公論イベントに参加できませんが、全力で応援します!

 

ブログ:よしりん先生

 

カレーは神戸に来ればいいんだが、行動制限がかかっているからなぁ。

 

カレーと話して切り抜き動画の意義が分かった。

https://www.gosen-dojo.com/blog/36783/

 

 

 

(カレーせんべいのコメント)

 

身に余るお言葉、感激の極みです!

小林よしのり先生のお誘いを断る無礼、恐縮の極みです!

 

 

私は「家庭の事情」により、公論イベントに参加することができません。

 

 

実は今年の1月に兄が意識不明の重体で倒れ、奇跡的に8月に退院することができたのですが、精神障害が残ってしまい、退院してたった2週間で離婚しちゃって、元奥さんから1日も早く身元を引き受けるように急かされています(汗)

 

いきなり私の家や、年老いた母が住む実家で同居するわけにもいかず、行政機関と相談しながら、自立支援の施設の入居を目指して現在手続き中・・・、といった状態です。

 

 

まぁ、他にも色々と「家庭の事情」がありまして・・・「嫁が怖い」「娘が受験」「地域の自治会」「嫁が怖い」「管理職になり仕事が忙しい」「マンション管理組合委員」「お金が無い」「嫁が怖い」「母親のフォロー」などなど。

 

複合的な理由で、公論イベントに参加することは難しいです。

 

 

ただ、ホームページやYouTubeを通じて、公論イベントの応援をさせて頂くつもりです\(^o^)/

 

YouTubeの『切り抜き動画』は、1万人以上が見ている動画もあり「ゴー宣ファン以外の視聴者」を獲得している状態です☆

 

ただ私は「小林よしのりの凄さ」はあくまで「本の力」だと確信しています。

 

たとえば【戦争論】【脱正義論】は、言論空間をぶち破っただけでなく、読者の人生まで変えました。

 

そして公論イベントには「議論の力」があり、たとえば『生前退位』の際は、議論とロビー活動を積み重ね、上皇陛下の願いを実現するという奇跡を起こしました。

 

私と大須賀さんが2人で必死でやっている「切り抜き動画」は、「小林よしのりの魅力」と「議論の魅力」を伝えるための『入り口』です。

 

切り抜き動画には、その効果があります!

 

そして私は、ゴー宣切り抜き動画を体系建てて整理することで、ゴー宣ファンの「知の図書館」にするつもりです。また論破祭りのように敵と議論をする際はゴー宣ファンの「武器格納庫」になると確信しています。

 

 

私は小林よしのりの言論を応援したいです。

 

私は小林よしのりの言論を支えている人たちの力になりたいです。

 

 

信じて欲しいことは、言葉ではなく、行動で示します。 

 

 

私が未熟者ゆえ、小林よしのり先生にはたびたびご迷惑やご心配をおかけしてしまい、申し訳なく思います。

 

少しでも皆様のお役に立てるよう、日々精進いたします。

 

 

今後とも「世界のゴー宣ファンサイト」並びに「ゴー宣切り抜き動画」を、よろしくお願い申し上げます\(^o^)/


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 32
  • #32

    リカオン (火曜日, 20 9月 2022 21:26)

    カレーせんべい様
    いつもお仕事からご家族の事、お兄様の事など沢山の責任を抱えておられる中でファンサイトの運営、頭が下がります。切り抜き動画は家事の合間に見させていただいております。短時間に要点が詰まっておりますので、とても時間を有効に使えて重宝しております。あいがとうございます。
    これからも投稿、コメントいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    本はほとんどこのサイト経由で購入できるものはいたしておりますので、息抜きの足しにしていただけたら幸いです。

  • #31

    かずず (火曜日, 20 9月 2022 12:59)

    かれーせんべいさんお疲れ様です。日々サイトの更新や、切り抜き動画すごく楽しんでみています。
     嫁が怖い。が3回あって、分かるー!と思い爆笑しました!
     ご家庭の事情等あって、色々大変だと思います。無理しないで下さいね。

  • #30

    菅田正人 (日曜日, 18 9月 2022 18:11)

    #(削除済み番号)

    ひとを「蛆虫」呼ばわりして楽しいか?

    カレーせんべいさん、なんかあったら、俺でよければいつでも電話くださいね。

    マジですからね!

  • #29

    おてんば (日曜日, 18 9月 2022 16:31)

    カレーせんべい様
    大変お忙しい中、更に日常に心乱されるあれこれがあるのに、よくぞここまでサイトを維持され、私達に考察と発言の場を与えて下さり、改めて感謝致します。
    苦境を笑いにしながら乗り越えようとする強さを尊敬致します。
    管理者となれば、心ない批判をされることもあるでしょうが、それが世の中なのでしょうね。大多数の方々は感謝し、応援しています。
    今後も、ご家庭を大事にされ、ご無理なさらないようにしてくださいませ。

  • #28

    ねこだるま (土曜日, 17 9月 2022 19:08)

    小林氏のブログより:

    >神戸の「オドレら正気か?」では、生放送なしの
    >密教でしゃべるから、「公」には話せないことも話す。

    生配信がないことはいいとして、アーカイブ配信でも「言論統制」「自主規制」が入る可能性高いのですね。
    ちと残念。

  • #27

    だいな (土曜日, 17 9月 2022 19:03)

    そのようなご事情だったとは。サイトの維持やYouTubeの切り抜きなどその中で続けておられることには頭が下がります。
    どうぞご無理なさらずご自身のペースをお守りください。私も微力ながら応援しております。

  • #26

    田舎者 (土曜日, 17 9月 2022 17:16)

    カレーせんべいさん、このサイト楽しみに毎日
    訪れています。
    頑張ってください、心より応援しています。

  • #25

    たこちゃん (土曜日, 17 9月 2022 16:01)

    #24はタッチミスをしてしまいましたが、投稿者はたこちゃんです。

    失礼しましたm(_ _)m

  • #24

    かt (土曜日, 17 9月 2022 15:17)

    カレーせんべい様

    いつもサイトのまとめ、お疲れさまです。

    お父様の介護と見とりをされて何年も経たないうちに、今度はお兄様の介護とは…。

    他の方も書いておられるとおり、利用出来る福祉サービスは出来る限り利用して、ご自分と家族の生活を守ってくださいね。
    後見人業務も手掛ける司法書士としても切にお願いいたします。

    5月にお目にかかって以降、父がワクチンのせいですっかり弱ってしまい、私も遠方へ出かけにくくなりました。
    仕事で関わっているお年寄りたちも、コロナ騒動のせいでイッキに弱りました。

    自分の出来る形で、世の中の理不尽に声をあげていきたいと考えています。

    遠く名古屋の空から、変わらず応援しています。

  • #23

    たっけ (土曜日, 17 9月 2022)

    カレーせんべいさま
    日々ファンサイトを更新頂きありがとうございます。
    ファンサイトの益々の発展を願い全力で応援致します!
    お体だけはお気をつけください。

  • #22

    青ネギ (土曜日, 17 9月 2022 13:50)

    #20 カレーせんべいさん

    それは大変失礼致しました。私の心配が過ぎたようです。以降、控えます。

  • #21

    まいこ (土曜日, 17 9月 2022 13:40)

    大変な状況のなか、いつもご尽力ありがとうございます。「知の図書館」実現へ、着々と進んでいらっしゃいますね。短時間の動画で情報を得ることに慣れた方々も、背表紙のようなサムネイルから切り抜き動画視聴をきっかけに、実際に本を開いて血肉にするということが起こり得ると思います。

    ・YouTubeの動画を日を変えて違うデバイスでの視聴
    ・アマゾン経由のお買い物など 出来ることを続けます。

  • #20

    カレーせんべい (土曜日, 17 9月 2022 13:30)

    >>18 青ネギさん
    それとこれとは全く関係ありません!

    そうやって、勝手にストーリーを作るのは、やめてください。

  • #19

    さらうどん (土曜日, 17 9月 2022 12:24)

    私も家庭の事情で身動きが取れないので公論イベントはニコニコ動画で見ていますが、
    御兄様のこと、大変でしたね(汗)。
    行政の支援、その他の活用出来るサポートサービスを利用されて、
    御負担が減ることを祈っております。

  • #18

    青ネギ (土曜日, 17 9月 2022 12:16)

    先日の中川淳一郎氏の件に関して、もしかしたらカレーせんべいさんに何かあったのでは?と思っておりました。

    文面から拝察するに、お兄様は精神障害といっても「精神疾患」ではなく「脳機能障害」でしょうか。
    そうであれば、必ず行政の支援は受けられますので、頑張って下さい。

  • #17

    小林よしのりの後継者 (土曜日, 17 9月 2022 10:39)

    些細なものになってしまうけど、
    少しでも支えになるよう、
    アマゾンの買い物は必ずここ経由でしてます!

  • #16

    やなちゃん (土曜日, 17 9月 2022 10:22)

    カレーさんはいつも全力投球としか思えない活動ぶりなので、今回の投書に驚きました。大変な事をそんな素振りを感じさせず、言い訳もせずに邁進されており、益々感服いたしました。私は自身が抱える大変さを理由に自身の至らなさへの免罪符としてきたので反省もしました。

    私ももっと頑張ろうと、元気励みをいただきました。
    志高く、覚悟を決めて現実と向き合っている姿はジャンプ漫画の主人公のようです。ネットだけの繋がりですが、こういうハイレベルな繋がりにご縁がある事を幸運に感じています。私も負けたくないし、追いつきたいなぁ。


  • #15

    はな丸 (土曜日, 17 9月 2022 09:54)

    行動制限て何?と思いましたがそういうことだったんですね。
    あと老婆心ながら、体調の問題もありますでしょうか・・・?
    気ままな閲覧者の分際で恐縮ですが、くれぐれも御自愛下さい、としか申し上げられません。

  • #14

    たけし (土曜日, 17 9月 2022 09:53)

    #12カレーさん
    相当忙しそうだから、連絡控えてました
    落ち着いた頃に、出張かねて遊びに行きます
    たこ焼き食べながら「嫁さん自慢話」で盛り上がりましょう!
    「夫婦円満掲示板」とかあったら、おもしろそう。。
    「公」を語る前に、まずは家庭ですからね

  • #13

    大平原インデアン (土曜日, 17 9月 2022 09:15)

    カレーせんべいさん
    コメントも投稿もしばらくご無沙汰してました。
    仕事でいろいろあって、土日、夜も仕事であけくれ、このサイトもささっと何日分かまとめて斜め読みするぐらいしかできてませんでした。
    私の事情など取るに足らないと思える程、様々なことを抱えているカレーさんが、そんなことを全く感じさせずに精力的なサイト運営をされていることに本当に頭が下がります。
    とても深刻な家庭の事情なのに「嫁が怖い」の連発で、しっかり笑わせてくれるのはカレーさんらしいな(笑)
    「嫁が怖い」は私も一緒なんで。どんなにエビデンスを示して理論立てて話をしても絶対に論破できない相手です。「そんなこと言ったってあなたは○○年前の××でこう言っていた」と無限記憶ポケットから情報を引き出され、全く予期せぬ反論にいつも撃沈します(笑)
    私も少し落ち着いてきたので、これから投稿やコメントしていきたいと思います。

  • #12

    カレーせんべい (土曜日, 17 9月 2022 08:58)

    #11 たけし社長
    ホントお久しぶりです!
    7月23日に一緒に生放送に出演した以来、全く連絡しなくなっちゃいましたね(;^ω^)
    もらったパソコン、毎日外で使っています☆

    あ、本当だ!
    9つの理由の内、3つが同じ理由だったとは・・・。

    グダグダ言わなけりゃ、理由は「ただそれだけ」です(苦笑)

  • #11

    たけし (土曜日, 17 9月 2022 08:48)

    カレーさん、ひさしぶりー! なかなか大変そう。。けど、あなたならできる!「嫁が怖い」多投しすぎ(笑)

  • #10

    カレーせんべい (土曜日, 17 9月 2022 08:30)

    ご心配かけてしまい「失敗」したかもしれません(;^ω^)

    心・配・御・無・用

    ホームページとYouTubeはガンガン続けて行きます☆

    「家族は助け合うべき」というのも限度があります。
    統一教会じゃないんだから(笑)

    私はワガママだから「共倒れ」などまっぴらゴメンです。
    手を抜くところは抜きながら、家族の情の範囲内のことをやります。

    「修羅場」は今年の1月から続いていましたが、
    それでも、たけし社長と出会い、皆様と一緒に意見広告運動の戦い抜けた。
    ゴー宣ファンの皆様と一緒に勝てた。
    私の一生の誇りです。


    私生活で事務に追われると、
    公にコミットすることが難しいです。

    だからこそ、
    ・公論の場を設営してくださるサポータの皆様
    ・公論の場を形成する参加者の皆様
    ・公論の場を視聴して盛り上げる皆様
    本当に有り難いと思っています。

    だからこそ、
    私はホームページとYouTubeをガンガン続けて行きたいです☆

    少年ジャンプ的展開で言えば
    「ここは俺に任せろ、お前たちは先へ行け。後で必ず駆け付ける。」
    というヤツです。

    あ。あれは「死亡フラグ」だったっけ?(笑)

  • #9

    あしたのジョージ (土曜日, 17 9月 2022 08:28)

    カレーせんべいさん、大変な家庭環境なんですね。大変過ぎて私には想像もつきません。よくそれだけの家庭環境の重圧に耐えながらここのサイトを運営されているなと、ただただ感心と感謝いたします。私も20年近く前は高齢者が4人の世帯に暮らしていて、母親がずっと入院中の間それ以外の家族が入れ替わりに入退院を繰り返すような状態で働きながらず~と病院づけの毎日でした。今より若かったから何とか乗り越えられたと思います。今では絶対無理です。これからも色々大変でしょうけど、心身共に気をつけて頑張って下さい、くれぐれも無理をし過ぎないように、頼れるところには頼って下さい。

  • #8

    ごま太郎 (土曜日, 17 9月 2022 08:19)

    いつもありがとうございます。
    無理なさらないでください。

  • #7

    ツム (土曜日, 17 9月 2022 08:13)

    いつも応援しています。感謝しています。
    でも無理せずにお願いします。

  • #6

    リアル雪男 (土曜日, 17 9月 2022 07:37)

    渡る世間は鬼ばかりですねぇ…。
    人間、年をとると程度の差こそあれ、若い頃には想像もつかなかった、色々な人間関係に悩まされることが多々ありますね。
    子供の養育、親の介護、仕事の変化、地域の活動、等々…。
    しかしそれにしたって、お兄様とカレーせんべいさんの周囲でおきてることは、何というかもう、ケッタクソ悪い。

  • #5

    とっとちゃん (土曜日, 17 9月 2022 06:50)

    カレーせんべい様、部外者があれこれ言えませんが、無理はしないでください。
    活動を一時休止するのも手かと。

    お兄様のことは、#2のチコリ様も書かれてますが障害者支援団体に丸投げして言葉が悪いですが"縁を切る"気持ちで取り組むのも手かと。
    余力があるのなら良いですが、障害者当事者を支えようとして結果、家族もろとも共倒れした家庭を昔に間近で見てきましたので。

    「自立支援の施設の入居」って何だろう・・・?グループホーム?

  • #4

    枯れ尾花 (土曜日, 17 9月 2022 05:44)

    カレーさん、応援しとるけんね!

  • #3

    ネモ (土曜日, 17 9月 2022 05:10)

    いつもサイト更新ありがとうございます。
    何もかも劣後。奥様を最優先でお願い致します。それだけで何事も万事うまくいくと思います。お大事に。

  • #2

    チコリ (土曜日, 17 9月 2022 03:05)

    精神障害は大変ですよね。これは体験しないとわかってもらえません。(何事もそうですが)
    本人はもちろんですが、家族が大変です。

    日本は精神障害は圧倒的に超後進国なので、行政のサポートもあてにならず、いまだに家族が背負い自力で手探りで道を探して行かねばなりません。
    精神疾患に対する世間の無知、偏見、も相当なものです。

    家族が一緒に暮らすとなれば、家庭崩壊など共倒れになる危険もあり、生活保護、障害者年金などの手続きを経て、一人暮らしで自立支援の方向にならざるを得ないんですよね。
    とはいえこの基本的な手続きすら、専門知識のあるサポーターがいないと行政が動いてくれなかったりで酷いものです。

    私の家族も精神障害で苦しみ、長年試行錯誤を繰り返して来ました。
    精神疾患専門の自立支援のNPOとの出会いがなければ、今頃どうなっていたかわかりません。

    幸い、地元の「」NPO法人リカバリーサポーターセンターACTIPS」や、「メンタルヘルス診療所しっぽふぁーれ」との出会いがあり、山あり谷ありでしたが、家族も崩壊せず今日までたどり着きました。現在進行形ではありますが、家族だけではとても乗り越えられませんでした。

    カレーせんべいさん、どうぞムリをなさらず、専門サポートスタッフの力を借りて、支えてもらってください。
    何よりカレーせんべいさん自身が、心身を労わりご自分に優しくしてあげてください。

  • #1

    トマト (土曜日, 17 9月 2022 01:38)

    すごい大変な状況ですね(T_T)
    何をどうしたらいいのか分からないのですが・・・
    サイトの更新を一時的にお休みされた方がいいのかも・・・
    でも、精神を保つ為にはやり続けた方がいいのかな・・・
    奥様の協力があるのが一番ですが、奥様は奥様でカレーさんの協力を求めていると思うし。
    本当にどうしたらいいのか。
    とりあえず、睡眠時間だけは確保してくださいね。