吉村知事Twitter「小児へのワクチン、迷っているなら接種を」

 

投稿者:いいまつたかさん

  

吉村大阪府知事のTwitter投稿です。

 

吉村洋文(大阪府知事)@hiroyoshimura

「迷ってるなら接種を」 小児へのワクチン、専門家が強く推奨する理由は「メリットの方が大きいから」

→第7波で小児医療は逼迫しました。第8波はコロナとインフルが同時流行する可能性があります。5〜11歳の小児ワクチンを迷ってる方、是非、今のうちに接種をお願いします。

 

まず知事が参照にしている記事は以下のとおりです。

 

「迷ってるなら接種を」 小児へのワクチン、専門家が強く推奨する理由は「メリットの方が大きいから」 新型コロナ・鹿児島

https://373news.com/_news/storyid/163153/

 

 

 

 

さらに上記の元データは以下と思われます。

 

新型コロナウイルス感染後の 20 歳未満の死亡例に関する積極的疫学調査(第一報):2022年 8 月 31 日現在

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000990106.pdf

 

 

上記資料の「調査に関する制限と今後」に以下の記載があります。

 

「本調査では、SARS-CoV-2 感染と死亡との因果関係を検討していない点に留意する必要がある」

 

これこそが正に「因果関係不明」ではないでしょうかね。

 

 

吉村知事様、いくら政府主導とはいえ、府民の健康を担うのはあなたですよ!!!

 

いたずらに不都合なデータに目をつぶることなく、慎重かつ懸命な判断をお願いします!!!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

吉村が「ワクチン接種にはメリットがある」の根拠にしている鹿児島大学大学院の西順一郎教授が言ったことは本当なのでしょうか?

 

5~11歳のファイザー製2回接種によるオミクロン株への

◆発症予防効果50%

◆入院・重症化予防効果は40~80%

◆後遺症は3分の1から半分に減る

 

 

あと「(コロナ感染によって)県内では夏に基礎疾患のない0歳と11歳の2人が亡くなった。」と言ってますが、実際は死亡の経緯は非公表なので、本当に「コロナ感染が原因で死亡したのか」どうかまでは分からないわけですよ。

 

どうして今の時点で”既成事実”にして論をすすめるのでしょう?

 

【新型コロナ】鹿児島で基礎疾患ない1歳未満と11歳が死亡 診療した医師「子どももワクチン接種を」 小児の死亡・重症化は全国で増加

https://373news.com/_news/storyid/162071/

 

コロナ感染の乳児死亡 半日、集中治療室での治療受けられず

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20220902/5050020177.html

 

 

そして疑問なのは、「ワクチン接種による副反応リスク」を軽視している点です。

 

西教授は「時間がたった後の健康被害は、世界的にも報告されていない。mRNAは体内に入ると速やかに分解される。10年先に影響が出る可能性は、医学的に極めて低い」と言ってますが、現在の副反応疑いで死亡した1800名超が因果関係不明とされている点は、どのように考えているのでしょうね?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (水曜日, 28 9月 2022 00:00)

    吉村知事、普通に統計を確かめて下さいね。
    絶対にそんな結論にはなりませんから。

  • #7

    かずず (火曜日, 27 9月 2022 12:25)

    子ども達の未来にどんな影響があるか分からないワクチンを打てと言う人は、本当に酷いし、人ではないと思っています。

  • #6

    ポコ太郎 (火曜日, 27 9月 2022 07:45)

    大阪府民・大阪市民です。維新に変わる前の大阪市の3業(環境局・建設局・港湾局)のあまりのひどさに呆れていました。港湾局の一例ですが、作業服の前ははだけて、服装バラバラ。黒いサングラスかけて、隣の会社のフェンスを乗り越えて敷地に入ってきたり。2~3人いれば十分できる作業なのに10名以上ぞろぞろ。ポケットに手を入れて歩き、口の利き方は堅気とは思えず、どうみても街のチンピラ、反社みたいでした。たぶん、変な利権構造があったのでしょう。そこで橋下氏が市長の際にその体質を一掃したので、最初は応援していたのですが、だんだんポピュリズムがエスカレートして、政権与党と付かず離れずのバランスを取り始め、今の吉村氏のようになっていったのでしょう。最近の橋下氏や吉村氏の発言を見ると、何が言いたいのかサッパリ分からない。大阪人はワクチンのいかがわしさにかなり気づき始めているので、もう撃つ人は極少数でしょうけど。子供接種7%台は流石です。じ~ちゃんばあちゃんの人権ばかり厚く敬うのはもういらんで、しかし!by横山やすし

  • #5

    くりんぐ (月曜日, 26 9月 2022)

    迷っているなら、コロナワクチン打つのを止めよう。
    打ったことで身体に異変が起きても、吉村知事は何にもしない。

  • #4

    タロー.G (月曜日, 26 9月 2022 21:29)

    まさに吉村みたいなのがソクラテスやプラトンが最も嫌った「デマゴーグ」なんでしょうね。今の日本もロシアもデマゴーグだらけ。プーチンロシアに盲目的に従ってきたロシア人を毒珍や魔吸苦を盲目的に信じる日本人は笑えないです。

  • #3

    大阪の一会社員 (月曜日, 26 9月 2022 20:59)

    私が思うに、吉村の思想は、国家権力、製薬企業への忖度、自らの面子で凝り固まっているのでしょう。
    ゆくゆくは菅、河野、小泉辺りと組んで維新が国政のキャスティングボードを握りたいでしょうし。
    22.8.10の読売新聞朝刊 28社会面で「5-11歳接種 大阪最低7.4%」との見出しを出され面目を潰された、という思いがあるのでは。
    記者クラブ内でもアフレコの時に色々言われたんと違いますか?(笑)
    学力テストで見えを張りたいのと同じ感覚でしょうね。そんな感覚でやられたらたまらんのですけど。
    しかし、大阪の5-11歳の接種率が7.4%であろうが、大阪府健康医療部作成のデータ
    (現在の感染・療養状況について(第99回(令和4年9月14日)新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード藤井先生提出資料(資料3))によると、
    第6波→第7波で、全体の感染者死亡率は、
    0.27%→0.1%に減少した上に小児は0人です。
    吉村は弁護士の癖にバランス感覚がなさ過ぎる。
    確か、法律の象徴としてギリシャ神話の「正義の女神」を意味する天秤のマークがあり、法的な正義とは、対立する概念がぶつかったら、天秤の様に、揺れ動きながらどちらだろうか、という事を考え抜いて決断するという意味だと思うが、吉村は弁護士の癖にその感覚が無いのですね。

  • #2

    一府民 (月曜日, 26 9月 2022 20:26)

    流石は取り立てがきついで有名やったサラ金の顧問弁護士やったことだけあるな。府民の健康のことなんて屁とも思ってないやろ。

  • #1

    ひらたまさき (月曜日, 26 9月 2022 20:10)

    専門家ってw
    ワクチン屋の間違いだろうに
    てゆーかこの人イソジン勧めてたよね?ワクチンより遠からず効果的面ではないか??