≪報告≫ ノーマスクで歩くことは他人様のためにも意味がある

 

投稿者:こっそりノーマスク運動レポさん  

 

夏に東京へ行ったとき、母子でノーマスクだったのは我々だけでした。

三日間ほどの滞在でノーマスクは男性の方だけだったのが印象的です。

東京はもっと自由だと思っていただけに、田舎よりマスク着用者が多かったことが衝撃でした。

 

マスク警察(八つ当たりしてくる男性)から身を守るためにマスクをつける女性や母親の気持ちは否定できません。

 

ただ、山手線で移動している時も電車のホームでも街中でもホテルでも一度も注意されることも絡まれることも有りませんでした。

わかる人はわかっているのではないでしょうか?

 

また、先日は母子で屋内ノーマスクしていたところ、お子さんのみマスクをしていなかった女性に母親としての勇気?に敬意を評される経験をしました。

 

本当は一歩を踏み出すキッカケや勇気が欲しいんですよね。

 

だからノーマスクで歩くことは他人様のためにも本当に意味があると思うのです。

 

 

私語りで恐縮ですが、

私はノーマスクの時、濃いめの口紅を塗るよう努めます。

背筋を伸ばして凛と美しく佇む。

子供達や通りすがりの人に笑顔で挨拶する。

笑顔でねぎらいや感謝の声をかける。

ノーマスクならではの魅力を伝えているつもりです。

 

女性ならではの闘い方だと自負しております。

 

少しずつですが私の真似をしたとマスクを外す方も増えてきました。

 

伝わる人には伝わると確信しております。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

素晴らしい!!

 

「自分の身近な所から社会を変える」というのが理想的ですし、メッチャいいですね♪

 

たった独りでも「ノーマスク運動」はガンガンやるべきだと思います。

 

 

私は毎日通勤で一人だけノーマスクの女性とすれ違います。

 

お互いノーマスクなので、いつも目が合って、最近は会釈をするようになりました(笑)

 

 

私は「もっとノーマスクが増えたらいいのにね」と思っていますし、きっとその方もそう思っていると思います。

 

闘いは、できる時に、できる範囲で、やった方がいいですね。

 

「独りの闘い」と言いつつも、このサイトで情報共有すればいいんだしね(^_-)-☆

 

【バタフライ効果】は絶対にあると、私は信じています。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 55
  • #55

    マーちゃん (土曜日, 24 9月 2022 21:22)

    ねこだるまさん:
    私もまだまだヘタレで、スーパー、コンビニではマスクしてました。
    明日から素顔で行くことにします。

  • #54

    ねこだるま (土曜日, 24 9月 2022 20:50)

    「マスク無しの人が普通に増えたら、店員もいちいち指摘すんの面倒臭くなるから誰も指摘されんようになるだろう」

    という意見を読みました。
    スーパー、コンビニでは既に誰も注意されない段階に入っている気がします。

  • #53

    ねこだるま (土曜日, 24 9月 2022 20:15)

    店舗や私企業の建物内は私空間だから「マスク着用願い」は違法にならんと認識していたが、薬機法違反?
    https://twitter.com/rinset37984/status/1573630785940516865?s=20&t=u5UzMmhyTOub9ukM7PmOiQ

    これがホントだと現在マスク着用お願いしている全ての店舗、企業を訴えることができますが、はて?

    マーちゃんさん:

    家族内にマスワクで異論の人いると大変ですね。
    うちの妻も 2020年中頃までは世間同様でしたが、陰謀論者のブログ見て目覚めたらしい(苦笑)。陰謀論も気づきにつながり、脱洗脳につながることもあります。
    ハマるとよくないですが。

  • #52

    マーちゃん (土曜日, 24 9月 2022 18:27)

    >#51 ねこだるまさん
    情報ありがとうございます。私は最後の意見広告が出た後ようやく素顔で電車に乗るようになり、マスク警察に遭遇することはありませんが、とても参考になります。
    実は昨日初めて妻・娘と電車に乗り、妻が初のマスク警察になりました。言い争い後、結局素顔を貫きましたが、後で娘に電話で泣かれました。
    最愛の娘を泣かすことをしたのは本当につらいですが、いつかわかってくれる時が来ると信じています。

  • #51

    ねこだるま (土曜日, 24 9月 2022 14:49)

    「勤務医団の本音」さんがまとめている
    <マスク警察への対処法>
    https://twitter.com/JPN_Doctors/status/1573500975406469120?s=20&t=oyiYe4eFvqxjtEZ2IDjEDQ

    こちらなんかなかなか強烈でまず撃退できそう
    https://twitter.com/aikoku_yuuchan_/status/1573526645579055105?s=20&t=oyiYe4eFvqxjtEZ2IDjEDQ

    乗車拒否、入店拒否もそうですが、刑法の強要罪を持ち出せば撃退できる確率アップしますね。

    マスクに関するネガティブ情報は大体全国有志医師の会HPにまとめられています。
    https://vmed.jp/vsmask/

  • #50

    パワーホール (金曜日, 23 9月 2022 23:50)

    以前も投稿したことですが、皆様の熱意に押されて何かの助けになればと思い再度投稿させていただきます。
    脱マスクを進めるために以下の提案を考え関係機関や企業に意見を送りました。
    1.企業でのノーマスクデイ・ノーマスクタイムの導入につき地元や県の商工会議所、全国商工会連合  会、経団連に意見を送付
    2.化粧品メーカーに脱マスクキャンペーンを行うよう提言。
    3.散歩であった素顔の人達に「マスクしない方が気持ちいいですよね。もうマスク要らないですよね。」と声掛け。
    *1と2については関連資料をそれぞれ添付
    *1は強制とも見受けられるが有休制度からヒントを得た。


  • #49

    凛花 (金曜日, 23 9月 2022 15:12)

    こっそりノーマスク運動レポを投下させていただいたものです。
    カレーせんべいさん、お忙しい中ありがとうございました。

    ゴー宣読者になると「公のためになにができるか」が人生のテーマにもなると思います。
    公のために行動していても、権力思考の日本社会(人)に言葉が届かず疲れてしまうのも現実ですよね。
    私も疲れ果てていた一員でした。笑

    だからでしょうか。
    女性だけでなく男性にも笑顔(太陽)作戦の真意が届いていたことが嬉しかったです。

    沢山の方のお話が聞けた私は幸せ者ですね。
    このたびは ありがとうございました。

  • #48

    おりかえし (金曜日, 23 9月 2022 14:35)

    みなさんのご報告に勝手に励まされております。
    私はチキンなので、帽子着用です(マスクゾンビを見るのが不愉快)。
    でも口元は、口角を上げるように心がけています。
    (マスクで口呼吸になると口角が下がるらしいので)
    そろそろ秋の花粉が始まりそうです。それまでにはマスク圧が減少してることを願ったものですが、現実はそう簡単には動きませんでした。圧力の強い東北だからな。

    関係ないですが、ベージュ系のマスクをしてる人を遠目で見て、のっぺらぼうに見えて怖かった思い出があります。

    >#47 身も心もPUNKロッカーさん
    >自分がマスクしてんのなら大丈夫なんじゃね?笑

    本当にこれに尽きるんですけど。
    マスクをしてる人たちも「マスクの効果を信じていない」という矛盾にはどう答えるんでしょうね。
    「マスクの人を見ることが心の安寧に繋がる」のは感染対策とは別物ではないのかと。目的外使用。

  • #47

    身も心もPUNKロッカー (金曜日, 23 9月 2022 13:32)

    ホントに分からないんだけど、100人の中に1人いるかいないかの割合でノーマスク人間がいたとして、店内の中で普通に買い物しているだけでマスクしてない奴がウイルス撒き散らして自分に感染させるかもしれないって思うこと。
    自分がマスクしてんのなら大丈夫なんじゃね?笑
    そもそもそんな割合でしか存在してないノーマスク人間がいただけで感染させるんだったらマスク意味ないじゃん笑
    って思わないところがすごいわ笑
    あと、笑ったのが厳つい車に乗ってコンビニとかにブーン!とか乗り付けて降りてきたのがこれまた結構なヤンキー風な人なんだけど、ポッケからマスク取り出してスチャってはめて店内に入ってくっていう笑
    よしりんが学校の校則に意見言ったら、学校の不良に逆に目をつけられたって話を思い出しました。
    不良も不良やりながら先生や権威にはそれとなーく擦り寄って反発するだけじゃないような処世術なのかなと笑

  • #46

    大阪の一会社員 (金曜日, 23 9月 2022 11:21)

    別の所でも投稿致しましたが、
    今日本に来ているボクサーのメイウェザーやその取り巻き集団の様ないかつい外国人に対しても、マスク警察官(笑)や公共交通機関、宿泊施設、ショッピング施設の方々は同じ様に、ビッシビッシ取り締まるんですよね~。
    どうなんだい。

  • #45

    mantokun (金曜日, 23 9月 2022 09:47)

    私は多分、一昨年の夏からすでに電車内の忖度マスクもしなくなり(時々することもあったけど昨年夏以降は一切してないと思います)、スーパーやドラッグストアでもマスクしてません。
    飲食店は普段行くのがチェーン店のカフェや吉牛くらいなのですが、やはり今年から会計時も注文時も素顔です。今までにマスクをやんわり指摘されたのはチョコクロの店だけでした。(夏の蒸し暑い日なのに「お客様、マスクは〜…」と言われたので、「私しないんです」と答えて、何食わぬ顔で会計済ませました)

    最初は、皆さんがおっしゃるように感染症対策絶対善の同調圧力への反発や、素顔でいることでコロナは怖くないということを示すというつもりだったのですが、もうただただ、息苦しくて不快で付けていられないんです…。あと、いちいち店に入る時に臭くて汚いマスクを取り出して付けるのが面倒で。

    実は今日、関西に出かけていて先ほどまで新幹線に乗っていたのですが、車内では何度かマスク着用を呼びかけるアナウンスが流れていたものの、最初から最後まで素顔だったけど何も言われませんでした。
    皆さんのコメントを拝見すると、結構マスク警察に絡まれた方が多いんですね…。私は電車だと、たまーにこれ見よがしに離れた席に逃げるように去っていくおばさんや若い女性に遭遇したり、先々月には車掌に対して「電車ではマスク付けさせろよ!」と怒鳴るおっさんは見かけましたが、私自身には直接何か言ってきませんでした。

    私自身はサングラスとかしてなくて、ごく普通の見た目の地味な会社員で笑、特に周囲を威圧してたりはないんですが…。たまたま変な輩に出会ってなかっただけなのかも。ただ、最近は本当に少しずつですが、素顔の人を見かけるようになりました。大体が中年以上の男性か、もしくは二十歳前後のメイクしっかりしたおしゃれな若い女性です。

    時代錯誤なイスラム国家じゃあるまいし、女性が素顔で歩くことに危険を感じる世の中なんておかしいですよね。もう本当にいい加減にしてほしいです、このマスクゾンビだらけの光景。

  • #44

    F.U (木曜日, 22 9月 2022 22:19)

    親子でノーマスク、素晴らしいです!私もノーマスク通勤を続けています。以前はマスク警察に怒鳴られることもありましたが、最近は睨まれる程度で、少しずつマスク強制空気もゆるくなってきたような気がしますね。少しずつでも良くなると信じてがんばります。

  • #43

    あしたのジョージ (木曜日, 22 9月 2022 21:39)

    #40 ねこだるまさん、ありがとうございます。私もサングラスをかける前は帽子、眼鏡、ノーマスクでしたが、私は舐められやすい人みたいなので、すれ違いざまに聞こえるような声で腹が立つような事を言われて、ムカつくようなことが何度かあってそれでサングラス(サングラスと言っても眼鏡の上にサングラス部分をマグネットで簡単に取り外せるタイプです)をかけ始めました。でも、私だって本当は普通にノーマスクの方がいいと思います、当たり前ですが。ですから、皆さんは出来る限りノーマスクで人に優しく笑顔を振り撒いて上げて下さい。私もよくいくお店とかには、サングラス部分を外して入ります。場所によって使い分けています。ですから、こっそりノーマスク運動レポさん、笑顔を振り撒いて周りを優しい空気に変えて上げて下さい。おてんばさんもです。女性も男性もないかもしれませんが、私も出来る限りはサングラス部分を外して行きます。最初の頃は私も自分でどうしていいか気持ちの持って行きようがなくて、竜二気分で歩いていました。言葉少なく、悪気分で。今はもう少し柔軟にやって行きたいと思っています。

  • #42

    Todd (木曜日, 22 9月 2022 21:33)

    東京で素顔が母子二人だけ、というのはかなりの勇気ある行動ですね。
    もちろん炎天下でマスクしている大多数が完全にイカれてるんですけどね。

    自分も去年の春頃は素顔で歩いているだけなのに
    何メートルも離れた店内から睨まれたり
    10メートル以上離れた郵便局から
    職員が飛び出してきて何か大惨事でも見てしまったような顔をされました。
    なぜか本人も素顔、という謎設定でした。

    今年はそんな事も無く、過去最多で素顔の人が増えたのである程度安心できていますが
    屋外でも密(?)なところだとマスクだらけでうんざりします。
    「反マスク」って本当に滑稽な言葉ですね。あんなもん雑品でしか無いのに。

  • #41

    枯れ尾花 (木曜日, 22 9月 2022 20:51)

    #とっとちゃんさま

    私も弱気になることありますが、そういう時はベタですが九ちゃんの「上を向いて歩こう」を鼻歌で唄ってます。

  • #40

    ねこだるま (木曜日, 22 9月 2022 19:35)

    あしたのジョージさん:

    >どうだ~目が見えなくて不安だろう~
    >私だって鼻、口が見えなくて不安なんだぞう~ お相子ですね、へっ へっへっ

    コロナ論の何巻目だったか、日本と西洋でグラサンとマスクに対する怪しさの感覚が逆だってましたね。
    日本人は目が見えないとどこを見てるかワカんないので不安。
    西洋人は口が見えないと笑っているのか怒っているかワカんないので不安。

    今気づいたけど怪しさを演出するとマスク警察からは身を守れますが、素顔になりたいが躊躇している人の背中を押すのには向いてないなぁ(笑)。

    好感度を上げまくって、マスク警察の心をとろかすくらいの魅力的な笑顔を作るのが理想ですが、そうそうみんなできないですな。

    最初はグラサンで怪しさ演出 マスク警察撃退
    グラサンの色を薄くしていき マイルドさを付加
    最後にすっぴん、笑顔をふりまく

    で段階的にやってくのもありでしょうか。
    なんか 鼻マスク → 顎マスク → 素顔
    みたいな段階的素顔化やなぁ。

    こういうことをあれこれ考えるのも楽しいかも。

  • #39

    ねこだるま (木曜日, 22 9月 2022 19:23)

    ごま太郎さん:

    >怪しさだけが倍増します。やはり素顔で頑張るしかないようです。

    その怪しさがマスクチンピラ撃退パワーになるわけです(笑)。
    まぁ女性の方ですし、ルックスコーディネートに関してはあれこれ言えませんな。

    >ちなみに男のマスク警察は酔っ払いタイプ、女のマスク警察は学級委員タイプな気がします。

    タイプ別分類ができるほどマスク警察に遭遇されてる!!
    やっぱしグラサン推奨。

  • #38

    かわじ (木曜日, 22 9月 2022 19:12)

    ねこだるまさん>

    >「反マスク」なんて言葉自体おかしい。
    言ってるおめーらが「反素顔」なだけだべや。

    ホンマですよ!(笑)
    余談ですが知人で昔、幼女凌辱鬼畜反社会的漫画描いてた人に「マスクしないお前は反社会的」レッテル貼られたので、逆に
    「あなたにとっての「社会」とは何ですか?多数派ですか?ならあなたが普段から毛嫌いしてるネトウヨの在日差別と変わりませんよね?」って問い詰めたら「だんまり(謝ったら死ぬ病発動)」しました(笑)
    必ず、彼には何らかのカタチで思い知らせてやります(#^ー^)o

    和ナビィさん>

    >ほんとですね。「素敵」「素直」「素うどん」; 本来の姿ですもの。

    ですです!それと「習慣化」してるのって、個人的に普段我々が接してる「タバコ」「お酒」「甘いもの」と同質のものとするなら、やはり「マスクのデメリット=ネガキャン」も大事なのかな…?とも思うんです。
    むろん、たまに出会う「素顔笑顔」の方には「笑顔がステキですね♪」って、言うようには心がけてます(笑)
    あとマスクうるさく言わないお店のアンケートには「法律を超えたマスク強制がなくて非常に気持ちよく利用しやすかったです。ありがとうございます♪」みたいな書き込みしたりとか。。。

    これからもポジティブとネガティブ、「やれる範囲」で双方から攻めていこうと思ってます★

  • #37

    へたれダイバー (木曜日, 22 9月 2022 17:32)

    素晴らしいですね。政治家や行政には期待できそうもないので、ボトムアップで素顔が当たり前の社会を取り戻しましょう。

    以前はお店などで言われた時だけしていましたが、最近はそれが耐えられなくなってそういうお店には行かなくなりました。10月に沖縄行く予定なんですが、飛行機が・・・

  • #36

    ごま太郎 (木曜日, 22 9月 2022 17:26)

    ねこだるまさん、アドバイスありがとうございます。しかし、私はのっぺり顔で鼻が低いのでサングラスが似合わないのです。怪しさだけが倍増します。やはり素顔で頑張るしかないようです。。。ちなみに男のマスク警察は酔っ払いタイプ、女のマスク警察は学級委員タイプな気がします。

  • #35

    とっとちゃん (木曜日, 22 9月 2022 17:02)

    #15 枯れ尾花 様
    返信に遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    佐賀県はいいですね。私がいる長野県、仕事やマナーにルーズな人が多い県なのにマスク着用は絶対で心が挫けそうな毎日です。

  • #34

    ラヴェル (木曜日, 22 9月 2022 16:20)

    ワシも普段買い物行く際はノーマスク。1回だけどっかのジジイにマスクは?と聞かれたら家にあると言って黙らせた。

  • #33

    madoka (木曜日, 22 9月 2022 15:12)

    #29PUNKロッカーさん
    めっちゃわかるーーー笑
    すごい落ちてますよね。
    「汚っ!!!」って思います_:(´ཀ`」 ∠):
    多分、尻ポッケ等に入れてて落っことしちゃったとかなんじゃないかなーとは思いますが。。。
    たまに道路に靴とかも落ちてるし(何で?!って思うけど)。
    いずれにせよ、マスクは汚いですよねー。

  • #32

    あしたのジョージ (木曜日, 22 9月 2022 12:40)

    #23 ねこだるまさん、私はここ1ヶ月近くサングラスにノーマスクで通勤、外出しています。精神的にマスク軍団を見るのも、向こうから見られるのも嫌になって追い詰められて、始めました。世の中を色眼鏡で見ています。今のところマスク警察などには遭遇していません。どうだ~目が見えなくて不安だろう~
    私だって鼻、口が見えなくて不安なんだぞう~ お相子ですね、へっ へっへっ

  • #31

    トマト (木曜日, 22 9月 2022 12:40)

    私も素顔でどこまで行けるか、一人チャレンジ中です。
    仕事中はお客さんに納品する際も素顔。今まで一度も何か指摘された事はありません。
    先日は子どもが通う学校でのとある説明会に素顔で参加してみました。
    生徒と保護者と先生、計200人以上はいたと思いますが、誰からも指摘されませんでした。
    担任の先生とは素顔のまま、笑顔で会釈できました。

    でも、いまだに電車とバスでは素顔チャレンジした事がないです・・・
    ヘタレですみません。電車やバスでも素顔の方を尊敬します。

  • #30

    和ナビィ (木曜日, 22 9月 2022 12:37)

    >僕は『ノーマスク』ではなく『素顔』と言うように決めてます。(かわじさん)

    ほんとですね。「素敵」「素直」「素うどん」; 本来の姿ですもの。

     家族の職場は仕事柄元々マスクもユニフォームのうち。患者さんは口を開けて見上げる位置。鼻孔丸見え;素顔で接近、覗き込まれたらギャー!!です。「マスクが顔・素顔が覆面」と逆転、他所で会ってもまるで気付かない方も多いです。

     幼稚園バスの送り迎えは素顔。バスが近づいてくると満面の笑み?をたたえて「おはようございます」「ありがとうございます」と大きく口を動かして運転手さんにご挨拶。マスクの運転手さんもいつもにっこり大きく上体を曲げて挨拶を返して下さいます。

     同乗の保育士さんはいつもアルコールスプレーを持って、乗る子供達に振りかけておられますが、この先生にもはっきり満面(^O^)!で「おはようございます。お願いします。」と挨拶。以前、園からわざわざ「お迎えのご家族もマスク着用を」と親を通じて通達があったのですが、「このバァバは頼んでも無駄」と諦めておられるようで、この頃は「行ってきます」とにこやかに手を振って下さいます。

  • #29

    身も心もPUNKロッカー (木曜日, 22 9月 2022 12:02)

    なんか最近やたら道端にマスクが落っこちてるんだが、
    捨てるんならすんなや!
    っていっつもイラ!っとする笑
    ちょっとした現場報告です...

  • #28

    リカオン (木曜日, 22 9月 2022 10:57)

    職場では鼻マスクだが1.5m以上離れれば顎マスクまたは素顔。
    コンビニ、ガソリンスタンド、自宅周辺では素顔です。
    今ドラッグストアとスーパーを顎マスクまたは素顔でチャレンジ中。
    レストランは入る時とレジでの会計だけ鼻マスクだが、ずっと素顔でもいける店を増やし中。
    習い事は7月から素顔で通し中。

    自分は化粧しないので、ナチュラルおばさんで攻めます。

  • #27

    ハジメ (木曜日, 22 9月 2022 10:28)

    この夏は、暑い日を狙ってスーパーの店長さんに苦言を出し続けていました。マスクはヤメロと。もはや近所のスーパーでは何も言われなくなりました。 のびのび買い物をしてます。

  • #26

    コールマン335 (木曜日, 22 9月 2022 10:28)

    つい先ほどクルマの出張修理にお客さんの会社に伺いましたが、ノーマスクでも何も言われませんでした。案外こんなもんです。これからもノーマスクで行きます!

  • #25

    madoka (木曜日, 22 9月 2022 10:02)

    なんか良いコメント欄ですね(^-^ )
    私もほぼ常にノーマスクです♫パートはお惣菜を扱う職場ですが、顎で何にも言われません(多分、こいつに何か言っても無駄だしなって思われてる 笑)
    店内に商品出しに行く時だけ上に上げてます。だって、レジ周りのおばさんスタッフ共がうるさいから。
    仕事終わったら速攻マスクはゴミ箱行きで、そこのスーパーで買い物する際はコロナ君マスクで、それ以外は非着用っす♫
    もともと化粧が激薄なので。。。真っ赤な口紅つけられないし、大した顔じゃ無いけど、堂々と出してます( ・∇・)やっぱり女性や子どもの素顔は美しいですよねー!!(あ、ごめん、女尊男卑じゃないよ〜)

  • #24

    あしたのジョージ (木曜日, 22 9月 2022 03:59)

    私も独りノーマスク運動をしています。当たり前の事ですが、当たり前ではない世の中になってしまったので、地味に抗っていきます。

  • #23

    ねこだるま (木曜日, 22 9月 2022 01:17)

    ごま太郎さん:

    グラサンノーマスクは最高のマスク警察(チンピラ)撃退コーディネートのようです。

    確か女医の方が言われていたと思いました。

  • #22

    ごま太郎 (水曜日, 21 9月 2022 23:25)

    こっそりノーマスク運動レポさんのような、本当にきちんとした方の素顔は、必ず啓蒙になっていると思います。世間に代わってお礼を言いたいです。ありがとうございます。

    私もリアル雪男さんと同じ葛藤があります。リアル雪男さんが実際に怪しげかどうかわかりませんが、私は本当に怪しいほうだと思います。女なのに顔に傷もあるし。そしてマスク警察に絡まれるとシッポを巻いて逃げています。

    マスク警察は科学に抗う基地外です。対話は不可能です。何をされるか分からないので、皆様どうかお気を付けください。

  • #21

    ノブヲ (水曜日, 21 9月 2022 23:13)

    今日、真っ赤なルージュをたっぷり塗って出勤しました。
    口紅を塗るって、気持ちをアゲる行為だったなぁそう言えば、なんてことを思い出しました。
    気持ちの切り替えになる、一種の日常儀式だったのにこんな簡単に忘れてたなんて。
    黒いワンピースに真っ赤なルージュ、今日の私はイケていた。
    素顔派の印象を良くするために、キレイに化粧して美しい立ち居振舞いを心掛け、雰囲気美人を目指します!

  • #20

    猫娘と猫息子の母 (水曜日, 21 9月 2022 23:12)

    鼻マスクアゴマスク手首マスクと場所変えながらも、出会った方との別れ際にはしっかりノーマスクで、自分最高の笑顔を心がけてお送りして、仕事してます! 誰も文句ないでしょうよ! あんたも外しなさいよ! 最初から最後まで顔わからないのは、ほんと気持ち悪いですよ! と、心で叫んでます〜d( ̄  ̄) がんばろう。

  • #19

    おおみや (水曜日, 21 9月 2022 20:50)

    私語りで恐縮ですが、
    私はノーマスクで、ピンクの口紅をたまに塗って視線を楽しんで・・・
    男性ならではの闘い方だと・・・妻はそれを知りません
      って(アンタ、何しとんじゃ!)
    大変失礼しました。
     
    母親として敬意を表される、おめでとうございます!

    電車の席譲り、得意技?です。騎士の様に膝を落として「・・・どうぞ、お座りくださいませ。」と、及川ミッチー風に。

    もし目の前でマスク警察に絡まれている人を見たら器用にお助け致します。

  • #18

    おてんば (水曜日, 21 9月 2022 19:36)

    #16 ねこだるまさん「素顔」という表現、確かに良いですね。私も使わせていただきます。

    私の場合は、電車で、素顔でニッコリして、高齢者の方に席を譲ります。
    皆さん、「どうもありがとう」と、喜んで座って下さいます。
    喜ばれたのも、マスクの人より素早く席を譲れたのも、電車に乗っていて嬉しい瞬間です。
    席を譲ることで、素顔の人の世間の評価が上がれば良いなと思ってます。
    でも、普段は椅子取りゲームのように素早く座る、恥ずかしい私。。。(^_^;)おばさん、反省。

  • #17

    いっちー (水曜日, 21 9月 2022 19:34)

    母子でノーマスクいいなぁ
    私もしたいです

    私の場合は、夫と子どもにマスクを強制されるので、即撃沈ですよー

    一人で出掛ける時はノーマスクしてます
    濃いめのリップですね
    お気に入りのリップをたっぷり塗って行ってきます

  • #16

    ねこだるま (水曜日, 21 9月 2022 18:51)

    健康な人は素顔で当たり前!!

    本来この一言でマスクしない理由なんか充分ですが、いろいろもうし開きしなければならない世の中ですね。

    くらたまさんが、1/8 オドレらで「ノーマスクでいることで「マスクをしなくてよい」雰囲気作りの運動になっている」と言ってたし、宮沢孝幸氏も 6/4 オドレらで「マスクをしてると「コロナが危険な病気である」という意思表示になってしまう」という旨発言してましたね(記憶により文言不正確)。

    マスクをする意味、しない意味というのも色々ありますが、私は最近マスクをするということは周囲の人に対して「危険なウイルスを持っている」という決めつけをしていることになり、それは失礼だからしない、というのが素顔でいる一番大きな動機になってますね。

    かわじさん:

    >加えて、僕は『ノーマスク』ではなく『素顔』と言うように決めてます。

    私もそうです。
    素顔の方がデフォルトで通常で普通に決まってる。

    今朝、稲垣昭義さんという三重県町会議員の方(コロナ、ワクチンに関する感覚はまとも)が「反マスク」というレッテル貼りに反発してました。
    「反マスク」なんて言葉自体おかしい。
    言ってるおめーらが「反素顔」なだけだべや。

  • #15

    枯れ尾花 (水曜日, 21 9月 2022 14:42)

    #9 とっとちゃんさま

    病棟でマスク着けないことは私も出来ないですよ。母の付き添いでかかりつけの病院外来にいく時も素顔は出来ません。病院の感染対策はコロナ禍前からきっちりやってましたから。マスク着用していた職員さんたち結構いらっしゃいましたし。
    貴殿のように買い物や外出時にマスクを外す、こういう人達が増えていけば病院や高齢者施設を除いた施設内でも外す人が順次増えていくと思います。そのままマスク着けるの忘れて「まあいいか」と室内に入って行く人が出てくるでしょうから。
    因みに我が佐賀県佐賀市の主要道路、朝の出勤時、高校生以上の年代の歩行者、自転車運転している方々、この頃は見た感じ半数位が素顔でしたよ。

  • #14

    パワーホール (水曜日, 21 9月 2022 12:31)

    マスクをしないことではなくすることのほうが迷惑につながると私も思います。それにしても普通の病気とか風邪とか言いながらマスクなんかで宿泊拒否なんて矛盾してるしおかしいですね。国はとっととマスク不要と高らかに宣言し、マスク依存症への対策に取り組んでほしい。天皇陛下にも迷惑をかけたのだし。

  • #13

    身も心もPUNKロッカー (水曜日, 21 9月 2022 11:57)

    #7リアル雪男さん
    同じ見た目が怪しい者(笑)としてお気持ち理解できます。
    それぞれのお立場や、現場、それぞれのやり方で良いと思いますよ!
    もしかしたら、マスクしながら戦う方法だってあるのかもしれないですしね。
    ウチのヨメなんか普段ソンタックマスク女なんだけど、現場で
    「あっつーい!マスク外していい?」
    スタッフ
    「あ、いいですよ~」
    「なんかマスクしてても感染してる人いない?」
    ヨメ
    「だよね~」
    スタッフ
    「ね~マスク意味無いかもね~」
    みたいに世間話のレベルでそんな話ができるくらいだから、もう結構みんなわかってるのかも。

  • #12

    なおジョカ (水曜日, 21 9月 2022 11:17)

    すばらしい!!500パーセント正しいです!!願わくば、山手線の中でノーマスク同士、目と目で通じ合いたかったです。

    いまや、マスクをしないことは「公」です!多くの人はマスクをすることが感染拡大を防ぐ「公的な行為」だと思っていますが、それは全くの間違いで、マスクをしないことこそ「公」です!僕は毎日新聞の見開き全面広告の迫力に圧倒されて以来、屋内でもマスクをできるだけはずそうと決意しました。それが「公」であると悟ったからです。

    子供がマスクを外してもいいよと言っても外さない理由のひとつは、町ゆくだれもかれもがマスクをしているからです。子供がマスクを外すためにも、大人がノーマスクでいることは「公」であり、未来のための行為です。

    変なおっさんとかからからまれたら、女性は本当に嫌ですよね・・・。そんな中でも公を貫く女性、本当にすばらしいいです!

  • #11

    レッドブル (水曜日, 21 9月 2022 11:14)

    > 大阪の一会社員 さま
    全く同感です。
    やっと無意味なコロナ騒動が終わりを迎える状況の中、大変残念なニュースです。
    ただ、「障害でマスク着用が困難な場合など、正当な理由がなく応じない場合」宿泊を拒否できる、と言う一応の限定がつくようなので、「自分はアレルギーで・・・」などと言い張るのもいいかと思います。
    それにしてもマスク信仰が法律にまでなってしまうこの国は異常ですよね。

  • #10

    たけし (水曜日, 21 9月 2022 08:26)

    「ノーマスク運動」いいですね!
    僕も、ひとまず自分と家族が地元で快適にノーマスクライフを送るための草の根活動中です。

  • #9

    とっとちゃん (水曜日, 21 9月 2022 07:24)

    お情けで雇用していただいた立場なので感謝してる面もあり、
    病院へ就職したの後悔してる今日この頃。
    皆様の職場や日常でのノーマスク活動、尊敬しています。
    どうしても病棟だとマスク絶対で、私が出来るのは日常の買い物や
    外出でマスクを外すぐらい。

  • #8

    大阪の一会社員 (水曜日, 21 9月 2022 06:53)

    しかし、着々とうっとうしい世の中に…
    ノーマスクは「宿泊拒否」法案秋の臨時国会に提出だそうです。
    一旦宿泊施設がその方向に舵を切ったら、公共交通機関なども一斉になびくでしょう。
    これだけマスク着用を続けて何故陽性率8週連続世界一なのか?という検証は皆無。
    カルト宗教信仰と同じ思考だとなぜわからんのか?
    クソ気持ち悪い国、日本。

  • #7

    リアル雪男 (水曜日, 21 9月 2022 06:41)

    私のような見た目が怪しげで、挙動不審な人間がマスクをしないで出歩くことが、本当にノーマスクの世界を実現するためになっているのかな、と最近思う時があります。「ああ、やっぱりマスクをしない奴なんて××××な奴なんだ」と思われたら逆効果だよな、と。
    まあ、ちゃんとした身なりをして、真面目な好人物を演じればいいだけなんでしょうけど、それができたら私の人生、そんなに苦労もしてなかったわけで(笑)。
    とりあえず、最近出歩く時はちょっとだけ、背筋を気持ちのばして歩くようにはしてます(笑)。

  • #6

    タロー.G (水曜日, 21 9月 2022 04:54)

    私も電車の中はノー魔吸苦で通してます。ただ、魔吸苦顔を見ると気分が悪くなるので、人と目を合わせられなくなりました。歩く時も帽子を深く被ってなるべく目を合わせないようにしています。投稿者さんみたいに笑顔でニッコリとはいきませんが、この投稿を読んで、なるべく笑顔で歩こうと思いました。