· 

【ゴー宣道場質疑応答】宮内庁は皇統の危機をどのように考えているのか?【切り抜き】

 

YouTubeゴー宣切り抜き動画

 

(13分52秒)

https://youtu.be/QDM2okulq3E

 

≪動画解説文≫ 

 

「公論」を目指す、熱気あふれるゴー宣道場。

 

その秘密は「質疑応答」にあった!

 

秀逸・質疑応答シリーズの第1弾。

 

「宮内庁は皇統の危機をどのように考えているのか?」という質問から、議論が展開!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    ひなた (水曜日, 07 9月 2022 11:37)

    #10の続きです。

    辞書によると、「世襲とは身分・財産・職業などを、嫡系の子孫が代々受け継いでいくこと。」とあります。
    皇位の世襲とは、血統を受け継ぐのではなく、天皇の地位・身分・職業を、嫡系の子孫が代々受け継いでいくこと。
    最も重要なことは、「天皇の地位・身分・職業を受け継いでいくこと」のできる御方であるかどうかであると思います。

    世襲とは嫡系の子孫が代々受け継いでいくことであるが、血統が繋がっているからといって、誰でもいいというものではない。
    「君臣の別」を守ることこそ、「伝統」です。

    皇位の世襲では、「世襲とは、男子で継ぐこと」ではない。
    その証拠に、天皇の正統性は天照大神の神勅にあり、神武天皇が初代天皇に即位したのも、天照大神の子孫(嫡系の子孫)であったからです。
    そして、天皇の地位・身分・職業を天照大神から受け継いでいます。
    また、女性天皇が存在していることも「男子で継ぐ」という決まりがなかったことの証拠です。



  • #10

    ひなた (水曜日, 07 9月 2022 11:21)

    9月7日のゴー宣ネット道場のブログ
    【「神話から男系」という竹田恒泰のトンデモナイ文章】より

    >『正論』10月号に竹田恒泰が〈「神々は女系継承」というのは本当か?〉という文章を寄稿しています。
    内容をひとことで言うと「高祖神は天照大神だから、女系継承だ」という主張をロンパする、というものです。

    >「神話を根拠に女系継承を主張することは無理」の論拠として
    ①神武天皇こそが初代でありその前は関係ない
    ②神は遺伝子も染色体もなく、人間や動物と同列には考えられない
    ③神話の世界では継承が行われていない



    彼の主張は、「皇位継承は、血統の原理である」「血統の原理は、初代・神武天皇から始まる」の2本立てです。
    もうこの論点に乗って、論破するのはやめた方がいいと思います。
    男系か女系(双系)か、という議論は、彼らには通用しないと思います。
    この論点で議論してしまうと、論争が長引き、「女系天皇が実現する皇室典範の改正」が棚上げされたまま何十年も放置されてしまう可能性があります。



    天皇の正統性は、皇統譜 世系第一・天照皇大神の子孫であること。
    天皇の地位・皇位継承は、世系第一・天照皇大神から始まる世襲であること。
    この2点を徹底的に周知させることが必要だと思います。



    >「高祖イザナキと神武天皇を結ぶ系譜は、スサノオ・オシホミミ・ニニギ・ホオリ・ウガヤフキアエズを経て男系で繋がっていることになる。これはすなわち、神統と皇統は例外なく男系によって繋がっていることを意味する。」



    皇統譜 世系第一・天照皇大神は、どこへ行ってしまわれたのだろう。
    初代・神武天皇は、天照皇大神と系譜で結ばれていない???
    世系第一・天照皇大神と系譜でつながっていないのなら、神武天皇は、「天皇ですらない」ということになってしまうのですが・・・。
    それでいいのか?男系男子継承絶対派!!!

  • #9

    ひなた (月曜日, 05 9月 2022 16:22)

    #8の追伸

    男系男子固執カルトに対する批判をしてはならない、と言っているのではありません。
    男系男子固執派の理屈を論破することを否定したり、言論を封じようとすることを意図しておりません。
    ただ、女系天皇が実現するように皇室典範を改正するために最も効果的な方策を見つけ出す必要があるのではないかという問題提起をしました。
    男系男子固執派の理屈を論破することは逆効果になるのではないかと感じました。

  • #8

    ひなた (月曜日, 05 9月 2022)

    男系男子固執派は、自分たちの案(旧宮家の子孫の養子による皇籍取得)が実現しないことを理解していると考えられます。
    自分たちが生きている間に、女系天皇が実現する皇室典範の改正が行われなければ、それでいいと考えているのではないでしょうか。
    男系男子固執カルトとの建設的で論理的な議論はあきらめざるを得ません。
    彼らは、嘘を百万遍言い続けることにより、むりやり真実に仕立て上げようとしています。
    日本人は多数決に弱い国民なので、言論空間を支配すれば現在の愛子天皇・女系天皇待望の世論がひっくり返ることもあり得ることです。
    男系男子固執カルトとの論争を続けると、男系男子固執カルトが言うような「伝統」が存在すると誤解する国民が増えていく可能性があり、彼らの思うつぼになりかねません。
    彼らにだまされて、彼らの「壺」を買ってはなりません。
    男系男子固執カルトの教祖の皇室に対する嫉妬は、測り知れないほど大きいものです。
    彼の狙いが皇統断絶・皇室の廃絶である可能性は、極めて高いと言わざるを得ません。

  • #7

    やなちゃん (土曜日, 03 9月 2022 21:44)

    安部氏の差し金で入った人、いい感じに感化されてそうなお話伺えて意外でしたし、安心しました。北風と太陽の寓話みたく、暖かく温かく照らされ改心させた陛下や宮内庁の方々が素晴らしいと思えました。こういうのも伝統のなせる業なんですかね。

    このサイトもそうですし、善き伝統を守りたい方の熱意や覚悟は男系論者を遥かに凌ぐ力や熱量があり、この壁を越えられるといった希望や期待を感じました。

  • #6

    (土曜日, 03 9月 2022 21:05)

    男系男子固執カルトの者たちは、日本の皇室を廃絶させることを目的としていると言っていいでしょう。
    男系男子固執カルトの者たちには、論理も議論も通じません。
    そもそも、彼らの教祖の教義を絶対としていますので、論理の破綻や矛盾など問題にしていません。
    ただひたすら教祖の教義を墨守するのみです。
    この男系男子固執カルトによって、日本の政権・与党の国会議員が取り込まれている現状では、皇室典範が改正される可能性はほとんどないと言っても過言ではありません。

    我が国は、皇室があってこそ「日本国」であり続けることができるのです。
    今、皇室が廃絶する危機が迫っています。
    皇室および日本国の滅亡を救う希望があります。
    それは、天皇陛下の皇位継承に関する御意向の表明です。
    現行の憲法で、天皇陛下は言論の自由を奪われておられますが、この皇室の廃絶・日本国の滅亡という危急存亡の時、この国難を乗り越えるために、御聖断を賜るべきです。
    天皇陛下には憲法を尊重し擁護する義務がありますが、憲法を守って日本国が亡ぶという本末転倒な事態になっては取り返しがつきません。
    今は、皇室・日本国の危急存亡という緊急事態です。
    「天皇陛下の皇位継承に関する御意向の表明」という錦の御旗を掲げれば、誰が尊皇の志士で、誰が朝敵であるかが明確になります。
    速やかに天皇陛下の詔を承り、朝敵を滅ぼさなければなりません。

  • #5

    パワーホール (土曜日, 03 9月 2022 18:02)

    コロナを5類にの声があるが、来年は一般参賀が行われるようまた皇室の方々が国民と触れ合うためにもそうすべきです。

  • #4

    たこちゃん (土曜日, 03 9月 2022)

    カレーせんべい様

    東海道場まであと1週間という絶妙な時期に、このようなPR動画を製作していただき、ありがとうございます。

    私など大したことをしていないのに、恩義を感じていただいて、かえって申し訳ないくらいです。

    ファンサイトの新企画には、いつも新たな気付きを与えていただいてます。

    これからも変わらず応援しております。

  • #3

    敬天 (土曜日, 03 9月 2022 13:22)

    カレーさん。

    こんにちは!

    誠にありがとうございます\(^o^)/


    そのように仰って頂き大変嬉しく思います!!

    なんてったって日本史上、最大の困難に直面している状況です。

    明るく楽しく熱く真剣に盛り上がりましょう!!

    あざっ〜す\(^o^)/

  • #2

    カレーせんべい (土曜日, 03 9月 2022 12:19)

    #1 敬天さん
    コメント、ありがとうございます♪

    もちろん、ゴー宣道場は全て応援しています☆
    だけど、東海公論サポーターの人たちは、世界のゴー宣ファンサイトにも投稿してくださったり、情報共有してくださるので、応援に力が入っているのかもしれません^^

    ”たこちゃん”には、世界のゴー宣ファンサイトの黎明期(完全落ちぶれ期)にも見捨てずに投稿してくださった恩義があるので、私には名古屋をえこひいきしたい私心があるのかもしれません(笑)

    でも、ちゃんと、全部のゴー宣道場を応援しています!

    みなさん、がんばってください\(^o^)/

  • #1

    敬天 (土曜日, 03 9月 2022 11:03)

    カレーさん!

    おはよーございます!

    名古屋ゴー宣道場応援をして頂きありがとーございます\(^o^)/


    世界のゴー宣ファンサイトも応援しますよー(^O^)v


    名古屋ゴー宣道場がんばります!!

    ※毎度、応援して頂きキョーシュクです。

    本当にありがとうございます\(^o^)/