竹中平蔵、カルト規制を「統一教会が本当に悪いのか?」「法治国家としてあり得ない」

 

投稿者:くぁんさん

  

竹中平蔵も「そこまで言って委員会NP」に出演し、こんな発言をしていたそうです。

 

竹中平蔵氏 カルト規制で私見「統一教会が本当に悪いのか?」「法治国家としてあり得ない」

https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4450592/?amp

 

 

「統一協会悪い教団という前提→それに関わっていたら全て悪い政治家→法治国家としてありえない議論」だそうです。

 

そしてやはり持ちだすのは"信教の自由"とメルケルや公明党はどうなんだ!?という聞き慣れたフレーズ。

 

こんな議論ばかりしてると本気で「反セクト法」を作らなければならないぞ!反セクト法は政治が宗教に積極的に介入するんだぞ!という謎の脅し。

 

大いに議論すればいいじゃない。何言ってんだ?

 

やはり、この人も宗教とカルトは違うという大前提がないのですね。

 

それか、わかっていて論点ずらし戦法でこの問題を終わらせようとしているんですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いやいや、フランスの反セクト法は『「精神的、身体的服従を生み出し、維持し、または利用する活動を行う法人」に対して解散請求を可能にする』というものです。

 

 

まさに「カルト団体」を許さない社会的態度であり、「”宗教”弾圧」とは全く別です。

 

 

そして我々庶民は、統一協会の実態を「精神的、身体的服従を生み出し、維持し、または利用する活動を行う法人」と確信しているから糾弾しているわけです。

 

 

ところが、自分だけ高みに登った気でいる”痴”識人どもには、カルトと宗教の違いが分からない。

 

 

「〇〇と煙は高い所が好き」は本当だな、竹中平蔵!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    ももこ (金曜日, 23 9月 2022 12:34)

    竹中平蔵はアメリカとつるんで郵政民営化、フランスとつるんで水道民営化、パソナとつるんで派遣法の製造業解禁で非正規雇用だらけにしたり、中国とつるんでデジタル庁やスーパーシティに取り組んだりしていたが、統一協会とつるんで日韓トンネル利権にも絡んでいます。竹中平蔵の影は日本衰退の原因だらけ。そこまで言って委員会は竹中平蔵や竹田恒泰等売国奴の出演が多い要注意番組。ゴー宣ファンはしっかり監視していて流石です。竹中平蔵や竹田恒泰は日本にいらない!
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/309149

  • #19

    くれは (火曜日, 20 9月 2022 09:17)

    あれは宗教でないというのが、何故分からないのか?

    テレビなどで統一協会を擁護している人達を見ると、この人も関係があるなと疑ってしまいます。

    木を見て森を見ずではないですが、見てる所が「えっ?そこ?」なので、話になりませんね。

  • #18

    くぁん (火曜日, 20 9月 2022 01:58)

    正確にはこの北海道の裁判では、信者の統一協会への信教の自由を認めていないのではなく、信者の思想、信条の自由を、教団側が正体を隠して近づいた事や、洗脳による伝道を強要してるという点で違法と判断。本村氏の言う行政の怠慢とは統一協会への解散命令を出さない事に関してのものです。わかりづらくてごめんなさい。

  • #17

    くぁん (火曜日, 20 9月 2022 01:29)

    この竹田、竹中、門田バカ連合による「信教の自由守れ!」論は「ミヤネや」に出演していた本村弁護士により、既に吹っ飛ばされてますね。2001年北海道地裁で統一協会の布教活動自体が違法と判決、その後、不服として統一協会側は最高裁まで争ったが、敗訴。司法では統一協会の活動は「信教の自由」にはあたらないと。ただ単に行政の怠慢だと、言ってるそうです
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ba7d05194f9380a508b95c5ed1091acfe7c91fe5

  • #16

    殉教@中立派 (月曜日, 19 9月 2022 23:24)

    竹中・・自民党の大物に親しいだけあって、ある意味予想を裏切らない奴だなあ。堤未果「日本が売られる」でも、安定の「売国者」ぶりを発揮していたし。
     あと「法治国家」である事と「現行法の枠組みでしか、ものを考えない」の2つは、同じではない(が、竹中は同一視している)。愛子天皇に反対する奴が「現行法では、秋篠宮さまが継承者ダー!」と叫ぶのと、同レベル。「現行法に○○という問題・欠陥があります。どう対処しますか?」という段階の議論に対し「現行法の通りダー!」では、お話にもならない。

    須田慎一郎については、「山尾志桜里・倉持師範の疑惑事件」のとき、我々の邪魔をしてきた奴だが・・ひろゆき氏同様、状況が変われば、こちらと方向性も一致するという事か。

  • #15

    はな丸 (月曜日, 19 9月 2022 20:06)

    多くの識者(と言われる方々)が、なぜ協会をかほど執拗に擁護するのか、いま一つ、いや、いま三つくらい理解できてませんが(笑)・・・

    ①協会は(過去に多少の問題はあったとしても)歴とした認可宗教団体であり問題はないと認識しているお花畑論者
    ②問題のある組織だが、そもそも入信する人間のほうが悪いという自己責任論者
    ③問題のある組織だが、政治家にとっての単なる必要悪であり、政治に影響なんて及ぼし得ないというニヒリズム・過小評価論者
    ④反共、世界平和、家族重視など(反日を知ってか知らずか)本当にその思想に共鳴するシンパ(または信者 笑)
    ⑤問題のある組織と認識しているが、安倍晋三氏の名誉を守るほうが大切な安倍信者
    ⑥自身がこれまで安倍氏を賞賛したり、(講演など)組織と関わってきたりしてきたことを自覚するからこそ、協会の反社認定を阻止して自身の名誉を死守したい「謝ったら死ぬ病」患者(笑)
    ⑦単に「メディアの主張には脊髄反射的に反発する」だけの人

    今のところ、以上のどれか、あるいは重複した方々と理解してよろしいでしょうか?
    他にありましたら、教えて下さい。

  • #14

    身も心もPUNKロッカー (月曜日, 19 9月 2022 20:01)

    カルトと政治家がズブズブな関係だったって言うことが法治国家として有り得ないんじゃないか!
    何を言っているの?この人笑

  • #13

    あしたのジョージ (月曜日, 19 9月 2022 18:57)

    柔ちゃん、何を言っているのですか?統一協会は宗教団体じゃないですよ、カルトですよ、カルト。日本の信者からばかり金を巻き上げる外国のエセ宗教団体です。日本人も情けないけど、政治の中枢に入り込み中から日本を侵略しようとしているとんでもない集団ですよ。わかってくれた柔ちゃん、んっ あれ~失礼しました、人違いでした。

  • #12

    ねこだるま (月曜日, 19 9月 2022 17:54)

    はじめましてさん:

    TVer アカウント作成もログインもなく見れるのでいいですね。
    スピンオフ企画の NG と連続で一息に見てしまいました。

    信教の自由とか言ってる論者とかはT1協会に対する認識甘いですね。
    「集金奴隷」を読んで出直して来いって感じです。
    T1協会に関する報道、議論に関しては「反日」というワードが未だに出てきていないことに危機を感じます。

    たこちゃんさん:

    須田慎一郎氏、結構いいですよね。
    ワクチンは3回接種らしいけど、それいったら古舘氏もそうだし。
    あん中ではT1協会に対するヤバい感を一番持ってるように見えました。

    コロナ問題はもうだいぶ商品価値失ってる感じもありますね。
    本気でコロナを怖がっている人がパネリストの中にもいない感じで、一番意識が遅れているのは政府内閣の行政側と思いました。「魂の叫び」の頃から見ると隔世の感もあります。
    まだパネリストの間には仕切りがありましたが。
    このサイトに来ている人には真新しい意見はなかったと思います。

  • #11

    たこちゃん (月曜日, 19 9月 2022 17:49)

    19日午後から、Twitterのトレンドに「竹中平蔵」が入っておりますね。

    くぁんさんが紹介してくださった記事を張り付けてのツイート、とても
    多いです。

    この記事に触発され、竹中氏が、統一協会が進めていた日韓トンネルの推進
    フォーラムにも呼ばれていたことを示す画像もツイートされてます。

    非常に分かりやすい「ズブズブさん」でしたね。

  • #10

    たこちゃん (月曜日, 19 9月 2022 15:04)

    カレーせんべい様

    いつもサイトのまとめ、お疲れ様です。

    この放送、私も見てました。
    14時ころから30分弱でしたが、もうお話にならないような酷い内容です。
    コメンテーターの大半が、自分の席の横にあるモニターに「自民党は協会と
    の付き合いは切れない。」というニヒリズム丸出しの持論を掲げておりました。



    #8はじめましてさんが書いておられるように、門田隆将氏の発言もかなり酷い
    ものでした。なんてたって「協会の信教の自由を守れ!」の一点張りですから。
    (この人、皇位継承問題でもバリバリの男系さんで酷いこと言ってますが、それ
    以上に酷いと思いました。)

    私はあまり好きではないですが、須田慎一郎氏が一人頑張って反論してました。
    氏は、協会の被害者に取材した経験があり、協会を放置してはいけないと考えて
    いるようです。

    余談ですが、この日はコロナ問題も扱っておりました。
    「ベルト歌舞伎」宮沢孝之氏が特別ゲストで出演してました。
    コメンテーターの大半が「コロナは終了でいいっしょ?」という論調で、宮沢氏
    は定番の「キレ芸」を披露することもなく終了になりました。

  • #9

    潤峰 (月曜日, 19 9月 2022 13:56)

    昨今は報道から「政教分離」を聴きませんが、今回の安倍襲撃事件は、
    なぜ、国家運営に「政教分離」が必要であり、大原則であるかを再認識させてくれました。

  • #8

    はじめまして (月曜日, 19 9月 2022 13:49)

    初めて投稿します。
    この放送見ました。
    私は竹中氏よりも門田氏に違和感を感じました。
    興味のある方はTVerで視聴してみて下さい。 
    私も竹中氏は苦手ですがこの話題では
    頑張っていた印象です。
    繰り返しになりますが門田氏の方が、、、、

  • #7

    タロー.G (月曜日, 19 9月 2022 13:46)

    竹中平蔵や三浦瑠麗等が言ってるのは「騙される奴が悪いんだろ」って近視眼的な視点でしかない。統一協会の戦略は、国の存亡に関わっていると言うのに。今の日本が不幸なのは、コロナ騒動といい、統一協会と言い、皇位継承と言い、国の命運を左右する事柄に権力者が近視眼的な視点でしか対応していない事に尽きる。そしてそれに無自覚に盲信するアイヒマン的大人達が滅亡に拍車をかける…。
    名古屋ゴー宣道場でいただいた岡潔先生の「情と日本人」の挿絵に岡先生の次の言葉がありました。
    「日本民族の滅亡だけは何としてでも喰い止めたいと思う」
    我々は喰い止められるのだろうか…。

  • #6

    SR (月曜日, 19 9月 2022 13:30)

    宗教団体から「あれは宗教ではない、一緒にするな」という声は上がらないのでしょうか?

  • #5

    ねこだるま (月曜日, 19 9月 2022 13:28)

    とにかくこういう無神経極まりない発言出てくるのもT1教会の実態を知らなさすぎることが大きいかと。
    「集金奴隷」読んでりゃこんなこと言えないし、読む人が増えれば「法人格剥奪しろ」になる筈。

  • #4

    くぁん (月曜日, 19 9月 2022 13:24)

    カレーさん、竹中平蔵を痴識人に認定してくださりありがとうございます♪コヤツとアトキンソンはどうも好きになれん。いや、むしろ嫌いじゃ!

  • #3

    ねこだるま (月曜日, 19 9月 2022 13:23)

    T1協会の教義には「反日」と「差別」が盛り込まれてるから宗教ですらないかもですね。

  • #2

    ただし (月曜日, 19 9月 2022 13:14)

    コイツは下の下の下の下の下の代表のような人間だと思うので、この発言内容に、とても納得しました。
     教義自体が、「日本はサタンの国で朝鮮から奪ったお金を返さなければならない」なんて、そんな宗教ないです。
     何でも宗教と言えるのなら、小林先生が仰られていたように「テロを推進する宗教」でも、「バモイドオキ神を信仰する宗教」でも認められ、さらに信教の自由で規制も出来ないと言うのでしょうか。
     日本人女性を特に多く勧誘し、朝鮮の最下層の男の元に嫁がせ、暴力で奴隷のような状態にし、金品を全て収奪し教団へ貢ぎ、馬小屋のような所に住まわせ、布教活動までさせる、こんなものを同胞の日本人の男が、認める・庇う・養護する、クズ中のクズです。
     カレーさんが仰られていたように、フランスの「セクト法」こそがカルトから国民を守る武器かと思います。

     お前の言葉に騙されてばっかり居る日本人じゃあ、もうないからな、竹中平蔵!!

  • #1

    大阪の一会社員 (月曜日, 19 9月 2022 11:56)

    自分は就職氷河期をもろに食らった人間なのでこいつは絶対に許していません。
    その後は確か、人材派遣業界のパソナの会長になって権力を謳歌し、今年退任か。
    わかりやすいのお。
    ある意味尾身茂の先駆者みたいなもの。
    前置きが長くなりましたが、スネ夫体質の典型みたいな人間なので、あまり権力を叩くと今後のビジネス活動に影響が出るという打算が働いているのではないですか。
    「公」という言葉は、この男の辞書にはないでしょうから。