≪考察≫ 意見が合っていた人が、間違った意見を言った時の対応

 

投稿者:いいまつたかさん

  

elizabeth_amomof4様の傑作インスタグラム投稿シリーズつづいておりますが、今回がまた神的内容です。

 

4回目どうしよう

https://www.instagram.com/p/Ch2F7TbJmxt/

 

コロナ脳にくさびを打つための説得材料にも、ぜひ活用できればと思います。

 

 

 

投稿者:妄想族たけさん

 

海外っていまコロナどうなってんの?

https://www.instagram.com/p/Ch_Mdsppo-e/

 

以前こちらでも紹介されていたエリザベスさんですが、

 

残念ながら陰謀論者でした。

 

やっぱりな、といった感じです。

 

動画53秒~

「日本には関係ないと思ってない?」

「今自民党がやろうとしてる改憲案の中の緊急事態条項」

「これが採用されると感染症を理由にワクチンの義務化も私権制限も言論統制や従わない場合の逮捕も」

「内閣の独断で出来るようになって民主主義は終わる」

「絶対阻止しないとヤバいよ!身近な人から伝えていこう!」

 

反ワクチン=護憲=親ロシア(中立)は一つのパターンです。

(ただしゴー宣読者は小林よしのり先生と同じ立場のため例外)

 

テレビに騙されないで!という論調には気を付けてください。

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

異なる2つの投稿を読みまして、これを機に「意見が合っていた人が、間違った意見を言った時の対応」を考察してみました。

 

私は、100%意見や思想が合う人なんていないので「その時その時の主張で判断すればいい」と思いました。

 

 

「この人が言うことは何でもOK」の権威主義になることは無い。

 

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のアンチ主義になることも無い。

 

 

たとえば、今は、皇統問題で、倉田真由美を批判していますが、今後、コロナ・ワクチン禍の問題で、皆様と共有したい意見が倉田真由美氏から出てくれば、好意的に取り上げるかもしれません。

 

 

elizabeth_amomof4さんのことは、過去に一度だけ、このホームページに取り上げたことがあります

 

彼女の緊急事態条項の認識は完全に間違っています。

 

立憲主義というのを、彼女は全く理解していないのは明白です。

 

 

ただ、知識人でもないただの一般人の認識をわざわざ取り上げて批判しようなどとは、私は全く思わないんですよね。

 

ターゲットは、責任のある公人か、影響力のある有名人にします。

 

やっぱり、物事には価値の序列というのがありますね。

 

elizabeth_amomof4さんのインスタで取り上げるべき価値のある内容だと判断したら、取り上げさせて頂きますね。

 

 

・・・私は美人だと理由で取り上げたりはしないですからね。

 

そんなことしたら、女性読者さんにすぐバレちゃうもん(笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    いいまつたか (土曜日, 03 9月 2022 11:51)

    いや~自分も妄想族たけ様ご紹介のエリザベス様の投稿については、途中まではよかったのですが、
    「あ~そっちいっちゃたか‥‥」と大変残念でした。

    ただ、今までのコロナに関する投稿は短い間にも端的に内容まとまっており、ショート動画全盛の今における活用に加えて、さらに自分が他者に向けて説得するときのリハーサルにも使えるのではと思った次第です。(さらにカレーせんべい様と同じく、決して鼻の下を伸ばしての投稿でないことも申し添えます!!!(`ω´)キリッ)

    今後は妄想族たけ様、さらにカレーせんべい様や#2グッビオのオオカミ様おっしゃるとおり、是々非々で十分気を付けつつ対応していきたいと思います。

    また、無理な注文とは思いつつも、エリザベス様の今回のような動画、万人向けに木蘭師範や笹師範に作って頂けるといいかな~と思いました。(かって言ってごめんなさい)

  • #10

    妄想族たけ (土曜日, 03 9月 2022 11:11)

    取り上げていただき有難うございます!

    〉ただ、知識人でもないただの一般人の認識をわざわざ取り上げて批判しようなどとは、私は全く思わないんですよね。

    この認識は私とは異なります。この方は既に有名人です。Instagramだけでなく、TwitterやFacebookでも広く拡散されていますから、今回で第9弾らしいですが、おそらく1本につき40~50万回再生は取れると思われます。

    コメント欄を見て、なるほど私は興味ありませんでしたが、参政党支持者ですか。なら広告塔になっている(今後なる)疑いすらあります。参政党は統一協会ともつながりのある神谷氏と、松田氏など男系カルト政党ですから、徹底的に批判する態度が望ましいと考えます。

    徹底的に批判をするとか言っておいて肝心の《なぜ緊急事態条項とワクチン義務化は関係がないのか》について、ちゃんと反論できていないのですが、簡単に言うと「ワクチン義務化なんてどこにも書いてないんですけど~」で、はい論破。

    特に今回の自民党案の緊急事態条項のメインは、緊急時における議員の任期延長ですからね。ましてや民主主義が終わるとか、ワケワカメ過ぎて逆に論破するのが難しいです。

    この手のインフルエンサーの傾向として、ネタ切れになると承認欲求からかワクチン以外のおかしな主張も織り交ぜてくる傾向が強いので、今後も注視しておきます。

  • #9

    はな丸 (土曜日, 03 9月 2022 09:36)

    親しい友人が、「コロナ怖い怖い」くらいならまだしも、「何でワクチン打たないの?」「天皇はゼッタイ男系でなきゃ」「ウクライナも悪いだろ」「政治家と協会の付き合い、仕方ないだろ、何が悪い?」などと言い出したら・・・

    一応議論はするでしょうけど、それっきり、疎遠になる気がします。

  • #8

    やなちゃん (土曜日, 03 9月 2022 08:54)

    こうして立て続けにお話されると、最初の印象が強く残り、後半で何言われてもそのまま頷いてしまいがちになりますね。美人の説得力も相まって、危うくそのまま流されそうになりました。
    それと画像の流れが早すぎて、思考が追い付かなくなりますね。人の洗脳にはもってこいのやり方ですね。ますますデジタルものに抵抗感強まります。

    話を聞く姿勢を問われたようでした。自分軸をもって話を聞かないと、人も見誤るし自分もブレてしまいますね。人の雰囲気や肩書きに惑わされず、話は丁寧に聞こうと思えました。

  • #7

    madoka (土曜日, 03 9月 2022 07:40)

    インスタのアイコン見て参政党の人だってわかってから、そうだろうなとは思ってたから、以前のここの記事で知って動画をチラ見して以来彼女のインスタは見てないです。
    何言うかだいたいわかるから。

    ワクチン後遺症のイベントを一緒にやった友人も、参政党の事は大っ嫌いだけど、ロシアウクライナ問題や緊急事態条項に関してはエリザベスさんと全く同じ事を言っていたので、最近全然連絡取る気がしません。良い子なんだけど、そこの部分に引っかかりながら付き合うのはちょっと無理っす。

    エリザベスさん、一般人だけどフォロワー数も多いし、前にコメントを見たら「子育て中の美人ママ」というだけの興味で見にきてる人もいるので、そういう人々には陰謀論が刷り込まれていく可能性もありますね。

  • #6

    リアル雪男 (土曜日, 03 9月 2022 07:00)

    こういう人を見るといつも思うのですが、口達者な美人に何か言われると、言い返せない感じってありません?例えそれがどんな的外れなことや事実無根の嘘話だったとしても。何かズルくない?と思ってしまうのは私だけでしょうか。
    同じ理由でコロナ詐欺婦人科医タレントの丸田佳奈も何か嫌いです。

  • #5

    チャチャ (土曜日, 03 9月 2022 05:52)

    私もインスタで拝見してました。
    緊急事態条項の話の部分で「ああー( ̄▽ ̄;)」と感じましたが、仕方ないなと。
    周りのコロナ騒動わかってる仲間も意見が別れるところなので。
    必死に SNSで投稿してポスティングしてる姿見聞きすると何も言えず…。
    私自身はもっと勉強しようと思います。

  • #4

    ねこだるま (土曜日, 03 9月 2022 05:45)

    リンクの指摘です。

    妄想族たけさんの方のリンクが目的のページに飛べず、このサイトのトップページに飛ばされます。
    ソースを比較してみると、

    いいまつたかさんの:
    <a href="https://www.instagram.com/p/Ch2F7TbJmxt/" target="_blank" title="https://www.instagram.com/p/Ch2F7TbJmxt/"><span style="font-size: 20px;">https://www.instagram.com/p/Ch2F7TbJmxt/</span></a>

    妄想族たけさんの:
    <span style="font-size: 20px;"><a href="/" title="ホーム">https://www.instagram.com/p/Ch_Mdsppo-e/?hl=ja</a></span>

    となっており、形式が違ってますね。
    テキストはあってて、リンクのテキストを選択し、右クリックして出てくるメニューで”https://www.instagram.com/p/..."へ移動を選択すると飛べます。

    コメントの #1~3 を見ると他の方は問題なく飛べてるのかな?

  • #3

    通りすがり (土曜日, 03 9月 2022 00:00)

    反ワクチンの集いで、子供へのワクチン接種反対で、ビラ配り等、頭の下がる思いでしたが、親ロシアで虐殺されてるウクライナの人々には、何の情も湧かずにいる者を見てると、距離をあけて接してますが、やはり辛いです。

  • #2

    グッビオのオオカミ (金曜日, 02 9月 2022 23:27)

    私もこれ見た時、ワクチン問題と海外の現状までは賛成出来て「さすが」と思いましたが、憲法問題あたりで「う〜ん…?」と思いました。
    なるほど、意見の合う合わないはカレーせんべいさんの言う通りで是々非々としか、言い様がないですね。

  • #1

    黒砂糖 (金曜日, 02 9月 2022 22:07)

    ここを読んで良かった 陰謀論者とは知らなかった 気をつけないとなあと思いました