新ワクチンの接種、9月半ばから開始

 

投稿者:たっけさん

  

 

9月3日付北海道新聞朝刊から

 ベタ記事ですが厚労省はワクチン接種をこれからも推進していく事が読み取れます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「オミクロン対応ワクチン」というけど、それって今のコロナの型と合致しているのでしょうか?

 

少なくとも「今のワクチンは今のコロナウィルスには対応していなかった」ということになると思いますが、それを分かっていながら接種推進をしていたのは「在庫処理」と批判されて当然です。

 

 

第7波こそワクチンに効果が無かった証明だけど、ワクチンが無くてもピークアウトしたじゃん。

 

 

9月半ばから新ワクチン接種開始。「医療従事者」は半ば強制的に接種される人も多いだろうから、そこが気の毒に思います。

 

ただ一般の人はどうなんでしょう。

 

新型ワクチンが登場したと言っても、いまさらワクチン接種率が上がるのでしょうか?

 

そこはイマイチ読めないところですが、コロナの恐怖煽りにもいい加減「免疫」がついたとは感じています。

 

 

 

・・・この見通し甘いかな?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    おおみや (土曜日, 10 9月 2022 21:04)

    リカオン様 
    うちの80人規模の会社での3~4月の9人と7~8月の5人はそれぞれ3週間の期間に集中しておりました、が、その方々に近いポジションの人はあの時の私も含めて誰も発症に至っておりません。陽性経験率でみるとうちと同じくらいになりましたね。
    「3回打ってかかるって悔しいですね」「こんな症状のレベルで長く休まされるってつらいですね」という一歩踏み込みながらも寄り添った表現でいかがでしょうか。これは実際に使っております。
    うちの社内では「本人の免疫状態によって発症になるかならないか、これがうちの会社で起こった短期集中の要因なんですかね?」を最近はよく使っています。ちなみに【食事は必ず1人だけでこっそり、(3月当時で)2回接種済み、終始絶対マスクがっちり、イオンの買い物は10分で済ませる、自転車移動で家と会社とイオンにしか行かないという超シンプルな生活の人】も陽性を経験しております。3人暮らしで同居の両親にも何も起きず。というか、その人が陽性になって10日間が終わる午前零時直前になって(3回接種の)父親が発熱、その後結局陰性だったものの本人は『うわ~、やっちゃったかも』と思いながらその零時を迎えていたとのことでした。その方が復帰した日のうちに近いポジションの人が何かしら具合に異変が起きて翌日には咳がコンコン、その目の前には私が居て・・・巡り巡って私が高岡に向かった、という流れでした。あの座談会の後に(それぞれの大変さを抱える方を孤独にしない、対面も含めてつながりを作る、これぞ意義だな)と思いながら新幹線はくたかで帰路に。
    3回接種済みのマスク脳上司が陽性から復帰した日はたまたま私が25人の前でちょっとスピーチする番でしたので「この中にも陽性を経験して復帰して来た方が何名も居ますね。そして今まで通り頑張ってお仕事されています。もううちの県では(8月初頭の当時)10人に1人の陽性経験です。フランスでは2人に1人、そういう国もいくつもあります。そういう国なら流石に引け目とか差別とかなんてやってられないですよね?感染は悪い事なんかではありません。帰って来た仲間と今日も元気にお仕事する、それでいいじゃありませんか。」と、いつもの素顔のままかましておきました。その横には去年「ワクチン打ってない人は手を挙げてください」とのたまった管理職も居ましたが、今ではもう大人しいものです。そうそう、この会社の状況、4月の私の例が無ければ(マスクしてるから近い人には感染しなかった)にされかねなかったと思われます。
    壁には微小でもヒビは入ります。水となって入り込んでさしあげましょう。ご健闘を!

  • #5

    リニモ1号 (土曜日, 10 9月 2022 07:31)

    9月半ばだと10月中にはあらかた打ち終わるつもりなんですね。つまりハロウィンを行わせるためだというのがよくわかりました。国民よりも海外のワクチン屋とか文化侵略(同化政策の一種)を進める連中の方が大事なんですね。
    あと相変わらず「医療従事者」という表現を使うのは医師や看護師を自分たちの奴隷としか見ていないからなんでしょうね……。

  • #4

    リカオン (土曜日, 10 9月 2022 07:02)

    20人に満たない職場で4人の感染者(いずれも3回接種)を出し、さらに濃厚接触で4回打った人が1人休んでる。でもまだ気づかない、または気づかないようにしているので、折りを見て世間話をしている。「1800人死んでるらしい」「3回打ってもききませんね」「軽いなら普通の風邪扱いの5類以下でいいですよね」「私は車に同乗したけどかからなかったですよ」

    「職場でこれだけ感染者出て皆んなウイルスに暴露されているが免疫があるからかからないのでは」と言うと「食事を一緒にするのが感染の理由」とか、「マスクをしてるから車同乗ぐらいではかからない」と反論される。壁は厚い。

  • #3

    パワーホール (金曜日, 09 9月 2022 22:13)

    ねこだるまさんと大阪の一会社員さんへ
    ワクチンやマスクの弊害はどちらも徐々にですが広がっていっていると思いますよ。
    関連して、ワクチン後遺症やマスク依存症を多くのメディアに取り上げて対策も考えてほしいです。
    それに、みんな遅からず気付いていくでしょう。
    「またぐなよ、コラ。」は長州力の名言ですね。余談ですが安倍晋三よりか長州力の方が世の中に貢献していますよね。

  • #2

    ねこだるま (金曜日, 09 9月 2022 19:24)

    「マスクヤバい」感じはなかなか伝わりにくく拡散しないものですが、
    「ワクチンヤバい」はだいぶ広まった感もあります。
    少なくとも以前よりは。
    推進派のアセるゆえ破綻ぶりに磨きがかかったこともあるかもですし、
    海外の状況が徐々に入ってきてるのもあるかも。

  • #1

    大阪の一会社員 (金曜日, 09 9月 2022 19:05)

    もはや日本人は海外製薬企業にとって、実験動物扱いという現実を見たほうが良いと思います。
    日本人の庶民の皆さんいいかげん、目を覚まして下さい。
    海外製薬会社、利権にまみれた医者どもよ日本人の日常生活にズケズケ入ってくんな。 またぐなよ。またぐな。コラ。
    今現在は、人間不信、という置き手紙を残したい気分ですが、いつか庶民の皆さんが目を覚ましてくれて、無人島だと思ったら仲間がいた、という気分を噛み締めたいものです。