コロナワクチンの子どもの県別接種率、物凄い地域差がある

 

投稿者:ねこだるまさん

  

 

付箋さんのツイートより。

 

https://twitter.com/KDystopia/status/1569147026386075648

 

接種率最低が大阪府で[1回目/2回目]が   7.9%/  7.2%

接種率最高が秋田県で[1回目/2回目]が 49.4%/47.2%

 

大阪府が少ないのは南出市長か井上正康氏の影響でしょうか?

 

東北は高いですね。村八分の同調圧力が強いのかなぁ?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

これは、すごく興味深い一覧表ですね!!

※私は、データ元の確認や数値のチェックはしていないです。悪しからず。

 

大阪がかなり低いとは・・・、大阪人として嬉しく思います。

 

奈良も低い! そして島根が高い・・・。

 

やっぱり「知事」が影響しているのでしょうか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    パソコン・ITど音痴 (土曜日, 17 9月 2022 14:31)

    東北って、不思議。
    原発施設は、東北に、数多く立地している。
    青森、宮城、新潟、なかでも、福島!
    原発は国のエネルギー政策とはいえ、大震災後は、核物質・放射能の処理問題が解決できない以上、将来展望が開けず、未来にツケを残す代物、住民に不安ばかり与える、もはや迷惑施設、と言っていいでしょ?
    それを引き受けてしまったのが、東北。
    また幕末維新期、江戸幕府の中枢である、徳川将軍家等との関係が深いわけでもないのに(会津藩は例外)、しかも江戸幕府創設の頃は、むしろ徳川家康に(その前の豊臣秀吉にも)、東北の各大名は苦杯を舐めた歴史があるのに、東北各藩は幕府方に従って、薩長の新政府軍と、激しく対立、戦っていたりする。
    そして、今般のコロナワクチン接種、子供へのコロナワクチン接種。
    東北は、子供へのコロナワクチン接種率が、軒並み、高い。
    時の国策、時の政府に、従っていれば、いいってものじゃ、ないでしょ。
    従い続けて、もう従えない、となった時に、キレたら、こわいな。
    先の大戦における、日本みたいに。
    ちなみに、先の大戦時、日本軍の上層部には、東北出身者が数多くいた(山本五十六、井上成美、東條英機、米内光政、板垣征四郎、など)。

  • #22

    ポコ太郎 (金曜日, 16 9月 2022 10:59)

    この表に、各都道府県でのこの年代の陽性者の割合が分かれば、ワクチンが効果あるのか否かがハッキリするのでしょうね。たぶん相関関係はないと思いますが。どなたか、その分析資料持たれていませんか?

  • #21

    大阪の一会社員 (水曜日, 14 9月 2022 00:53)

    連投すみません。
    吉村知事は、菅前総理や河野太郎達のグループと組んで政界再編をやりたいという目論見もあり、全小学校にワクチン接種に向けたチラシを配るのでしょう。
    大阪の5-11歳のワクチン接種率は全国一低かったですからね。
    菅や河野に言われたのかな?
    「我ら肝いりのワクチンの接種率を挙げなければ君たち維新の会とは組めんな」。

  • #20

    大阪の一会社員 (水曜日, 14 9月 2022 00:04)

    あえてこういう言い方をします
    クソ吉村知事。
    5-11歳のワクチン接種「努力義務化」により大阪府内すべての小学校にワクチンの有効性(アホくさ)を示したチラシを配布するようです。
    やっぱりやってきました。
    点数稼ぎ目立ちたがりのクソ知事。
    行動パターンが単純極まりない。
    後は親御さんの良心に期待するしかないですね。

  • #19

    ぺんぎん! (火曜日, 13 9月 2022 22:41)

    追記
    ワクチン副反応?により、学力の差が縮まったりしたら、、
    あまり喜ばしい事ではありませんね、→
    あまり、では無く、全然ッっ、ですよね、再度、失礼致しましたm(_ _)m
    ♯18
    大阪の一社員さん
    3世帯同居の地域が子どもの接種率が高いのは、現代に生きる老人のエゴイズムだとしたら、正しく許し難い行為ですよね!、、
    (これは、老人全般の悪口では無く、今、現代に生きる老人に限ります。)
    今、現代に生きる老人(年配)全てがそうでは無い、と思います、と一応、思っては置きます、が、、

  • #18

    大阪の一会社員 (火曜日, 13 9月 2022 21:41)

    炎上覚悟でひどい事を今から書きます。
    個人的な恨みも入っております。
    3世帯同居もしくは近くに祖父母がいる環境が多い所が摂取率が高いという事は
    「孫がワクチンを打たないと孫の面倒みない」
    「孫がワクチン打たないと一緒に住みたくない」
    といった事なのだろうか?
    もしそうなら、何という度外れたエゴイストなのだろうか。
    社会において指導的な立場にあった現役時代には自らの雇用維持の為に就職氷河期、格差社会を生み出し、老人になると自らの命惜しさにまたもや下の世代を犠牲にする。
    到底許す事はできない。



  • #17

    ぺんぎん! (火曜日, 13 9月 2022 21:21)

    ウチの滋賀県も低いですね。
    カレーさんの仰る通り、クレセント知事の、どっちかつかずの姿勢も、影響している、かもしれません、が、、
    コメント欄にあった通り、3世帯同居が多い県は、接種率が高い、と言うのは、的を得ている、と思います。
    滋賀県は、近年、全国平均より、人口増加率が高く、核家族が増えている、多い、と言うのは、県内外、周知の事実みたいですし。
    地味県なのに、ある意味、都会的なところもある、不思議な県だと思ってます。
    (関係ないけど、児童、10代も、平均より、高身長らしい)
    でも、3世帯同居が多い県は、学力が高い、と聞いたこともあるので、この結果は、複雑ですね。
    、、と、平均より、かなり学力低い滋賀県民のボヤキでした。
    (ワクチンの副反応?で、学力が低下して、高い県と、低い滋賀県の差が縮まったりしたら、、あまり喜ばしいことではありませんね、失礼致しましたm(_ _)m)

  • #16

    ねこだるま (火曜日, 13 9月 2022 19:16)

    >>#15
    記述が足りなかった。

    >#587 で三鷹のやまちゃんさんが紹介してくれてますが
    >仙台市の電光掲示板なんか快挙だと思います。

    >木になるコロナニュース:#587 で三鷹のやまちゃんさんが紹介してくれてますが
    >仙台市の電光掲示板なんか快挙だと思います。

    でした。失礼しました。
    url はこちら
    https://ichisaburo.com/6573/
    https://mobile.twitter.com/tohokuyushiishi/status/1565268857152868352
    http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/683.html

  • #15

    ねこだるま (火曜日, 13 9月 2022 19:10)

    山形県民さん:#13

    うおぅ、白地図同士で比較してみるとオーバーラップ度がスゴいですね。
    北海道が青いの、鳥取島根が赤いのも一致してますね。

    全体的に南西低北東高なんですが、ムリクリ理屈はつけられます(笑)。

    雪国の人は耐え忍ぶことに慣れている、つまり「忍従」にいきやすい傾向があるのでは?
    となると北海道はどうなんだ、となりそうですが道産子は厚さ寒さにガマンしないんですよ。
    特に寒さに対しては屋内を過剰暖房し、真冬の部屋んなかでビール飲んだりアイス食ったりしてるのは有名ですね。またウインタースポーツも盛んで、北海道の冬は東北の冬より活動的です。

    日本のもうひとうのはじっこである沖縄県が青いのも目立ちます。
    これは「中央政府をアテにしてたらアメリカの一部にされてしまった」という過去から、中央政府に対する信頼が低いのかもしれません。

    以上のことはもちろん、ムリクリ理屈をつけてみただけであって、こじつけに近いかもですが(笑)。
    もちろん地方差別、偏見につなげてはいけないことはもちろんです。

    古也さん:#11
    >東北エリアの保護者はどうなってんだよ…。情けなし。

    東北確かに赤いですが、捨てたもんじゃないです。
    「東北有志医師の会」が頑張ってくれてますから。

    #587 で三鷹のやまちゃんさんが紹介してくれてますが
    仙台市の電光掲示板なんか快挙だと思います。

    意見広告運動はカレーせんべいさんが「無力な人は一人もいない!」「頭数」とハッパをかけてくれていなかったら私は参加していなかったことは断言できますが、カレーせんべいさんがかけてくれたハッパで今でも思い出せるのがあります。
    それは

    「心の中で思ってくれるだけでもいいです」

    え、それじゃ実質なんも行動しなくていいの? って読んだときは笑っちゃったんですが、東北のワクチンに関しては私、「心に思う」ことぐらいしかできません。
    よりよき未来を願うという、ようするに祈ることぐらいはさせていただきたいと思います。

  • #14

    ねこだるま (火曜日, 13 9月 2022 12:43)

    Indigo
    Indigo さんのツイートより

    >白地図化しました。ご査収ください

    https://twitter.com/Indigo_general/status/1569525772448301058?s=20&t=9fA9JwW_J6-E1Nw_fcKWVw

  • #13

    山形県民 (火曜日, 13 9月 2022 10:03)

    リカオンさんのコメントのように、三世代同居率との相関が高いのではないかと思います。
    三世代同居率が低い北海道や宮城県は接種率も低いですし。
    https://todo-ran.com/t/kiji/16414

    周りの話をきいても、じじばばと同居・近居の子どもは当然に接種するという感じです。
    未接種だとじじばばのところに来るな、子どもの世話はしないと言われますし、そうなると働きながらの子育てが不可能になります。

  • #12

    まいこ (火曜日, 13 9月 2022 08:19)

    貴重なデータありがとうございます。東海三県は中日新聞さんに3回意見広告を掲載していただいたことと、CBCさんの報道で情報を得た方々の働きかけで、特に愛知県は名古屋市長・知事の動向に変化があったことが影響しているように感じます。三重県は隣県愛知の動向に加えて、近鉄利用で大阪への物理的・心理的距離感が近いこともあって、情報が入ってきた人が多かったのかなと。岐阜県は40%を超えている地域もあるのが残念ですが、全体では全国平均をやや下回るくらい、情報の多寡も接種率を左右したのかもしれません。

  • #11

    古也 (火曜日, 13 9月 2022 04:23)

    東北エリアの保護者はどうなってんだよ…。情けなし。

  • #10

    タロー.G (火曜日, 13 9月 2022 03:23)

    私の出身地の千葉も20%代と高いです。千葉は江戸時代から譜代大名が統治してきたので、江戸=東京の意向には逆らえないのでしょうか。あとやはり房総半島以南は田舎町が多いので、同調圧力が東北ほどではないですが強いです。
    最近、永江一石氏のvoicyを聴いたのですが、岸田政権が何故コロナを2類相当から見直さないのかについて、4300万人いる年金生活者の支持を失いたくないからだと述べています。
    https://r.voicy.jp/GZV0OJrR9W7
    これを聴くと、#9のmantokunさんと同じ気持ちになります。ただでさえ少子高齢化なのに、日本はそれに拍車をかけているような気がします。

  • #9

    mantokun (火曜日, 13 9月 2022 00:41)

    福井の20%台は高めの部類なんですね…。3世代同居が多いからなあ。何で老い先短いジジババのためにたかがコロナを防ごうとして、幼児までもが一生を棒に振る可能性のある毒を打たなきゃならないんだと、もう暗澹たる思いとやり場のない怒りで頭がおかしくなりそうです。

  • #8

    Todd (月曜日, 12 9月 2022 23:17)

    東北地方の9月11日のコロナ重症者数 青森県 0人
                      秋田県 1人
                      山形県 0人
                      岩手県 3人
                      宮城県 5人
                      福島県 1人

    多分通常のインフルエンザの流行期の方がもっと多いと思うんですけどね。
    未だに各県の重症者数は報道されてないようですね。

  • #7

    大阪の一会社員 (月曜日, 12 9月 2022 22:45)

    大阪の一人の人間として今回の数字はとりあえずは安堵したといった所です。
    個人的には、意見広告運動の際に微力ながら関係各所(笑)に話を広めたり、去年から今年の初めにかけて大阪のほぼ全域と神戸市、尼崎市、西宮市、伊丹市の図書館にコロナ論やコロナとワクチンの全貌等の書籍を配っていった事も色々な情報を知ってもらうという意味でほんの少しでも貢献できたのかなあと個人的には信じたい所です。
    ただ、今後、目立ちたがりの吉村知事が学力テストの点数を競う様にワクチン接種率を上げる事に躍起にならない様に注視するつもりです。

  • #6

    ノブヲ (月曜日, 12 9月 2022 22:42)

    以前行った美容院での話です。
    私の隣席にいた女の子、大学は関東だけど、実家は岩手。←聞き耳オバチャンw
    成人式のために髪伸ばしてたけど、地元で成人式やらないことになったし、実家からも汚染地域の関東から帰ってくるなって言われたからバッサリ切っちゃってくださいって言って腰まであった髪を切ってました……もうオバチャン心で号泣……
    そんな経験もあり、東北は同調圧力強そうだなという偏見がありましたが、接種率に出てる感じですね。

  • #5

    リアル雪男 (月曜日, 12 9月 2022 22:34)

    やっぱり東北、真っ赤ですねぇ…。雪深い地域の世間体の意識は本当えげつない。私の母も「世の中万事ひと人並みにするものだ」と言って聞かず、とうとう四回目まで摂取してしまいました。(苦笑)

  • #4

    リカオン (月曜日, 12 9月 2022 22:32)

    東北や日本海側は赤色20%以上ですね。富山は1/4かぁ。三世代同居が多いというのが結構イタイです。ジジババ守るためなのか誇らしげに病院で注射を受ける5〜6歳の男の子のニュース映像が春に流れていたのを思い出します。
    今は同僚が、子供がじいちゃんばあちゃんにうつす心配をしています。6カ月齢以上の枠が動き出したら打たない方がいいと話をしなくては。

  • #3

    パワーホール (月曜日, 12 9月 2022 22:29)

    東北をはじめとする接種率の高い都道府県の子供たちが心配です。何事もないことを祈りますが。

  • #2

    きたこう (月曜日, 12 9月 2022 22:15)

    ワクチンシャワー知事の割には三重県低めでほっとしました。

  • #1

    ねこだるま (月曜日, 12 9月 2022 22:00)

    意見広告運動の最中とか、地方新聞の記事の写真が投稿されていたりすると、「を、やってるじゃん」「がんばれ~~」とかの行ったこともない地方への愛着とか親しみが出てきたりしましたが、数字見てるだけでも同じ思いがしますね。