≪報告≫代表取締役にコロナに関する自由意見を提出した時の話

 

投稿者:リトルさん

  

ちょっと愚痴を聞いて頂いてよろしいでしょうか。

私的の言葉の垂れ流しなので、スルーでも全然かまいません。

 

私の会社では毎年春に、代表取締役に直に自由意見を提出します。

そこで、以下を書いて提出しました。

 

_________________________

 未だコロナ禍は収まる気配はなく、感染対策として自粛やマスク生活が今後も続き、以前の生活には戻れそうもありませんが、そもそも新型コロナの感染拡大防止の為に、前述の対策が有効かどうかには様々な意見があるようです。テレビでは放送されませんが、現状の世間の常識とは反対の意見を述べる専門家も、多数おられます。

私自身、現状の感染対策全てに異論があるわけではなく、決められたことは守るつもりですが、コロナ禍が終わった後、元の生活に戻る為、このような意見も頭に入れておこうと思っております。そして個人的には、感染症の分類を5類に落とさない限りは、このまま続くと思ってます。

前述のような意見は去年くらいから徐々に全国に広がってきており、特に「北海道有志医師の会」、「全国の有志医師の会」が出している資料が解かり易かったので参考に添付致します。

全てを絶対読んで欲しいなどと失礼なことを言うつもりはなく、ただテレビには出ないこのような意見もあるというだけです。また、このような意見は少数派であり、大多数の方が不快に思うであろうことも理解しております。自由意見にこのようなことを書いたこと、不快に思われましたら、大変申し訳ありませんでした。 

追記

上記のような意見は「ヤフー」や「GOOGLE」で検索しても、ある時期から何故か検索結果から消されてしまい、「マイクロソフトEdge」や「Duck Duck GO」等で検索しなければならなくなっております。

_________________________

 

 

まずは、少数派だが現在の主流とは反対の意見があるという事実を聞いてもらいたかったので、ホントに言いたい事を1/100くらいに薄めました。

そして最近、以下の回答が来ました。

 

_________________________

自身の思想は自由なのでどうであっても構いませんが、その思想が他人などに脅かされたり何らかの被害を受けるようなことが無いのであれば、あえて会社の自由意見の場で取り上げるべきではないと考えます。自身の思想は聞かれたときに表現すればよく自ら積極的に発するべきではない…と認識願いたいです。昔からよく言われていますが、宗教、政治、野球ファンの話にはあまり深入りしないほうが無難とされているのと同じように。

_________________________

 

 

いやアナタ、会議の場で、「感染した人は外出先でマスクを外したから」だの、「やっぱり不織布マスクが良いと思う」だの自分の思想を従業員に語ったじゃないですか!社内は全員マスク着用じゃないですか!その他にも感染対策(?)を積極的に発してるじゃないですか!自分と違う意見は宗教って、そりゃないよ!

…仕事に関してはちゃんと従業員の話を聞く人なので、少し期待したのですが、残念です。

 

 

そしてこれ以外にも立て続けに

 

・同じくマスクについて、薄めた意見を地元新聞「室蘭民報」の読者投稿欄に送ったが不採用。送ったらすぐに採用される程ハードルが低い投稿欄で、もっとマスクを!って投稿はかなり取り上げてるのに…。

 

・修学旅行の長男の写真が全てマスク

 

・次男の園バスを笑顔で手を振りながら見送るノーマスクのキモイオッサン(私)に、誰も手を振ってくれなくなった。前は皆、手を振ってくれたのに…

 

 

何か疲れました。

カレーせんべいさん、非常に失礼なのは重々承知ですが、一つだけお願いがあります。

私を慰めて下さい。

私(今月誕生日だった)を慰めて下さい。

私(47才おっさん)を慰めて下さい。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

それは真の意味で「お疲れ様」と申し上げます。

 

リトルさんが疲れ切るのも無理は無いです・・。

 

 

リトルさんの報告を読んで「もうあまり真面目に戦うことは無い」と思ってしまいました。

 

私は真面目な人が傷ついたり、損をしたりする世界が大嫌いなんです。

 

そんなクソみたいな世界で、真面目に矢面に立って戦って傷ついたり、損をしたりする必要は無いと思っています。

 

もう戦わなくていいですよ。だってもう十分やったでしょう。

 

あとは私がやりますから。

 

・・・

 

「慰めてください」とのことですが、残念ながら私も43のオッサンですからねぇ。

 

私のひざまくらで良ければいつでもしてあげますし、キスまでならOKですよ(笑)

 

 

理不尽な世界でも、どこかに笑える瞬間はあると思いますので、どうか元気出してください。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    リトル (火曜日, 20 9月 2022 22:07)

    間違えました。

    マスクなくなれ!
    そして飲めないアルコールもいらない!

  • #26

    リトル (火曜日, 20 9月 2022 21:57)

    皆さん、あまり私を調子にのせないで下さいね(汗)
    でも、ありがとうございます。
    こんなに共感して頂けるなんて、素晴らしい誕生日プレゼントです。
    また、教えて頂いた資料、動画はありがたく使わせていただきます。

    不織布なくなれ!

  • #25

    トカレフ (火曜日, 20 9月 2022 12:56)

    キスまでOKにマジかよで草。
    他人様の会社の代表取締役に失礼を承知で言いますが「アホ」ですねその人。
    そしてそんなアホが日本ではマジョリティでジョーシキな言説なのです。
    そりゃあ終わっているモノも終わらんよ。
    ……残念でなりません。

  • #24

    赤鍵 (月曜日, 19 9月 2022 22:47)

    社長さんの返事が、うちの会社の上司の言うこととまっっったく一緒で草も生えない…。
    仕事に関しては優秀で部下の意見にも耳を傾けてくれるのに、っていうところまで完全に一致…。
    リトルさん、本当に本当にお疲れ様です…!

  • #23

    トマト (月曜日, 19 9月 2022 16:45)

    リトル様
    お誕生日、おめでとうございます!
    孤軍奮闘、お疲れ様です。すごい行動力で、尊敬します。
    それにしても、社長の返事、残念すぎますね。

    園バスの件も悲しすぎる。地域や園の差も大きいのかな?
    近所の保育園は大人はマスクですが、子どもにはさせていないようです。
    先月かな、公園へ引率しているところを見かけましたが、子どもは皆、素顔でした。子どもの素顔をみるとほっとします。

    「何か疲れました」に泣けてきますね。自分の体験も重なってしまう。
    リトルさんの正しさ、いつかきっと伝わります。
    私はイギリスの国葬がテレビ放送される事にかけているのですが・・・。
    もう、それで気付かなければ、日本人、終わってる。

    それから、保育園は不織布でしょうか?せめて布になるよう、下記サイトの資料を印刷して園に渡すのはどうでしょう?
    化学物質、布でも問題ありそうですが、不織布よりはマシかな、と思いまして。

    「日本薬学会」で発表されたものなので、権威付けもバッチリかと。
    不織布マスクを強要された時にはこちらを渡そうと思って、常に持ち歩いています。

    日本薬学会 第141年会(広島)
    [28P01-223]
    家庭用マスクに含まれる揮発性有機化学物質及び紫外線吸収剤の実態
    https://confit.atlas.jp/guide/event/pharm141/subject/28PD1_01-40/advanced

  • #22

    いいまつたか (月曜日, 19 9月 2022 13:39)

    リトル様、結果は残念でしたが、リトル様の行動には敬意を表させと頂くとともに、勇気と元気を頂きました。
    今の経営層の皆様、やはりネットやSNSには疎い世代と思われますので、特にテレビの論調がもっと変わらないと難しいですかね。
    自分も油断すると、激しく落ち込みそうになりますが、カレーせんべい様他本サイトに集う皆様とともに何とか前を向いていければと思います。

    以下の動画お誕生日祝いではありませんが、たまにみて元気をもらってますので、よろしくればご覧ください。(ご存じでしたらごめんなさい)

    https://www.youtube.com/watch?v=usYr0-MC80U

  • #21

    ネモ (月曜日, 19 9月 2022)

    リトルさんが苦しいこと、辛いことを日々感じ、色々あって書き込まれたお気持ちお察しします。本当にご苦労様でした。
    そしてカレーさんの慈愛の深さに流石ですと拍手したくなると同時に、その「孤」の深さを想うとしんみりしたり。

    ときに相手を恨んだり仕返ししたいと思うことが私にはあります。そうやって大事な人を傷つけたこともあります。でも何やっても幸せにはならない。
    どうか最高最善を目指して頑張る自分を大事にしてあげてください。理解されなくても孤独でも、誰恨むことなく誇り高いご自身であってください。
    その人に認められなくても、同じ境遇を分かち合うことが、この場所この人々なら可能だと思います。前向きなご自分を信じてください。
    誰にも手を振ってもらえなくても、いつものあなたらしく、笑顔で手を振ってくださいね。

  • #20

    平井智也 (月曜日, 19 9月 2022 01:38)

    リトルさんがみんなからの励ましで少し元気出てきたようで嬉しい(^^)
    お誕生日おめでとうございます!

    そして勇気を出して意見を言い続けてきたリトルさんに最大限のエールを送りたい。私はリトルさんより一つ下の年齢です。

    自由に意見が言える場といいながらアンタの思想は取り上げるべきでは無いって言う社長さんは、きっと勉強のできるおバカさんなんでしょう。バカはテキトーにあしらっておきましょう。

    無理せんでくださいね。しかし、リトルさんの今後には、逆転サヨナラ勝ちの未来が見えます。胸を張ってこれからも歩んでくださいね!

  • #19

    リトル (日曜日, 18 9月 2022 22:11)

    え?ナニコレ。目に汗が入って、無茶苦茶痛いんですけど。

    コメント全て読みました。皆さんの慰め、激励、共感、アドバイス、冗談を見て、何かうまく言えないですが心の中の黒い煙がスゥ~ッと消えていくような不思議な感じです。もしかしたらまたしばらくして落ちるかもしれませんが、今日はホントに晴れやかです。ありがとうございます。
    しかも、思い付きで書いた誕生日まで祝って貰えるなんて・・・。
    今日の(第三の)ビールは久々に美味しい♪
    あ、私は良い人でも立派な人でもないですからね、お調子者で、食欲に勝てない意志の弱さを持つ、ただのウザいオッサンですからね。勘違いしないでよネ。
    …調子に乗りやすいので気を付けて下さい。

    コロナ脳、全て滅ぶべし!
    Ω、天魔降伏!!

  • #18

    グッビオのオオカミ (日曜日, 18 9月 2022 21:07)

    リトルさん、お誕生日おめでとうございます。
    私も同じ様な経験しましたね。あれ、本当に疲れました。心中お察しします。
    #9のmantokunさんが言われる様に
    『自身の思想は聞かれたときに表現すればよく自ら積極的に発するべきではない
    って、よくこんなこと言えますね(´Д` )
    こういう人に限って、普段は「日本人は指示待ちではなく自発的に考え行動することが必要」とか抜け抜けと言ってたりするんだから開いた口が塞がりません。
    政府や専門家に追従するだけのこの人みたいな経営者のせいで、明らかに人体に悪影響のマスクの常時着用や会社によってはワクチンまで強制されて、すでに「他人などに脅かされたり何らかの被害を受け」まくってるじゃないですか!!』
    も、本当にその通りでして、私も違う意見を言っても全然取り上げられませんでした。
    最近になって、オミクロンを見て「弱毒」の意味が少し伝わったかな?と思います。
    それ以上は、スマホでもパソコンでも見て、本屋で立ち読みして自分で調べて下さいとしか思ってません。最近は同情もあまりしません。
    しかしリトルさんの場合は「子ども」の問題もコミですからね。
    でもね、子供が将来大きくなった時やお孫さんが出来て、今のコロナの評価が変わった時「お父さんはあの時こう戦った」と自慢しても良いと思いますよ!!その時は是非、胸を張って下さいね!!

  • #17

    酔いどれ小町 (日曜日, 18 9月 2022 18:44)

    リトルさん、心中お察しいたします。
    さぞ悔しかったことと思います。

    身も心もPUNKロッカーさんがおっしゃるように、やはりトップの姿勢次第だと思います。

    私も日々社長に直訴したいと思いつつもその勇気が出せないので、行動されたことは大変尊敬します。

    そして代表からの回答の最後の一文(昔からよく言われていますが〜のくだりです)見て確信しましたが、これ全部気付いてますね。

    本当の事は言ったら揉めるから、気付いてても黙っておいた方がいいという意味でしょう。

    経営者や役員クラスの人って、人格は様々でしょうけど平均してやっぱり頭はいいので、ほとんど気付いてる人ばかりだと思います。

    先日「コロナ脳は仕事ができるのか」の記事でカレーせんべいさんも言われてた通り、敢えて気付いてない人のフリしてる方が自分の利益と思って黙ってるんでしょうね。

    確かにこの国で生きていく上では賢い判断かもしれませんが、なんかダサいですよね(笑)。

    慰め、励ましになるかは分かりませんが、この悔しい気持ちを絶対覚えておきましょう。

    遅かれ早かれ世論は必ずひっくり返りますし、ワクチンの安全性についても今後問題が公になる可能性は十分にあります。

    その時こそ、中川淳一郎氏じゃないですが、世間の空気ばかりを読んで、気付いてるくせに黙ってた卑怯者共に、「あの時はよくも言ってくれたよな」と言ってやりましょう!!

  • #16

    やなちゃん (日曜日, 18 9月 2022 18:44)

    リトルさん、お疲れ様でした!
    ご自身の想いを主張されたこと、素晴らしいです。また、文面から家族想いで優しいお人柄が伝わり、お子さんは幸せ者だと思いました。
    私も世間話ではちょいちょい、婉曲に現状の危機感を話すこともあるのですが、強烈なコロナ脳ワクチン脳の方にはあからさまな敵意を向けられてしまうことが屡々です。大抵私にとっても感じの良い方々ではないのでスルーしちゃいます。と同時に、自分の発信力のなさや話ベタを痛感し、正義のありかたを悶々と考えています。

    リトルさんのお話を拝見し、同じように抗い考えている方がいるのだと励みをいただきました。ありがとうございました。

    お誕生日もおめでとうございます!

  • #15

    ぺんぎん! (日曜日, 18 9月 2022 18:31)

    リトルさん、お疲れ様でした。
    自分も、日々の現場の生活の中での戦い、、って言うほどのことでもありませんが、やはり消耗し、このマスク、感染対策その他全体主義の中、自己を貫き通す難しさを思い知らされてます。
    カレーさんの、「もう頑張らなくていいですよ、あとは私がやりますから。」のコメントにもホロッとしました。
    だって、1番真面目で、矢面に立っているのは、他ならぬカレーさんでは?と思うから。
    (もちろん、リトルさん、他の戦うゴー宣ファンの皆さん方も同じ。)
    リトルさんと、カレーさんのやり取りを拝見すると、返って、行き詰まりを感じていた自分が、励まされ、何より、子どもたちのために、それなりに頑張って行こう、と思わされます。
    (、、もしかして、それを狙っていた?のでしょうか?、、失礼しましたm(_ _)m)
    中3長女の合唱コンも、3年ぶり、ホールの開催でしたが、歌ってる生徒まで、ビッチリ、マスク、
    我が滋賀県でも、3年ぶりにイナズマロックフェスが開催してますが、マスクは元より、掛け声を禁止、とか、感染対策を徹底して、の模様。
    祭りとか、フェスタ、とか、全国、3年ぶりの開催が多いようですが?、
    感染対策を講じて、なんですよね、、
    開催出来るなら、マスクや、感染対策など要らない、と言うことが、何故、分からないのかなぁ、アホちゃうか、と、失礼ながら、思ってしまいます。
    長くなりましたが、リトルさん、お誕生日おめでとうございます‼︎♪

  • #14

    11才児の母 (日曜日, 18 9月 2022 17:58)

    お疲れです!

    私的にはたとえ賛成してもらえなくても、意見は言った方がよいと思います。
    私の長男(中3)の修学旅行写真もマスク写真ばかりでしたよ�卒業アルバム悲惨だろうなぁ。

    実害があるのに、思想にされちゃうのは残念ですね。
    コロナ対策でこんな困ったことがあった!という話にすると強いかもです。

    5月に遠足があって、6年の女子がマスクの中に嘔吐してしまったことがありました。やっぱり小学生のマスクは即時撤廃しないと危険です。

  • #13

    おおみや (日曜日, 18 9月 2022 17:27)

    様々な組織がありますね。
    うちは実権がワンマン上司に集中しておりますからその方を引き込めば勝算ありの状況で2020年を迎えました。それまでも仕事を離れた場面や会話などで社内唯一の欧米的なフラット関係にしてありました。その上司の人治の部分が大きいですから(だからこそ孤独にさせてはならない、孤独によって必要な情報が入らなくなり足りない情報によって決裁すれば割を喰うのは部下の方)(私に対して他の人の様に一律を当てはめようとするなら部下を単なる駒だと認める形になるがそんな人生観で良いか?ただ、そうしたくなる人間としての思考の方向は理解はする)(不安解消の為に対策を求めても結果はついてこない、ウィルスの挙動はそんな甘いものではない)大体こんなスタンスでマスク脳上司でありながら唯一の終始マスクなし、でここまで来ております。管理慣れをしている同僚は今では追随してくれている光景も多々。マスクへの信仰を保証する形(のトラップ)としてただ一つの室内だけは上司との話し合いによって「マスクの聖地」とさせました。上司が居ない時にそこでもたまに「尾身状態の耳掛けマスク」にしている人がいる光景を微笑ましく見ています。上司との話し合いでそれを決めた【直後に】「これを解除するとしたら何がどうなった時か、今からよ~~~~くシミュレーションしておいてくださいね~♪」上司『・・・・う~~~ん・・・・』と唸っておりました。話し合いが終わった後なのでもう後には引けない状況を作ってさしあげました。意地悪ではなくそれも人生経験の一頁として今後に活かしてもらうべく。
    と、私自身は色々と恵まれています。一方でなかなかそうもいかない組織の中で時には悩んでおられる方の事もよぎります。
    リトル様の組織の自由意見提出、良い制度じゃないですか!うちはそんな制度も意見を聴く気も無いところに私が引っ張り出した形でしたので。

    私もひざまくら位はOKですぜ。何なら顔面真っ白かつ口紅で白拍子スタイルなんて。オトコ同士の光景に華を添えた大サービス。

  • #12

    さらうどん (日曜日, 18 9月 2022 17:20)

    リトルさんお疲れ様です。
    しかしカレーさんの文章の最後のオチで吹き出してしまいました。
    おっさんの膝枕やチューは嫌じゃあ。

  • #11

    愚者アッタメ (日曜日, 18 9月 2022 13:47)

    リトルさんありがとうございます。冷静に「おかしい」と言える人は素敵です。
     地道な抵抗は必ず ”フック” になっていると自分は思っています。
     誰かがそれ以上落ちないための引っ掛かりになり、登る為の持ち手や足場になる。
     自分は21年6月に積極的抵抗を終了しました。今はノーマスクウォーキングだけです。
     たまーにイヤなこともありますが続けます。マイペースで。
     
     それと、お誕生日おめでとうございます!おとめ座ですねー。自分もですー。
     おとめ座はシャカだから強いよー。

     リトルさんの心が益々アッタマりますように。

  • #10

    madoka (日曜日, 18 9月 2022 13:18)

    リトルさん、お誕生日おめでとうございます。そして、諸々お疲れ様でございます。気持ち、とてもわかります。私も、学童クラブや保育園に資料などを添付して訴えた結果、散々な目に遭い、次女の保育園は転園し、長女の学童クラブの使用はやめました。
    現在、次女は(子どもだけは)ノーマスクで過ごせる幼稚園で以前よりイキイキ外を裸足で駆け回り、学童で指導員のジジババの圧力が無くなった長女のストレスも軽減されたので、結果オーライかなとは思います。
    学童と保育園の人々とは今後関わりたくはないです。
    本当に、この国は一体どうしちゃったんでしょうね。嫌になりますが、他の面で楽しい事見つけましょう♫

    ちなみに、私はマスク写真だらけの学校の広報誌が嫌で二年前から広報委員になり、PC作業ができるという点でほぼ実権を握り、マスクの写真はほぼ載せていない広報誌を作っています(^^)
    学校の写真の中から探すのなかなか難しいけど、素顔ばかりの広報誌はとても気持ち良く、去年は市の最優秀賞も頂き、ホールの壇上ノーマスクで市長から表彰状頂いてやりました(笑)
    私事を書きまして、すみません。何か工夫すれば、子ども達の喜びのカケラを取り戻す事は可能だという事を少しお伝えしたかっただけです。

    カレーさんの返信。。。オッサン同士の膝枕を想像してしまったじゃないっすか。。。(*´Д`*)

  • #9

    mantokun (日曜日, 18 9月 2022 13:08)

    リトルさん、お誕生日おめでとうございます。お子さんたちを守る、強くて優しくて立派なお父さんです。どうぞこれまで通り、胸を張って日常生活を生きていってください。幼いお子さんがいらっしゃる身で、できる限り精一杯の戦いをされていらっしゃいます。

    しかし、

    自身の思想は聞かれたときに表現すればよく自ら積極的に発するべきではない

    って、よくこんなこと言えますね(´Д` )
    こういう人に限って、普段は「日本人は指示待ちではなく自発的に考え行動することが必要」とか抜け抜けと言ってたりするんだから開いた口が塞がりません。
    政府や専門家に追従するだけのこの人みたいな経営者のせいで、明らかに人体に悪影響のマスクの常時着用や会社によってはワクチンまで強制されて、すでに「他人などに脅かされたり何らかの被害を受け」まくってるじゃないですか!!
    リトルさんはお子さんと普通に触れ合いたい日常を理不尽に奪われ続けて、精神に多大なダメージを受けてるし。

    コロナバカ騒動でつくづく思いましたが、日本人って全然優しくもないし、弱者への思いやりも何にもないですね。
    日本人にあった程度の思いやりなんか、文化の差異によるもの程度なんじゃないの?と思うようになりました。むしろ、日本人は思いやりがあって礼儀正しい(外国人と違って)と主張して、他国の人を見下す理由にしてきたのでは?

    ワクチン打ちタイガーとマスク依存性の人たちはもう彼らの人生の選択なんだと思って、無視しとくしかありません。

  • #8

    佐々木 (日曜日, 18 9月 2022 12:44)

    リトルさんお疲れさまです。
    お誕生日おめでとうございます。

    自分の勤めてる会社は社長が一人でいるときはマスク外してるから
    さほどマスク圧はありませんでした。

    身も心もPUNKロッカーさんが身を持って証明してくれたように、
    やっぱり日本人はお上の意見次第で白を黒に、黒を白にするんだと
    はっきりと悟りました。

    リトルさんに幸福が沢山訪れますように。

  • #7

    リトル (日曜日, 18 9月 2022 11:43)

    >身も心もPUNKロッカーさん
    あなたのような上司が欲しかった・・・

  • #6

    リトル (日曜日, 18 9月 2022 11:41)

    このような私的な愚痴を取り上げて頂き、ありがとうございます。
    みなさんの温かい慰め、本当に嬉しいです。気持ちが復活してきました。ありがとうございます。
    と、ここまで書いたところで、とどめにHenkkaさん、私はあなたの文章で涙が出ました。止まりません。ありがとうございます。

    ホントはもう、とっくに諦めてたはずなんです。ただ子供(と私の思い出)を巻き込んだことが、どうぉぉぉしても許せない。
    ・子供の行事がマスクだらけ(私を癒すはずのビデオと写真もマスクだらけ)
    ・マスクと消毒で子供の体と心を弱体化
    ・子供が好きな神輿も祭りも自粛だらけ(私の思い出も自粛だらけ)

    ・・・聞く耳を持たなかったコロナ脳どもは、ワクチン(?)で勝手に早死にしてくれ。でもマスクは外せ。子供が外せないだろ!
    子供(とイチャイチャしたい私)を巻き込むなよぉぉぉ!

  • #5

    身も心もPUNKロッカー (日曜日, 18 9月 2022 11:41)

    うちの会社は初期からずっとマスク自由にしていました。
    なにせ、経営陣(僕ら)がノーマスクにしてるので、スタッフは文句言えず笑、
    しかも掲示板には
    「苦しかったら遠慮せずマスク外しましょう
    熱中症には十分気をつけましょう」と、
    書いちゃったので、コロナより熱中症の方が怖いよ~と言う価値基準を示していました。
    最初の頃は、汗かく仕事内容でもマスクしているスタッフも、こちらから
    「暑いけど大丈夫?熱中症にはくれぐれも気をつけてね」
    ってノーマスクの経営陣から言われたりしていた結果、段々と
    「あ、外してて大丈夫かも?」
    って考える人が増えてきましたね。なので、ホントに少しずつ、少しずつ、コチラから態度で示して軌道修正させていくしかないのかな?と思います。

  • #4

    Henkka (日曜日, 18 9月 2022 10:54)

    リトルさんの文章を読んでいたら、涙が出てきちゃいました。
    私も同じような経験したことあります、虚しくなって今は何もしていません。
    遅いかもしれませんが、お誕生日おめでとうございます(^-^)

  • #3

    ねこだるま (日曜日, 18 9月 2022 10:07)

    大阪の一会社員さん:#1
    >自分はもう腹をくくって周りは当てにせず意見、抵抗を続けます。

    そうですよね。
    もうマスク民、ワクチン射ちタイガーのことを考えてもしょうがない。
    自分がやりたいことをしてればいいと思います。

    でも見通しは明るいと思いますよ。
    素顔民カウントが流行ってますが、着実に素顔率は上がっていっています。
    掲示板でも書きましたが、素顔民の割合が 20~30% になり、目に見える「派」となったとき、流行に弱い日本人はトレンドに流れあっという間にひっくり返ると見てます。

    自分をがっかりさせないように、来年の今頃逆転だろうと予想してます。

  • #2

    ねこだるま (日曜日, 18 9月 2022 10:00)

    リトルさん:

    お疲れ様でした(過去形)

    >あえて会社の自由意見の場で取り上げるべきではないと考えます。自身の思想は聞かれたときに表現すればよく自ら積極的に発するべきではない…と認識願いたいです。

    よーするに「黙って言うこと聞いとれ」ということですな。
    脱力お察しします。

    カレーせんべいさん:

    >リトルさんの報告を読んで「もうあまり真面目に戦うことは無い」と思ってしまいました。

    同感です。
    いまだに調べもせずTV鵜呑みにして魔女狩りに加担する人が大半なわけですから、そんなヤツらのために一生懸命やることはありません。
    中川淳一郎氏ではありませんが、エネルギーや愛情を家族と自分のためだけに使っても非難されるには全く当たらないと思います。

    ゴー宣界隈では最近評判の悪いくらたまさんが、1/8 オドレらで言っていたことで覚えていることがあります。

    「ノーマスクでいるだけで「コロナは危険な病気ではない」という意思表示になる」

    つまりノーマスクで外を歩くだけで相当有効な運動であり、日常を取り戻すための活動なんですよね。
    リトルさんもノーマスクはやめないでしょうから、できる範囲での戦いはこれからも続けていくでしょうし、それでいいと思います。

    というか私もモノグサ、ナマケ者なので情報の拡散以外はほとんど活動してません。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 18 9月 2022 09:41)

    私の会社の代表取締役社長も同じか、もしくはもっとひどいです。
    社内で一番最初に陽性者となったのは役員でしたが、その時は問題にさほど問題にしなかったくせに、平社員から最初の陽性者が出た時は何と他部署も含めて全社員PCR検査を行いました。
    まあ、その時はたまたま全員陰性でした。
    私の唯一のPCRです(笑)
    この例の様に私の今の会社の代表取締役は、知性、知識欲、観察眼、人情、公平さ、何もありません。
    しかし、これは今の日本人のコロナ騒ぎにおける多数派でしょう。残念ながら。
    1.立場の弱いもの(子供、組織力の弱い飲食店、スポーツジムなど)を標的にして、2.根拠の無い中傷(祭りやイベントなどが感染拡大させる)を行い、
    3.肩書のあるもの(医師会、専門家、政府、地方自治体、大手マスコミ)は無条件に信用し、
    4.自分の頭では全く考えず、思いやりだのご協力だの空気感に流され、ワクチンを打ちまくり、相変わらずマスク。
    自分はもう腹をくくって周りは当てにせず意見、抵抗を続けます。
    決して自虐史観的な思想ではありませんが、日本人はこんなにもアホの集まりであるという認識、危機感を持たないと前に進みませんわ。