月 2022 22:16)

    てか、変な人は葬式や献花で胸を見せるのははやっているんですか(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

  • #2

    真也 (水曜日, 28 9月 2022 22:12)

    これにヒステリックに批判し、もし違った場合に鬼の首を取ったかのように非難をしてくるであろう人って承認欲求とセロトニンが足りていない現代の病と思います。
    知らんけど…

  • #1

    潤峰 (水曜日, 28 9月 2022 21:27)

    「魔女狩りを防ぐ為に、ペンダントなどの統一協会の商品は決して身に付けずに参列してください」と信者へ通達すると思います。
    また、泣き女が参列、献花していたようにも感じてしまいます。