東浩紀と三浦瑠麗が「統一教会と自民党」について述べた福島瑞穂を生放送で罵倒

 

投稿者:ワイルドたーきーさん 

  

いつも更新楽しませて貰ってます。ありがとうございます。さて、色々注目されてる三浦瑠麗さんですが、彼女の人柄が少しだけ出てた動画を紹介します。

 

 

【参院選2022】開票特番|三浦瑠麗、東浩紀、石戸諭、夏野剛と見守ろう

https://live.nicovideo.jp/watch/lv337498049?ref=sharetw_large

 

(※該当部分は以下の10分程度です)

 

 

当日最初から生で視聴していたました。各党中継とご講評と意見で進行してましたが福島瑞穂氏が登場(3:01:40〜)、安倍氏殺害と統一協会について発言されました。

 

 

そして中継が終わり出演者の東氏が突然「問題発言だ!」と大騒ぎを始めま(3:06:12〜)

 

 

ここから各々批判を始めるのですが、3:08:25あたりから三浦氏が「申し訳ないですけど私の責任ではないと思います。一度牽制球を投げましたから」には、目が点になりました。

 

 

まさにクラスにいた優等生の見本。

MCの発言とは思えませんし、単に「不適切な表現が一部ありましたが訂正します」で済ますのも忘れるくらい狼狽ぶり。

 

 

彼らの批判も聞いていると、何か薄っぺらさが随所に見えてオピニオンリーダー的な存在でTV出演してるけど、こんなものかと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この時点で福島瑞穂は完全に正しいことを言っていたのに、東浩紀と三浦瑠麗がそれを生放送で罵倒するという”痴識人”ぶりを晒してしまっています!

 

これは歴史に残る動画!

 

「その時点では分からなかった」では済まされないほどの醜態!!

 

これは嗤うしかありません!!

 

 

(動画の解説と文字起こし) 

 

この動画は、7月10日にニコニコ生放送で配信された参院選特番です。

 

評論家の東浩紀氏、国際政治学者の三浦瑠麗氏、元毎日新聞記者の石戸諭氏らが、福島瑞穂・社会民主党党首の発言に過剰反応。

 

三浦瑠麗から、安倍晋三銃撃事件に対するコメントを求められた福島瑞穂党首が「もし統一教会を応援しているということが問題とされたのであれば、まさに自民党が統一教会によって大きく影響を受けている、ということも日本の政治の中で、これは問題になりうると思っているのですね」と、事件への感想を述べたことに対し、

 

東浩紀は「『自民党は統一教会と関係しているからこのようなテロを招いた』と言った」と口調を荒げた。

 

三浦瑠麗は「ほぼそれに近い」と同調。

 

 

東浩紀「これは大変な発言ですよね!」

 

石戸諭「だから福島さんというか、社民党は小さくなるんですよ!」 

 

三浦瑠麗「これはもうニュースになってしまいます。しかし申し訳ないけど私の責任ではないと思います。一度、牽制球を投げましたからね。」

 

 

 

(追記)

コメント欄#3の「Dr.U うさぎ」さんの解説が的確で秀逸!

 

福島瑞穂は一番最初に「いかなる暴力にも反対する。」「安倍さんの死に哀悼の意を表する。」と述べており、それを前提として、事件の感想を述べていました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    静観してます (水曜日, 21 9月 2022 05:16)

    Dr.U うさぎ様

    私としては以下の意見を伺えたので、良かったです。

    『はい、私も政治家の公的発言は慎重であることが求められると思います。』
    『それが慎重さに欠ける発言であったとみなすかどうかは、あなたがおっしゃるとおり、個人の考え方によるということでしょう。』

    今回書き込んだ意図は、放送で取り上げられた部分の『文脈』は、『政党の党首の迂闊さ』への指摘だと認識していたので、避難の方向性が違うなと感じたからです。

    冷静に議論していただき、ありがとうございます。

    あと蛇足ですが、報道の自由はもちろん当然なので、添付された記事が、タイミングとか関係無く報道されることは、何ら問題ないと思ってます。

  • #22

    Dr.U うさぎ (火曜日, 20 9月 2022 18:32)


    静観してます さま

     はい、私も政治家の公的発言は慎重であることが求められると思います。

     事実を確認しておきますと、福島さんの10日夜の動画内のコメントは、

    「現在詳細は分かっておりませんが、統一教会の関係、ということも言われております」

     というもので、福島さん自身は動画内で「山上容疑者本人が統一教会について言及した」とは言っていないようですね。

     おそらく福島さんは、それまでキャッチしていたと考えられる複数のニュース、先に挙げた「現代ビジネス」(9日)や「FLASH」(10日昼)のニュースなど、に基づいて、「統一教会の関係」が指摘されている以上は、それについて真相が明らかにされなければならない、という発言をしたのでしょうね。

     それが慎重さに欠ける発言であったとみなすかどうかは、あなたがおっしゃるとおり、個人の考え方によるということでしょう。

     私自身の考えでは、もしも「まだこの段階だし、まだ裁判も前なのに」という理由で、マスコミ各社や言論人たちが、7月10日から現在まで「統一協会との関わり」の解明に躊躇(自制)なんかしていたとすれば、ぞっとしますね。

     なんとかエイト氏含め、よくやってくれた、やってくれなかったら大変なことになっていた、というのが「私の考え方」です。

  • #21

    静観してます (火曜日, 20 9月 2022 15:19)

    Dr.U うさぎ様

    やはり、前の書き込みで私が書いた通り添付された記事を「『容疑者の供述』報道」と認識されたら、そうですかとしか言えないです。
    そして、そういう報道を「国民の声」と思っているのであれば、相容れないと言うことになります。(これは、こういう考え持つ方がいることを知れて、認識が一つ増えました。)

    また、他の書き込みを通じて思うことが「この登壇者の方のどの発言が、『旧統一教会擁護』と思っているのか」です。少し嫌な言い方ですが、旧統一教会を糾弾する人に意見すると、意見した人は『統一教会擁護』とレッテル貼りしているように、私は感じます。
    もし「旧統一教会の霊感商法、強引な献金は、正しい。皆入会しよう!」と言ってるならまだしも、今回の山上容疑者が犯した罪との「関連性の付け方」に意見しているだけと認識してます。(この段階でだし、まだ裁判も前なのに)
    これも人の意見を「どう認識するか」の問題だと思います。

    コロナのように、陽性者数の推移を見て、「日本はヤバい」、「ワクチン打て」って意見は、私も非難してきました。
    但し、この旧統一教会関連は、批判の向き先に違和感があるという感じです。断罪すべきは「山上容疑者」と、防げなかった「警察」だと思います。
    そして、旧統一教会の違法行為は、もちろん言わずもがなです。


  • #20

    Dr.U うさぎ (火曜日, 20 9月 2022 07:49)

    ふむふむ、この福島さんのインタビューが行われたのが、7月10日の夜。
     しかし、前日の9日には「現代ビジネス編集部」が、山上容疑者が統一教会に恨みを持っていたということをネットニュースで報じていて(https://gendai.media/articles/-/97322)、福島さんのもとにそういうニュースが集まっていたから、「真相解明が必要」という発言になったようですね。

  • #19

    xyz (火曜日, 20 9月 2022 00:33)

    今まで福島を小ばかにしていたが謝罪したい。
    福島見直したわ~。
    痛い所をずばりと突かれたので必死で言い訳してる三浦たちが笑えた。

  • #18

    くぁん (火曜日, 20 9月 2022 00:17)

    この動画後、彼等は「統一協会は大したことない」とか「もうこの話題には飽きました」とか言っているが、この時の狼狽ぶりは、大した事ないと思っている者のリアクションではない。権力媚ビットでは理性的な強者にはなれないぞ!東浩紀、三浦瑠麗、あと1人変なの!

  • #17

    静観してます (月曜日, 19 9月 2022 21:51)

    Dr.U うさぎ様
    反応ありがとうございます。確かに言葉足らずでした。「容疑者の供述として」が抜けてました。
    また、添付していただいた記事の「近所では、山上容疑者の供述の中で「統一教会」の名前が挙がっていることは、知られているという。」が「容疑者の供述報道」と同義だと判断されたのなら、これは各個人の認識の違いとしか、、、(他の事件でもそう思うと言われたら、反論しようがないです。)
    なので、この問題は「各個人の考え」なのだなと再認識しました。コロナ脳の方との議論と似てる気がします(もちろん私もそう思われてんだろうなとも思ってます)

  • #16

    Dr.U うさぎ (月曜日, 19 9月 2022 21:13)

    静観してます さま
     どうでしょう、この動画が流れた7月10日の時点で、すでに山上容疑者が統一教会に恨みをもっていたということはニュースで流れていますし(https://news.yahoo.co.jp/articles/eb553662066b56b68aff5134dd1f2561fc7311c6)、翌日の7月11日のニュースでは、すでに統一教会が山上容疑者、安倍自民党、統一教会との関係について、事情を説明する会見を行っています(https://www.youtube.com/watch?v=Q-Bd1Mzwez8)。したがって、「この段階で報道もされていない情報」というのは事実誤認かと。

     静観が許されている人はしていいですけれど、政治家やテレビ・新聞のような大きな社会的責任を持つ人は静観は許されません。

  • #15

    静観してます (月曜日, 19 9月 2022 20:45)

    初期ゴー宣からの読者で、脱正義論、戦争論、コロナ論と自分の「思想」に影響を受けてるものです。(あと「うなぎの日」はインパクトありましたw)
    ただ、現在の旧統一教会問題については、中川氏のスタンスと同じで、遠くから静観してます。

    このニコ生配信はリアルタイムで見ていたので、自分の考えを記したいと思います。

    今回を機にもう一度見返しましたが、「報道もされていない情報を、『公の場』で、一政党の党首が発信したこと」は、私も耳を疑いました。(この段階では「ある特定宗教団体」のはずです)もちろんマスコミ関係は知ってただろうし、それが漏れるTwitterに書き込みはあったと思います。が、しかし、それを迂闊に政党の党首が話して良いのかということだと思います。

  • #14

    とっとちゃん (月曜日, 19 9月 2022 19:54)

    私は非常にバカなのですが、
    東氏と三浦氏、石戸氏の言い分は「捜査中なのに統一教会という団体名を出したのはあるまじき行為だ」というつもりでしょうが、一方的に相手を叩く姿は動画を見てて滑稽でした。
    滑稽でしたが、反天皇で信者を搾取する統一教会を擁護するリベラルが日本にいるの、もう笑えないですね。
    まぁ、それが日本の知識人なのか。
    動画は消されるという当たり前のことをコメントを読んで気づいたので、20分ぐらいキャプチャして保存しました。切り抜き職人様が頑張ってくれているだろうけど。

  • #13

    身も心もPUNKロッカー (月曜日, 19 9月 2022 19:51)

    「だから社民党は小さくなる」
    っていうのは言い換えれば、
    「だから自民党は統一教会の支援があったからこそ大きくなった」
    って言ってるのと同じだよね。
    彼らが自民党と統一教会の関係を知っていたか否かという疑念が確信に変わったきがしました。
    知っていて、そこら中で火消しに躍起になっているようなきがします。

  • #12

    敬天 (月曜日, 19 9月 2022 18:15)

    福島瑞穂の単刀直入な意見に核心を突かれて浮足立つ東と三浦。

    今、改めてこの動画を視聴すると福島瑞穂の主張が100%正しかったことがわかります。

    保守(安倍)とリベラル(東、三浦)が共倒れ。

    世の中っておかしいことばかりだよなぁ。

  • #11

    maru (月曜日, 19 9月 2022 17:43)

    福島さんはちゃんと言葉を慎重に選んで話していますね。
    それに比べて、三浦、東、石戸の狼狽ぶり。
    この人達にとって、安倍と統一協会の問題が、いかに避けたい内容であったかがわかります。
    東にいたっては福島さんとの中継が終わってから大騒ぎ。そんなに問題に感じたなら、割って入って問いただせば良いだろう。
    信教の自由だの人権の問題だので誤魔化していますが、自分らの安倍崇拝が崩壊するのを恐れて「わーっ!聞きたくなーい!」って駄々をこねている、みっともない奴らだと思いました。

  • #10

    ワイルドたーきー (月曜日, 19 9月 2022 13:35)

    株式会社KADOKAWA代表取締役社長 夏野剛氏が出演しています。元の動画を削除するのは簡単でしょうから、騒ぎが大きくなって消される前に動画を切り抜いた方がいいと思います→私にそんなテクニックないのでここに書き込みました。
    (ゴー宣ネット道場のブログ見て慌てて書き込みしてます)

  • #9

    カブ好き (月曜日, 19 9月 2022 12:01)

    福島瑞穂氏が早い段階で統一協会について明言していたことはすごいなと思いました。それに対する東氏、三浦氏、その他の方々のコメントからは福島瑞穂氏や社民党を馬鹿にするような雰囲気しか私には伝わらず、福島氏の発言の何が問題なのか分かりませんでした。

  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 18 9月 2022 20:45)

    福島瑞穂氏は裏を全部知っててLGBTの話とかしてるのでしょう。
    福島瑞穂氏もこの時点で全てを決め付けてる訳でも無い感じがしましたが、特別問題は発言とは思いませんでした。
    この会話の後、4人の論者が全員「あり得ない」「大変だ」「責任が」と慌てている様が印象的でした(という事は彼らも自民党と保守派と統一協会を知っているからこそ、慌てるのでしょうね)。
    「安倍さんの死は次元が違う」というとらえ方や発言も、興味深かったです。

  • #7

    さらうどん (日曜日, 18 9月 2022 17:15)

    福島瑞穂氏は思想信条的に私はあまり合わない人ではありますが、この件に関しては福島氏は間違ったことは言っていないですね。
    東浩紀氏や三浦瑠璃氏の発言・態度の方がおかしいです。

  • #6

    リカオン (日曜日, 18 9月 2022 14:40)

    福島瑞穂はあまり好きな政治家ではないが、真っ当な発言でしたね。これぐらい言える政治家が多数でないとむしろ心配だわ。
    三浦瑠璃は内輪で馴れ合いのMCみたいで恥ずかしいな。どこかのお嬢様的発言と言ったら女性差別になるのか‥、というか甘やかされた人の発言だよね。
    東浩紀はもう少しまともだと思っていたので結構ガッカリ。安倍シンパだったっけ?

  • #5

    ワイルドたーきー (日曜日, 18 9月 2022 12:50)

    掲載ありがとうございます。紹介なのであまり感想を書かなかった結果、管理人に文字起こしさせてしまい申し訳ありません。私の感想の一部を披露したいと思います。

    全体的に「政治論壇サロン“瑠璃”」的な感じで、党首のみなさんと日頃お付き合いがある感じで話をされてました。手慣れ感がサロンのママと言った感じで、脂ぎったおじさん党首のみなさんも何かリラックスした感じです。そんな感じの中、安倍殺害に関して気持ちを話する中、ただ一人「福島瑞穂氏」だけ「統一協会」に言及しました。それで一気に火がついたようです。

    そして、彼女のプライドの高さをよく表しているシーンが以下の部分と感じました。
    3:08:15あたり
    三浦「私がなぜ、この問題を、より左寄りの政党に聞くかというと、ネットにおける様々な批判が左の政党に寄せられてる中で、彼らがそれを挽回するチャンスを与えているんです。現実的な意味でね。で、それはやっぱりフェアだと思うので福田達夫さんにはご遺体と対面したときの受け止めを聞くけれども、それと同時に野党に対しては暴力を否定する、公に否定するチャンスを差し上げてるわけで、、」←(相手のことを慮って言ってあげたのに という意味でしょう)
    石戸「けど、それを見事に蹴っ飛ばしましたね。今の福島さんの発言はあり得ないですよ、しかも自分で調べないといけないでしょ」
    東「いまコメントで“煽るなよ東さん”ってあるけど、煽るとかなんとか言う話じゃなくて、許されないに決まってるでしょ」
    三浦「いや、これはね、ニュースになってしまいます」

    いやー、チャンスを与えてたって、どの立場なんだろうって思いました。
    人権云々を持ち出して統一協会信者に薄っぺらい気を使っていますが、その女性信者が韓国へ合同結婚式という形で人身供与されているわけで、この三者はこの時点で統一協会に関して明らかに福島瑞穂氏より知識がなく、実は何も知らないんだと思いました。

    あと3:07:37あたりで東氏が「LGBTとかなんとか、政策にも関係してんだって臭わせてましたよね?」なんて言ってますが、今まさにそれが問題になっていることを見ても、何も知らずに福島瑞穂氏を非難していたことになります。

    インテリ気取ってる連中って、どーしよーもない食えない奴らだな、というのが正直なところです。

    追記)石戸論氏、ノンフィクションライターとして各雑誌に執筆されてますが、ちょこちょこ遠回しに、自民党や統一協会を庇うことを微妙なタッチで臭わせて記事書いてますので、今度見かけたら注意して読んで下さい。

    長文失礼しました。

  • #4

    やなちゃん (日曜日, 18 9月 2022 09:12)

    福島瑞穂、さすがは党首だと感心しました。社民の考えは全く支持しませんが、正しく公正な認識をお持ちなのがつたわりました。看板だけではなく発言もしっかり聞かなければ、相手への正しい判断ができないのですね。

    瑠璃っぺはもう幻滅しきってますが、東氏までこんな認識だったのもとても残念です。しかも中継で一時しか出ていない方に対し、発言後にボロクソ言う事に恥じらいないのも驚きです。中学生のイジメみたいでした。牽制球って言葉も、「あたし頭いいのよ、すごいのよ」と自惚れ全開で気持ち悪い表現です。さらに幻滅の一途をたどっています。

    自惚れた美人知識人より、ブスでバカでも常識あれば怯むことないんだなって励みをいただけた点だけは、彼女がもたらす唯一の救いです。

  • #3

    Dr.U うさぎ (日曜日, 18 9月 2022 07:06)

    何なんだろう、仮にも哲学者とか政治評論家とかの肩書の人たちが、子供のように顔を真っ赤にして。福島さんが言ったのは、つまりこういうこと。

    「いかなる暴力にも反対する。そして安倍さんの死に哀悼の意を表する。ただし、事件の背景に安倍自民党と反社会的宗教団体の癒着が疑われているのであれば、その真相は解明されるべき。」

     これのどこが問題発言なのだろう? なんだろう、この人たちは、真相の解明をすべきではないと言いたいのでしょうか。
     もし解明をしなかったなら、安倍自民党と統一協会とのズブズブの関係は明らかにならなかったわけだけど、そのことについて今、この人たちはどう考えているのでしょう。

     はぁ、どうして、こうなちゃうのかなぁ。
     この人たちが福島さんの発言の後で、なすべきであったコメントは、これでしょう。

    「福島さんがおっしゃったように、私たちはいかなる暴力も許してはなりませんし、暴力の犠牲になった安倍さんを心から追悼したいですね。そして確かに、本当に安倍自民党と統一協会の癒着があるのか、ないのか、しっかりと真相解明がなされるべきですね。(私たちが大好きな)安倍さんの名誉を守るためにも、それが必要です。」

     東浩紀、ぼろを出してしまったなぁ。彼は、おつむはいいはずなので、この動画を後で見返して、顔真っ赤にしてわめいている自分の姿を見て、「ああ、やってしまった」と後悔しているのではないでしょうか。 
     …してないかな?

  • #2

    平井智也 (日曜日, 18 9月 2022 05:23)

    動画観ました。酷い評論ですねー。
    思考が硬直化してる。これが秀才バカってやつか

    石戸って奴が社民党が小さくなっている事について福島党首の発言を揶揄してたけど、陰謀論て言いたかったんだろうね。

    しかし、社民党が小さくなっているのは多党化が進んでニーズが少なくなってきているからであって、今回の発言とは全く関係ないですね。むしろ、福島党首は初期の段階にも拘らず極めて真っ当な指摘を安倍殺害と統一協会との件で発言していました。弁護士出身ということもあり、この手の事件には素早く本質を感知するアンテナを持たれていたのかなと思いました。

  • #1

    くぁん (日曜日, 18 9月 2022 02:18)

    ヒドいですねぇ。何なんですか?この幼稚さは。「先生、福島さんが酷いこといってま〜す!」「何とかしてくださ〜い!」「私のせいじゃありませ〜ん!」三浦瑠麗、東浩紀…正体見たり!