加藤厚労相 コロナの5類への引き下げ「現時点で現実的でない」

 

投稿者:いいまつたかさん

  

いえいえいえ、現時点で充分現実的です!!!!!

 

コロナの5類への引き下げ「現時点で現実的でない」 加藤厚労相

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220909/k10013810591000.html

 

もう何回大臣諸氏からこの言葉を聞いたのでしょうか?いい加減にしてほしいな~

 

「オミクロン株は特に高齢者で致死率、重症化率がインフルエンザよりも高く、現時点で、新型コロナの感染症法上の位置づけを変更することは現実的でない」

 

一体何のデータ見ればそう判断できるのか‥七波終息に併せ、何とか5類以下にしなければ、永遠にこのばかばしいループから抜け出せそうもありませんね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この「現実的ではない」のフレーズは不誠実の象徴ですね。

 

◆なぜ現実的ではないのか。

◆どういう見通しになれば「現実」にするのか。

 

政治家だったら、それを説明する責任があるでしょう。

 

ところが「理由の部分」は全て吹っ飛ばして「現実的ではない、現実的ではない」って、これは人を馬鹿にした言い方です!

 

・・・という風に、なぜ国民は怒らないのでしょうね。

 

馬鹿にされたら怒りませんか? 普通。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    グッビオのオオカミ (日曜日, 11 9月 2022 21:13)

    私も腹が立ちます。コロナ禍も海外は次々に規制撤廃に舵を切ってるのに「何故、5類に下げるのが現実的ではないか」の説明がありません。
    風邪をペスト扱いして、失ったものがあまりに多い。私は参院選がおわり、8月を過ぎれば、何か動きがあると思っていました。

  • #16

    パソコン・ITど音痴 (土曜日, 10 9月 2022 16:07)

    #12のコメントをお読みくださり、ありがとうございます。
    厚労省の現実の内には、ワクチン接種による被害(それも、戦後最大の薬害になりかねないレベル)の実態が含まれていない、というのを付け加えます。
    厚労省は、ワクチン接種の被害の実態を見たくない、目を塞ぎたい、と思っているように見えます。
    安倍マンセーの知識人が、安倍晋三と統一協会との濃厚接触的関係が幾ら明るみになろうと、これを見たくない、目を塞ぎたい、と思ってしまっているのと、同じようなものでしょうか。

  • #15

    JET (土曜日, 10 9月 2022 15:20)

    まあ、厚労省は酷いとは思うけど、結局これって米国(米国の製薬会社)の言う事を聞かなければいけない日米の関係性の問題が根っこにあって、厚労省はテクニカルに処理(適当な言い訳)してるという事でしょうね。

    米国で危険視され在庫となった非加熱製剤を日本で処分して、薬害エイズを引き起こした時から厚労省は何も変わってません。
    今回のオミクロン用ワクチンも米国で不採用となったものだから、在庫処分を日本が引き受けたという事。
    だから今5類にしたらワクチン接種率が下がるので彼らにとっては現実的でないという事になるのでしょう。

  • #14

    ホッピー黒 (土曜日, 10 9月 2022 11:27)

    失敗を認めたら死ぬという妄想にかられた政府の立場からして「現実的ではない」ないだけです。
    政府は現実、事実を鑑み、科学的に判断してください。子どもの未来をこれ以上奪わないでほしい。

  • #13

    大阪の一会社員 (土曜日, 10 9月 2022 11:23)

    #12パソコンITど音痴様のおっしゃる通り。
    ただ、厚労省全職員の胸糞悪いのはちっさい無能集団の癖に権力気取りで上から目線の様々な指示を様々な言葉遊びを駆使して出すこと。
    なんべんでも言います。
    ちっさい人間共のくせに(笑)

  • #12

    パソコン・ITど音痴 (土曜日, 10 9月 2022 09:42)

    現実は、一つではない。ひとりひとり、現実は違う、と考えることだって出来ます。
    加藤氏に限らず、コロナ騒動以降の厚労大臣は、厚労省の現実のため、5類への引き下げを否定しているのでしょう。
    厚労省の現実:
    数々のコロナ対策を打ち出したけれど、大して効果なし、あるいは的外れ、つまり失敗だらけ。実をいうと、2類相当にする必要はなかった。だって、ここ日本では、海外とは違って、ずっと、コロナは例年のインフルエンザ以下で、パンデミックなんか、起こってない、と言ってもいいくらいだから(しかし、当初は、日本もえらいことになる、と思っちゃったんだよな。厚労省の官僚もまた、ご多分に漏れず、グローバル脳だもん。グローバル脳ゆえに、直ちに、コロナ脳になってしまった)。でも、これを認めるわけにはいかない。失敗を認めないためには、失敗を非難されないためには、これまでのコロナ対策を変えず、やり続けるしかない。謝ったら、死ぬ。
    特にコロナワクチンについては、製薬企業との間で、わが国にとって、国民にとって、不利・不利益となる契約を、言わば不平等条約みたいな契約を、慌てて結んじゃった。だから、ワクチンを無茶苦茶沢山買い込んでしまった。これからも、どんどん買わなきゃなんない。原資は、もちろん税金。なので、国民にワクチンを接種してもらわないと、在庫になって、溜まってしまうじゃないか。在庫にしちゃいけない。何億回分ものワクチンを在庫にしてしまい、接種出来ないまま、廃棄処分したら、非難されるのは必定。5類に引き下げだと? ありえない。国民に、ワクチンを打たせることが難しくなるじゃないか。それに、海外では、コロナはもう終息した、という扱い。マスクもしてないし、PCR検査もやっていない。やってても、テキトーに流している(わが国も、同じように出来るのだけれども、厚労省の都合では、そうしてもらっては困る)。なので、余ったワクチンを横流しして、引き受けてくれる外国は、無いんだよ。
    従って、5類への引き下げは、現時点では、現実的ではない。
    この判断、国民には、まだまだ、受け入れられる余地十分だと思う。何しろ、国民の大多数は、無知で、相変わらず、コロナを怖がっていて(コロナが、変異に次ぐ変異により、例年のインフルエンザ以下どころか、もはや、ただの風邪レベルになってしまったことぐらい、厚労省はとうに知っているけど、それを言っちゃあ、無知な国民は、自らの無知さ加減を顧みず、怒って、俺たち厚労省を、それから政府・政権を攻撃するからな。いや、国民の大多数は、従順にワクチン接種をし、マスク着用を続けているから、怒らないかもしれない)、自ら、ワクチン接種を拒否したり、マスク着用を止めたりしないんだもの。
    そういう意味でも、5類への引き下げは、現時点では、現実的ではない。
    ー厚労省の立場を想像して、書いてみました。だいぶ、乱暴な書きぶりです。

  • #11

    はな丸 (土曜日, 10 9月 2022 08:00)

    統一協会との付き合いを何の疑問もなく当然とする、浮世離れした人たちですから、現実を直視できないのは仕方がない気がしてしまいます。

  • #10

    大阪の一会社員 (土曜日, 10 9月 2022 07:59)

    現実的でないのは厚労省じゃないすかね。
    令和4年9月2日付 各都道府県、市町村、特別区の衛生主管部宛の事務連絡とやらで、「生後6ヶ月以上4歳以下の者への新型コロナウィルスワクチン接種に向けた接種体制の準備について」とのタイトルで、要は決定に備えて速やかに接種体制作れ!と連絡しております。
    皆さん拡散、抗議にご協力いただければ幸いでございます。
    内容は
    1.基本的な考え方
    乳幼児を対象とし乳幼児に対する有効性、安全性が確認された新型コロナワクチンを使い、複数回接種を行う事を前提に、自治体における実施体制及び接種実施医療機関等を確保すること
    2.ワクチンの種類について
    現時点では7月14日に薬事申請があった乳幼児用のファイザー社ワクチンを使用することを前提に、接種体制の検討と関係機関との接種体制確保に係る協議を進めること
    …だとよ。
    「安全性が確認された」ってファイザーが「いけるで」といったら安全性OK程度のものやろ。クソ厚労省が。

  • #9

    リニモ1号 (土曜日, 10 9月 2022 06:29)

    もしかするとコロナ騒動を終わらせたくない連中の中には旧・統一協会もいるんじゃないか?と邪推したくなります。

  • #8

    sparky (土曜日, 10 9月 2022 03:05)

    これが記者会見での発言という事は、その場にいた記者連中の中に「なぜ(どう)現実的でないのか?」や「どういう状況になれば変更が『現実的』になるのか?」を問い質す者がいなかったという事か。大臣を責めるのと同時に報道者の怠慢も責め立てるのが良いと思うので各社に問い合わせてみます。

  • #7

    こめ (金曜日, 09 9月 2022 23:04)

    予想通り5類にはしないようですね 期待を持たせるために、検討した振りをする手口です。目的はワクチンを打たせるため。

  • #6

    大阪の一会社員 (金曜日, 09 9月 2022 23:03)

    この男、安倍首相時代の新型コロナ第一波の頃の厚労省大臣だったはず。
    つまり、西村経済財政担当大臣と同じく根拠無く支持率欲しさに右往左往していただけの無能。
    それをまた再登板させるのが馬鹿。
    5類にしたら自分の以前のクソっぷりな仕事がさらに浮き彫りになるからしたくないのでは?
    「現実的でない」…政治家は未来を切り開く職業のはずです。
    かつて武田邦彦氏が「ミネルバのフクロウは夕暮れ(黄昏)に飛び立つ」というテーマで、知恵の鳥、フクロウは夕暮れに上空から一面を見渡して世の中を観察、分析してから未来を切り開く。よって科学者は未来を予測することは不可能であり後から対策、知恵を練る者である。それに対して、朝に飛び立って未来を切り開くのが、会社員、政治家等である。と解説していました。
    私も武田邦彦氏のこの部分の解説については非常に感銘を受けました。
    では現在の日本は…
    自称科学者が立場を踏み越えて未来を偉そうに予測し世の中を動かし、そのくせ事後の総括、分析はおろそか。
    未来を切り開くべき政治家は、この加藤勝信の様に「現実的でない」というフレーズを繰り返し自ら判断、行動することからひたすら逃げる。
    未来を切り開くべき主権者の国民は過去の設定や同調圧力に取り憑かれて、自ら判断、行動することから逃げる。
    いいかげんにせめて、一庶民ぐらいは目覚めるべきですね。
    壊れてしまったものが、多すぎる。

  • #5

    リカオン (金曜日, 09 9月 2022 23:03)

    こいつら大概にしろよ‥。

    今日職場で5人目の欠席者。濃厚接触者との事。ぜひ発症して、4回目の接種が無駄だったと身をもって知って欲しい。皮膚炎が2名。同調圧力に負けて3回目接種した同僚は頭痛と倦怠感に苦しんでいる。
    何のために誰のためにやってるんだ‥。

    女王が亡くなり、イギリスの様子がTVに流れる。ほら、皆んなマスクしてないぞ。もう海外では終わってるぞ。

  • #4

    タロー.G (金曜日, 09 9月 2022 22:39)

    「製薬会社の利益を維持するには」現実的でないという意味にしか取れない。\\\٩(๑`^´๑)۶////

  • #3

    毘沙門 (金曜日, 09 9月 2022 22:34)

    この御仁も○○協会の回し者なのでは…?明らかに反日、亡日政策ですから。政府は「教会との繋がりを断つ」と言ってましたが、偉大なる前首相得意の「息をするように嘘」を継いでいるようですね。

  • #2

    パワーホール (金曜日, 09 9月 2022 21:53)

    内心国民は怒っていると思います。私が言うのもなんですがこれほど人の神経を逆なでする発言はないでしょう。加えて、インフルエンザより致死率、重症化率高いと言いますが、感染症学会ですら普通の風邪と認めたのですよ。私の職場で家族が罹患した方や実際に罹患した方に話を聞いたらインフルと同じか同程度、3日で治って大したことないとの答えが返ってきました。これが現実ですよ。

  • #1

    くれは (金曜日, 09 9月 2022 21:19)

    既に8回分のワクチンを契約してますから、5類に落とすと処分に困る……そうとしか思えない。