生理食塩水を打って、ワクチン委託料詐取

 

投稿者:妄想族たけさん 

  

ワクチン委託料詐取 容疑の医師「生理食塩水打った」(毎日新聞)

https://mainichi.jp/articles/20220913/k00/00m/040/246000c

 

 

ワクチン推進派が喜びそうなネタですが。

 

抜粋

「船木容疑者は2021年10~12月、実際にはワクチン接種していない札幌市の50代女性らの虚偽の予診票を作成し、同市から業務委託料計約1万4000円を詐取したなどとして逮捕された。女性はワクチンに反対の立場で、接種証明目当てに船木容疑者に接種偽装を依頼したとされる。ただ、同クリニックの患者などには本当に接種を希望する人もいたという。」

 

善意での行動の可能性もあるため難しい判断ですが、もし本当に接種を希望する人に対しても生理食塩水を打っていたのだとしたら、それはワクチン慎重派の足をひっぱる行為であり非難されるべきでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

私も妄想族たけさんと同意見です。

 

 

これは「駄目」でしょう。

 

詐欺じゃん。商売上の裏切りじゃん。

 

そして『バレた時の「ワクチン懐疑」への迷惑』も考えれば、最悪じゃん!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 33
  • #33

    リカオン (日曜日, 18 9月 2022 16:01)

    ごめんなさい、ブラックジャックの考察ではない事を書きます


    私の助言で3回目接種をなんとかしないで踏みとどまっていた職場の同僚が、同調圧力に負けてノババックスを打ちました。彼はファイザー2回の後、胸がチクチクすると言っていたので、私は「それは心筋症かも知れないから3回目は打つな」と言ってとどめていたのです。
    先日3回目を打った後、出勤と欠勤を繰り返し、精神的にも不安定で、他の同僚に当たり散らしていたのですが、ある日連絡が途絶え、おかしいと思った上司が警察に自宅に入ってもらった所亡くなっていたとの事。事件、事故、病気なのか原因を警察が調査中。

    なぜ亡くなったか、不明ですが、もし枠が原因(どうせ因果関係は認められないだろうが)または鬱や体調不良、自殺だったとしても、自分は私の話を聞いてくれた同僚一人助けられ無いんだと無力感です。もしかしたら事件かも知れず、結果が出てないので早急な判断は避けないといけませんが。

    打って欲しい人に良かれと思って黙って生食を打つのであれば、最初から当院では枠を打ちませんとすれば良い。

    しかし、自分みたいに上司にNOと言って未接種を貫ける人間ばかりじゃ無く、彼のように同調圧力に耐えられない人には違法かも知れないけれど、偽の接種証明を出す先生がいたら違う結果だったのではと思ってしまいました。

  • #32

    通りすがり (日曜日, 18 9月 2022 13:58)

    「悪法も法なり」。その悪法下でどのように、生きるかが、問われている気がします。究極の悪法に対して、究極の抵抗手段が、正当性のあるテロと理解しています。今回は、究極までは至らないけど中間段階の抵抗手段として好意的に捉えています。
    ただし、失敗すれば、犯罪者。責任は、あるが責任を問う気はしないという言葉は、この場合には、私にはフィットします。
    ブラックジャックが無免許で逮捕されたら? 考えがまとまらず、失礼ですが、サイトの鮮度が失われないうちに書き込ませていただきました。

  • #31

    グッビオのオオカミ (土曜日, 17 9月 2022 00:14)

    #30のSRさんの言う事も一理ありますね。
    実際に長尾和宏医師も当初は部分的にワクチン消極肯定派だったのが薬害を多く目の当りにし「当院は3回目接種はしません」と断言した所、医師会初め同業者からメチャクチャにバッシングされ、いまなお責められると言います。
    今、この記事の医師の動機を確かめれませんが、もし薬害問題をそう思っていて、やったとすれば、方法の上手い下手は別にして、気持は少しわかる気がします。
    「ワクチンは自分で断れるでしょ?」
    職種や立ち位置や、家族や生活を抱えており、「事実上の強制」がまかり通る職場もたくさんあると言います。また、次の転職が上手く行くケースばかりでもありませんし、訴訟沙汰になった時に裁判の費用を払える人ばかりでもありません。
    そして何よりメディアの"洗脳"と"煽動"と言論統制によって、薬害の事実自体を知らない人がとても多いとも、聞きまさす。
    ワクチンを断る事の難易度は、その人その人の環境でかなり差があります。
    やはりこの医師の動機や葛藤を聞いて見たいですね。

  • #30

    SR (金曜日, 16 9月 2022 22:44)

    「ワクチンは拒否できる」といった書き込みについてですが、確かにその通りでしょう。
    正論だと思います。
    そのロジックだと「拒否せず打ったなら自己責任」となるでしょうか。
    ワクチンに限らず、他に選択肢があったとしても、その選択はその人にとって困難だという事もありそうに思います。
    DVで離婚したい専業主婦、ブラックで退職したい労働者、ワクチンに限らず「拒否できるでしょ」はちょっと冷たいかなぁと思います。

  • #29

    SR (金曜日, 16 9月 2022 22:18)

    仮にですが、子ども限定で同じことをやった医師がいたら皆さんの評価は変わるのでしょうか?

    医師として接種業務は拒否したいが、拒否したところで他のクリニックなどに行くだけ。ならば、むしろ積極的に生理食塩水を打とう、子どもだけ。

    子ども限定という条件がついても、やってることは同じという評価になるのでしょうか?
    (ならないと思うので書き込んで見たのですが)

  • #28

    ねこだるま (金曜日, 16 9月 2022 19:56)

    「緊急避難」は急迫の場合のみであり、「ワクチンを接種する」などは急迫に当たりませんので、緊急避難を適用するのは無理があります。

    違法なことをして逮捕されたんだから、船木容疑者の処遇には不満無いけど、報道としては「反ワクチンには詐欺するものがいる」という論調で報道するかどうかですね。

  • #27

    ミスターエクス (金曜日, 16 9月 2022 01:14)

    その節はどうも         詐欺が「故意的」か?「形式的」か?              報道をうのみにしてよいか?   医師の思想等の背景は?     「緊急避難」が成立するか?   以上取り留めもなく書き込みました。

  • #26

    平井智也 (金曜日, 16 9月 2022 01:04)

    逮捕された医師の所業は、禁じ手•邪道だと思う。
    #10おくさん、#17妄想族たけさんの意見に賛成です。

    同調圧力などが実際あるのは認識していてけしからんと思うけど、その上で接種そのものは法的強制力が無い。接種したく無いならば拒否する勇気さえ持てば自ずから決断できるし、医師のほうも打つのが嫌ならば決断できるはず。

    これじゃあ、接種会場に侵入して接種を妨害して逮捕された連中と同じじゃないか。

  • #25

    ごま太郎 (木曜日, 15 9月 2022 23:59)

    好意的に想像すれば、女性から依頼しているのでおそらく善意だと思います。「接種希望者には生理食塩水を打ったこともある」とあるので、問診の際に本物を打つとハイリスクと判断した場合にのみ生理食塩水を打っていたのかも。金目的なら本物をどんどん打てばいいだけだし、1万4千円は少なすぎる。かばいきれないと言うほどではないかもしれません。

    国が法を守らないから、違法な手段で自衛する者が現れるのではないでしょうか。疑惑のワクチンを推奨してる国がそもそも悪いと思いました。

  • #24

    通りすがり (木曜日, 15 9月 2022 21:47)

    対象がインチキ データで成立した商品。そして、人命に関わる危険性あり。
    その抵抗手段としては、有りだと思います。コロナワクチンにより、命を落とすことを考えると、助かった命があったかもしれません。ワクチン推進派が詐欺師呼ばわりするのは、盗人猛々しいと思います。
    私は父がワクチン接種を決意した時、真水を打って接種したことにしてもらえないか本気で考えてしまいました。

  • #23

    ハジメ (木曜日, 15 9月 2022 20:27)

    その意気や良し! 但し、バレた事が罪ではないか。 義賊は捕縛されない内が華。 

     ○×で割り切れないのが世の常、だと思います。

  • #22

    達也 (木曜日, 15 9月 2022 19:53)

    忽那某その他諸々もワクチン打ったと自称していますが、もしかしたら打ったの生理食塩水とかじゃないですか?

  • #21

    T (木曜日, 15 9月 2022 19:09)

    私は全くそうは思いません。
    シンドラーのリストですし、「ワクチンに害がある」かつ「ワクチンパスポートは差別である」という主張をするならば、「緊急避難で無罪が成立する」と主張をすべきだと思いますね。
    そしてこのとき実際無罪かどうかはどうでもいいでのです。

    「我々にとって足を引っ張る行為か」という点も、一概にそうは言えないと思います。
    例えば緊急避難で無罪を争うのであれば、「ワクチンの有害性」や「ワクチンパスポートが人権侵害か」に対して、それが詐欺という避難行為につりあうのかどうかという司法判断を下さざるおえません。これは我々にとってワクチンの有害性やワクチンパスポートの邪悪さを周知するチャンスといえます。

    そもそも、これは我々の同志かもしれない思想犯が弾圧されたのであり、警察やマスコミの発表をそのままうのみにして非難していたのではコロナ脳と変わりません。

    船木先生について、事件について、よく調査してから結論を出すべきに思います。

  • #20

    ロックオン (木曜日, 15 9月 2022 17:08)

    この一件からわかったことは、マスコミはワクチンの有害事象はほとんど報道しないくせに、反ワクチンたたきに使えそうなネタにはこぞって飛びつくという事。
    このお医者さんも自分にはマスコミの格好の餌食になったようにしか思えない。

  • #19

    グッビオのオオカミ (木曜日, 15 9月 2022 16:37)

    この医師の意図はなんだったかが、この記事ではよく分かりませんね。
    中には「職場の圧力でクビになりかねないから打たないといけない。職場の立場上断れない。でも、薬害を知ってるから打ちたくない」そういう人も何人か聞きます。中日の木下投手の話を聞いた後は特にそういう反応が多かったと思います。
    その中の一人は言ってました「生理食塩水の方がいいなあ」と。
    接種をして、報酬を発生させないとあからさまに「破棄」または「虚偽」になるので、それはまずかった。だからこうしたのか?
    実際はよくわかりません。ワクチンの薬害を知りワクチンに反対でこっそりやったのかも知れませんし。
    生理食塩水を接種したとしましょう。その医師の狙いはワクチンの横流しでしょうか?
    本来、不正な請求です。それは分かります。それは詐欺行為です。
    ワクチンのアンチとして上手な方法か?それも疑問が残ります。
    しかし、私は個人的にその医師の「動機」と「葛藤」が気になります。

  • #18

    TMN (木曜日, 15 9月 2022 14:33)

    レオさんに同意です。
    ワクチンを打たないと海外出張に行かなくてはいけなくて(ここは妄想)、でもワクチンには懐疑的な患者が来たとき、「私は詐欺師にはなりたくありません、絶対足が着くし、申し訳ないけど諦めて打つか、会社辞めるか、他を当たってください」って反ワクの医者なら猶更言えないと思いませんか?

  • #17

    妄想族たけ (木曜日, 15 9月 2022 14:14)

    それと今回の事件を「シンドラーのリストのようだ」と褒め讃える論調には距離を置いた方がいいでしょう。ここのバランス感覚は重要です。

    今回の事件が、例えば介護施設の入居者(逃げられない状況)に対して起きていたとしたら、擁護が成立する可能性もあるかと思います。

    ワクチン接種の強制は、ここ日本ではありません。

    私の知り合いも「職場で強制だったから」と仕方なく接種していましたが、本当に嫌なら全力で拒否するか、転職すれば接種は回避できます。国民には職業選択の自由があります。ましてやホロコーストとか命のビザを命がけで発給した杉原千畝などと比較するのはあまりに大袈裟。

    また、これとは関係ないですが「人口削減計画ダー」とかも恥ずかしいからマジでやめて欲しいです。『反ワクチンこそが常識人』だと世間に認識される必要があります。反ワクチン(ノーマスク)派は多数派から異常者のレッテルを貼られることは時代の必然です。

    常識を意識して行動しましょう。

  • #16

    和ナビィ (木曜日, 15 9月 2022 13:09)

    9/14の闇のダディーさん「知っといてニュース」、【接種偽装の医師はなぜ生理的食塩水を打ったのか】に注目します、必見。

     そこで紹介されている「らいおん丸」さん(脳外科医師)の例---ワクチン未接種だと、瀕死の母親にさえ面会謝絶、泣く泣く打たざるを得なかった---のようなケースはこのほかにも各地各場面で数えきれないです。実際我が子も含め、身の回りでどんなにあったことか。入試、実習、職場、仕事柄、・・・「任意」(なんて小さい字!)のはずが、実際は「強制・条件」同様の圧力。そして死亡も含めて接種後何か起こっても「自己責任」が盾になり、まんまと一切を撥ねつける口実になっている。第一、こんなに明らかと思われるのに「因果関係不十分」のハンコを押しまくれるとはなんとも奇怪。----こんな狡猾な仕業ってあるでしょうか!。

     そういうケースが余りにも多すぎて「それが当たり前、仕方ない・・」という空気が世間一般に蔓延したままです。「接種したことが、家族の死因と考えたくない。自分も打ってるし・・保険のこともあるし・・さらに不安にさせないで。」の思いも感じます。(だから言えない)

     今日の産経新聞26面でも6段抜きで取り上げられています。「委託料詐取事件医師に新たな疑い」とあり、その最後に「反ワクチン思想公言」として

    >接種証明書だけを欲しい人もいるわけで実際には接種しなくても証明書だけを交付している人がいるのは容易に想像できます。(船木氏のフェイスブックより)

    とも書かれています。誰が委託料14,000円欲しくて詐取しましょう。そして逮捕!。その報道の仕方にはあからさまな演出を感じます。

     犯罪は巨大すぎると、そして権力者がかんでいると、罰せられない・追及されにくいもののようです。「森友・加計問題」然り、「伊藤詩織さん問題」然り、尾身茂氏が理事長の公的病院 132億円の補助金詐取然り、・・・。ご褒美を与える・昇進させることさえある!。

     仰るように私も「シンドラーのリスト」を連想せざるを得ません。

  • #15

    妄想族たけ (木曜日, 15 9月 2022 12:50)

    あんまり妄想は良くないのですが、この事件少し引っかかります。

    【独自】接種希望者に“生理食塩水”・・・「抗体0.01」無断注射の女性 医師への怒り語る
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000268442.html

    今朝のテレ朝ニュースです。
    特に引っかかったのは、動画内3分55秒前後 被害女性の主張ですが

    『他の医療機関で再接種後』
    これはどのように解釈したらいいのでしょうか?

    100%生理食塩水だと判断されたため、接種間隔を空けずに接種可能だった、ということでしょうか。専門家からの解説がほしいです。

    個人的見解ですがこの先生、ワクチン推進派のトラップに引っかかったような気がしてしまいます。この被害女性は医療関係者ではなさそうですし、副反応がなかったからといって抗体価まで普通調べるでしょうか?

    おそらく先生の善意からくる行動なので「バレなきゃ良かったのに~」とも内心思ってしまいますが、より慎重に行動すべきという反ワクチン界への教訓ではないでしょうか。

    如何せん、業務委託料詐欺はよろしくないと、私からは結論付けておきます。

  • #14

    モコチ (木曜日, 15 9月 2022 12:29)

    この生理食塩水を打った医者がどんな動機を持っていたかはわかりません。

    が、商売は時代のニーズに対応するものです。

    ワクチンを打ったフリをしたいお客様がいるのでしょう。
    政治家?役所の高官?社会的地位のある人?
    そういう人達の欺瞞的なニーズを請負っていたのだとしたら…

    同じ事をやっている医者が他にもたくさんいるんじゃないかな?

  • #13

    極楽鳥 (木曜日, 15 9月 2022 10:31)

    尾身の病院の件は誰も取材してないんですかね?

  • #12

    ひっそり暮らす (木曜日, 15 9月 2022 10:14)

    違法だしダメな行為なんでしょうけど、だとすると逆にアイヒマン的行為をよしとすることになる気がします。どうなんでしょうか?また将来、この件が裁判となりワクチンの危険性が明らかになってもやはりこの方は違法との判断になんのでしょうか?法に詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • #11

    くぁん (木曜日, 15 9月 2022 10:11)

    #4リカオンさん
    ラジオニュースでワクチン希望者が「副反応が無くておかしいと思った」って?
    凄い話ですね。「コロナ論4」の「ワクチンの星」の実写版があちこちでおこなわれているようです。実写版は笑えないけど。

  • #10

    おく (木曜日, 15 9月 2022 10:08)

    『コロナワクチン接種に否定的だった』のであれば、接種業務をやらなければ良かったのでは?
    あるいは、業務委託料を受け取らないとか。
    善意の行動であっても違法であったら駄目なんです、残念ながら。

  • #9

    もりん (木曜日, 15 9月 2022 09:18)

    接種委託料こんなにもらえるんだ〜
    だからこんなに打ちまくってるんだ〜
    と気付いてくれるワクチン推進派はいないんですかね。

  • #8

    レオ (木曜日, 15 9月 2022 09:02)

    なにか勘違いしている方いるようですが、お金騙しとるためにやってないですよね?100%善意でしょうし、危険性を認識しているから、打ってほしくない一心でやったことですよね?
    私は大変このお医者さんに共感してます。
    逆に、「反ワクチン派に迷惑だから最悪」って、何様?って思いました。反ワクチンにも色んな形があるでしょう?
    あと、「違法、詐欺だからダメ」って、「善悪関係なく、規範に従うべき」という考えですよね?それってマスク信者と相当近い考え方だと思いますよ。
    小林氏も、安倍氏テロの犯人に同情的ですよね、違法行為だけど。
    ちなみに私はアンチなどではないです。
    (先ほど途中で送信失礼しました)

  • #7

    レオ (木曜日, 15 9月 2022 08:58)

    なにか勘違いしている方いるようですが、お金騙しとるためにやってないですよね?100%善意でしょうし、危険性を認識しているから、打ってほしくない一心でやったことですよね?
    私は大変このお医者さんに共感してます。
    逆に、「反ワクチン派に迷惑だから最悪」って、何様?って思いました。反ワクチンにも色んな形があるでしょう?
    あと、「違法、詐欺だからダメ」って、「善悪関係なく、規範に従うべき」という考えですよね?それってますく

  • #6

    こめ (木曜日, 15 9月 2022 06:39)

    この手の不正は わざと大きく報道される

  • #5

    よっしぃ (木曜日, 15 9月 2022 03:55)

    ワクチンを打ちたくないけど接種証明が欲しかった人にとっては有り難い存在だったでしょうが、ワクチンを打って欲しかった人にも生理食塩水を打ったなんて事は私の想像の斜め上の行為です、新型コロナワクチンを打ちたくない人に騙してワクチンを打ったのと大差ない行為です。
    本物のワクチンだと信じて打ったはずが実は生理食塩水を打たれてたって人が、もし新型コロナに感染して重症化したり亡くなったりしていたら、本人や家族は許せないでしょうね。

  • #4

    リカオン (水曜日, 14 9月 2022 21:09)

    職域接種で偽ワクチン証明が必要な人にはシンドラー的な存在だったのでしょうね。
    打って欲しい人にも良心が働いて本物が打てなくて生食を打ったのでしょうがバレると思わなかったのでしょうか。

    ラジオニュースで聞いたのでは「副反応が無くておかしいと思った。抗体が上がってなかったので改めてワクチンを打ってもらい安心した」などとワクチン希望者のコメント‥。後からこの方ワクチンの薬害を知ったら船木容疑者に対してどんな気持ちになるんでしょうかね。

  • #3

    はな丸 (水曜日, 14 9月 2022 20:55)

    反ワクなら反ワクらしく、一律接種お断りしなさいよ。委託料のみせしめるなんてセコいわぁ~

    #1ねこだるまさん
    山さんや長さん、マカロニがいても現行犯逮捕ですね。

    って、何の話やねん笑

  • #2

    はな丸 (水曜日, 14 9月 2022 20:38)

    反ワクなら反ワクらしく、一律接種お断りしなさいよ。委託料だけせしめるなんて超セコいわぁ~

    #1ねこだるまさん
    山さんや長さん、マカロニがいても現行犯逮捕ですね。

    って何の話やねん。

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 14 9月 2022 20:04)

    妄想族たけさんならとっくに読んでるとは思いますが、
    自分の頭で考える人2.0 さんのツイート
    >>>
    多くの命を奪っている正体不明異物注射を、止むに止まれぬ事情で打たざるを得ない人々に生理食塩水を打った行為は正義でしかない

    死へと向かうかもしれない強制から人々を救ったという点ではシンドラーのリストのようだ
    <<<

    もひとつ
    中村 篤史/ナカムラクリニック さんの note
    https://note.com/nakamuraclinic/n/n17473a8758ad
    >>>
    それでも、こんな1万4千円の詐取容疑でも、名前と顔が全国ニュースに出る。
    当然、他の反ワク活動家への警告であり、メッセージだと思うんですね。滑稽な雰囲気の漂う容疑でもかまわない。彼らとしては「調子に乗ってたらこうなるぞ」という見せしめのつもりでやってるんだから。
    <<<

    なかなか考えさせてくれますね。

    私が 6/4 オドレらでの宮沢孝幸氏の行為を認めないのは、暴力行為で違法だからです。
    その場にゴリさんや殿下がいたら一発現行犯逮捕案件です。

    今回のも詐欺だから違法であり、カバいようがない。
    でもなぁ、ってのはあります。