≪報告≫ 「本物のマスク警察」とのバトル

 

投稿者:ハルさん

  

 

所用でC県K警察署へ行きました。

 

ノーマスクの私に対して、窓口職員(警察官)が、開口一番、

 

・・・

 

警官「マスク持ってないんですか?マスクしてください」

 

「マスク?私はしません。マスクは義務ですか?義務じゃないですよね?」

 

警官「感染予防にマスクしてください!」

 

「感染予防効果があるんですか?」

 

警官「あると思います」

 

「あなたが思ってるだけですよね?」

 

警官「喋らないでください!黙っててください!」

 

「黙る義務があるんですか?」

 

・・・

 

警官、沈黙。後、遅延なく窓口業務遂行。

 

私、ノーマスクのまま、手続き上必要なこと事は喋り、手続き終了。

 

この間、周囲の警察官は一切関与せず。

 

因みに、署内見渡す限り、もれなくマスクマン。マスクであれは、ウレタン、布、鼻だし、全て許容。

 

私的なマスク信仰は、(小馬鹿にしながらも)信仰の自由!?としてお認めしますし、

 

署内の内規や同調圧力も部外者が知った事ではありません。

 

しかし、公務中に部外者(来署者)に、法的根拠も科学的根拠も無く、マスク着用を押し付けてくるから反発してみたのでした。

 

出来れば、弱毒性や、感染対策の不毛さにまで、話を広げたかったのですが、黙っててください言われて、話の腰を折られました。

 

ホンモノのマスク警察相手に、短時間で要領よく要点のみお話しするのって、難しいものですね。

 

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ハルさん、すごいです!本物のマスク警察と戦ってはる。

 

とりわけ警察署という公的機関において、法的根拠の無い強要をして良いのでしょうか!?

 

周りの警官の反応から推測すると

マスク強要は、警察署の内規ではなくて、警官個人の暴走のような気もしますが・・・、実際はどうなんでしょう?

 

 

警官は「世間ルール」ではなく、「法」を守って欲しいものです!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    おおみや (金曜日, 09 9月 2022 21:55)

    「黙っててください!」に繋げる必殺質問返し、見事です。間を置かずに返すというのは警察官にとって大事なテクニックなはずで、それが出来なくなり沈黙に至ったようですから完全に勝利してますね。相手にとってもそれまでの成功体験を覆され新たな勉強になったと思いますよ。「あると思います」で既にペースを握ってますね。

  • #13

    潤峰 (金曜日, 09 9月 2022 18:59)

    全ての警察官に当てはまるかはわかりませんが、
    彼らは「大多数の市民は警察官に従順に従う」と思っていると思います。
    論破しようとするのでは無く、冷静に以下の質問をすればおとなしくなると思います。

    命令ですか?
    義務ですか?
    任意ですか?
    あなたの名前は?
    あなたの階級は?
    あなたの所属は?



  • #12

    トカレフ (金曜日, 09 9月 2022 08:54)

    ナイス! それでいいと思います。
    「マスクなんか意味ない。いつまでしているんだ!」なーんて、のたまきながらもその本人がしっかりマスクしているパターンが実に多いですから 苦笑 わたしもずいぶん前から基本ノーマスク(どうしてもといふ時は装着して、もぐずり込んだら外します)。街中、特に屋内や電車内で稀にいる同士(ノーマスク)を見掛けると無言で握手したくなります 笑

  • #11

    バチガミ (木曜日, 08 9月 2022 23:54)

    警官侮辱罪は無いのでどんどんやってください(にっこり)。

  • #10

    和ナビィ (木曜日, 08 9月 2022 23:39)

    >警官「喋らないでください!黙っててください!」

    って凄いセリフ。居丈高で文字通りのマスク警察、「公務執行妨害でタイホしゅるー」とでも言い出しそうですね;。警官が「公的機関に於いて法的根拠の無い強要」を犯しているのでは?。

     先日、運転免許の更新に警察署に行きました。受付は屋外テント。待ち時間は短いですが、数人づつ呼ばれては署内に入ります。間隔を開けて並ぶ(足形あり)。マスク必着。但し写真撮る部屋の前には「マスクを取って下さい」と書いてありました。茶番空間でした。

  • #9

    殉教@中立派 (木曜日, 08 9月 2022 23:26)

    凄い気合いだ・・私が同じことをしたら、(途中で)ベルト歌舞伎学者ばりにキレて、公務執行妨害で逮捕されるだろう。理性と情熱の融合、お見事です!
    ・・・警察がこんなんじゃ、法治主義も立憲主義も、くらたま「お花畑だ!」と、思いたくもなってしまうけど。公安のお偉いさん(統一協会に協力)を始め、警察の腐敗も(水面下で)進んでいる気配すら感じます。

  • #8

    ぺんぎん! (木曜日, 08 9月 2022 23:16)

    ハルさん、カッコいいです!
    正にロックですね!
    以前に、地域のフェスタの会議で、小学校役員として、出席し、ノーマスクを咎められ、そのやり取りを投稿し、
    たくさんの方々にコメントを(勿体なくも)頂いたのですが、
    戦いに取り敢えず、勝っても、消耗しますよね〜??
    ハルさんはされないかもしれませんが、、
    そのイベント自体も、これからだし、2学期は学校の行事(イベント)も多くて、
    プログラム等見る度に、
    「マスク着用ってヤッパリ書いてあるなぁ〜〜受付だけマスクしようか?、、でもそれ、1番卑怯やし、、」
    と、取り越し苦労をしてしまい、カッコいい、とお褒めの言葉を頂いたのに、最近、弱気になってる、ぺんぎん!です(T ^ T)
    元々、なんやこいつキャラで、やらかしキャラで、コミュ力最低で、ママ友も極々少ない自分。
    だからこそ、こう言うマスク圧その他、強い世では、強気になれてるのですが、、
    中3の長女が受験生で、マスクを巡って、学校、地域でこれ以上、戦って、もめ事(トラブル?)を起こすと、進路に響かないか??
    と言う懸念もあり、(てか、これが大きい)最近、どう言う戦い方をしたら良いか、悩んでます、、
    折りしも明日は、学校の合唱コンクール。
    ウチの長女が通う中学校は、元々、合唱コンに力を入れており、
    夏休み明けての練習の熱は元より、会場も、学校ではなく、市内のホールを借りて行う熱の入れよう。
    コロナで、短縮されていましたが、
    今年は、元に戻って、ホールでの開催。
    しかし、プログラムを見ると、生徒1人につき、観覧者1人だけ、
    学年ごと入れ替え、通路も決まっており、(密を避けるため)検温、マスク着用必須、、などを読むと、
    中3の長女にとって、初めてのホール開催なのに、行く気が失せてしまう、、
    仕事は都合をつけて、行ける時間帯(午後)なのに、どうしようか悩んでます(T ^ T)
    とりあえずマスク、も、負けているみたいで。
    幸い?明日、駐車場混むやろうから、行くなら、自転車で行こうと思ってたので、雨なら、行かない言い訳が出来るかな?、、
    戦うの、避けて、考えず(考えてはいるけど)マスク着用する位なら、始めから、行くな、と言う、思し召し?かもしれない。
    長女に聞くと、3年で最後で、そしてホールでは最初の合唱コンと言う事もあり、
    仕事を休んでまで、大抵の親御さんは行くとか、、みんな、疑問にも思わず、ルール守って、マスク着用するんだろうなぁ、、(失礼ですが)
    ハルさん、戦い、お疲れ様でした!
    自分も、ハルさんの戦いを励みに、出来る限り、模索しながら、戦って行きたい、です!

  • #7

    かみむー (木曜日, 08 9月 2022 22:04)

    自分は、先々週に免許更新で警察署に行きましたが、マスクの着用を言われたので「調子が悪くなるので」と断ったら「ああ…わかりました」とそれ以上言われませんでした。

    ただ、書類を記入したのち適性検査する時に別の担当者になり、書類を確認しながら「じゃあマスクを取って本人確認をするので…」とこちらに顔を向けると、(あっ、マスクしとらんやんけ‼︎)とビックリした表情をしていました。

    「マスク無いなら、こちらを…(と新しいマスクを準備)」
    「いや、調子が悪くなるので…」
    「えっ?、えっと…じゃあ、耳掛けなくていいので、口に当ててから空いている方向(視力検査)を言っていただけますか?」

    …飛沫が検査器に付着するのが嫌だったんでしょうか…不思議な対応をされました笑

    その機械は消毒している気配はありませんでしたけどね。

    地域によって、対応に差はあるんでしょうね。

  • #6

    潤峰 (木曜日, 08 9月 2022 21:30)

    1年程前に、運転免許の更新を近場の警察署で行いました。
    計3回行きましたが、終始マスクなしでも何も言われませんでした。
    ・申請、写真撮影、適性検査
    ・講習
    ・受け取り
    地域によって温度差があるのでしょうか?

  • #5

    やれやれソーラン (木曜日, 08 9月 2022 21:12)

    ちょっとは自分で考えて調べたら…、と思う人が多すぎです。
    公務員は特に盲従してそうですね。

  • #4

    おてんば (木曜日, 08 9月 2022 20:50)

    ハルさん、ロック魂ですね!
    私はノーマスクでローソン店員と戦い、追い返され、帰宅後、ローソンカスタマーセンターに電話して、「マスク強制は強要罪で警察呼びますよ」と言ったら、謝罪されたんですが。。。
    警察が強要罪を犯すとは。。。
    じゃあ誰呼べば良いんでしょ?(笑)

  • #3

    ネモ (木曜日, 08 9月 2022 20:29)

    凄い。読んでいるだけで励まされます。有難うございます。

  • #2

    ねこだるま (木曜日, 08 9月 2022 20:21)

    88888888
    大殊勲として拡散しました、

    >私的なマスク信仰は、(小馬鹿にしながらも)信仰の自由!?としてお認めしますし、
    >署内の内規や同調圧力も部外者が知った事ではありません。

    クールですねぇ。
    こうありたいものです。

    >警官「喋らないでください!黙っててください!」

    ってとこ見ると、「本当はウザくて外したいんだけど、世間の目がなぁ」って人でなくて、マジで感染コワい人のようですね。

    職業的、健康上の理由は別として、マスク民の

    1.マジ感染怖い
    2.感染 not 怖い but 世間怖い
    3.感染怖くないが容姿コンプその他事情で

    の内訳はどーなってんでしょうね。
    1.はしょうがないですが 2,3 は背中押してあげたいと思います。
    子供のためにも。

  • #1

    あしたのジョージ (木曜日, 08 9月 2022 19:38)

    ハルさん、凄いですね~ 私もとある事情でう○の警察署にいきましたが、最初私がノーマスクで受付に話しかけたらマスクをして下さいと言われて呆気なく撃沈、というかとっとと用事を済ませて帰りたかったのでコロナ君マスクをつけました。はっきり言ってコロナ君マスクでもいいのかよ~というような心境でしたがハルさんは言う事言って警察を黙らせる。中々出来ないと思います。
    アカン警察ですね。少し古いか?