コロナ接触確認アプリ「COCOA」停止へ

 

投稿者:パワーホールさん 

 

COCOA停止へ コロナ接触アプリ、全数把握見直しで

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e20fd165e89ccf0f834d2c8a948ea536e8196c1

 

河野太郎デジタル相は13日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染者との接触を通知するスマートフォンアプリ「COCOA(ココア)」の機能を停止する方針を明らかにした。

感染者の氏名などを確認する「全数把握」の見直しに伴い、ココアの必要性が薄れたと判断した。機能停止の日程などは今後明らかにするとしている。

ココアでは、感染者と接触があっても通知されないといったトラブルが相次いだ。河野氏は「何が悪かったのかしっかり総括し、次のパンデミックにつないでいかないといけない」と強調した。また、利用者へのアンケートも実施したいとして、アプリをすぐに削除しないよう呼び掛けた。 

 

 

あの河野太郎によるものですが、また一歩前進といったところでしょうか。

 

COCOAについては元から問題も起きていたし、停止は当然の措置でしょう。

 

それよりかさっさと5類か指定感染症取り消しにしてほしいです。

 

 

投稿者:学生Aさん

  

「ああ、そんなアプリあったな...(笑)」というのが自分の感想です。

 

 

コロナ接触確認アプリ「ココア」2年で停止…河野デジタル相「どこが失敗したか総括」

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220913-OYT1T50163/

 

まだ俺がコロナ脳だった時(2020年)にこのアプリを入れてましたが去年の春くらいに消しました。(笑)

 

陽性者数の全数把握の見直しに伴っての利用停止。なんだか胸がスッとしました。

(こんなこと書いていいのか疑問ですけど気分を害されたら申し訳ございません...)

 

全数把握の見直しをするのだったら、とっととコロナを5類に下げろや!

 

経団連の会長や医師会が仰っていることを無視し続けるのか!?

これ以上「現実的ではない」と寝言を垂らし続けたら俺は一生今の政府を恨むからな!

俺ら若者に救済を。

 

 

 

投稿者:妄想族たけさん

 

「COCOAの何が悪かったのか総括する」河野太郎デジタル大臣が明言。接触確認アプリ、機能停止へ【該当発言全文】

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_632054a8e4b0eac9f4dad2b1

 

COCOAが機能停止されるそうです。

 

 

もう一つ記事を紹介させていただきます。

 

「なくなってもしょうがない」との声も…開発費3.8億・普及率3割「COCOA」停止へ 全数把握見直しに伴い河野デジタル相表明

https://www.fnn.jp/articles/-/416614

 

 

ゴミアプリの開発費“だけ”で3.8億円。普及率たったの3割。2年前の導入以降不具合のオンパレード。

 

次のパンデミックにつなげるとか、冗談きついよ。

 

こんなものを作るなら、米国同様ワクチンによる副反応報告アプリを開発してほしい。

 

医師から国に副反応(死)を報告しても1円の報酬もない、圧倒的に報告数が少なすぎることこそが問題なんだよ!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「見直しをして、検証をする」というアクション自体は良いことだと思いました。

 

 

これは「人を見たらコロナと思え」のソーシャルゲーム。

 

飲食店の割引がログインボーナス。

 

つまらないゲームは、さっさと「サ終」しろ。 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    大阪の一会社員 (金曜日, 16 9月 2022 07:57)

    こういうものも含めて新型コロナ関連でこの数年で費やしたお金は300兆円にもなるそうな。
    それだけのお金があれば…
    国防の充実
    本当に安心につながる医療、福祉の充実
    教育の充実
    成長につながる各種研究
    等に使えたのに。
    何で物事の判断がマトモにできない大多数の奴等のために、増税という負担をこれから負わされなあかんねん。
    やってられん。

  • #13

    殉教@中立派 (木曜日, 15 9月 2022 22:43)

    例の「大切な人を守ろう」という触れ込みの、欠陥アプリ。うまく運用されたら・・・デジタル監視社会に繋がっていただろうな。原発に対する「高速増殖炉もんじゅ」同様、赤字を残して撤収か。
     コロナ・ワクチン関連では、膨大な「税金の無駄」が、様々な形で現出したが・・それらをまとめて総括・反省できる日は来るのだろうか。もし次につなげるポイントがあるなら、そうした形にしないと。

  • #12

    通りすがり (木曜日, 15 9月 2022 22:37)

    マスクしていない人とすれ違っただけで怯えていた人ですら、活用していませんでした。

  • #11

    ねこだるま (木曜日, 15 9月 2022 20:15)

    なんかこの手のアプリって使ってるうちに手段が目的化するとこありますからね。

    「今すれ違ったヤシは陽性者だ。オレは知ってるぜ~」ってな調子でミクロな情報をゲットして、マウント気分なのかもですね。

    別のスレでカレーせんべいさんが言ってた「純粋コロナ脳」ってのもこうして作られてるかも。
    システムに従順な人ほどハマりやすいでしょうね。

  • #10

    かわじ (木曜日, 15 9月 2022 17:05)

    ドラクエウォークならぬ魔女狩りウォーク終了のお知らせ( ´ー`)ホッ

    上のもんがちんたら修正アップデートしやがるのでしたら、下のもんとしては、とことん記録に残していくしかないですねφ(..)

  • #9

    はな丸 (木曜日, 15 9月 2022 16:43)

    予想された結末・・・

  • #8

    リカオン (木曜日, 15 9月 2022 15:37)

    仕組みの説明を聞いて、国民のほとんどがアプリを入れ、発症した人はきちんとデータを入力するのが前提だったので、そんな事をちゃんとする人は少数だろうから、どうせ失敗するだろうと思ってました。

    なんなんだろう。台湾のオードリー・タンのマスクアプリよりすごいの作ろうとしたのかね?

  • #7

    トカレフ (木曜日, 15 9月 2022 13:54)

    ダウンロードした奴輩も赤面を禁じ得ないな 笑

  • #6

    ねこだるま (木曜日, 15 9月 2022 12:52)

    感染マップ、クラスターマップもありましたね。

    googleマップでもクラスターマップ見れてたような記憶がありましたが。

    こっちが忘れてたらいつの間にかなくなってる。

    smartnews はどーなってるかな?

  • #5

    大阪の一会社員 (木曜日, 15 9月 2022 12:29)

    食物繊維の入った栄養のある飲み物「ココア」だけで充分です。
    くだらん事言ってすまん。
    それぐらいアホらしい。

  • #4

    Todd (木曜日, 15 9月 2022 11:59)

    以前東浩紀氏が「人はスマホを常に持ち歩くわけではない。時に家に置き忘れたりするものだ。」
    という趣旨の発言をしていましたね。また初期のマスク不足の頃に台湾でマスクの在庫がある店舗を探せるアプリについても当時は称賛されたが「今振り返ってみるとそれほど凄いものであったのか?」「当時はテクノロジーに対する過剰な信頼があった」とも。
    2022年9月の今この手のもので残っているのは接種証明アプリぐらいですね。あれもどれほどの人が登録し利用するんでしょうね?

  • #3

    くぁん (木曜日, 15 9月 2022 11:04)

    コイツ(COCOA)も含めて、緊急事態条項や科学的見地に則した政策、死生観やら諸々、真剣に次の本当のパンデミックにつなげて欲しいものだ。

  • #2

    グッビオのオオカミ (木曜日, 15 9月 2022 10:39)

    これ、一回くらい何かの役に立ったの?

  • #1

    晃明 (木曜日, 15 9月 2022 10:20)

    やってしまいましたな。いかにも日本らしい顛末です。