タイの首都バンコク、大多数がマスク着用。医師たちが国民のマスク着用をやめるよう政府に要請

 

投稿者:晃明さん

 

 

タイでは屋内屋外でのマスク着用の義務が撤廃されたのに、首都バンコクでは屋外でマスクをつける人が依然として多いようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fec8733d2a4c367cd9c8763a986ed3d5b80458b

 

タイの医師たちがそれに警鐘を鳴らしているのですが、義務が撤廃されてすぐに外した欧米とどうしてここまで差が出てしまったのでしょうか。

 

日本も決して他人事ではないと思います。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

タイでも、日本と同様、市民の多くが「マスク脳」だったとは驚きました!!

 

しかし、タイでは医師が

 

「マスクをしていると、体内の酸素濃度が低下する。これは脳の機能に影響を及ぼし、体内の二酸化炭素濃度が高くなり、細胞の働きが阻害される。酸素が低下すれば免疫力も低下する」

 

「患者のみが、他人を守るためにマスクを着けるべきだ。」

 

「政府は新型コロナウィルスが常態化していることを国民に伝え、安心感を与えてほしい。」

 

言うべきことを言っています。

 

この点、日本よりはるかにマシだと感じました・・・。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    トカレフ (火曜日, 20 9月 2022 12:42)

    着用は法律ではない。新型コロナに対する感染予防効果もほぼない。
    であれば、だれがなにを言おうが言うまいが、したくなければ「しなきゃ」いいだけなのにね。
    未だにみーーーーんなしとるよマスク。未装着の人を見ると無言で握手したくなるわ 笑
    そも、出掛ける前に装着して、おそらく帰宅するまで同一のマスクなんてきちゃない。極めて不衛生。
    ちなみにこれ、家庭内ですら分断している話 苦笑

  • #23

    Todd (月曜日, 19 9月 2022 22:27)

    2020年から「熱中症予防のために屋外では外しましょう」と最初から厚労省は言ってました。

    なのにまさか3年連続で夏マスクをしてしまったアホンジンには呆れ果てました。

    飲食店も2年以上行ってません。

    2020年3月から厚労省、経産省、消費者庁が「咳エチケットで感染拡大防止」の広報の中で

    「マスクの表面は、汚れていると考え、触らないようにしましょう。」

    としっかり記載しています。マスクをしていると触らないようにしていても必ず触っています。

    店員の指先が不衛生な状態で作られた料理は今後も口にしません。

    パン屋も惣菜屋も当分無理ですね。

  • #22

    リトル (月曜日, 19 9月 2022 14:32)

    状況や他人を正確に把握、分析しようとするのは、大事なことでは?
    私達とは考え方が違う人、マスクをすることが全く苦にならない人、マスクを外したくない人が存在しているというのは「事実」です。それは感情的に信じる信じないではなく、ただ把握、分析しただけです。それを踏まえた上で、楽観的にとらえるか、悲観的にとらえるかは人それぞれかもしれませんが…。

    下記は一例です。検索するとこんな記事がゴロゴロ出てきて、私は暗澹たる気持ちになります。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/147431

  • #21

    通りすがり (日曜日, 18 9月 2022 23:25)

    パワーホールさん
    私は、カレー様の冒頭のコメントの「日本と同様のマスク脳」というのは、必ずしも上からの圧力が原因ではないと理解しています。水道橋のように「マスクは文化」と誇らしげに語る者もいて、誰も好きでマスクをしているわけではないとは、おもえません。同調圧力が問題なので、強制力の解除だけでは解決しないという根拠から、5類に下げれば解決するように思えないのです。ねこだるまさんの、ご意見もマスク脳の問題を日本人の同調圧力と捉えていると理解しています。
    このマスク脳における同調圧力を嘆くと、同胞を信じないと言われるのは、理解に苦しみます。
    貴殿とは、見えている世界の隔たりが大きいのでスルーしようと思いましたか、二度に渡り、同胞を信じない輩扱いされたので、さすがに反論させていただきました。

  • #20

    マスクOFFゾロ (日曜日, 18 9月 2022 17:43)

    タイも稲作文化圏ですよね。それは土地の広さの割により多くの人口を抱える事が出来る、しかし協働を伴う多くの人手がかかる、協調性が求められる、ゆえに浮いた存在にはなりたくないメンタルティが強化される、といったもの作用があるのかもしれません。
    (台風接近による大雨の中、東アジアの豊富な水量がもたらした稲作文化の事を考えていた一日)

  • #19

    パワーホール (日曜日, 18 9月 2022 13:36)

    通りすがりさんへ
    私は5類になればマスクを外すことになると思います。誰も好き好んでマスクなんかしていません。少しは同胞を信じた方がいいですよ。マスクは日本人の敵です。私は、みんなをマスクカラ解放したいです。
    ねこだるまさんへ
    私もマスクに関しては同じ思いです。

  • #18

    大阪の一会社員 (日曜日, 18 9月 2022 12:26)

    #16.#17通りすがり様、リトル様
    お気持ちはよくわかります。
    自分もコロナ脳社長に一時期電車通勤を禁止され、片道2時間近く自転車通勤していた時期がありましたが、その後陽性者はすべてクルマ通勤者であった為(笑)、解除され今は電車内では鼻だし、もしくはアゴマスク通勤です(笑)
    何故か今だに私は症状すら出ませんが(笑)
    専門家の皆さんには何故か是非説明いただきたいものです。(笑)
    しかし、新型コロナに関しては少なくともこのサイトにこられる方はあなた方の味方ですよ。
    ここに集う方々は、少なくとも新型コロナに関してはまっとうですので、気をしっかり持ちましょう。

  • #17

    リトル (日曜日, 18 9月 2022 12:03)

    >通りすがりさん
    私はアナタのいうことに全て同意します。
    家族、同僚、上司、友人、全てコロナ脳です。
    はっきりいって全く信じられません。
    信じていたんですがね・・・

  • #16

    通りすがり (日曜日, 18 9月 2022 11:28)

    5類に下げれば、医療関係者の負担は軽減されるから、大幅改善となるでしょう。
    そして、マスク着用の大義名分もなくなるでしょう。その時に、今までの日本人がマスクをはずしている気がしないのです。この盛夏に厚労省が外すことを推奨している場合においてもです。海外で、外しているのが周知となってもこの有り様です。また、ノーマスクを非難してくるのも同胞です。それでも、マスク外しに心血を注いでいる方々の言動には、経緯を表します、私は今までの経緯と現状から、日本人の驚くべき特質についての所感を述べたまでです。それを、同胞を信じないと評されるのは、多少心外ですが、マスク着用を強要に近い形で求めてくる者に同胞意識をもつのは、難しいのが本音です。



  • #15

    ねこだるま (日曜日, 18 9月 2022 08:05)

    ただいまコロナニュース:#619 に
    「TV朝日 サタデーステーション 9月17日OA 「コロナの特別視やめる」日本の“ウィズコロナ”進めるために」
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000268742.html

    を投稿しました。

    これ見ると「フィリピンは、今月12日から屋外での着用義務からに任意に切り替えました。」とあるので、脱マスクに関してフィリピンは日本より遅れていたことになります。

    海外の状況は欧米中心に入ってきますので、もう日本以外は脱コロナし素顔当たり前になっていると思ってましたが、東アジアは意外にも遅れていますね。

    やはりメンタルな部分で集団主義ゆえのこわばりがあるのでは、と思います。

  • #14

    mantokun (日曜日, 18 9月 2022 07:13)

    タイの医師はまともなんですね。とはいえ日本の医師でも有志の会の方々などはワクチン被害について訴えられていたし、日本の医者は最低とまで言うと気の毒かもしれません。
    日本の場合、とにかく政府や自治体のトップがマスクワクチン推しだし、NHKなどの大手マスコミも追従するだけで検証能力ゼロですから。

    しかし、タイでもマスク依存が酷いんですね。東アジア民は集団意識が強く、一度不安を煽られると過剰に身を守る行動に傾きやすいんでしょうか。

  • #13

    平井智也 (日曜日, 18 9月 2022 05:31)

    #5リアル雪男さん、#9ねこだるまさんの考察、なるほどと思いました!

  • #12

    晃明 (土曜日, 17 9月 2022 22:40)

    タイが仏教国なのも関係があるのでしょうか?
    欧米や中東などの一神教の国はコロナが終わるのも早かった印象があります。

  • #11

    パワーホール (土曜日, 17 9月 2022 22:27)

    通りすがりさんへ
    私はそんなことはないと思います。日本人は段々とマスクを外していくと思います。少しは同胞を信じたらどうですか。
    私は、このニュースで述べられていることを拡散したり、厚労省へ意見として送ろうと考えています。

  • #10

    通りすがり (土曜日, 17 9月 2022 21:00)

    タイとの比較において、医者のレベルが日本より遥かに高いですが、日本の医者の言動がタイのレベルになっても、日本人はマスクを外しそうにない。マスク脳の深刻さを見せつけれた想いです。

  • #9

    ねこだるま (土曜日, 17 9月 2022 19:03)

    リアル雪男さん:#5

    どーも東アジアの国は集団主義というかグループメンタリティが強いのでしょうかね。
    冊封体制下にあった国家という視点はハッとしました。

  • #8

    うねめ (土曜日, 17 9月 2022 17:56)

    タイの医師、偉いなあ。
    うらやましいです。
    どうしてタイのお医者さんはこういうこと言ってくれるのでしょう。日本人と何が違うんだろう?

  • #7

    大阪の一会社員 (土曜日, 17 9月 2022 17:35)

    #6の達也様か取り上げておられたNHKこと…
    「日本破壊協会」
    「日本ホラ吹き協会」
    「日本反社協会」ですが、
    ハンセン病については、「何故、差別が起こってしまったのか」(笑)
    戦争については半藤一利氏を取り上げて「何故、大政翼賛体制の様な事になったのか」(笑)
    という特集をかつて組んでいた事があります。
    答えは簡単。
    「お前達の様なメディアが非論理的に連日連夜煽り続けたからだ。」
    お前らNHKは他者の過去を検証する前に自分達の今をまず考えろ。

  • #6

    達也 (土曜日, 17 9月 2022 15:12)

    #1 英二さん
    日本でも正常を取り戻そうと必死に奮闘している医師は多くいても、残念ながらコロナでボロ儲けしたい連中の一員である大手マスメディアが正しい情報をかき消すべく土石流のように偏った情報を流す、というのが真実のようです。特に悪質なのがNHKで、誰かがコロナ禍を終わらせるべく行動するとまるで脊髄反射をするかのようにテレビ番組を利用して潰しにかかりますから。

  • #5

    リアル雪男 (土曜日, 17 9月 2022 14:18)

    テレビのニュースで流れる世界の様子を見ていると、マスクをしている人が多いのはタイや韓国など、東アジアや東南アジアの国々ばかりですね。ヨーロッパやアメリカ、中東あたりの人たちは全くしていない印象です。
    何となくマスクをよくしている国は、大昔からシナの中華秩序、柵封体制の元にあった地域ばかりのような気がしますが、何か関係あったりするのかな?

  • #4

    とっとちゃん (土曜日, 17 9月 2022 10:51)

    昔タイへ旅行に行った時、あまりの湿度の高さに辟易としてたのを思い出した。
    あの環境でタイ市民がマスクしてるの、とても信じられない。
    タイの医師団がまともで羨ましい。
    タイって観光産業に依存してる面もあるから、またコロナが流行して鎖国にならないよう
    タイ市民はコロナ対策には過敏なんだろうか?

  • #3

    ホッピー黒 (土曜日, 17 9月 2022 10:37)

    効果もないのに効果があるとするのは統一教会のツボと同じですね。

  • #2

    ねこだるま (土曜日, 17 9月 2022 10:11)

    「患者のみが、他人を守るためにマスクを着けるべきだ。」
    で思い出したけど、

    「マスクをして下さい」
    と言う人に対して

    「あなたが2枚して下さい」
    と返すという話を読みました。

    なるほど「あなた」と私の口の間にマスクが2枚あれば安心するのであれば、「感染怖い」人が2枚着けるのが道理ですな。

    マスクを10枚近く着けてるウマシカがよくツイッターでさらされてます。

  • #1

    英二 (土曜日, 17 9月 2022 09:21)

    これですよ!
    今の日本に足りないのは
    医者が世の中を正常に戻そうとする思いが全くないことですよ