分科会、コロナを「普通の病気扱い」へ

 

投稿者:パワーホールさん 

 

9/17朝日朝刊4面です。

 

9/16の分科会でインフルエンザのようにコロナを「普通の病気」扱いにすることを念頭に議論を進める方針を確認したそうです。

 

しかし、尾身は国が工程表を作って中長期的な方向性を示す必要があると指摘したとあります。

 

感染症学会ですら普通の風邪と発言したのに中長期的な工程が必要なんてふざけています。

 

国民の神経を逆なでしているとしか思えません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

いよいよ「コロナはただの風邪」になるわけですね。

 

コロナはインフルエンザよりも「弱い」ですから。

 

そして、「ただの風邪にワクチンは要らない」です。

 

ましてや新薬のリスクがあるわけで、この期に及んでワクチン接種を推進する者などロクデナシ決定です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    TAKINO (金曜日, 23 9月 2022 22:06)

    感染症法上の位置付けが2類相当である限り、ほかのあらゆる面で緩和したとして本質が変わらないのはみなさま察していると思います。
    元に戻ることはあり得ません。
    我が国の敗北の前に良識が敗北しました。

  • #17

    リニモ1号 (火曜日, 20 9月 2022 07:03)

    まさかハロウィンやクリスマスの時だけ“普通の病気”にしてクリスマスが終わると「やっぱ普通の病気にするのや~めた」ということはやらないでしょうかね?私は以前からハロウィンもクリスマスも文化侵略(同化政策の一種)だと考えていたのですが、コロナ騒動が始まってからは文化侵略としての面が一層加速したように思います。
    実際2020年にNHK(日本破壊協会?)がこんな記事を紹介していましたから。

    「ことしのクリスマス中止しない」サンタが配信で語りかけ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201025/k10012679611000.html

  • #16

    パワーホール (火曜日, 20 9月 2022 00:01)

    "国民に感染対策ばかり求めてばかりのその姿勢"×
    正しくは"国民に感染対策ばかり求めてるその姿勢"です。

  • #15

    パワーホール (月曜日, 19 9月 2022 10:08)

    何度も言うが、感染症専門家は病原性にもよるがウイルスとの共存ということを考え実現するのが本来の仕事ではないでしょうか。国民に感染対策ばかり求めてばかりのその姿勢は居眠りしている国会議員よりたちが悪いです。
    しかし、共存を考えているマトモな専門家もいるだろうし、声をあげてほしいです。
    それに素人ながら感染症学を学びたいです。

  • #14

    タロー.G (月曜日, 19 9月 2022 08:20)

    #2ノブヲさんのお子さんの「僕が学校に行く意味何?」と言うセリフ、我々大人は、子供たちに対してとんでもない事をしてしまったのではないかと熟女たる…もとい、忸怩たる思いです。自分の立場しか考えない権力者や専門家はいずれあと10年もすればこの世から退場するでしょうが、彼らに騙された大人に人生を台無しにされた子供たちのこれからが不憫です。コロナ騒動が終わっても、子供たちの心のケアに何十年もかかると思います。私にできることは、出来るだけノー魔吸苦でいる事、コロナ論文庫本を配ることです。

  • #13

    大阪の一会社員 (月曜日, 19 9月 2022 07:57)

    水を指すようですが…
    色々な条件をつけてくるんじゃないですかね。
    ワクチン接種定期化、恒久マスク、医療補助金定期化とか。
    「我が感染対策は永久に不滅です!」ってか。
    単なる医療奴隷に成り下がる事は断固反対します。
    ワクチン工場を誘致しようとしてるんでしょ。
    日本人が健康を害され実験されるわ、金は取られるわ、税金は優遇させられるわ、日本のワクチン技術は磨かれないわの売国政策の極みですね。
    それと工程なんてものは、専門家、マスコミ、政治家共の言い訳期間でしかないでしょう。
    しかし、このサイトにこられる方々はマスコミ、専門家、政治家共が過去何を言ってきたか? 根拠があったのか?という事は永久に忘れはしないでしょうし、絶対に許すべきではないでしょう。
    「よくも言ってくれたよな!」という感じです。
    しかし、この記事「インフルエンザとの同時流行」とは…
    もう、別の手で煽る準備してるやん。
    歴史的にはそんな事はほぼあり得ないのですけど。「ウイルス干渉」という事も知らないのか、知ってて隠してるのかは知りませんが。
    もし「ウイルス干渉」が発生したなら、歴史上ないぐらい免疫に過剰に良からぬ事が起こっていると考える方が自然でしょう。

  • #12

    はな丸 (月曜日, 19 9月 2022 07:55)

    さすがに、もはや怖い病気だと喧伝することが難しくなってきた。いつまでも国民を欺き続けるのは困難。かといって「5類に下げます」と言ってしまったら、誰もワクチン打たなくなって大量の余剰が発生してしまう。だから「普通の病気」などと良く分からない表現で、しかも議論「やってます感」出してお茶を濁す。
    こんなところでしょうか。

  • #11

    Todd (月曜日, 19 9月 2022 07:01)

    「普通の病気」対策でここまで狂ったコロナ脳の日本人が

    もとの状態に戻るのは相当の時間がかかるでしょうね。

    2年前の今頃は「命か経済か」なんて真剣に議論してました。

    12月になっても緊急事態宣言支持率が80%でした。

    結局両方とも失うことになりましたね。つくづく愚かですね。

  • #10

    リカオン (月曜日, 19 9月 2022 05:51)

    ロードマップなんかチマチマやっとらんと、マスクをバッと外しながら「国民の皆様、とうとう終わりました、マスクを外しましょう!日常に戻ってください!」と言ってくれよ。

  • #9

    二番煎じ (月曜日, 19 9月 2022 05:10)

    これでインタビュー受けた人が戸惑い。
    とかやるんでしょうね。
    軟着陸とか考えなくても、スパッと終わりって言われたら、だいたいの人は従うんだろうな。

  • #8

    勤務医一筋 (月曜日, 19 9月 2022 00:07)

    ワクチンをとにかく射ち終わるまでは、この偽旗情報は続くと思われます。現時点で、5類下げは、おそらくみじんにも考えていないですよ。奴らは。

  • #7

    田舎のおっちゃん (日曜日, 18 9月 2022 23:21)

    そもそも「普通の病気」か否かは、
    感染力や殺傷力などのファクトの比較によって客観的に決まるもんだと文系人間の私は思ってましたけどねー
    まだ見ぬ第8波のそれが「普通の病気」レベルだと、何故いま分かるんでしょうか
    決まり文句だった、「弱毒化していると云っても、今後より重症化度の高い変異が起きる可能性もあり、余談を許さない(から現状維持だぞ)」をかなぐりすてる根拠くらい提示して欲しいですよね
    「コロナはただの風邪」論者を徹底的に吊し上げてリンチして来たんだから、根拠が無いんじゃ済まないでしょう

    「少しづつ立ち位置をズラして、気が付いたら向こう岸に立っている」が始まりました

  • #6

    レッドブル (日曜日, 18 9月 2022 22:50)

    今更ながらだが、小林よしのり氏は、遅くとも2020年5月の時点で既にコロナがただの風邪である事を見抜いていた。怖るべき慧眼であると思う。この2年半、数々のデマを撒き散らし、日本社会を混乱の極地に叩き落としてきた専門家や科学者(ノーベル賞受賞者を含む)、政治家、マスコミは、ことごとくこの漫画家に謝罪するべきではないだろうか。

  • #5

    田舎者 (日曜日, 18 9月 2022 22:30)

    具体的な時期が示されてないですね。
    まだまだな感じがします。

  • #4

    さらうどん (日曜日, 18 9月 2022 22:19)

    ようやくここまで来たという感じですね。

  • #3

    リアル雪男 (日曜日, 18 9月 2022 21:43)

    パワーホールさん、情報ありがとうございます。
    悪逆非道の大泥棒の文化壊、じゃなかった分科会も、これ以上逃げられないとみて、しぶしぶ両手を上げて出てくる気になったみたいですね。
    しかし、国が工程表を作って中長期的な方向性を示す必要がある、だなんて尾身の大親分の往生際の悪いこと悪いこと。くだらねえことぐだぐだ言ってねえで、神妙にお縄をちょうだいしろってんだ!こん畜生!

  • #2

    ノブヲ (日曜日, 18 9月 2022 21:40)

    我が子(小5)は、来月予定されてた学校と地域の交流まつりが3年目の中止になったことで、
    学校に対する怒りを通り越して憎しみを表明するようになりました。
    この3年間、遠足もなく、3種目くらいしかないつまらぬ運動会をし、彼が経験するはずだった小学校での楽しい思い出は、2年生までの記憶で止まっているのです。
    交流まつりは1、2年の時にとても楽しかった思い出があり彼が一番楽しみにしていたイベントでした。それがこの程度の感染状況にも関わらず早々に中止決定。
    「ぼくが学校に行く意味何?」とまで言われて、なんも答えられない私……(学習面では公立学校から得るものはない程度の地頭なので尚更)
    来月早々にある保護者懇談会で「めんどくさい保護者」をやる気満々です。事前にこちらで武装に使える情報・理論を仕込ませていただけるので大変ありがたいです。
    しかし下の子(小1)は先日虫取り学習があったのですが、お知らせで「コロナ禍のため、捕まえた虫はクラスで飼育はできませんのでご承知おきください」とな。かなり手強そうな学校運営陣だと思われ。


  • #1

    グッビオのオオカミ (日曜日, 18 9月 2022 21:38)

    やっとここまで来ましたか~!!
    しかし、別スレッドの尾身茂の「戸惑い」はなんでしょうね?
    コロナウイルスがどうとかではなく「製薬利権」を守りたいの一心なのでしょう。
    しかし、本当はコロナ(特にオミクロンは)風邪ですよ。私も2月8月とオミクロンに罹りましたが、自宅療養で市販の解熱剤「タイレノール」と漢方薬「葛根湯」でスッキリ完治してますからね。
    エボラやペストが「発症しても自宅で市販薬飲んで寝てれば完治した」?そんな訳ないですよ。