· 

「統一協会の裁判」の新聞切り抜き記事を共有

 

投稿者:たっけさん

  

小林先生が統一協会の裁判についてブログで書かれていました。

 

片っ端から記事を探し出して見つけたものを共有します。

 

記事を読む限り統一協会はカルトだという事が確信できます。

 

新聞社の扱いが徐々に小さくなっているのが気になります。

 

最高裁の判決記事は見つける事ができませんでした。

 

 




 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

すごく有り難い情報共有です!

 

たっけさん、いつもありがとうございます\(^o^)/

 

カルトの真の恐ろしさは、信者は自分の人生がボロボロになるだけでなく、「加害者側になる」ことだと感じました。

 

私は以前、闇金ウシジマくんの「洗脳くん編(26巻~28巻)を読んで、心の底から恐怖したのですが、洗脳されるというのは、つまりはそういうことですね。

 

 

これを「宗教」として扱う知識人・コメンテーターは、カルトを野放しにする上に、存在しても良いとの「お墨付き」まで与えるのだから、どれだけ罪深いことか!

 

 

統一協会は、宗教じゃなくて、「日本社会の病い」。

 

ここで根絶しないと、また再発するぞ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    はな丸 (土曜日, 03 9月 2022 08:34)

    たっけさん、ありがとうございます。

    私を含め、多くの人にとっては、統一協会とは長年、「合同結婚式」「桜田淳子」くらいのイメージで、記憶の片隅に追いやられていた存在ではなかったでしょうか?
    気が付いたらがん細胞があちこちに転移、浸潤しているが如く、日本社会のそこかしこに根を張るに至っていたことに戦慄します。小さな記事ではありますが、過去のこのような事実が出来るだけ拡散される必要がありますね。
    そういう意味では、よしりん先生の集金奴隷が再掲された意味は果てしなく大きいですね。

  • #2

    まいこ (土曜日, 03 9月 2022 08:19)

    情報共有ありがとうございます。新聞社の扱いから当時の政情も窺い知ることができるような気がします。

    日本経済新聞 統一教会に2.7億円賠償命令 札幌地裁「布教活動は違法」2012年3月29日
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG29048_Z20C12A3CR8000/

    中日新聞「宗務行政の適法性に疑問」消された 2014年、旧統一教会国賠訴訟の和解調書2022年8月31日
    https://www.chunichi.co.jp/article/536002

    1987年に札幌地裁に提訴された「青春を返せ裁判」は、2001年に最高裁で確定しているようです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%9B%E8%A3%81%E5%88%A4

    https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%9B%E8%A3%81%E5%88%A4_%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%9B%E8%A3%81%E5%88%A4%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

  • #1

    グッビオのオオカミ (土曜日, 03 9月 2022 02:03)

    小林先生が言うように、もう宗教ではありませんね。
    公安の監視対象に早く戻して欲しいですね。
    郷路征記氏は尊敬します。私としてはグローバルダイニングの長谷川社長とイメージが被ります。