≪思想≫ ごぼうの党・奥野卓志「花束投げ捨て」と民主主義について

 

投稿者:妄想族たけさん

  

 

9月25日埼玉スーパーアリーナで開催されたRIZIN朝倉未来vsメイウェザー戦で起きた花束投げつけ問題で、ごぼうの党奥野卓志本人へのインタビューが出たのでご紹介します。

 

〝花束投げ捨て〟ごぼうの党・奥野代表を独占直撃「メイウェザーは金の話ばかり」「非礼には非礼で返しただけ」 東スポWeb

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/239985

 

一応Yahoo!ニュース版も載せておきます。ヤフコメ欄も荒れています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8633a3ff84de452bab91c2e6cd5b1692e13403c/comments

 

記事を読んで、全く悪びれる様子もなくあまりに幼稚なコメントの数々に愕然としました。

 

ちなみに花束贈呈役はデジタルチケット最高額420万円で購入して権利を得ており、これは計画的犯行です。

 

榊原CEOは大会途中、リングに上がり「品性下劣な男をこのリングに上げたことをこの場を借りてお詫びします。すみませんでした。」「本当に悔しい。選手もそうだし、僕らも全力で、ファンの皆さん、残念なことに世界中に流れているので日本人の恥をさらすことになったことが悔しいし、今後2度と起きないようにしていきたい。」と謝罪をしています。

 

唯一の救いは、スーパースターメイウェザー選手が非礼な行為に対し、紳士に対応されたことです。

 

最悪、試合が中止になってもおかしくない状況だったと思います。

 

この試合は世界50ヶ国超で配信されており、日本の恥が世界中に発信されたことになります。

 

 

 

 

一方で、擁護する動きもあります。

 

ナカムラクリニック院長中村篤史氏は今朝のブログで「僕は今回の奥野さんの行為を決して肯定はしていない」としながらも擁護をしています。

https://note.com/nakamuraclinic/n/nbee29ba6bcbe

 

 

他にも、例えばシンガーソングライター加藤登紀子氏は、事件の翌日下記の投稿をしており、ここに「これに気づくなら炎上も悪くない?」など擁護のコメントがあります。

https://twitter.com/TokikoKato/status/1574237062265704450?s=20&t=NsXi3jrvwFY8wC436dIuzQ

 

 

陰謀論は日本を破滅させる。今回の事件はその証明です。

 

これを放置しておくととんでもないことに発展する予感がします。

 

ごぼうの党は、反ワクチン=親ロシア(中立)=緊急事態条項反対(護憲)の3点セットの典型的な陰謀論者が集まる政党です。

 

所謂DS論とも言いますが、参政党(男系固執)も似たような主張です。

 

 

最後に、メイウェザー選手、ごめんなさい。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

以下、「新興少数政党」の話をします。

 

これは「NHKをぶっ壊す」あたりから出てきた『炎上パフォーマンスをすれば泡沫候補も当選できるが、民主制における大問題だと私は思います。

 

しかもウルトラ厄介なことに、その炎上パフォーマンスの中に「反ワクチン」や「愛国心」も含まれそうだから、私は冷や冷やしています。

 

私自身も「反ワクチン」や「ナショナリスト」にカテゴライズされると思いますが、けして「陰謀論的・反ワクチン」や「陰謀論的・愛国者」ではないと自認しています。

 

こんな連中と一緒くたにされたら、たまらないです!

 

 

「常識に基づく思考」を放棄すると、民主主義なんて維持できないです。

 

そういう意味では、今回の「花束投げ捨て騒動」では、大部分の日本人が激怒し、そして恥じたのだから、「常識」はまだ死んでいないですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    身も心もPUNKロッカー (木曜日, 29 9月 2022 01:32)

    奥野氏が声明出しましたね。
    もし彼の言うことが本当だとしたら、
    なーんだ結構いいやつじゃんて思った笑
    彼のように知名度はあんまりないけど
    顔の広さや財力があり、格闘技界にも精通しているからこそ、業界の裏側の事情
    を、自分の中で飲み込めないほどの思いがあったのかなと。
    それでも彼の政治思想や理念が違うと感じているのだったら、選挙で投票せずに落とせばいいんです。
    今回の件は最初から個人的な感情から来た暴挙だと思ってたんだよな~
    何となくね。
    天心選手のメイウェザーを前に
    (コイツぜってーぶっ飛ばしてやる!)
    って感じで凄い形相で睨みつけていたのが、奥野氏の説明で
    ああ、そんなことがあったからああいう
    鬼のような形相だったんだと笑
    なんか腑に落ちたんだよね。

  • #21

    妄想族たけ (水曜日, 28 9月 2022 21:22)

    #19 月見草さん

    読んでいただき有難うございます。

    更にこちらを読んでみてください、というのは少し酷なので(汗)
    読んでいただかなくても構わないですが、おそらく現職国会議員では国民民主党代表 玉木議員が立憲主義については最もよく理解をされている人物の一人ではないかと思います。

    【衆憲法審】玉木代表が緊急事態条項について発言
    https://new-kokumin.jp/news/diet/20220324_1

    個人的に最も重要だと思う部分は、
    『改めて申し上げたいのは、「緊急事態条項自体が危ないのではなく、まともな緊急事態条項がない中、曖昧なルールの下での行政府による恣意的な権力行使によって、憲法上の権利が制限されうる状態こそが危ない」ということである。』 ←ここです。

    また、私も含め、コロナ渦が茶番だと思う人間としては月見草さんのいう、

    >ただ今回のコロナごときでこれをやられたらたまったもんではないとも思いました。

    は同意できます。
    ただ、現実問題99%の国民がコロナを(多少なりとも)恐れている(時期があった)以上、仕方ないのかなぁとも思います。コロナ渦は壮大な茶番だったと多くの国民が気付けば、緊急事態条項から感染症の項目はなくなるでしょう。そこは我々次第ですね。

    また、既に書いた通り、今回の自民党案の緊急事態条項は事実上「国会議員の任期延長」のみが目玉の改正案です。正しく使うも何も、本当に現状これだけです。

    ではなぜ、こんな事態になってしまっているのか?

    それは、玉木代表が発言されているように『日本における緊急事態条項の議論については、どうしても日本特有の護憲・改憲論の磁場から離れて行うことが困難である』からです。

    要するに、とにかく、まずは最低ラインで、国民のコンセンサスが得られるのはこの程度のレベルでは??という。

    これ(国会議員の任期延長)すらも国民の同意が得られないのであれば、おそらく今後一生憲法改正なんて不可能、ということです。

  • #20

    古也 (水曜日, 28 9月 2022 20:14)

    花束投げるか…。
    モラルやら何やらも一緒に捨てたのね。

  • #19

    月見草 (水曜日, 28 9月 2022 17:51)

    緊急事態条項の衆議院憲法審査会での資料にざっと目を通してみました。素人なのであれなんですが、戦争や大地震が起きたときは必要かもしれないなと思いました。ただ今回のコロナごときでこれをやられたらたまったもんではないとも思いました。これを読んでみると、完全に今回の感染症に当てはめて議論されていて、ぞっとしたというか、わざと今回の騒ぎに乗じて実験したかのようにも思えました。戦争においても徴兵されたり財産を奪われたり(実際には大丈夫だとは思いますが)の危険性を感じました。しっかり読んだわけではないですが、この資料をよんだらますます緊急事態条項を通したらまずいのではないかとの感想を持ちました。まったく怖くないコロナウイルスで、まんぼうやらワクチンやらで間違った判断しかできなかった政府がこれを正しく使う未来が見えません。

  • #18

    真也 (水曜日, 28 9月 2022 07:41)

    私も本題と外れますがメイウェザー対ヘナロ・エルナンデスはボクシングを知っていると恐ろしい試合です。
    当時のヘナロの多彩な左に右を合わせるのは、えげつないパフォーマンスです。
    最近流行りの炎上パフォーマンスとは次元か違うのでお時間あればぜひ。

  • #17

    妄想族たけ (水曜日, 28 9月 2022 05:03)

    念のため、本題とはずれてしまうかもしれませんが
    緊急事態条項について書かせていただこうと思います。

    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/shukenshi098.pdf/$File/shukenshi098.pdf

    こちらは2022年3月の衆議院憲法審査会での資料です。ここで、かなり詳しく緊急事態条項についての説明がされています。上記資料の補足(最新のデータ)として、比較憲法研究学で有名なケネス・盛・マッケルウェイン教授によると1789-2021年に制定された約900にのぼる憲法(現存憲法・旧憲法・旧国憲法)のうち「95.9%」に緊急事態条項の条文が憲法に明記されている、との事です。

    緊急事態条項反対と表舞台に立たれている方や、巨大インフルエンサーの方々は、これらを理解し発信をされているのか疑問です。憲法や法律の専門家でもない人間がこれに目も通さず、単なる【緊急事態条項=悪】というイメージで発信をされているのだとしたらあまりに無責任あり、ミスリードです。


    https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/constitution/news/20180326_01.pdf

    次に、自民党が提示している憲法改正に関する4項目(①自衛隊明記②緊急事態条項③合区の解消④教育無償化)のうち、②緊急事態条項について

    平成30年3月26日付けのこちらの資料が現状のたたき台です。具体的には①国会議員の任期延長、②法律に代わる政令制定権限、です。そして②は既に新型インフルエンザ等対策特別特措法でやりたい放題やっているわけで、事実上①国会議員の任期延長のみが目玉の改正案です。

    上記をお読みいただければ、これを通したら人権侵害し放題というのは明らかなミスリードだということがご理解いただけると思います。余談ですが、自民党案は理想(ヨーロッパスタンダード)とはかけ離れたもので、まだまだ議論の余地があると思います。

    ちなみにコロナ対策の面でいうと、日本では緊急事態条項がないため全て「公共の福祉」(憲法12条、13条、22条、29条)で対応をしなければならなかった結果、緊急事態宣言の他に新型インフル特措法やまんぼうのような世界的に類を見ないグレーゾーン(所謂超法規的措置)が生まれてしまいました。

    更に、実は現行憲法下でも「公共の福祉」の名の元にロックダウンは可能だった(長谷部恭男氏、木村草太氏、近藤正春内閣法制局長官)との指摘もあり、それでもロックダウンをしなかったことは自民党政権の(唯一)評価できる点だという風に私は捉えております。


    最後に一つ、動画を紹介させてください。
    下記は憲法学者 横大道聡先生による憲法の授業です。
    上記の内容も含め、こちらをご覧になると緊急事態条項についてより詳しくご理解いただけると思います。
    クソすば、毎回楽しんで見ています。

    『緊急事態の法と法の緊急事態』倉持麟太郎「#このクソ素晴らしき世界」#42 presented by #8bitNews

    https://youtu.be/5d-2xkykgv0

  • #16

    (火曜日, 27 9月 2022 21:01)

    理由を考えないのは製薬企業のかたをもっているのでは?と私は考えます
    それは陰謀論だからなのでしょうか?
    何でもかんでも陰謀なら、グローバル企業はやりたい放題ですよね

  • #15

    (火曜日, 27 9月 2022 20:54)

    カテゴライズじゃないんですよね
    正しいことは正しい間違いは間違い。
    選択すればいいだけのこと
    一つでも受け入れられないことがあると、陰謀論だーでは先に進めないのですね
    だから、いつまでも吉村がこんなこと言ったー、NHKのアナがこんなこと言ったーから抜け出せないのでしょう。例えばコロナ騒動で何で毎日毎日狂ったことが起きるのか真剣に考えれば、理由は分かると思うのですがね?
    陰謀論の線引きも曖昧にして理由を考えないのは知的怠慢か、もしくは理由を考えさせたくない輩がバックにいるのでは?と勘ぐりたくもなりますよね

  • #14

    グッビオのオオカミ (火曜日, 27 9月 2022 19:47)

    東スポより【メイウェザーへの花束投げ捨てを海外報道「ボクシング界が怒り」「日本では見たことがない」】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6b71d7bf90f91ca02a027bd0d71f276883d20875
    海外のボクシング界からも、批判が上がってる様子ですね。
    当たり前です。元世界チャンプを公然と侮辱した訳ですからね。大体、試合前にやれば物理的に暴力を振るわなくても精神的苦痛を与えた事にならないかと思います。
    彼の経歴がクリーンかどうかはこの際関係ないでしょう。もしメイウェザー選手の経歴が試合前に公然と侮辱されてもOKなら、その試合のマッチメイク自体否定すべきですね。
    #3のエリザベスさんの動画は、緊急事態条項に反対という意見がまずあり、それを主張するごぼうの党の奥野氏の知名度が上がった事を喜んでいます。メイウェザー選手や世界のボクシング界、日本の格闘界の「名誉と信頼」にはあまり関心がない様に、感じました。
    緊急事態条項の是非があるにせよ、それを主張する場ではありません。
    私はごぼうの党の奥野氏は"日本の恥"だと思います。

  • #13

    妄想族たけ (火曜日, 27 9月 2022 19:06)

    こんばんは。

    皆さんのご意見読ませていただきました。
    色々な意見が出ておりますが、やはり彼への擁護はあってはならないという思いに変わりは無いです。

    百歩譲って、仮にもし彼の主張するように緊急事態条項が成立すると日本が終わってしまうような緊急事態なのであればまぁ致し方ないのかなぁとも思えるのですが、完全に陰謀論なんですよ。

    例えば私も含めてこちらの皆さんは、愛子さまが万一天皇になれなければ日本(の皇室)は終わると言っても過言ではないと、信じて行動されている方も多いのではないかと思いますが、それで誰かが海外の選手を巻き込んだ炎上パフォーマンスをしたら、許せますか?完全に逆効果です


    そして何より、まずは日本人として相手のメイウェザー選手に対して申し訳なく思う心が日本人としての心だとは思いませんか。

  • #12

    こめ (火曜日, 27 9月 2022 17:53)

    彼か出ていた討論番組を見ました 言ってることはもっともなことばかりで、陰謀論に近いけど、陰謀論までいかない現実的な内容でした 天皇男系の議論の時も、ほかの論客全員が男系をおかしな理屈で支持してる中、男系支持の論調には同調していませんでした。憲法改正による緊急事態条項を阻止するために、かなりあせりがあるようで、炎上して知名度を上げるため、それが今回の暴挙につながったのでしょう。しかしこうして「陰謀論」のレッテルを貼られて批判を浴びてまで知名度を上げることが、プラスになるとは思えないですね。

  • #11

    グッビオのオオカミ (火曜日, 27 9月 2022 14:52)

    奥野氏に関しては知名度アップでしょう。メイウェザーが人格者である必要もなく、不良でいいと思います。
    しかし、対戦相手にあれはないですよ。同じ事をサッカー・ワールドカップで出来ますか?
    どうせやるならプロレスのパフォーマンス合戦位に芸がないと。
    エリザベスさんの動画によると緊急事態条項に関してごぼうの党の奥野氏が反対していて、みんなの注目を集めて、奥野氏の主張を知らせる事が大事なんだとか。
    だったらなおさら、他に方法あるだろ?と思います。日本の恥ですね、あれは。

  • #10

    身も心もPUNKロッカー (火曜日, 27 9月 2022 11:48)

    花束落としただけで日本の恥っていうのは些か飛躍しすぎなのかな~
    もし、メイウェザーが同じことやっても
    アイツはこういう奴だで終わることだし、それを持ってアメリカ人の総評は変わらないでしょ?
    礼節に欠けた行動だとは思うけどね。
    彼らの間で何があったかは分からないんだしね。
    政党の党首なのであれば、あの行動によって支持を失ったと思うし、ま、炎上系特有の感じはしました。

  • #9

    おてんば (火曜日, 27 9月 2022 11:02)

    下記、#7 Dr.U うさぎさんの仰る通りで、不良の喧嘩から派生したスポーツは、同じリングで闘う者同士、殴り合い、罵り合いが試合のスタイルですね。
    ブレイクダンスのダンスバトルも、不良から派生したスポーツで、暴力を奮わない代わりに、「かましたれー!!」「ぶちのめせ―!!」という、挑発的な掛け声が飛び交います。
    試合後は、お互いの技を褒め称え、握手して退場します。

    しかし、私の考えですが、ごぼうの党の奥野氏は、部外者で、選手でも無いので、リングに上がって花束を捨てるとは、無礼なだけです。
    メイウェザー選手に何か言いたいならば、奥野氏が技を鍛え上げてリング上で闘うか、観客席から野次を飛ばすかすれば良かったと思います。
    最初に「君が代」斉唱する舞台なのに、残念です。
    ↓↓
    --------------------
    で、戦いの後の朝倉とメイウェザーの様子を見たら分かるように、あいつらはヤンキーと同じで、殴り合ったらお互いにリスペクトして、次に会った時には「どしたい、ブラザー、まだ死んでねえのか」ってニコニコして挨拶してくる奴らなんですよ(たぶん)

  • #8

    ネモ (火曜日, 27 9月 2022 07:30)

    たけさん
    私は内海聡さんの解説とダニエルさんの奥野さんインタビュー動画少し観ました。
    それらを概括した上で意見すると、炎上パフォーマンス以前にレイシストに辱めを受けて来た日本人の気持ちを代弁する行為だと捉えています。悪目立ちだと思いますし、炎上パフォーマンスと捉えられても仕方ありませんが。
    誤解を怖れず書けば、彼は露悪的に振る舞うことで、世間体ばかり重視する負け犬根性丸出しの大衆に、それで恥ずかしくないのかと、問うているようにも感じます。

    印象の悪さや行為の結果だけで、事の良し悪しを直ぐに判断するのは早計であり、浅はかだと思います。
    まず理解しようという態度を持つのが、本来在るべき日本人本来の奥ゆかしさ、美徳なのではありませんか。
    私には、批判する人たちは、色眼鏡をかけて人を見た目で判断し差別するだけのマスク信者と大差ないと思います。

  • #7

    Dr.U うさぎ (火曜日, 27 9月 2022 07:16)

    ちょっとメイウェザーについて調べてみました。なるほど、彼はアメリカのスポーツ界ではおなじみの「あのタイプ」のアスリートみたいですね。

     どういうタイプかというと、その多くがアフロ系で、都市の貧しく治安の悪い地区に生まれ育ち、身の回りには拳銃や麻薬がごろごろしている。そういう「ハード」な環境の中で、とにかく人につけこまれないように「タフ」に生きていかなければならない。明日の命も、分からない。

     私の好きなNBA選手で言えば、アレン・アイバーソンとかゲイリー・ペイトンなどの名選手が、典型的なこのタイプの選手でした。彼らの特徴は、試合では、とにかくハードで、しばしば「トラッシュ・トーク(早口で威圧的な言葉を投げつけること)」で相手を威圧する。金にはシビア、しかし、身内、ブラザー、ファミリーとのつながりは大切にする。

     ウィキペディアでは「メイウェザー」について次のように書いてありました。

    「試合前の会見などでリップサービスとして挑発的なトラッシュ・トークをすることでも有名である。私生活での素行は悪く、2002年に2件の家庭内暴力事件で有罪、2004年にはナイトクラブで女性2人に暴行を働いたとして有罪判決を受けている。2012年には内縁の妻への暴行罪などで2ヶ月間刑務所へ収監されている(詳細は「犯罪・トラブル」の項を参照)。他にも「あのチビの黄色いバカを料理してやる」「あの小人を踏みつけたら米を炊かせて、寿司を作らせてやる」等のマニー・パッキャオに対するアジア人人種差別発言、女性を蔑視するような性差別発言を行っている。このため以前はいくつかの企業とスポンサー契約を交わしていたがイメージの低下を嫌った企業は離れていった。以上のような理由から、メイウェザーは2014年にスポーツ・イラストレイテッドの『最も嫌われているスポーツ関係者35人』の1人に選出された。」

     で、ごぼうの党・奥野卓志は、メイウェザーが無礼で金に汚い人種差別主義者だから、許せんと思って、ああいう振る舞いをしたらしいのだけれど、なんだかなぁ。ちょっと違うなぁ。

     メイウェザーみたいなタイプの奴らは、なんというか、ただタフにハードに、ラップを口ずさみながら、この世界をサバイバルしている奴らなんですよ。トラッシュトークで、「このイエローモンキーが、かかってこいや」くらいのことは言いますよ。でもね、それ、そういうもんなんですよ。

     で、戦いの後の朝倉とメイウェザーの様子を見たら分かるように、あいつらはヤンキーと同じで、殴り合ったらお互いにリスペクトして、次に会った時には「どしたい、ブラザー、まだ死んでねえのか」ってニコニコして挨拶してくる奴らなんですよ(たぶん)。

     そういう意味じゃ、メイウェザーはべつに「紳士」でもない。そういうのとも違う。

     その辺を、分かってやってほしかった。

  • #6

    妄想族たけ (火曜日, 27 9月 2022 06:35)

    タイトル
    【大炎上中】あの人にぜんぶ語ってもらいます。|ごぼうの党「奥野卓志」

    動画の内容はお察し、コメント欄は彼の行動に賞賛の嵐です。ダニエル社長はわりと好きだったのに、、便乗するとはがっかりです。

    https://youtu.be/GROBDa2jrIc

  • #5

    妄想族たけ (火曜日, 27 9月 2022 06:06)

    #4 ネモさん

    炎上パフォーマンスを非難することは虐めなんですか?しかも彼は政党の代表ですよ?過ちを犯したと反省すらしていないのに?

  • #4

    ネモ (火曜日, 27 9月 2022 01:24)

    こんな連中でも同じ国の同胞だと思います。マイノリティがマイノリティを叩いてどうするの?というのが、私の率直な気持ち。
    これが正にいじめの体質であり、日本人の恥部なのでは。
    過ちを犯した人を総がかりで責めてどうするんですか。

  • #3

    妄想族たけ (月曜日, 26 9月 2022 23:13)

    カレーさん、取り上げていただき有難うございます。

    二点、追記させてください。
    どちらも動画なのですが、興味のある方はみて欲しいです。

    ①元スーパーライト級王者細川バレンタイン氏による怒りのYouTube動画です。余談ですが彼は一見チャラチャラしているように見えますが元ゴールドマン・サックスの社員で頭も良く、大和魂を理解している生粋の日本人です。これが今回の花束事件を見た普通の日本人の感情であると信じたいです。

    【花束の件】こんな恥ずかしいヤツ見たことない(怒)
    https://youtu.be/n1mj9eHVteM

    ②以前、こちらでも紹介した反ワクチン界隈ではすっかり有名人となってしまったエリザベスさんが、今回の奥野代表の行動を絶賛しています。Instagramのアカウントをお持ちの方は、ぜひ見て欲しいです。Instagramのアカウントをお持ちでない方のために簡単に説明すると、彼女の主張としては「緊急事態条項の危険性を広めるために売名行為は有効だった」「奥野さんは日本人の恥と言っているけれど、マスクをしてる日本人の方が恥。批判している人はマスク社会で日本人の恥を世界に晒していることについてどう思ってるの?」「奥野さん凄い!頭いい!感心した!大成功!」

    https://www.instagram.com/tv/Ci9Z6GNpk-5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

    おそらく、そのうち切り抜かれてTwitter等に好意的に拡散されていくと思います。私から言わせれば恥の上塗りです。

  • #2

    sparky (月曜日, 26 9月 2022 23:01)

    花束贈呈をデジタルチケット最高額の特典にする時点でCEOは何も解ってない。贈呈者が日本の恥を晒したというより、日本人が恥ずかしい民族だという事が改めてばれてしまった、と言うべきだろう。

  • #1

    バチガミ (月曜日, 26 9月 2022 22:35)

    格闘技観戦から離れてしばらくですが、奥野が私怨を晴らしたいならリング(会場)の外でやれと思います。
    リングは選手が魂を賭けて技を競い合う神聖な場です。相撲の土俵でコレをやれば叩き出されるでしょう。CEOはわかってらっしゃるから、すぐさま謝罪したのだと思います。
    ほんとに、メイウェザー選手ごめんなさい。