コロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種を容認

 

投稿者:くれはさん

  

 

カレーせんべい様

いつも更新ありがとうございます。お体にはお気をつけ下さいませ。

 

 

コロナ・インフルのワクチン同時接種容認 厚労省、安全性問題なし

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%25E7%258B%25AC%25E8%2587%25AA-%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25AD%25E3%2583%258A-%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AB%25E3%2581%25AE%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2581%25E3%2583%25B3%25E5%2590%258C%25E6%2599%2582%25E6%258E%25A5%25E7%25A8%25AE%25E5%25AE%25B9%25E8%25AA%258D-%25E5%258E%259A%25E5%258A%25B4%25E7%259C%2581-%25E5%25AE%2589%25E5%2585%25A8%25E6%2580%25A7%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2597/ar-AA11tE7X

 

 

厚生労働省が10月以後、希望者には新型コロナウイルスと季節性インフルエンザのワクチンを同時に接種することを容認し、同時流行への備えを進めていることが5日、分かった。

 

科学的知見を根拠に安全性や有効性に問題はないと判断した。

 

2種類の接種が1度で済むため、医療現場の負担軽減にもつながる。

 

・・・というニュースです。

 

対象は5歳以上。

 

同省予防接種室の担当者は「片方の腕にコロナワクチンを打てば、その場ですぐに、反対側の腕でインフルエンザワクチンも打てるようになる」と説明する。

 

何も副反応は打った腕にしか、何か出るとは限らない訳ですし、

 

右腕でも左腕でも打ったら体内に入るわけで、

 

仮に副反応が出たらどっちの副反応かわかるんでしょうか?

 

それに科学的知見を根拠にとありますが、本当に実験したのか怪しいです。

 

 

コロナワクチンを打つことにより、免疫不全が起こる可能性があると分かってきました。

 

イタリアの30代男性がスペイン旅行で三種類のウィルス、コロナ・サル痘・HIVに感染したというニュースもありました。世界初のことだそうです。

https://japanese.joins.com/JArticle/294822

 

この男性、コロナワクチンを二回接種済でした。

 

何度もコロナワクチンを打った状態は、人によっては免疫機能に相当な負担がかかることもあるでしょう。

 

そんな中で更なるブースター接種(しかも5回目は2価)に、インフルエンザワクチンも打ってよし・・・。

 

何を根拠に言っているのか?データの開示なしに、問題ないと言えるわけがないです。

 

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「右腕にコロナワクチン、左腕でインフルエンザ。これでOKだよ♪」

 

って、これは本当に科学的な根拠があって「安全性や有効性に問題はない」と言ってるのでしょうか??

 

mRNAワクチンは新型薬剤なわけで、長期的な影響に関してはデータは揃っていない。

 

 

にも関わらず、なぜそれほど容易く「問題はない」と断言ができるのか、疑問です!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    リカオン (金曜日, 09 9月 2022 14:56)

    我々は実験動物ではない。
    しかし、そうみなされている。

  • #15

    Todd (水曜日, 07 9月 2022 22:15)

    去年から今年にかけて接種している病院で子供に大人の量を打ったとか、
    別のワクチンを打ってしまったというニュースがかなりの件数ありましたね。
    今後も同じ事が続くんでしょうね。
    20年間未接種で呼吸器系疾患で一度も重症化していない自分からすると
    何でそんなに打ちたがるんだろう?と不思議に思います。

  • #14

    南洲 (水曜日, 07 9月 2022 11:27)

    仮に岸田政権がグタグダで倒れ、河野太郎が次の首相になり義務化へと進んだ時、どの様に我々は戦うか考えておいたほうが良いかと思います。 
    ここまできたらもう何でもアリだと思います。

  • #13

    まいこ (水曜日, 07 9月 2022 08:17)

    インフルエンザのワクチンは毎年接種していましたが、ウイルス干渉のおかげか、つつがなく過ごしています。同時接種の情報を拝読して、アフリカでの人体実験を思いました。日本は進んで治験に臨もうとしているようにみえます。

    ーワクチン不信を生んだ人体実験 #リアルアフリカーテレ朝ニュース 2021年10月22日
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000232791.html

  • #12

    腐れオメコ (水曜日, 07 9月 2022 06:46)

    やくのちゃんぽんはまずい。

  • #11

    きたこう (水曜日, 07 9月 2022 01:33)

    ワクチンなんて打たずに自分の免疫で戦えばいいのにと思っているのでどちらも接種するつもりはありませんが、接種しようと思う人には同時に複数のウィルスに感染しないウィルス干渉について知ってほしいと思います。でも同時接種を勧めてあるってことはウィルス干渉って眉唾物なのでしょうか?

  • #10

    パワーホール (火曜日, 06 9月 2022 23:15)

    一緒に打つのはまずいでしょ。

  • #9

    mantokun (火曜日, 06 9月 2022 22:45)

    昨年もインフルエンザワクチンを打ちに来た人に「間違えて」コロナワクチン打った事故がいくつかニュースになってましたね。今後はそのミスを誘発する、あるいは口実にしようとして両方OKとか言い出してるんじゃ?

    もう、このワクチンジャンキーとマスク依存のゾンビだらけの世の中に心底嫌気が差してきました…。

  • #8

    ロドリゴ (火曜日, 06 9月 2022 22:40)

    「うまい棒」「チロルチョコ」「ガリガリ君」合体ならわかるのですが・・・。これは・・・。

  • #7

    田舎のおっちゃん (火曜日, 06 9月 2022 22:26)

    新コロワクチンには慎重でも、インフルエンザのワクチンなら、
    打ちたい/打たせたいとの家庭も多いでしょうから、

    「やっぱりついでに新コロのも打っちゃいなよ」
    「何で打たないの?」
    「インフルのワクチンは平気なのにおかしいよ」
    「新コロもインフルも両方ヤバいと思うんだけどなー」

    てな流れで、
    断りにくい状況下でついでに打たせちゃう作戦じゃないですかね
    色々と作戦を考えるもんです

    何かを買うと消費のハードルが一時的に下がるから、その勢いでやや躊躇する商材も買わせちゃう手法かな
     
    まぁ私はインフルエンザのワクチンも打ちませんけどね

  • #6

    くれは (火曜日, 06 9月 2022 21:31)

    国産のインフルエンザワクチンならば、特に問題はないでしょう。

    しかし、イタリアの3種のウィルスが同時感染した男性のように、複数回コロナワクチン打ったことで、免疫の異常がおきている場合、従来の問題ないワクチンでも、打つと何か起こるのではないか?と懸念しています。

  • #5

    はな丸 (火曜日, 06 9月 2022 21:03)

    片手でコロナワクチン
    片手でインフルワクチン

    コントみたいですね
    笑えないけど

    何の脈絡もなく
    ♪片手で持つハンドル
    ♪片手で肩を抱いて
    という昔の唄を思いだした。

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 06 9月 2022 20:47)

    絶対信じない > 安全

  • #3

    tkclub (火曜日, 06 9月 2022 20:36)

    あまりにも【武漢株】という単語も出て来ます。こんなのあったんですね。頭悪くて詳細は理解出来ませんが。厚労相hpよりダウンロードに飛びますが。既出だったらすいません。 https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000974010.pdf&ved=2ahUKEwi_hM6KiID6AhVhmVYBHZzLCpsQFnoECAYQAQ&usg=AOvVaw3My-Ww-N0k4KF4v8bJCVuj

  • #2

    大阪の一会社員 (火曜日, 06 9月 2022 20:31)

    国内メーカーの薬に関しては頑なに今までと同じ基準で慎重に審査し(悪くない事ですが)、アメリカ製のワクチンにはエビデンスもへったくれもないですね。
    税金払うの嫌になります。
    何でこんな厚労省の奴等を食わしてやらなあかんねや。

  • #1

    こびないナビ (火曜日, 06 9月 2022 20:29)

    医療現場で、ワクチンの取り違えが起きないだろうか?
    インフル打とうとしたらコロナだったというミスが懸念されます。