ヨーロッパ、エネルギー危機で「ロシアへの制裁解除」を求める反政府デモ

 

投稿者:晃明さん

  

ドイツやフランス、チェコなどでは電気代やガス代の高騰に反対する市民がロシアへの制裁解除やNATOの東方への拡大に異を唱えて数万人規模のデモを行っているようです。

 

週末の欧州では各地で大規模な反政府デモ、エネルギー危機で

https://s.minkabu.jp/news/3390112

 

ロシアを擁護するつもりは毛頭ないのですが、天然資源のある国はこういう所が強いし、侮れないと思います。

 

ロシアもそれを自覚した上で持久戦に持ち込んでいるのでしょう。

 

残念な話ですが、結局は彼らも自分の生活が一番なのでしょうね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

デモの背景が分かりませんが、もし記事の通りエネルギー問題が原因だとしたら、国際法や世界秩序よりも「目の前の生活が大切」というのが大衆なのでしょうね。

 

これもまた「貧すれば鈍する」の一例なのかもしれませんね。

 

資源がある国が強い理由は、他国を依存させられるからだと思いました。

 

他国に依存するのは、本当に危ないことです。

 

晒した弱点は必ず敵に突かれます。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    グッビオのオオカミ (水曜日, 07 9月 2022 23:58)

    まあしかし、そこが一番の踏ん張りどころですね。実際に生活に困窮してる人もいてる訳ですし。
    ただ、そこで緩めると、もう、国際法は力を失い、秩序は失われます。
    「侵略しても大丈夫」の前例と既成事実を作ってしまいます。
    ここは正念場ではありますね。
    日本も食糧自給率や出生率など、コロナ禍ばかりに目が行き、忘れられがちですが、こういう弱点は後で仇になりますから、考えとかないといけませんね。

  • #8

    パワーホール (火曜日, 06 9月 2022 23:35)

    達也さん 大阪の一会社員さん
    ありがとうございます。
    オミクロン無料接種のコメント欄にお願いしたいことを挙げておきましたのでそちらもお願いします。
    あなた方が、マスクやワクチン打っている方をどう思っているかは知りませんが、私はそれでも同胞である日本人や身近な人たちを助けたいと思いますし日本人は一緒マスク生活という意見にも怒りを感じます。早く元の生活に戻ることを考えましょう。枯れ尾花さんもいいこと言っていますよ。

  • #7

    潤峰 (火曜日, 06 9月 2022 14:16)

    「江戸時代は鎖国して外国から孤立し、停滞していたが、それを明治維新で解き放った」
    一般的な歴史認識だと思いますが。
    他方では、鎖国ができるということは外国に頼らず一人で生きていくことのできる強い国家だったという意見もあり、
    そのとおりだと思います。

  • #6

    達也 (火曜日, 06 9月 2022 13:32)

    #1 パワーホールさん

    >マスクやワクチンよりか食べ物のほうが大事。

    100%同意します!
    コロナばかりにうつつを抜かして大事なことが忘れられているように思います。

  • #5

    大阪の一会社員 (火曜日, 06 9月 2022 07:58)

    #1のパワーホール様のおっしゃる通り食料は大事です。
    まだ私も勉強不足ですが、日本は単純に食料だけでなく、一見自給できているように見える食料においても、作物を生み出す種、家畜のエサなども諸外国に握られている面があるようです。

  • #4

    身も心もPUNKロッカー (火曜日, 06 9月 2022 02:11)

    やっぱりこういうの見越した形でのウクライナ侵攻だった気がします。
    今年の夏の電気代ハンパねぇ!
    コホン…
    いや、ホントに製造業潰れるぞ笑
    僕も製造業やってる身で色んな方とお話する機会があるのですが、
    「ホント早く戦争終わってくんねーかな」
    とか、
    「やっぱり原発必要かね?」
    なんて声が結構聞こえてきます。
    製造コストの高騰だけならば、円安解消されればまだ耐えられるのですが、
    コロナ禍での打撃でグロッキー状態のところなんかは最後の一撃でノックアウトされる危険があると思います。
    そこでのこのデモですもんね。
    めちゃ気持ちは分かるのですが、今手を緩めたらロシアの思うつぼだし、もっと長引く可能性ありますもんね。
    ただ、やっぱりこういうことが起こると
    世界がコロナコロナやりすぎてたからロシアの侵略を許す結果になった気がします。
    日本もコロナコロナ言ってないで経済本気で回す方向に行かないとヤバい気がします。
    国内の製造業軽視して、壊滅的なことになったらそれこそ諸外国の言いなりにならなければ生きていけない国になってしまうと思います。

  • #3

    ねこだるま (月曜日, 05 9月 2022 23:32)

    ヨーロッパは中国への経済依存度が高いからチベットの人権問題とかで中国を批判出来ないという話を読んだ記憶があります。

    インフラってのは下半身ですからね。
    他国に握られたくないもんです。

  • #2

    晃明 (月曜日, 05 9月 2022 23:10)

    掲載していただきありがとうございます。
    時事ドットコムの記事によるとチェコのデモは「デモ隊は物価高に加え、新型コロナウイルスのワクチン接種、移民問題で不満を訴え『チェコ国民ファースト』と連呼した」とあるので、チェコでは複合的な理由のようです。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090400339&g=int#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=16623866486177&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&ampshare=https%3A%2F%2Fwww.jiji.com%2Fjc%2Farticle%3Fk%3D2022090400339%26g%3Dint

  • #1

    パワーホール (月曜日, 05 9月 2022 22:30)

    日本の場合は、食料自給率向上ですね。最低でも7~8割ですね。マスクやワクチンよりか食べ物のほうが大事。