· 

「保守カルト」が次の社会問題になる! インターネット時代のカルト【切り抜き】

 

YouTube

小林よしのり切り抜き動画 

 

(10分15秒)

https://youtu.be/Mfpdp9BIj5k

 

≪動画解説文≫ 

 

いくら左翼が嫌いと言っても「統一教会アリ」はないでしょ!?

 

メディア論を主戦場にしている宇野常寛が断言。

 

インターネット時代のカルト。

 

次の社会問題はズバリ「保守カルト」である!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    殉教@中立派 (土曜日, 17 9月 2022 23:09)

    「立憲民主党は、護憲派の巣窟になるだろう」の予言を的中させた、宇野氏の分析。(2週間後の予言をした)岡田晴恵とは格が違うし、分かり易い例え話が(肌感覚として)伝わってきた。
    小林先生が昔から指摘してきた「差別が再生産される構造」に似ている。
     5人でも10人でも、フォロワー・リツイートの承認が嬉しい→嬉しくなって、もっとデマを発信→我々は真実を知っているノダ―!と、常識が融解し、市民社会から外れていく→一般人には拒絶されても「ふん、市民は何も知らずに呑気なものだなあ」とくらたマウントの技。または、影響力のある芸能人が発信した事で、お茶の間にまで汚染が浸透・・・という構造だろうか。
     常識・市民社会への意識・庶民感情を常に持ち続けるのは、我々でも困難な時があるが。カルトに飲み込まれない姿勢としては、そうするしか道は無いだろう。

  • #6

    ねこだるま (土曜日, 17 9月 2022 21:56)

    「保守カルト」って語感が「ゲシュタルト」に似てる。

    ただ次の社会問題として勃発してるイメージが見えないな。
    「保守」「論壇」なんて興味持つ人現在の素顔派くらいマイナーでしょ?

    保守言論人をバックに持つT1協会みたいなカルトが社会を震撼させるってことかな?

  • #5

    リカオン (土曜日, 17 9月 2022 21:06)

    宇野さんの説明はとってか分かり易い!
    TwitterはROMオンリーだが、発信にあたっての欠点がよく理解できた。やはり自分が手を出すには二の足を踏んでしまうツールです。

    しかし保守カルトって‥既に手に負えない
    状態やん。ケケ田ケケ内め。トンデモ理論を平気で撒き散らしおってからに‥。取巻きに常識人はいないのか?あんまりアホな事言ってると恥ずかしいよと言う人周りにいないの?

    日本会議も神道系保守だっけ?この団体も既に統一協会関係者と被ってるけど、神道のトップって天皇でしょう。まさか神道関係者もY染色体とか真に受けてカルト化してるんじゃないだろうね?神道も男尊女卑と聞いてるけどこの人らも女性天皇反対なのかな?

  • #4

    ねこだるま (土曜日, 17 9月 2022 19:26)

    この動画ねぇ、前半の半分くらいはリアルタイムで見たんですが、宇野氏の「ツイッターはキライ」は耳が痛かったですねぇ。
    「いいね」とか好意的なリプライとかの好意的なリアクションを得て自我を肥大させていく過程というのがね。

    宇野氏の「カラダを捨てて心を守った」には笑いましたが。

    まあ宇野氏が言ってもツイッターはまだやるでしょうな。
    「卒業」することは考えなきゃいけないと思ってはいましたが。

  • #3

    大阪の一会社員 (土曜日, 17 9月 2022 18:28)

    保守カルトも含めて
    自らが応援する人物の発する言葉、行動はすべて正しいという事にしてしまう思考、ポジショントークをする奴等については注視しなければいけませんね。
    自分も固定思考、ポジショントーク思考にならないように気をつけます。

  • #2

    まいこ (土曜日, 17 9月 2022 16:31)

    いま動画を拝見していましたら、インデックスが付きましたね。分かりやすい!これで繰り返し再生のときに迷わずに視聴できそうです。ありがとうございます。

  • #1

    たこちゃん (土曜日, 17 9月 2022 16:18)

    カレーせんべい様
    大須賀様

    動画作成、お疲れさまです。


    道場のまさに現場におりましたが、宇野氏の的確かつ分かりやすい言葉での指摘、ホント引き込まれるようでした。

    次に警戒すべきは「保守カルト」という指摘 、大変印象に残りました。