ロシア人が国外脱出パニック。抗議デモで1300人超拘束。

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【ロシア「動員令」で“出国パニック” 各地で抗議デモ1300人超拘束】2022.9/22より

https://www.fnn.jp/articles/-/421139

 

プーチン大統領による動員令を受け、ロシア国内ではデモや国外脱出する動きが出てるとの報道。

 

私は素朴に疑問なのですが、ロシア人はこの戦争に反対してるのか、自分が危ない目にあうのがイヤなのか、どちらでしょう?

 

だと、すると小林よしのり先生がゴー宣で指摘していた玉川徹氏や橋下徹氏はこれを何と言うのでしょう?

 

また、クライテリオンでロシアとウクライナ「どっちもどっち論」を展開している藤井聡氏は?

 

ウクライナの徴兵は悪かったの?じゃあロシアは?

 

ウクライナ人は逃げれば良かったの?じゃあこれは何?

 

本当にロシアとウクライナはどっちもどっちなの?このモチベーションの差は何?

 

彼らがこの様子を見て何を言うのかが私には素朴に疑問です。

 

 

 

投稿者:たっけさん

  

9月22日北海道新聞夕刊

9月23日北海道新聞朝刊

 

 

プーチンがウクライナ侵攻を巡って約30万人の予備役を招集すると発表して、ロシア国内の動揺が広がってます。

 

ロシア国内で抗議デモが行われたり、動員を避けようと国外脱出する人で航空券が完売してるようです。

 

プーチンの情報統制の影響でウクライナへの侵攻をロシア国民の7割が支持してますが、今後どうなるのでしょうか。

 

ロシア国内での混迷が極まってきてます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

人間はロボットじゃないです。

 

だから、命を懸けるには「大義」が必要です。

 

このロシア人の現状を世界中に報じ、

 

「ウクライナ戦争に大義は無い」と再宣伝するべきですね!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    殉教@中立派 (日曜日, 25 9月 2022 23:37)

    「徴兵逃れの為に、醬油の一升瓶を飲む」みたいな話、現代に蘇るとは。
    ドイツは、逃亡したロシア人を受け入れるようだが、他の国は受け入れたくない様子。
    俺も(元々移民反対の立場だが)グレンコさんと似た理由で、受け入れに反対する。ただでさえ国内に「ダンケー協会」「ムネオ的シンパ工作員」が溢れている現状で、新たな火種を抱えたくない。

  • #5

    あしたのジョージ (日曜日, 25 9月 2022 06:17)

    # 4 のコメント、完全に間違えて送信したものです。失礼しました。

  • #4

    あしたのジョージ (日曜日, 25 9月 2022 00:14)

    私も最初はロシアに対して反発があるものサイトが入りますがあります

  • #3

    グッビオのオオカミ (土曜日, 24 9月 2022 22:16)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます!!
    以下、グレンコ・アンドリー氏のツイッターより。なかなかこの状況をシビアに見ておられますね。
    https://twitter.com/Gurenko_Andrii/status/1573647086989766656
    動員逃れのロシア人を受け入れるべきかどうかは各国は判断すればいいです。しかし受け入れる際、念頭に置くべき事があります。まず、殆どは自分が行きたくないだけで、侵略戦争自体に反対しません。彼らは各国でロシアの手先になる可能性が高いです。そもそも最初からスパイも紛れ込んでいるでしょう。

    https://twitter.com/Gurenko_Andrii/status/1573533588527943680
    逃げる人は大々的に取り上げられているが、おとなしく動員に応じる人は注目を浴びません。しかし、後者は多数派です。つまり、ロシア人の圧倒的多数はこの侵略戦争を支持している事に変わりがありません。内部変化を期待しても仕方ありません。外の力で潰すしかありません。

    https://twitter.com/Gurenko_Andrii/status/1573314688422924290
    「プーチン終わった」とか「皆逃げていて動員は失敗する」などのような、もう勝利が近いかのようなコメントが多いです。油断は禁物。ロシアはまだまだ強敵で、戦争もこれから一年以上続きます。それから、プーチンは100万人を動員を完了できます。逃げる人はどんなにいても、残る人の方が多いです。

    https://twitter.com/Gurenko_Andrii/status/1573315037644849152
    士気、能力、装備は別にして、AK74を持った群衆が100万人も押し寄せたら、食い止めるのはしんどいです。��軍も武器や弾薬が限りがあるので、押し寄せるゾンビを処分しきれなくなる可能性もあります。確実に勝てるように、��に対して最大の支援、��に対して最大の制裁を実施しなければなりません。

  • #2

    茨cサブカル型 (土曜日, 24 9月 2022 19:31)

    ロシア擁護してた連中はこれどう落とし前つけるんですかね。少なくとも土下座謝罪ものだと思いますが。

  • #1

    くぁん (土曜日, 24 9月 2022 17:08)

    世論が起こした戦争でもないし、外交の行き着く先での戦争でもないし、プーチンの妄想を発端とした侵略なのだから国民はたまったもんじゃないですよね。こうなったら、国内でデモや抗議活動をするロシア国民も、逃げる事で「侵略」に反対を表明するロシア国民もどちらも応援したくなります☆