阿波踊りで819名がコロナ感染と煽り報道

 

投稿者:いいまつたかさん  

 

せっかく開催できた伝統的お祭りをどこまでおとしめたいのでしょうかね。(各社微妙に報道に差があります)

 

阿波おどりで819人感染 徳島、踊り手の4人に1人【日経】

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF229LB0S2A920C2000000/

 

阿波踊り、819人コロナ感染報告 3密回避など対策徹底できず【朝日】

https://www.asahi.com/articles/ASQ9Q5CY7Q9QPTLC00F.html

 

新型コロナ 819人陽性、えらいやっちゃ 阿波おどり、踊り手の24%【毎日】

https://mainichi.jp/articles/20220923/ddp/041/040/014000c

 

 

まず、感染感染といってますが、あくまで「検査陽性」で、症状不明、さらにそれにより周辺圏域の重症者や死者も増えたかも不明です。

 

阿波おどりは前夜祭を含め8月11~15日に開催→今回の対象期間は8月11日の前夜祭から健康観察期間終了の同25日までなので、全てを阿波おどりにむすびつけるのは無理があるのではないでしょうか?

 

陽性率24%ばかり強調せず、他の7割は無事、しかも検査で陽性のみで済んだのなら、大成功といえると思います!!!

 

自分の地域は7波騒ぎにヘタレてしまい、もう3年連続で地域の祭事関係中止となってしまいました。

 

ゆえに今回の阿波おどり開催を英断された関係者の皆様には、こころより賛辞を贈りたいですし、こんなつまらない、いちゃもんレベルの報道は本当にやめでほしいです!!!!

 

 

投稿者:パワーホールさん

 

徳島阿波おどりで819人感染 踊り手の4人に1人

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee20132338c54890780a94b1491f36f4bf74a46b

 

徳島市で8月に開催された阿波おどりで、参加した踊り手らのほぼ4人に1人に当たる819人が新型コロナウイルスに感染したことが22日、主催した実行委員会のアンケートで分かった。未回答の踊り手グループが3割あり、感染者数はさらに多い可能性がある。

 

明らかに阿波踊りが原因であるというレッテル貼りをする気満々の記事ですが、踊り手の1/4つまり25%しか感染していないこと、さらには阿波踊り以外が原因の感染もありうることが指摘できます。

 

コロナ煽りのためにイベントや行事を悪者扱いすることは本当にやめてほしいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

コロナ人災の一角を担ったマスコミも阿波踊りと同じようなところがあって

 

煽る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら煽らにゃ損損

 

なんですよね。

 

コロナ馬鹿祭り、一体いつまでやるの?って話です!

 

・・・

 

ところで私の地域では来週区民祭りをやりますよ♪

 

今夜も実行委員の会合に出ます。

 

発言権無く隅っこに居るだけですが・・・(;^ω^)  


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    おおみや (火曜日, 27 9月 2022 21:19)

    いいまつたか様
    良い記事の紹介ありがとうございました

  • #25

    いいまつたか (火曜日, 27 9月 2022 13:19)

    東大名誉教授唐木先生流石です!!!!本件でメディアを一刀両断です!!!!

    阿波踊り「コロナ感染」 残念な日本メディアの報道姿勢
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28017?page=3&layout=b

  • #24

    おてんば (日曜日, 25 9月 2022 23:21)

    #23 あしたのジョージさんへ
    こちらこそ申し訳ありませんでした。では、マンツーマンで密談しましょう。その後、ゴー宣高尾山密談祭りを企画したいと思います。

    皆様へ
    最近はコロナ騒動でお祭りが縮小され、冠婚葬祭は家族や親戚のみ、盆暮れ正月の親戚や会社の宴会もなくなりました。
    ワクチンの危険性は、会って説得した方が効果があり、話しやすいですし、関係する複数の人に情報交換するには、井戸端会議のように話せる宴や祭りの利用が有効だと思います。
    祭り批判をして、人との関わりを奪ってワクチンを売りつけるとは、綿密に計画された悪徳ビジネスですね。
    この悪徳ビジネスに抗うには、日頃からチームで集まり、話し合える場を形成することだと思います。

  • #23

    あしたのジョージ (日曜日, 25 9月 2022 11:28)

    #21 ※私信みたいでごめんなさい。おてんばさん、あれれれ~~~なんか話が私が思っていた感じと違った方向へ~~~私が悪いのかなぁ~~~高尾山に行くのはいいんですけど~私は山登りは一回もなくて、まして集団山登りになると私は多分ついていけなくて、足手まといになると思います。服装もわからないし、そもそも持ってないし。

  • #22

    やなちゃん (日曜日, 25 9月 2022 10:22)

    今更こんな見解でてくるのかよと笑ってしまう記事でした。こじつけにも程がありますね。
    国葬ご参加される方々も是非追跡調査されるべきですね。

  • #21

    おてんば (日曜日, 25 9月 2022 09:54)

    #20 あしたのジョージさん
    公開脈アリ発言、ありがとうございます(笑)タイミングが良くてラッキー♪
    でも、私の経験上ですが、マグロの一本釣りは、リスキーですよ。いやいや私はマグロじゃないですよ。「好きこそ者の床上手なれ」アレレ?謙遜か自慢か分かりませんね(笑)
    という訳で、
    「ゴー宣、高尾山、素顔で密談、恋活&友活祭り」を開催しましょうか?
    キャッチコピー「登る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら登らにゃ損損♪」
    ルールは自由。広い高尾山で2人でも、団体でも、みんなでイチャイチャ濃厚接触&お酒アリで楽しみましょう。

    阿波踊り批判には、行動でも批判していきましょう。
    後で掲示板に募集かけましょうか?

  • #20

    あしたのジョージ (土曜日, 24 9月 2022 23:01)

    おてんばさん、#11のところの最後に書いた事はおてんばさんの事ではないですよ。今の世の中に対しての事ですよ。おてんばさんは、何も人から卑下されるような事はないと思いますので、活動的にやっていって下さい。私からのお願いです。高尾山は10年ぐらい前に職場の人からいっしょに行きませんかと誘われた事があります。その時の私は精神的に余りいい状態ではなかったのでお断りしましたが、今は別に構いません。でもこれって公開デートの誘いではないかと思いますが、どうでしょうか?

  • #19

    グッビオのオオカミ (土曜日, 24 9月 2022 22:05)

    こんな状態で「国葬」したいって、どういう心理状態なんだろう?
    「国葬」で密になったらどうするんだ!
    ってウソです。
    日本人はニュースでエリザベス女王の国葬を見ても、今の騒ぎ方を疑問に思わないのが私には不思議です。

  • #18

    大阪の一会社員 (土曜日, 24 9月 2022 21:36)

    やはりというべきか、相変わらずの記事。
    新聞記者とは何の為に存在してるんですかね。
    肩書、所属組織、文の書き方がいっぱしなだけで内容的には社会を極めて機能不全に落とし入れるクレーマーでしかない。
    日本という社会が崩壊、もしくは間違った報告に沈むなら、今回は間違いなくマスコミのクレーマー的報道だ。
    戦争の際は、軍部が悪かったと盛んに指摘しているが、今回はマスコミだ。
    PCR陽性だけでは病気とは言えないが、発症していたとしてもそもそも病気になっただけで何故この様な記事を書くのか?
    その必要があるのか?
    新聞社が言論機関であるとするならば、新型コロナの日本における問題の本質は何なのか? 
    そこを報道すべきだろう。
    このサイトを新聞社関係の人が見ているかどうかは知らないが、真剣に考えるべきだ。
    もう、私は新聞社にはとっくに愛想を尽かしているが…

  • #17

    おてんば (土曜日, 24 9月 2022 20:53)

    #11 あしたのジョージ さん
    ツッコミありがとうございます。
    あしたのジョージさんとお会いした時は、踊り終わりの無表情の私に近かったかもしれません(笑)
    私は文字通り、踊る阿呆です。
    4年前は、鬱病でブレイクダンスを踊り(逆立ちアリ)、マラソン大会に出場(ラストスパートアリ)、一昨年は少年野球チームの責任者をやらせていただきました。昨年は富士山登山(野球部の息子と競いながら駆け上がる)しました。
    今は草野球チームで遊んでいます。
    自分で実験した結果、鬱病は、向精神薬を飲まず、漢方薬を飲み、太陽の光を浴び、優しい友や、可愛い子供達と交わり、鬱症状とは真逆の運動(本来は軽めのウォーキング)をすると治ることが分かりました。(私の場合です。治療法は、人それぞれです。)
    全てに共通するのは、いつも優しい友がいて、励ましてくれてました。(息子は除外)
    そんな訳で、国民的なお祭りの阿波踊りにケチつける輩は許せません。
    あしたのジョージさん、今度、密談しながら高尾山でもどうですか?ケーブルカーもありますし。

  • #16

    おおみや (土曜日, 24 9月 2022 20:46)

    スペインの牛追い祭りやトマト祭り、ドイツのビール祭りなど・・・
    世界から目をそらすとこうなるのですね。

  • #15

    潤峰 (土曜日, 24 9月 2022 20:43)

    〇〇ショーなどの番組で信じていいのは天気予報と日時、曜日だけだと思っていましたが、
    最近は天気予報もあてになりません。最悪の事態ばかり煽っている。
    「〇〇県北部の明日の予報です。晴れのち曇り、ところにより雷、局所的な大雨に注意してください」

    まだ、時報だけは信じています。


  • #14

    あしたのジョージ (土曜日, 24 9月 2022 20:14)

    そうですか?私はアナログ人間なので、よくわかりませんがそれはどうも失礼しました。

  • #13

    カレーせんべい (土曜日, 24 9月 2022 19:59)

    >>12
    文字化けじゃないでしょうか?
    たとえば絵文字を使ったとか。
    こちらは何も操作していないです。

  • #12

    あしたのジョージ (土曜日, 24 9月 2022 19:56)

    カレーせんべいさん、あの絵文字なんかまずいのですか? ?マークのところはマスクが入ります、当然ながら。ご迷惑をお掛けしたのならすいませんでした、よくわからないけれど。

  • #11

    あしたのジョージ (土曜日, 24 9月 2022 19:02)

    どこまでも馬鹿げたコロナ煽り祭り、�して阿波踊りなんて具の骨頂です。オミクロン株の前だったらお尻に�をして阿波踊りを踊っているところです。関係ありませんが、#4のおてんばさん、そんな精神状態でも踊っていたんですね。凄いですね。やはりただ者ではないですね。名前がおてんばさんだから、お会いした時はおしとやかな女性なのになんでかなぁ~と思いましたが、かなり行動的な人なんですね。私の方が家にばっかり引きこもって鬱病的かもしれません。今後もご活躍を祈っています。踊らされる阿呆に踊らす阿呆、同じ阿呆ならみんな踊り疲れて精神崩壊してしれ~となんかありましたっけてな感じ。

  • #10

    田舎のおっちゃん (土曜日, 24 9月 2022 14:02)

    超超今更なんですけど、
    所詮「因果関係は証明されていない」話をかりにも報道がこれ見よがしに報じていいんですかね

    コロナ感染の「報道」って「因果関係は証明されていない」話のオンパレードなんですけど、
    そろそろ主催者側の誰かが、
    「因果関係は証明されていない。はっきりした科学的なエビデンス無しに、印象論で悪印象をなすり付けるのは止めていただきたい」
    ってカマして欲しいもんです

  • #9

    むいむい (土曜日, 24 9月 2022 13:57)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a32b9617477b988bfe13f056c42c76121d7f5e0a

    たびたびすみません。 FLASHじゃなくてFRIDAYでした。

  • #8

    むいむい (土曜日, 24 9月 2022 13:33)

    この件に関して、ちょっと前にsmartFLASHだったか何か忘れましたが、
    そういうネットニュースで
    かつて阿波踊りを主催していた徳島新聞と現市長の間に相当の軋轢があると書かれているのを見ました。記事をとっておけばよかったなあ~(´-`)

    かねてから徳島新聞のやり方には問題があると指摘されていたらしく。これは私の邪推ですけど、もし阿波踊りの運営から外された徳島新聞が現市長への攻撃のためにコロナ煽りを使っているとしたら、二重三重に罪が重いですね。



  • #7

    リカオン (土曜日, 24 9月 2022 13:30)

    オミクロンならば、罹っても軽症だし、3年ぶりの秋の地元イベントはするものだと思ってましたが‥、蓋を開けてみれば9月敬老会、10月住民運動会、11月住民文化祭の秋イベントは早々に8月中にまとめて中止が決まってしまいました。ヘタレというよりもう面倒くさくなったのか?文化破壊が進行してとうとうやる気を失せている地元です。なにせ年寄り人口半数を超えるから怖いのかな?でもその割に町内マスク人口も半分くらいなのだけど。

    せめてものプラス材料は初夏のソフトボール大会実施と、風の盆が規模縮小ながら行われた事です。

  • #6

    ねこだるま (土曜日, 24 9月 2022 13:21)

    前提として私は個人としても集団としても新型コロナに感染するのはいいことの方が多い、と考えています。

    また下記のツイート見ると徳島県が集団免疫を獲得したようにしか見えません。
    https://twitter.com/s0ftqbEJBEzhK2S/status/1572736842222694400

    地元の新聞が感染者が 800人超出したことを問題視する報道していたのは残念ですね。
    https://www.topics.or.jp/articles/-/772649

    そもそも1ヶ月以上前に行われた祭りをこうやって批判することの意味が解りませんし、819人と正確な数字を出せているのも陽性者に「踊り子」という属性があったから統計を取れたというだけ。
    因果関係不明ならぬ感染経路不明なわけだから、これは祭りに対する魔女狩りと思います。

  • #5

    達也 (土曜日, 24 9月 2022 13:05)

    だったらハロウィンとかクリスマスで“感染爆発”が起きても同じこと言えるんですかね?
    私はクリスマスもハロウィンも白人による文化侵略(特にハロウィンは畳の部屋に土足で踏み込むような違和感、いや嫌悪感を覚える)だと考えてきましたが、もしハロウィンやクリスマスで同じことを言わなかったらマスコミ連中は国賊決定ですね。

  • #4

    おてんば (土曜日, 24 9月 2022 13:01)

    「煽る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら煽らにゃ損損」
    上手い!! かなりな皮肉!!(;゚∇゚)アハハと笑ってしまいました。座布団2枚!!

    今年、北海道のよさこいソーラン祭りもマスクで踊るという阿保なルールで開催されたそうです。
    私の話で恐縮ですが、若い頃、よさこいソーラン祭りに北海道まで飛行機で向かい、地元チームの踊り子として参加したことがありました。しかし、コロナ騒動以降は、チームの参加は取り止めになり、地元のよさこい祭りも中止になってます。
    私は当時、鬱病罹患中で参加していたので、変な踊り子でした(笑)。踊っている時は、ほとばしる汗と、激しい動きと、物凄い叫び声と、笑顔と目力があるのに、踊り終わると、1人隅っこで存在感を消して無表情になっていて、他の連の人から不思議がられてるよと、理解者の団長から笑われてました(^_^;)
    チームでは、鬱病は私だけでしたが、その他の老若男女の挑戦、練習中のチームの仲間同士の喧嘩からの仲直りのアレコレ、庶民の喜怒哀楽、感動、人間関係の構築、踊り子同士の恋愛結婚、町おこしが潰されてしまいました。
    私は、鬱病でも踊りが好きなら踊っている時は元気にもなれるし、理解者が現れ、仲間もできることを体感できたのは、人生の大きな収穫でした。
    個人其々の挑戦や、仲間同士の協力によって、不可能も可能になる、善き友ができるという経験ができるのが、祭りの醍醐味の一つだと思います。

    煽る人は、煽りが趣味なんでしょうか?踊り楽しむ笑顔、挑戦する人、仲間同士の団結力を妬んでいるのでしょうか?
    皇室の悪いデマを信じて批判する周りの人達も、その人が幸せじゃないからかなと思います。
    日本人が幸せになれば、コロナ騒動の煽りはバカらしくなると思います。
    煽りを打破するには、寂しそうな人を食事や、草野球に誘い、マスクを外させて笑顔で癒し、何も売らずにゴー宣の思想を洗脳?して、素顔の楽しみ、自分にも可能性があることを体感してもらえば良いのかなと、夢想しています。
    これからも、出会った人には、素顔の笑顔を心がけて、1人笑顔祭りを実行していきたいと思います。

  • #3

    きたこう (土曜日, 24 9月 2022 12:48)

    是非来熊を、の間違いです。すみません。

  • #2

    きたこう (土曜日, 24 9月 2022 12:47)

    地元の熊野大花火大会も3年やっていません。しかし今後継承するために募金を募って11月の金曜日に三週続けて小規模の花火大会を開催することとなりました。可能な方はゼビオスポーツ来熊を。

  • #1

    タロー.G (土曜日, 24 9月 2022 11:53)

    コロナ騒動前まで行われていた地元のお祭りで阿波踊りをやっていたので、こうやって阿波踊りが悪者扱いされているのを見てると、気分が悪くなります。本当に人間関係だけでなく、伝統的な風習、文化、娯楽がこのコロナ騒動で木っ端微塵に破壊されてしまいました。私の地元のお祭りも、コロナ騒動が収まっても再開することはないと諦めてます。まさに令和版文化大革命ですね。