岡山県備前市のホームページ「ダメ!コロナ差別」

 

投稿者:小島ジェイクさん

  

青春18きっぷ日帰りぶらり旅をしたら、備前市某所の駅でこんなものを見つけてしまったので報告。

 

 

仕事帰りに岡山駅近くでファイザーワクチン接種できます!

 

皆さんもわかっての通り「在庫処分セール」が展開されたようなものですが、これだけではありません。

 

(備前市ホームページ)

https://www.city.bizen.okayama.jp/site/korona/

 

特に目についたのは「ダメ!コロナ差別」の部分。

 

 

・陽性が確認された人、家族、親戚、知人には責任はありません。思いやりを持って優しく接しましょう。

 

・インターネットやSNS,うわさなど信じず、公的機関の情報を確認しましょう。

 

・新型コロナウイルスは誰にでも感染する可能性があります。だからこそ市民全員がチームであり、誰もが一人きりではありません。

 

 

「知っていますか?コロナハラスメント」

新型コロナウイルス感染症は、確かに怖いものですが、その恐怖や不安、誤解が、偏見、差別に繋がります。

大変なときこそ「思いやり」と「助け合い」!

 

これで気づいたのは「5類にしなかった弊害」がそのまま出ている事です。

 

公的機関がしっかりと5類に格下げすれば、そのような差別、偏見が起きない。

 

そういう事ではセンモンカ様とマスコミ様は罪深いと思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

コロナ感染者は累計で約2000万人。

 

全員が感染してしまえば、差別は無くなるんじゃないかな?

 

「風邪」をひいたからといって、露骨に差別されることはないです。

 

だって「お互い様」なのだから。

 

 

やや皮肉な話ですが、

コロナ感染者数も「累計で表記」することに意味が出てきたかもしれません。

 

 

さすがに1億を超える手前で、「こりゃ、ただ風邪だわ」って誰でも分かるでしょうから(苦笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    パワーホール (水曜日, 07 9月 2022 07:16)

    佐々木さん、リアル雪男さん、皆さんへ
    日記のところに枯れ尾花さんがマスクにつきコメントされていますが、参考になりましたし大変勇気づけられました。ぜひご覧ください。枯れ尾花さんを見習って頑張りましょう。それと中川先生の記事も素晴らしいし拡散しましょう。

  • #9

    リアル雪男 (水曜日, 07 9月 2022 07:07)

    さすがに1億を超える手前で、「こりゃ、ただ風邪だわ」って誰でも分かるでしょうから(苦笑)

    うーん、日本人気づくかなあ…。テレビに出てくるエラいセンモンカが真面目な顔して「新型コロナウイルスはやはり特別なウイルスです」とか言い続けたら、「偉い先生さんが言ってなさるから間違いない」と信じ続けてしまうのでは。
    マスコミでもセンモンカでも誰か一人謝罪して、政府が政策の誤りを謝りでもしない限り無理なんじゃ、うーん…(苦笑)。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 07 9月 2022 05:49)

    佐々木さんへ
    あまり変なことを考えないでください。本当に早く5類に落としてほしい。私は日本人を信じたいしみんなを助けたい。

  • #7

    佐々木 (火曜日, 06 9月 2022 23:57)

    パワーホールさんへ
    仰るとおり、マスクしない人は徐々に増えているんですが、
    アゴマスクだったり手や腕にマスクを引っ掛けていたりと
    暑いから外してる印象が強いんですよね。
    秋になって過ごしやすくなったら、また着けそうな気がします。

    有名人も声を上げ始めていますが、批判する声の方が
    まだ大きい印象を受けるので、自分から外そうという
    機運はまだまだ高まりそうにないように窺えます。

    できる限りの事をやっていくのは当然ですが、
    このバカ騒ぎが2年半以上も続いていると、
    いつも頭の隅にある皇陛下の「コロナは風邪」と聖断(笑)が
    ないと終わらないんじゃないかと妄想が浮かんでしまいます。
    言ってて恥ずかしくなってきました(笑)。

  • #6

    パワーホール (火曜日, 06 9月 2022 23:13)

    佐々木さんへ
    さすがに内心気付いているとは思いますよ。マスクしない人も徐々に増えてきているし、有名人も声を上げ始めている。日本人もそこまで馬鹿ではないですよ。できることをやっていきましょう。

  • #5

    田舎のおっちゃん (火曜日, 06 9月 2022 23:02)

    2000万人なら、約6人に1人が感染経験者
    こんなすごい数でも、マスメディアは「コロナはスペシャルな病気」で押し通せるのがわかった
    マスメディアって、やっぱりスゲーな

    さて、どこら辺がこの「令和コロナ騒動」の化けの皮が剥がれる閾値になるのか、
    3000万人か、4000万人か、それ以上か
    妙な興味が芽生えてきた事はたしかです笑

  • #4

    殉教@中立派 (火曜日, 06 9月 2022 22:52)

    (「ダメ!コロナ差別」ポスター)
     戦う相手を間違えてるよ・・・パワーホールさんじゃなくても「この程度のウイルスであれば、共存した方が(長期的に)得だ!」と言いたくもなる。
     2年以上前から報道されていた「コロナ差別問題」、今もあるのか。「病気になるのは悪だ!」という考え方が差別を生む。ユダヤ教には「健康は、神様からの贈り物。病気になるのは、健康管理を怠った自己責任であり、神様への罰当たりだ」的な考え方があるそうだが・・・なぜに日本人も「病気になるのは悪だ!」という考え方をするのだろう。どの道それは、同調圧力・世間主義と相性が良く、瞬く間に「感染拡大」した事は確かだろう。

  • #3

    佐々木 (火曜日, 06 9月 2022 21:21)

    マスクしても感染者数が増加して外国が以前の日常に戻っても誰もマスクは外さないし、感染対策に疑問の声を上げず
    ひたすら遵守してるから、感染者数累計1億超えても
    風邪とは気づかないと思います。

  • #2

    はな丸 (火曜日, 06 9月 2022 21:08)

    で、困って相談窓口に電話したら、コロナ脳の相談員に洗脳されて、コロナ脳がアップデートされるというオチか・・・

  • #1

    大阪の一会社員 (火曜日, 06 9月 2022 20:59)

    「インターネットやSNS、うわさなどを信じず、公的機関の情報を確認しましょう」…
    NHKのフェイクバスターズの様な口ぶりですね。
    完全なる権威主義。
    少なくとも「岡山駅近くでファイザーワクチン接種できます」と実際の有効性はどうか、副反応の可能性、実態はどうなのかの思考も無く能天気に勧める事しかしない公的機関は信用できません。
    備前市の役人さんよ、公的機関に勤めているだけで自分が信用される立場にあると思っておられるとしたら思い上がりも甚だしいです。