竹田恒泰「男系天皇維持を」和歌山「正論」懇話会

 

投稿者:まいこさん

  

ヤフーニュースに産経新聞の記事が取り上げられていました。

 

「男系天皇維持を」竹田恒泰氏が講演 和歌山「正論」懇話会

 

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/96d5926499a545a6bdbfcca5a85429035d3f06d4

 

産経新聞

https://www.sankei.com/article/20220921-EWHJX726CFKNFAZY2IRMBLEOEQ/

 

 

ヤフーニュースのコメント欄は、「男系」維持への疑問を呈した意見に「いいね」が多く集まっているようです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この記事から具体的な講演の内容が分かりませんが、

 

おそらく、いつもの竹田珍説をしゃべったんでしょうね。

 

 

確かにヤフーコメントを見ると、けして男系絶対一色ということもなく、

 

むしろ素朴な尊皇心に基づく冷静な意見がいくつかありました。

 

 

私が好感を持った意見、紹介します。





↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    きたこう (土曜日, 24 9月 2022 14:00)

    味噌汁に失礼なら味噌の前に脳をつければいかがでしょう?

  • #13

    大阪の一会社員 (土曜日, 24 9月 2022 10:38)

    恥ずかしげもなく「正論」と銘打っている事が私からすると恥ずかしい。
    人間だから間違う事は当然あるのに。
    まあ、だからこそいつまでたっても思考停止が続くのでしょう。
    静岡でマスク未着用者をバスからおろした事に対するYahooコメントの多くもこの様な「正論」思考で「迷惑なので当然」という論調が多く吐き気がします。
    こういうのは「思考」では無く「思考停止」なのですがね(笑)

  • #12

    はな丸 (金曜日, 23 9月 2022 21:15)

    この人、皇統が安定的に繋げるか否かなんて本当は興味ないんじゃないでしょうか。
    自分が注目されて、ちやほやされて、祭り上げられて、上からご高説垂れていられればそれで良く、そんな状態がずっと続いていて欲しいと。だからこの問題、決着がつかない方がいいんでしょう。

    しかし、「味噌汁ウンコ竹田」・・・う~む、味噌汁に失礼だ(笑)

  • #11

    あしたのジョージ (金曜日, 23 9月 2022 20:50)

    #10 枯れ尾花さん、ありがとうございます。こんなしょうもないコメントに反応して頂いて本当にありがとうございます。やぁ~実は中学校の時の英語の成績はよかった方だったのですが、それ以降余り興味がなくなってすっかり初歩的な事まで忘れてしまいました。駄目ですねぇ~なら書かなきゃいいのにねぇ~墓穴掘って~竹田のせいだ~竹田が何もかも悪いんだ!このいるいる詐欺師、盗撮野郎、汚物混入味噌汁野郎、ヤバイTシャツ屋さん!

  • #10

    枯れ尾花 (金曜日, 23 9月 2022 16:46)

    #1あしたのジョージさん

    「つ」はローマ字変換のさいは「tsu」となりますよ。「tu」だと「とぅ」と読まれちゃいます。
    細かいことですいません。

  • #9

    パソコン・ITど音痴 (金曜日, 23 9月 2022 10:34)

    竹田恒泰、こと、味噌汁ウンコ竹田(笹先生のブログ表記に倣います)は、講演会で男系天皇維持と言い、これを伝える産経新聞も、男系天皇維持、と言っている。
    男系天皇「維持」という言い方なんですね。
    振り返るに、天皇は、先の大戦までは、日本の国体の中心、一番の中心、とされていた。
    だから、先の大戦末期においては、その国体を如何にしても守ることが肝心で、
    国体の護持、
    という標語めいた言葉が、時の政府において発表され、国民間においても広く通用した。
    本気で国体を守る、本気で天皇を守る、のだから、護持、という言葉になったんだと思う。
    話を戻して、味噌汁ウンコ竹田は、産経新聞は、天皇の男系承継こそ守るべき伝統で、大切というのなら、男系天皇維持、ではなく、
    何故、男系天皇「護持」、と言わないのか?
    恐らく、本気で天皇を守る気がないのだろう。男系天皇維持、なら、他人事みたいに見えるし。というか、本来、天皇を誰が承継し、どう承継するかは、それこそ、天皇の家の方々が決める話。国民が口出しするべきではない。だいたい、他所の家のことに口出しするのって、失礼でしょ。けれど、憲法上、国民主権で、皇室典範という法律で、皇位承継を定めることになっているから、そうしなきゃしょうがない。そうすると、維持、という言い方は、そういう戦後憲法体制に胡坐をかいて、本気にならなくてもいいからこそ、発せられる言葉だと思う。
    それにまた、男系天皇護持、とすると、男尊女卑感丸出しに見える。
    私は、大御心の天皇と、大御宝の国民との、麗しい関係が、末永く続いてほしいと願っている。
    この麗しい関係こそが、日本の国体で、私は、この国体を護持したい、と思っている。
    そのためには、今日び、皇位承継者を男に限定する必要は、理由は、全然、ない。
    皇位承継者を男に限定して、男尊女卑感丸出しにするのは、恥ずかしい。
    特に、近代日本においては因習に外ならなくなった、側室制度を廃された昭和天皇、明治以前は普通だった、生前譲位を復活された上皇陛下及び一般国民から初めて皇后になられた上皇后陛下、並びに今上の天皇皇后両陛下、これらの方々によって、天皇の家の良き家風というべきものが築かれており、そしてそれが次代に受け継がれるのが自然だということを、国民は肌で感じ、よく知っている。そうすると次の天皇は、やはり、天皇皇后両陛下の下でお育ちになっている愛子様をおいては他になく、愛子様の次はとなると、愛子様のお子様が、というのが自然で、そのためには、女性天皇・女系天皇を公認する、という話になる。
    味噌汁ウンコ竹田も、産経新聞も、伝統伝統と言いながら、その実、戦後憲法体制に胡坐をかき、国民主権的立場による上から目線で、皇位の男系承継の維持、と言うばかり。そのうえ、最近の天皇である、昭和の天皇、平成の天皇、それから令和の天皇、このお三方のことを、全然、見ていないし、考えていない、あるいは見て見ぬふり、考えないふり、をしているように思われる。

  • #8

    まいこ (金曜日, 23 9月 2022 08:57)

    投稿採用ありがとうございます。
    ピックアップしてくださったヤフーコメントに寄せられた意見、伝統について、「やはりその中に暮している方々がどうお考えなのか」という視点で書かれている方がいらっしゃることに安心します。

    「正論」は産経新聞社が発行のためか、昨年の大阪の講演も産経新聞が記事にしており、こちらは内容がもう少し詳しくまとめられています。
    https://www.iza.ne.jp/article/20210709-OY3VNJBR4BNGTMRKCJYLJ3VG5Y/?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link
    ―かつて伊勢神宮の式年遷宮に用いる木材が不足したとき、明治天皇は、建築様式を変えたいとの上奏に対し、「伝統を変えることを議論する前に、伝統を守る方法を考えなさい」とおっしゃった。今の議論に置き換えれば、男系男子が少なくなったからと皇位継承のルールを変えるのではなく、男系男子を確保する方法を考えろということになるだろう。―

    天照大御神のまします伊勢神宮を例えにする時点で不敬で破綻していると思いますが、式年遷宮に用いる木材(基本的にヒノキ)は、前回、初めて青森ヒバが宇治橋に使われており、やはり時、場所、条件に合わせて柔軟に対応して維持されるのが伝統なのだなあと。
    https://isetown.com/blog/isenosimao-blog/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E3%81%AE%E6%A9%8B%E6%9D%BF%E3%81%AB%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%83%92%E3%83%90%E6%8E%A1%E7%94%A8.html

  • #7

    mantokun (金曜日, 23 9月 2022 08:48)

    正論?暴論の間違いじゃなくて?
    旧宮家の出身で明治天皇の女系の玄孫という肩書きさえあれば、皇族女性を排泄物に例えて侮辱しながらゲラゲラ笑っていようが、外国でモニュメントを汚していようが、日本人を標的に洗脳した信者から大金巻き上げるカルト団体とズブズブになっていようが、全て無罪放免で、こうしてご高説垂れて新聞記事にまで取り上げてもらえて、ほんとにいいゴミ分(予測変換で出てきた)、いやご身分ですねえ。

    こんな輩の言うことをありがたがって取り上げるメディアなんて、便所の落書き以下だと思います。

  • #6

    タロー.G (金曜日, 23 9月 2022 05:21)

    あれだけ統一協会の講演に呼ばれた事が批判されたから、少しは自粛するのかと思ってたら、性懲りも無くこうやってウンコ妄言を撒き散らしに行ってるんだから、本当に性根がウンコまみれなんだなと吐き捨てたくなります。

  • #5

    三鷹のやまちゃん (金曜日, 23 9月 2022 01:10)

    味噌汁ウンコ竹田(by 笹さん)大先生の講演会には、質疑応答の時間とかないのかな。

    あったら、意欲や時間に余裕のある方に参加してもらって、女性天皇に対する不敬発言について質問してもらいたいものです。

    身の安全に配慮して、それなりに腕に自信があり、かつ複数人での参加が望ましいとは思いますが。とはいえ、もちろん専守防衛という前提で。
    (他力本願で申し訳ない)

  • #4

    きたこう (金曜日, 23 9月 2022 00:27)

    少しずつですが、皇統の安定的継承について報道されてきてるような気がしますが、身の回りに目を向けても、世間話の話題にはなりませんし、誰も関心を持っていないように感じます。でもおそらく、常識として愛子様が天皇になられることに違和感を感じている人などほとんどいないようにも思うのです。たまに脳がうんちにまみれてる人もわずかながらいそうな気もします。正論やらHANADAやら読んで保守気取りの輩がいないとも限りません。もっと国民的議論にする必要があります。上皇様が生前退位を、本当は皇室典範の改正をもお望みになり、お言葉を発せられたように、天皇陛下もなされたらいいのにと思います。天皇陛下に対して指図するようで不敬であることは承知です。いくら男系固持派の論理が男尊女卑であり破綻していたとしても皇室典範が改正されない限り、時間だけか過ぎて負けてしまうのです。もう猶予はないのです。象徴たる陛下が皇室の行く末について発言できないなんておかしいと思います。

  • #3

    グッビオのオオカミ (木曜日, 22 9月 2022 23:45)

    彼は自分の説が無理があるとは思わず本気で信じているのか、それとも本当に工作員なのか、よく分からなくなりますね。
    小林よしのり先生に何度論破されたか分からないのに。

  • #2

    madoka (木曜日, 22 9月 2022 23:14)

    いや、マジでこの写真見た時ウンコかと思ったよね。茶色いし。ウンコウンコ言いすぎて、どんどんウンコに近づいて行ってるんちゃう?

  • #1

    あしたのジョージ (木曜日, 22 9月 2022 22:03)

    Tuneyasu takeda eating unko miso
    soup with tukasa jōnen
    英語間違ってましたか?中学校から勉強してないので。