意見広告「安倍晋三元総理の死を深く悼みます。」

 

投稿者:たっけさん

 

9月25日北海道新聞朝刊から

 

こんな意見広告の使い方があるのですね。

 

広告のデザインや文言から統一協会の匂いを感じてしまいます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

《意見広告》

 

「安倍晋三元総理の死を深く悼みます。」

 

それはこの国の民主主義が

暴力に屈しないことを示すことです。

 

 

その報に接した私たち一人

ひとりも大きな衝撃を受け、

「あの笑顔がもう見られない・・・」

と、多くの国民が死を悼み、

記帳や献花に長い列ができました。

選挙中の銃撃で命を落とした

安倍晋三元総理の死を悼み

葬儀が平穏、厳粛に

執り行われることを望みます。

 

松尾新吾

百田尚樹

池坊保子

櫻井よしこ

加藤康子

高須克弥

石原進

有本香

小川榮太郎

ロバート・D・エルドリッヂ

奥村康

金美齢

樋口隆一

井関猛親

高橋洋一

石橋文登

岩田清文 

深谷隆司

 

 

…書き起こし終わり

 

 

実は先ほど、以前配信した以下の動画の「字幕入り」を完成させました!

 

ぶっちゃけ突貫工事の重労働でした(汗) 

 

新たなサムネイル画像は、大須賀さんに作ってもらいました!

 

 

安倍晋三元総理の国葬の楽しみ方。

 

明日と、明後日は、是非ともこの動画を見てもらいたいです。

 

 

これが「カウンターデモクラシー」です♪

 

 

【拡散希望】


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    グッビオのオオカミ (火曜日, 27 9月 2022 23:00)

    国葬終わりましたけど、実は見る気になりませんでした(笑)。もう、ニュースか新聞記事でいいや、と思いました。
    自宅の古新聞入れに9/25の読売新聞を探ると、あった。家内は「気色悪かった~」といってましたが。今見るとなんとまあ、気色悪い。
    そもそもが死因自体が祖父の岸信介以来の自民党の統一協会依存体質と、安倍元総理自身の統一協会の広告塔の役割を演じ、お墨付きを与えていた事で、信者2世から恨みを買い、殺害された。
    完全に「身から出たサビ」ですね。申し訳ないですが。
    皮肉にも女性天皇のゆかりの地で銃撃され、時を同じくしてエリザベス女王が亡くなる。
    国葬も、コロナ対応も、主役の格の違いも全部比較される。そしてその死因の真実を知らない国はない。
    「民主主義が暴力に屈しない事を」
    いやいや。では、まずyoutubeのバン止めようや!!ワクチンの死の因果関係認めようぜ!!
    統一協会は民主主義を歪めて来たでしょう?それを解散命令を出せばいいではないか?
    ふん、わざとらしい。
    …と、言うような事を思いました。

  • #25

    トマト (火曜日, 27 9月 2022 19:23)

    怒涛のようなワクチン打て打て政策が開始されるまで、政治に全く関心がなく過ごしてきてしまった為、ここに集う皆様より圧倒的に知識不足です。

    でも、小林先生が漫画として残してくれている為、過去の事も遡って知る事が出来て助かっています。ブログか動画で仰っていたように、漫画にはその時代の空気感も閉じ込めてありますね。

  • #24

    トマト (火曜日, 27 9月 2022 19:10)

    #22福山の小学校今日様
    >様々なところで統一協会との関連を明らかにして、世論を喚起するという理解でよろしいですか?その意義はとてもわかります。

    そうです!その通りです!

    >関係があやふやなものを過度に結びつけすぎること

    なるほど・・・この場合だと、「意見広告と統一協会」を結びつける事ですね。了解です。

    >そういう意味で、今回の件は「統一協会がキモい」より、「安倍シンパがキモい」に集中?した方がよいのではと思った次第です。

    なるほどー。今まで政治に無関心できてしまった為、安倍シンパがどうのというのはよく分からなくて、とにかく「統一協会」が気色悪い・・・という気持ちです。

    カルトである統一協会が国政の中心にこれ以上浸食してしまわないよう、日本がカルト国家になってしまわないよう、新聞社等が今のように取材し続けてくれる事を願うばかりです。
    メディアが変な気を遣い始めて、オウムの時の二の舞にならないといいな・・・と思います。その為に自分が出来る事は・・・良い記事を見つけたら新聞社等に感想を送る事ぐらいかな?

    冷静な示唆をありがとうございました。

  • #23

    トカレフ (火曜日, 27 9月 2022 11:09)

    #17 トマトさん
    >故人が気の毒な気がしてきました。上手く表現出来ませんが

    わたしもコレ、ずうっと思っています。「死」が完全に置き去りんこ。
    彼にも家族や親戚縁者が当然おりますから、そういった人たちもつれえな、と。
    個人的には国葬なんてどうでもいいですが、なんで国葬なんかにしちゃった感も確としてあります。

  • #22

    福山の小学校教諭 (火曜日, 27 9月 2022 08:18)

    #19トマト様
    ありがとうございます。
    様々なところで統一協会との関連を明らかにして、世論を喚起するという理解でよろしいですか?その意義はとてもわかります。
    私が懸念するのは関係があやふやなものを過度に結びつけすぎることで、1つでも「関係がない」ことが何らかの形で明らかになってしまったときに、「だからあいつらの言うことは全部間違っている」という攻撃をされる隙になってしまうのではないかということです。
    そういう意味で、今回の件は「統一協会がキモい」より、「安倍シンパがキモい」に集中?した方がよいのではと思った次第です。

  • #21

    リカオン (火曜日, 27 9月 2022 00:09)

    カレーせんべいさんへ
    動画見ました。何遍見ても笑えます。
    プーチンにも招待状出していなかったっけ?!
    生竹内久美子さん他、生ダンケーオールスター、藤井聡、花田、八木、竹田、櫻井よしこ他各氏見たいな~。見どころを教えていただきありがとうございます。

  • #20

    リカオン (月曜日, 26 9月 2022 23:38)

    もう一度9月25日の北日本新聞の意見広告を見直していたら、すぐ上の段は旧統一協会と県内自民党員との結びつきの記事、および有田芳生氏による教団と政治の関係の講演会の記事。
    わざと意見広告に隣接して記事を構成したな!
    北日本新聞は結び付けて考えているようでした。

  • #19

    トマト (月曜日, 26 9月 2022 22:20)

    #18福山の小学校教諭様へ
    「統一協会」が関係していたからこそ、今の現状(国葬反対が多勢)になってしまったと思います。
    福山の小学校教諭様の意見とは真逆になってしまうのですが、今回の件(国葬だったり、意見広告だったり)は「統一協会」と結び付けて考える事が必要なのでは?と思いました。

    結びつけて考えた方がいいもの。自民党と統一協会の関係。安倍氏と統一協会の関係。

  • #18

    福山の小学校教諭 (月曜日, 26 9月 2022 21:44)

    気持ちは完全に皆さんに同意ですが、何でも「統一協会」に結びつけてしまうのは、コロナのときのシェディングと同じで慎重であるべきと私は思います。統一協会関係なくても、とても気持ち悪く不快な広告でした。

  • #17

    トマト (月曜日, 26 9月 2022 21:26)

    皆さんのコメントを読んで、もしかして中日新聞も?と思い、25日の新聞を見直してみたところ、掲載されていました。なぜか、日曜日、新聞を読むのを忘れていて気付きませんでした。

    なんか、故人が気の毒な気がしてきました。上手く表現出来ませんが、国葬を望んでいない声が多勢であるのをハッキリさせてしまったような・・・

  • #16

    たらこスパゲティ (月曜日, 26 9月 2022 21:02)

    追悼広告を見てしまったときは鼻で笑ってしまいました。
    明日の国葬、楽しみだな!(色んな意味で)

    しかしまぁ、「あの笑顔が見られない…」なんて思ってる国民なんてどれ位いるんですかねえ?

  • #15

    パワーホール (月曜日, 26 9月 2022 19:15)

    安倍がいまだに国葬に値する人間か疑問。

  • #14

    リカオン (月曜日, 26 9月 2022 19:01)

    北日本新聞の9月25日号にも掲載されてた。うっかり気がつかなかった。全国の新聞に掲載したんだ。割と名前少ないね。

  • #13

    いいまつたか (月曜日, 26 9月 2022 18:55)

    国葬に関して、中川アニキさすが!!!! 鋭い考察です。

    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1574319924222500864

    中川淳一郎@unkotaberuno
    英女王の国葬を見て岸田国葬を中止判断をしたら支持率上がっただろうに。理由→①9月の災害をナメていた②英と比較すると圧倒的に来賓が格落ち③会場周辺の抗議隊が世界に報道される④世論が割れるのは明らかだった⑤統一教会問題⑥日本国民のマスク姿⑦来場者のマスク姿⑧献花だけが続く退屈な演出

    検討使総理には無理な注文ですが、それにしても静岡の台風被害が心配です。

  • #12

    Henkka (月曜日, 26 9月 2022 18:54)

    辛いですね、この広告を見てしまったこと…
    忘れないでしょうね、安倍さんのやった数々のこと…
    写真集にまで、税金投入されないですよね??(苦笑)

  • #11

    やなちゃん (月曜日, 26 9月 2022 18:02)

    亡くなった方に対して大変失礼ですが、この広告を見て超絶不快になりました。多額の税金をもって国葬するんだから、それ以上余計なことはしないでいただきたいです。

  • #10

    勤務医一筋 (月曜日, 26 9月 2022 16:28)

    よしりん先生ともくれんさんの動画のおかげで、明日のお式は、なんかもうワクワクしますねー。

  • #9

    大須賀淳 (月曜日, 26 9月 2022 12:16)

    この広告に使われている明朝体ですが、僕は動画なんかで意図的に「因習感」を出したい時によく使います。

    例えばこの動画の、冒頭の竹内久美子の言葉とか(笑)
    https://youtu.be/caP8ZF47Wac

  • #8

    和ナビィ (月曜日, 26 9月 2022 10:04)

    信毎にも産経にも同日(9/25)掲載されました。全国一斉に出たのでしょう。
    久しぶりに晴れた日曜日の朝、いつものように新聞をめくっていた家人が思わず「げっ!; なんだこれ・・」。気持ち悪いとはこのことです。
     「(氏の死を悼むことは)この国の民主主義が暴力に屈しないことを示すことです」って違います。「この国の民主主義」をどれほど歪め壊してきたことか。そちらの思考がまるで無いウェットな文言・追悼写真集宣伝が並びます。

  • #7

    はな丸 (月曜日, 26 9月 2022 08:27)

    当方地元紙にもありました。
    Hanadaの飛鳥新社ですよね。
    こういうの、逆効果だと思うんですよねぇ。あからさま過ぎて。
    静かに悼んでいればいいのに。
    国葬の件といい、なんか安部氏が気の毒になってきた。

  • #6

    くぁん (月曜日, 26 9月 2022 08:06)

    産経新聞は1992年に合同結婚式礼賛の意見広告をのせてたとか(学校名のわからない学者100名位の賛同者)…2015年には米軍の「トモダチ作戦」に関する意見広告を安倍、麻生、前原、長島などの連名でワシントンポスト紙に。現在、韓国の新聞13紙に「献金は本人の自由意思である」との意見広告を大々的に掲載したとか(こちらは韓国ではあまり話題にはなってないようだが)。どれも相当な金額だろうに…出処は?

  • #5

    チコリ (月曜日, 26 9月 2022 07:22)

    人間として個人的によくしてもらうと、人情的に繋がって批判できなくなる、
    気持ち悪いけど、どこでもよくある光景ですね。
    国のことなんですけどね。

  • #4

    タロー.G (月曜日, 26 9月 2022 06:16)

    動画配信お疲れ様です。
    あれ、賛同者に三浦瑠麗がないなあ…。

  • #3

    あしたのジョージ (月曜日, 26 9月 2022 06:10)

    そが一個余計でしたね。残念

  • #2

    あしたのジョージ (月曜日, 26 9月 2022 06:05)

    私も安倍晋三さんの死を悼みます。勝手に国葬なんかにされちゃって、カワウソそ~~~に

  • #1

    近藤 (月曜日, 26 9月 2022 04:06)

    ありがとうございます。

    「あの笑顔がもう見られない・・・」
    一番気持ち悪い部分。

    賛同者リスト、参考になるのでありがたい。
    奥村康の本をこの前買ってしまった…
    捨てよう。

    そうか字幕って自分で作るんですね。
    大変お疲れ様でした。