中日新聞「くらしの中から考える マスクどうする?」

 

投稿者:まりーもさん

  

9/2中日新聞朝刊記事です。

『くらしの中から考える マスクどうする?』

 

2年半以上コロナ禍が続き、残念ながら「顔パンツ」が一部の世代で定着してしまったようです。若い世代や女性に多いです。

 

感染が怖いというよりは、学校や職場でのマスクの半強制状態に加えて、容貌容姿が気になる不安定な気持ちが重なったのでしょうか?

 

 

こうなると声高に「マスクは無意味!」「マスクは有害!」というよりは、ジワジワと「マスクはダサい」、「マスクはカッコ悪い」、「マスクは美容に悪い」ということが広まった方がいいのかなと思います。

 

マスクに関する意見も募集してますので、時間のある方は送ってみてください。

seikatu@chunichi.co.jp

 

因みに私は、花粉症の時期にはマスクをします。

 

また、職場(調剤薬局)ではマスクを着けてます。

 

なるべく鼻に当たる針金みたいな部分をうまく曲げて(Ωみたいな感じ)、鼻とマスクの間に空間を作って息がこもらないように工夫してます。

 

誰にも気付かれないです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あぁ、調剤薬局が職場では、やっぱりマスクはせざるを得ないでしょうね。

 

だけど、まりーもさんのマスク着用術、その「小さなレジスタンス」が面白かったです(笑)

 

 

私は昨日、社外講習で「傾聴力向上セミナー」というのを受けたのですが、話を聞く側の技術として「口角を上げて自然な笑顔を心掛ける」「話の内容や場面に応じた表情を心掛ける」と講師の先生は言ってたけど、「マスクしてたら意味ないじゃん」とツッコんでしまいました(笑)

 

 

私自身、思春期の頃「顔をさらしたくない」と思ったことがあるので、若い人の気持ちは分からなくも無いですが・・・、でもね、仕事をする上では「表情を読む」ってものすごく大切ですよ。

 

仕事だけじゃなくて、恋愛もそうだし、地域の関わりもそう。

 

 

泉美木蘭さんなんて、は虫類のように人の顔をジロジロ覗き込んできますよ(笑)

 

まぁ、は虫類とサシで対面したことは無いですが(笑)

 

 

「交際」ってのは、フェイス to フェイスです。

 

 

マスクは、子供たちから交際を学ぶ機会を奪っている。

 

「普通の教育」を受けさせる義務を怠っているのだから、今の大人たちは憲法違反になりますね!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    おおみや (月曜日, 05 9月 2022 20:58)

    よく自転車の女性がしているサンバイザー+黒のタートルネックを目の下まで上げた女性が駅にいました。見た目かなりの黒子でした。
    一方で繁華街では男女問わず若者の素顔が増加。やはり、基点はここになるのかな、と思った一日でした。

  • #10

    トマト (日曜日, 04 9月 2022 01:26)

    新聞社にメール送りました(*^_^*)

  • #9

    おおみや (土曜日, 03 9月 2022 20:40)

    まりーも様、こちらの駅ではコロナ騒ぎ前の花粉症最盛期に38パーセントのマスク率でしたのでご安心ください。妻は花粉症マスク女子歴が長いのですが結局は症状がすごくてぐったりしてしまうレベルです。更にその父や兄と共に咳が出易い体質で、このご時世で(うちの外では)抑えるのに苦労しています。
    職種によってはマスクはもちろん理解いたします。その細かい芸なレジスタンス、流石はJAPAN。一方で一般企業のうちの職場ではコロナ前に「顔をさらしたくない」マスク女子2名も職場に居たこともありましたし まりーも様の感覚は当たっていると思います。また、自転車通勤で冬の保温目的という人は昔から居ましたね。
    「顔パンツ」の人と同県出身&同じ誕生日な私は小さいに頃に裏山が杉だらけな田舎で石を投げまくって黄色い花粉が飛ぶのが楽しかった思い出があります。まさかこんなに花粉で苦しむ人が出る世の中が来るとは夢にも思わず。花粉はいずれ飛びますけども。
    駅でのマスク数調査でも見事な曲げ方で(まりーも様とは逆に)鼻フィットを目指していた人が居ました。今日は完全マスクなしファンデーション&ワインレッド口紅バッチリなビジュアル系20代前半男子が居まして(キーッ!クヤシーッ!こんなことなら秘密アイテムのピンク口紅をしとけばよかったかしら?でも、若いのには勝てないわね~)なんてことを考えてました。その若い人は氷川きよし系ではなく及川ミッチー系でした。若いお母さんがマスクを手に持ちお腹にくくりつけた子に一生懸命分かり易い笑顔の表情を見せながら改札を通過していたのはつい先日で、ついつい心の中で大応援。
    この中日(東京)新聞の企画、それぞれの意見と理由はしっかり読みたいものですね。

    「フェイスパンツ」「簡易覆面」とか表現すれば少しは愚かさ加減に気づかないかな?と思ったりします。TVはあまり見ないのですがよくあった{目にモザイク}、マスクの一般人へのインタビューにも施して頂くと・・・

  • #8

    むいむい (土曜日, 03 9月 2022 19:48)

    変態の 印のはずの 顔パンツ
    口裂け女も もはや外さず

  • #7

    パワーホール (土曜日, 03 9月 2022 15:50)

    大阪の一会社員さんへ
    北村義浩の罪は本当に重い。私は奴に激しい怒りと憎しみを感じる。

  • #6

    大阪の一会社員 (土曜日, 03 9月 2022 13:07)

    まさに「一億総パンツ北村」(笑)
    笑い事ではないですね。
    失礼しました。

  • #5

    おく (土曜日, 03 9月 2022 10:56)

    パンツって恥ずかしいから履いているのですか。
    大切なところを傷つけたり痛めないようにするために履くのかと思った。

  • #4

    グッビオのオオカミ (土曜日, 03 9月 2022 10:36)

    これ結構深刻で、出会いが減る。交際が減る。それがコロナ禍の結婚件数の激減につながってますからね(少し前に放送局でも取り上げてましたが)。結婚件数は1~1.5程度かければ出生数の激減につながります。
    薬害や失業程直接の害がない分、自覚しにくいですけど、地味に大ダメージ喰らってると思います。

  • #3

    大阪の一会社員 (土曜日, 03 9月 2022 08:51)

    容貌容姿ねえ。
    ブサイクな私でも外しとるんやから、エエやん。(笑)
    ふと思うのですが、マスクし続けるとマスクの細かい繊維のくずとか吸い込み続ける事になる様な気がします。
    そちらの方がヤバいのではないでしょうか。

  • #2

    パワーホール (金曜日, 02 9月 2022 22:14)

    マスク依存症である可能性もありますし、アンケートも意図的に行われている可能性もあります。
    それにしても顔パンツなんて竹田恒泰の問題発言と大して変わりません。竹田恒泰も北村義浩も下品で同じ穴の狢です。皆さんもそう思いますよね。

  • #1

    黒砂糖 (金曜日, 02 9月 2022 20:09)

    女の子たちに坊主刈りかスキンヘッドにして下さいと言いたい